『再生ができない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『再生ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

再生ができない

2012/04/05 13:47(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

クチコミ投稿数:22件

先人の皆様。お世話様です。
ご意見を伺いたく、書き込みをさせていただきました。

うちのHV10も購入後、約5年が経ちましたが、先日以下の現象が出てしまいました。

<現象>
撮影した場面を見ようと再生したところ、ブルースクリーンのままで
カウンタも進まず、映像が表示されません。
既に撮影済み別テープに交換してみましたが、同じく再生されませんでした。

巻き戻しや早送りは可能ですが、その際も(---.---.---)の表示で
停止をすると、それまで進んだであろうタイムコード表示になります。

パソコンに接続し、ソフト(TMPGENC)から取り込みを行いましたが、
ブルースクリーンのままでタイムコードは進まず、
ソフト側で自動停止されてしまいます。

作成されたファイルもエラーが出て表示されません。


同じような現象が発生した方、若しくは、対処方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、情報共有させていただきたく
よろしくお願いします。

書込番号:14395465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/05 16:42(1年以上前)

ヘッドクリーニングテープでヘッドをクリーニングして、それでもダメならたぶんダメ。
修理するよりは買い換えたほうが安いくらいだと思いますが、既に新品は超高額なものしかなさそうですね。
撮りためたテープは(本数にもよりますが)ダビングサービスでDVDに焼くしかないかもしれません。

書込番号:14396047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/04/07 11:13(1年以上前)

冬の寒い時期、結露(テープの張り付き)と思われますが、
一時的に、同じような現象になったことがあります。
しかし、その後、結露が起きにくいように保管場所等を変更したところ、
現在は正常に録画再生できています。

もしかして、テープやカメラの保管場所が結露しやすい場所(湿度が高い・気温が低い場所等)
ということはないですか?

書込番号:14403646

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/07 12:51(1年以上前)

>ブルースクリーンのままで

DVテープ脇の小さい「ツメ」を押しながらテープ部の「フタ」を開いて、再生できない
部分を目視してみてください。

テープにはっきりと傷・筋や折れが付いている場合、テープローディング異常などの
物理的問題が起きている可能性があります。いちどそうなると、正常デッキでもテープ再生が
不可能になることもありますので注意してください。(修復は極めて難しいかと思います)

私はHC1かHV10でその問題を経験しましたが、再生時はテープがヘッドに正常に接近して
いなかったようで、ブルースクリーン状態で再生テープを噛み殺していきました。

そうでない場合は、他の正常デッキで確認したほうがいいですね。
HDVテープに、過去のアナログテープのような長期信頼性・修復可能性を期待しない方が
よいのではないかと私は思います。
D-VHSなどもそうですが、かなり危険で脆弱な記録媒体だと認識しています。

書込番号:14404028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/04/07 16:34(1年以上前)

旧称 山ねずみRCさん、お久しぶりです(^^)


>スレ主さん

(私もHV10を持っています)
まだご返信がありませんが、

・まずは「クリーニングテープ」の使用が【当たり前】になります。当たり前過ぎて書かれていないのか、そもそもヘッドクリーニングしていないのか、現段階では判別できないので、そのあたりの補足をすべきと思います。

・クリーニングテープの複数回使用でもダメであれば、年数なりの「消耗」だと思います。自動車などのクラッチと同様に「消耗部品」が使われていますので、これを「故障」と認識するのではなく「交換すべきか、買い替えるか」ということになります。

・もちろん、緑RCさんが書かれている通りにテープへのダメージがあった、またはテープ不良の「可能性」もあります(ただし、粗悪メモリーのような非常にトラブル発生確率が高いというようなものではありません。)。

・ただし、テープのメーカーによっては、(SONYに比べて)トラブル発生確率が(明白に)高くなることがあります(その後の明確な改良情報は存じません)。テープのメーカーは何ですか?

書込番号:14404761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/04/07 22:27(1年以上前)

お世話様です。
著名な皆様にご返信頂き感謝しております。

>マイカルKさん

ご返信ありがとうございます。
最初に疑ったのが、クリーニングを長らく(約1年:その間の利用頻度は
テープ2本ぐらいを撮影です)していなかった点です。
この現象が発生した後、クリーニングを実施してみました。
しかし、現象は改善することなく、今に至っております。
クリーニングテープも新品での実施もするほうがよいでしょうか?


>おぐゆうさん

ご返信ありがとうございます。
結露の可能性は疑っていませんでした。
本体は常時、リビングにて保管(ソフトケースに入れて保管)しており
前日まで再生OKだったテープがNGとなり、別のテープに変えても同現象なので
本体の故障かどうかを疑っております。


>縁RCさん

ご返信ありがとうございます。
返信を拝見し、ヤバイと驚き、テープを確認しました。
SONYの赤テープですが、横にある小さい突起のことですよね?
突起を下げて開けてみましたが、噛み込みなどはなく、
きれいなテープの状態でした。よかったです。


>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ご返信ありがとうございます。
クリーニングテープの実施は年に1回ぐらいでしょうか。
1年間で撮影する本数は2〜3本程度で、約5年で20本強ぐらいです。
子供の習い事の発表会、運動会、その他ですので、これぐらいかと思います。

クリーニングも数回実施してみましたが改善しないので故障かと思っています。
ただし、先に書いたとおり別のクリーニングテープでは実施していませんので
購入後やってみようかと思っていますが。

テープの種類については最初のころ2007年ごろの数本は
安いパナやビクターを使っていましたが、
この掲示板でSONYの赤と拝見したため、それ以降は同じSONYの赤のみを利用しています。


皆様のアドバイスをいただきたかったため投稿させていただきました。
故障の可能性が非常に高いということで、CANONに修理を出してみようと思います。

状況が変わりましたら、再度、投稿させていただきます。
いろいろと、お手数をおかけいたしました。

書込番号:14406470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/07/22 14:25(1年以上前)

先人の皆様。お世話様です。
かれこれ3ヶ月がたちますが、状況をご報告します。

ヤマダ電機の5年保障に入っていることを思い出し修理依頼を出しました。
ですが、キャノン修理センターで再現しないとのことで一旦返却となりました。


再生できなかったテープを含めて数本持って行き、受け取り時に確認しましたが
何事もなかったように、再生できていました。
ただし、電源入れた際にリセットされていたようで、日付設定の表示が出ていました。

おそらく、初期化してから修理確認をしたのだろうと推測します。


当方もハードウェアリセットをしていなかったのは確かで、とりあえず変な現象が起これば
リセットをしてから修理依頼をすべきと反省しています。


原因は何だったのかよくわかりませんが、お答えいただきました皆様へ、
状況のご報告とお礼を申し上げます。

書込番号:14841268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 23:44(1年以上前)

横ヤリで、ちょっと教えて。

「ハードウェアリセット」ってどうやって行うのですか?

書込番号:14843666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/07/23 15:03(1年以上前)

みっちゃん父さん こんにちは!

電池をはずした本体中側にあるリセットと書いている小さいボタンのことです。

これを押すと、設定が初期化されるので、ハードウェアリセットと書きました。
表現が間違っていればお詫びいたします。

書込番号:14845735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング