コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-LT55
DMW-LT55をFZ-150に取り付けるためのレンズアダプター(DMW-LA2)って絶対必要なのでしょうか。
もちろん説明書にはそう書かれていますが・・・。
というのは、以前使っていたSONYのDSC-F707用のテレコンバージョンレンズ(VCL-HGD1758)があって、ステップアップリングを使うことでFZ-150につけることが可能だし、ズームさせても、当たったりするような問題はなさそうです。
しかし、純正品がアダプターをつけないといけない理由がわからないので不安です。
たとえば、FZ-150のフィルター径とDMW-LT55のレンズ鏡筒のネジ径が違うのを吸収させるためだけ?
それとも、レンズに直接つけると重さでレンズに悪影響がある?
前者ならVCL-HGD1758を活用しようかなと思ってます。
書込番号:14341118
2点
>それとも、レンズに直接つけると重さでレンズに悪影響がある?
これが第1の理由でしょう。
レンズ先端にφ46mm→φ55mmのステップアップリングを装着すれば、LT55は装着できます。
但し、LT55の重さがレンズ先端に加わり、光軸が曲がるなどの不具合が出ます。
又、ズームやAFでレンズを駆動させるとき、LT55も一緒に動くため、モーターに過大な負荷が掛かるでしょう。
そのような事を考慮して、レンズアダプターを併用するのでしょう。
私は一眼レフのレンズにステップアップリング併用で、レイノックスのDCR-2025Pro(×2.2のテレコン)を付けて遊ぶことがありますが、光軸が曲がるため、テレコン部を左手で支えるように持っています。
書込番号:14341223
1点
早速のレスありがとうございます。
やっぱり重さの問題とかんがえるのが良さそうですね。
ところで
>φ46mm→φ55mmのステップアップリングを
と書かれていますが、DMW-LT55のネジ径は55mmということでよろしいでしょうか。
何度も質問して申し訳ありません。
書込番号:14341284
0点
すみません。
レンズアダプターはDMW-LA2じゃなくてDMW-LA5でしたね。
書込番号:14341393
0点
>ところで
>φ46mm→φ55mmのステップアップリングを
と書かれていますが、DMW-LT55のネジ径は55mmということでよろしいでしょうか。
一部、私の勘違いがありました。
テレコンの取り付け径はφ55mmですが、FZ150のレンズ前のフィルター径はφ52mmですね。
従って、φ52mm→φ55mmのステップアップリングを用います。
φ46mmとは、FZ28/38などのフィルター径でした。
なお、パナ純製LT55はオリンパスTCON-17のOEMです。
TCON-17は製造が終了し、現在は外観が少し変わり、国内製から中国製になり、TCON-17Xとして販売されています。
実売価格はTCON-17Xの方が安価ですから、もし買われるなら、TCON-17Xをお勧めします。
VCL-HGD1758をお使いになるなら、純製レンズアダプター(DMW-LA5)+φ55→φ58のステップアップリングが必要です。
レンズに負荷が掛かることを承知でなら、φ52mm→φ58mmのステップアップリングで直接付けても良いでしょう。
先のレスで、デジ一用にDCR-2025Proを使っていると書きましたが、コンデジではソニーのHX100Vを改造し、φ52mmのフィルター枠を付け、さらにφ52→φ55mmのステップアップリングを付けてTCON-17/17X(両方持っています)を付けて遊ぶことがあります。
この時も光軸ズレ対策として、テレコン部を左手で支えるように持っています。
私の失敗談ですが、テレコンを外そうとして、(ややネジがきつかったため)強く回したら、前玉部が剥がれてしまいました。
HX100Vの前玉は両面テープで粘着させているだけでした。
FZ150の前玉がどのような構造になっているかは知りませんが、フィルターなどを付けた後、取り外すときは十分注意してください。
現在のHX100Vには、φ52→φ55mmのステップアップリングを付けた後、下記花形フードを常時装着しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-55.html
他の方が、φ52mm用だと、広角端でケラレが出るとの報告があったため、φ55mm用を装着しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=14271490/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%D4%8C%60%83t%81%5B%83h
ご自分の機材ですから、何をしても自由です。(但し、自己責任で。)
とりあえず、φ52mm→φ58mmのステップアップリングでソニーのテレコンを楽しめばよいと思います。
使ってみて、光軸ズレなどが気になるなら、レンズアダプターと55→58mmのステップアップリングを購入すれば良いでしょう。
書込番号:14341513
0点
まもー.comさん こんばんは。
他の方からの書き込みが無いのでわかる範囲で書き込みます。
私はかなり前のモデルFZ-18でこのテレコンを使用しております。
FZ-150はとても興味があり発表された時から欲しいなと思ってみております。
店頭などで見た限り、このテレコンの取り付け方法は基本的に同じだと思うのでご参考までに。
影美庵さんのおっしゃるとおりレンズに直接取り付けるのは重さの関係で駄目だと思います。けっこう重たい上に一眼などのレンズに比べてFZのレンズはかなり構造的に強度が足りないと思います。支えての撮影など考えられません。アダプターの取り付けもレンズにではなくレンズのさらに一段外側のカメラ本体への取り付けになっていることからもこの事は明らかだと思います。
素直に純正のアダプターをお使いになられることをお勧めいたします。
書込番号:14341689
0点
影美庵さん、良い月さん
お二方ともご自身の経験からのアドバイスをありがとうございます。
そのアドバイスをいただき、
>純製レンズアダプター(DMW-LA5)+φ55→φ58のステップアップリング
を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14342950
0点
>まもー.comさん
おはようございます。
>SONYのDSC-F707用のテレコンバージョンレンズ(VCL-HGD1758)があって
とおっしゃっておられるのを見逃していました。
>純製レンズアダプター(DMW-LA5)+φ55→φ58のステップアップリング
を購入したいと思います。
そうですね、そのほうほうでバッチリ(死語?)だと思います。
ぜひ、すばらしいお写真をお見せいただけたらと思います。私もFZ-150にものすごく興味があります。
書込番号:14343159
0点
FZ30/50は沈胴式ではなく固定式レンズでインナズームでしたので、レンズ先端に
テレコンを着けられましたが、他のFZは沈胴式レンズですから、テレコンにはアダプターが
必要です。
書込番号:14343454
0点
良い月さん
カメラは良くても腕の方に問題があります。
いい写真が撮れましたら、上げてみます
↑ ここが重要ですw
じじかめさん
他のお二人の書き込みからもわかるように、重いテレコンをレンズの先端につけることには問題がありそうです。
しかし質問でも書いたように、ステップアップリングを使えばアダプターなしでテレコンをつけること自体は可能でした。
FZ-150が沈胴式レンズとは言っても完全に鏡筒に沈み込むことはありません。
書込番号:14344455
0点
かっこいいですね^^
でもやはり重さが怖そうな画像です^^;
書込番号:14354571
0点
純製レンズアダプター(DMW-LA5)+φ55→φ58のステップアップリング
やっと購入しました。
それにしても前が重いですね。三脚につけてもぶれそうです。
昔、AE-1と70-210mmズームレンズの間に取り付けるテレコンに三脚取付ができるように加工しましたが、これは無理ですね。
そうそう、DMW-LT55の掲示板なのに別のテレコンの話題で失礼しました。
書込番号:14388803
0点
まもー.comさん
拝見いたしました。すごい迫力ですね。
FZ-18と比べるとレンズのせり出しから違いますもんね。
さらに楽しみが広がりましたね。
書込番号:14389433
0点
>昔、AE-1と70-210mmズームレンズの間に取り付けるテレコンに三脚取付ができるように加工しましたが、これは無理ですね。
どのような加工をされたのか分かりませんが、レンズホルダー部に三脚座を付けたらいかがでしょう。
思いつきですが、簡単な図を描いてみました。(ビスの部分に、消し忘れの小さな丸印がありますが、ご容赦を…。)
厚さが1〜2mmの鉄板を図のように曲げて、ビスで締め付けて固定します。
固定位置はレンズアダプター部を想定していますが、カメラボディ〜テレコン間のどの付近が良いかまでは分かりません。
下部に、φ6.5〜7mmの穴を開け、三脚(雲台)のネジ(1/4インチネジ)を通し、1/4インチのナットで三脚に固定します。
雲台のネジはそれほど長くないため、板厚が厚いと、固定できないかも知れません。
レンズアダプターが入るところには、フェルトなどの緩衝材を貼れば傷付かないでしょう。
寸法値は書いてありませんが、現物に合わせてください。
書込番号:14389651
0点
影美庵さん
この方法、いいですね。
昔やったのは、テレコンの胴体に三脚穴として使えるナットを接着性のあるパテで固定しただけです。
FDマウントだったのでねじ穴が常に垂直になるように貼り付ければ良かったので簡単でした。
DMW-LT55はねじ込み式なので、その時々、力の要れ具合でカメラ本体に対するねじ穴の角度が変わってしまうので「無理」と思っていたのですが、気にするほどずれることはないですよね。
とはいえ、影美庵さんの方法であれば微調整もできそうです。
書込番号:14392402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-LT55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/01/01 17:41:26 | |
| 2 | 2012/05/14 19:23:52 | |
| 15 | 2012/10/22 12:43:47 | |
| 2 | 2012/11/17 22:59:40 | |
| 2 | 2012/03/26 10:37:52 | |
| 5 | 2010/11/15 16:34:48 | |
| 2 | 2008/12/13 16:28:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

















