『パソコンがMacだと無理でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『パソコンがMacだと無理でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信39

お気に入りに追加

標準

パソコンがMacだと無理でしょうか?

2007/06/18 02:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

赤ちゃんが生まれ、この商品を購入しようとパンフレットをみたのですが、Macintoshに対応しておりませんと書いてありました。
我が家はMacのパソコンしかありません。。。
諦めないといけないですか?(>_<)
Mac対応のデジタルビデオカメラってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:6447485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2007/06/18 03:17(1年以上前)

MacでもソフトウェアでiMovieがインストールされていれば、大方のDVカメラと接続して映像の取り込み編集ができます。

一部のHDDタイプやDVDタイプのカメラは無理のようですが、
ミニDVテープを使用するタイプでDV端子(FireWire/i.LINK)があればほとんどOKのようです。

※iVIS HV10はアップルストアでも売ってあるので大丈夫ですよ♪
iMovie HDでハイビジョンの編集できます。(⌒^⌒)b うん

書込番号:6447494

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/18 04:00(1年以上前)

ありがとうございます。
もうわかってらっしゃると思いますが、パソコン&カメラの超初心者です。
素人がMacにした事を後悔しています(^_^;)

iMovie HDありました♪
私が必要なのは、撮った物をDVDにしてテレビで再生出来るようにする事のみです。
きっと編集などはしないと思います。
iMovie HDでDVD作成出来ますよね?実家などに配れたらな〜っと。

ミニDVテープは、テレビのビデオテープと同じように巻き戻しもじ〜っと待って・・・という状態ですか?
それだったら昔のビデオカメラと変らないような・・・
てっきりカードで保存だと思っていました。。。

超初心者の質問で申し訳ないですが、もしお時間ありましたら、お返事お願いします。

書込番号:6447505

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2007/06/18 10:04(1年以上前)

・「Macintoshに対応しておりません」は添付する一部のソフトウェアの注意書きではなかったでしょうか?

・iMovie HDの動作環境は「ハイビジョンビデオには1GHz PowerPC G4以上、またはIntel Core Duoプロセッサが必要です。また512MB以上のRAMが必要です。」となっています。また、HDDに大容量の空き(読み込みで1時間あたり40GB以上、これ以外に編集スペース)も必要になります。HD(ハイビジョン)編集は要求されるハードルが高くなります。

・なので、HDにこだわらなければ、HDV以外のDVカメラも候補に入れた方がpecopokoさんには良いかもしれませんね。DV(テープを使う)カメラ、便利ですよ。ただし、DV以外のカメラ(DVD/HDD/SDカードを使ったカメラ)はMacでの編集上、今はまだ避けたほうが良いでしょう。

・「パソコン&カメラの超初心者です。素人がMacにした事を後悔しています。」は間違いです。超初心者&素人こそ(私の経験上)Macは合っています。いろいろ情報を集めて使いこなし、愛してやってください。赤ちゃんのためにも頑張りましょう!


書込番号:6447817

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/18 19:32(1年以上前)

Win、Macと使いましたがiMovieの使用感とても良いです。
初心者の方でも直感的に楽しく編集できますよ。

書込番号:6448908

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/19 07:34(1年以上前)

Next Oneさんへ

>「Macintoshに対応しておりません」は添付する一部のソフトウェアの注意書きではなかったでしょうか?
↑そうゆう意味だったのですか。。。ありがとうございますm(__)m

>なので、HDにこだわらなければ、HDV以外のDVカメラも候補に入れた方がpecopokoさんには良いかもしれませんね。DV(テープを使う)カメラ、便利ですよ。ただし、DV以外のカメラ(DVD/HDD/SDカードを使ったカメラ)はMacでの編集上、今はまだ避けたほうが良いでしょう。

↑H赤ちゃんを撮るのでハイビジョンがいいなと思っています。。。
Macならテープのほうが良いって事なんですね♪
でも、巻き戻しとかって昔のビデオのように時間がかかったり、巻き戻ししすぎて重ね撮りするミスをしたりということもあるですか??
DVDプレイヤーのように簡単に巻き戻ると思っていたのですが・・・。

>超初心者&素人こそ(私の経験上)Macは合っています。いろいろ情報を集めて使いこなし、愛してやってください。赤ちゃんのためにも頑張りましょう!

↑ありがとうございます。
初心者でも簡単に使えるソフトがWindows専用ばっかりで、MacのiPhotoは日付も入らないし、フチなし印刷も簡単に出来ないしで悩んでいました(ノ_-;)
私がパソコンで使うのは、ネットと写真印刷だけなので・・・涙
でもデザインがかわいく、大事にしたいと思っています(*^_^*)

他はよくわからないので、赤ちゃんのお肌もきれいに撮れそうなこのビデオにしようかなと思っています(o^∇^o)ノ
明日買おうかな。。。


書込番号:6450648

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/19 07:38(1年以上前)

Masa 30さんへ

そうなんですか♪
このビデオにして間違いないですよね(o^∇^o)
買って撮ったら、早速パソコンに取り込みます♪
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:6450653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/19 11:39(1年以上前)

pecopokoさん

先ずは、おめでとうございます♪

>iMovie HDでDVD作成出来ますよね?実家などに配れたらな〜っと。
正確には、iMovie HD経由iDVDです(編集しないなら、いきなりiDVDでも
出来るかも知れません。)が、Macではハイビジョン画質DVDは作れないと思います。
スタンダード画質になると思います。
ただ、ハイビジョン画質のDVDを観れる環境にある人は多くはないので、
現状は、これで問題ないです。

どうせ、ハイビジョンにならないのなら・・・

DVDレコーダーはお持ちですか?良くDVD作ったりしてますか?
もし、使いなれてらっしゃれば
お使いのDVDレコーダーでDVDにしちゃったほうが楽だし
速いかも知れませんよ。
将来的には、こんな感じでハイビジョンも。
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/feat02.html

そうなると、Mac対応機である必要もなくなりますね。

>でも、巻き戻しとかって昔のビデオのように時間がかかったり、巻き戻ししすぎて重ね撮りするミスをしたりということもあるですか??
DVDプレイヤーのように簡単に巻き戻ると思っていたのですが・・・。

カードや、ハードディスクの機種は、データを移す必要がありますが
DVD機なら、そのまま撮りっぱなしで残せますね。
http://cweb.canon.jp/ivis/hr10/index.html
残念、発売前・・・^^;;
他メーカーでも宜しければ・・・。

DVD機もとりあえずは、こちらの一番下の感じでDVDにできますね。
http://panasonic.jp/dvc/dx3/easy.html

気になるのは・・・
将来的にハイビジョン規格のDVDコピーできるか?
先ほどの、ブルーレイのページの、ディスクに残したハイビジョン映像を
「再生」としか書いてない・・・ハードディスクにダビング出来ない??
規格が違うからか??

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/handycam.html

残念・・・でした^^;;
現状の対応状況ではDVD機もやっぱりWinPC使わないとだめっぽいですね^^;;

書込番号:6451051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/20 00:28(1年以上前)

iMovieHDでHV10の取り込み、編集、カメラのテープに書き戻しは可能です。また、カメラに書き戻しを選び、ファイルにセーブするを選ぶといわゆるハイビジョンのデーター、即ち、MPEG2-TSで保存できます。そのファイルをDVDにデーターとしてコピーすれば、普通のDVDプレーヤーでは、再生できませんが、プレステ3やIOデーターなどリンクプレーターで再生できます。

ただし、iMovie HDの場合、取り込み時に別の中間ファイルに変換して、編集し、さらに書き出すとき、もう一度、変換しますので、画質劣化があるのと中間ファイルのデーターがもとのデータの4倍程度になるのでハードディスクの容量がかなりないと厳しいです。


それから、ハイビジョンデータをiDVDでDVD-VDEO規格のDVDにやいてしまうと解像度は落ちてしまいます。

あと、iMovieHDでハイビジョンデータを扱うにはマックは最近のintel Macあるいは、Power Mac G5レベルが必要です。
もし、intel Macをお持ちなら、Windowsもインストールしてネイティブに動作します。

あと、AVCHD規格のビデオはマックでは再生さえもできません。

書込番号:6453362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/20 03:58(1年以上前)

すみません、私、かなりメチャクチャな単語使ってますね^^;;
解りやすくと思ったのが完全裏目ですね^^;;

私の思うところを、もっとはっきり書きますね。

もしかして、デジカメ=PCに取り込み
と同じ感覚で、デジタルビデオカメラ=PCに取り込むもの
と思ってらっしゃいませんか??
もちろん、そういう使い方もありますが、
その多くは、PCに詳しい方が、必要な機材をそろえてやるもので、
そういうやり方だけではありません。

>それだったら昔のビデオカメラと変らないような・・・
と、思ってください。
そして、昔のビデオカメラや、VHSビデオと同じように、
DVDレコーダーでDVDに焼いてください。
それが、普通のやり方だと思います。
そして、現状、その普通のやり方でハイビジョンの
ブルーレイディスクを作ったり、ハイビジョンでレコーダーのハードディスクに
取り込んだり出来る(高いブルーレイディスクを買えばですが)のが
この手のテープの機種(のようです。^^;;)

Next Oneさんや、candypapa2000さんが
おっしゃってますが、かなりハイスペック(CPUもグラフィックカードも)
のパソコンで、メモリをいっぱい積んで、
速いハードディスクをたんと増設して無い限り、ハイビジョンをパソコンで扱うのは
無理です。これは、”ウィンドウズ”でもMacでもです。

>デザインがかわいく
と、おっしゃっているので、MacBookでしょうか??iMacかな??
どちらにしろ、お店でメモリも増設せずに買ったままという状態であれば無理でしょう。
特にハードディスクは、動画を扱うのであればハイビジョンでなくても、かなり
必要になってきます。
脅すようですが、もし内蔵ハードディスクが80G程度の機種だとして
システムの入っているそのハードディスクに取り込み続けたら・・・
ハードディスク壊れます。

と、言う訳で、
私は、お持ちのDVDレコーダーでDVDに焼くことをお薦めします。

>ありがとうございましたm(__)m
になってるから、ご覧にならないかな〜^^;;

書込番号:6453716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/20 04:03(1年以上前)

×高いブルーレイディスクを買えば
○高いブルーレイディスクレコーダーを買えば
またまた、失礼しました〜〜m__m

書込番号:6453720

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/20 04:45(1年以上前)

きとったろうもんさんへ
まだ見てます!皆さん、詳しく説明していただいているのに専門用語?がよくわからなくて何度も読みなおしていたところです(^_^;)

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。


>もしかして、デジカメ=PCに取り込み
と同じ感覚で、デジタルビデオカメラ=PCに取り込むもの
と思ってらっしゃいませんか??

はい、その通りでした!違うのですね・・・(ーー;)

DVDレコーダーは持ってないです。。。
プレイヤーはありますが。。。
パソコンはiMacです。
買った時にお店の人の話しを聞いてメモリは増設していますが、1万4千枚ほどの写真が入ったiPhotoを開くとかたまってしまうので、よく考えたら映像入れるのなんて無理そうですね。。。
DVDレコーダーを買おうと思って今調べたらこのビデオカメラがもう1台買える値段なんですね(>_<)
パソコンを持っていない人って、みんなビデオカメラとDVDレコーダーの両方を持っているって事ですよね??
知らなかったです(^_^;)

教えていただいたパナソニックならDVDプレイヤーはいらないんですね!!
こっちのほうが私に向いてるかも・・・。
これって、実家にWindowsがあるので撮ったDVDを一度パソコンに取り込んで新しいDVDにダビングしてパソコンの中を消去すればパソコンもいっぱいにならず、ダビングも出来るんですよね??

もし間違っていましたら返信していただけると嬉しいですm(__)m

買う前に明日、YAMADAに行って聞いてこようと思います。
また報告します。







書込番号:6453738

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/20 04:49(1年以上前)

candypapa2000さんへ
ありがとうございます。
画質が落ちるのは困るので、考え直そうと思います。。。
初心者には難しいカメラですね(>_<)

書込番号:6453739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/20 11:58(1年以上前)

現状の DVDレコーダーにハイビジョンカメラにIlink経由でハイビジョンのままでレコーダーのなかのハードディスクに取り込めてハイビジョンの映像として再生できる機種はあります。しかし、これをこの機種でDVDに焼くとこれはハイビジョンデータとしてではなく従来のSD画質のDVD-VIDEO規格に変換された解像度の落ちたデータになりますが、普通のDVDプレーヤーで見ることができます。

まだ非常に高価なブルーレイーレコーダーなら、ハイビジョンカメラから取り込んでブルーレイディスクにハイビジョンデータとして保存でき、再生もハイビジョン再生ができます。

カメラですが媒体がminiDVテープやDVD、あるいはメモリーカードにしろ従来のSD画質のカメラにするか、ハイビジョンカメラにするか迷われると思います。確かに従来型のSD画質のカメラの方が初心者の方には扱いやすいですが、ハイビジョンテレビで再生されるのなら画質は歴然とした違いがあります。お子さんの成長は、待ってくれませんのでできれば、高画質で記録しておきたいと思われるのは当然だと思います。

家庭用ハイビジョンカメラには、HV10やHV20のようなminiDVテープに記録するHDV規格のカメラとAVCHD規格といってさらに高圧縮した規格のカメラがあります。
私は、ソニーのAVCHD規格のカメラも所有していますが、編集が、ハイエンドのPCを使っても非常に時間がかかるし、初心者の方には扱いがたいへんなので今はまだお勧めできません。また、画質的にも現段階ではHDVカメラより劣ります。特にHDVカメラの中でもHV10や20は間違いなくトップクラスですし、値段も安いのでハイビジョンカメラとして購入されるのならこちらを選択したほうが私はいいと思います。

それから、もしハイビジョンカメラを購入されるのならせっかく撮影したハイビジョンデータを普通のSD画質のDVDプレーヤーで見れるように変換してDVDに焼くのは人に渡すのならいいですが、自分で記録して残すには折角の高画質がスポイルされるので非常にもったいないです。
例えば、HV10の場合なら、編集しないのなら、カメラにハイビジョンテレビを繋げば当然、ハイビジョン画質で再生できますし、テープですので確実に保存できます。編集する場合はカメラからPCに取り込んで編集し、編集したものをカメラのテープに書き戻せば編集したのをカメラから再生できます。

あと、別の方法として編集したハイビジョンのデータをそのまま、変換せずにDVDにデータしてコピーしたものは、前にも書いたとおりプレステ3やリンクプレーヤー、ブルーレイディスクレコーダーなどでハイビジョンで再生できます。現時点ではハイビジョンデーターの再生環境としては、私はプレステ3がベストだと思っています。

ところで、iMacをお使いということですが、iPhotoの写真印刷で縁ナシがうまくいかないと書かれてたので多分、最新のインテルマックではなさそうですね。(古いバージョンのiPhotoでもうまくいく裏技はありますが、また別の機会で。)仮にiMac G5なら、iMovieHDでのHDVの取り込み、編集、テープへの書き戻しはなんとか可能です。iMacG4だとはっきりいってやめておいた方がいいです。iMovieHDでハイビジョンデータを編集した場合、確かに画質は少し劣化しますが、それでも、従来のSD画質に変換し、DVDに焼いたものよりは遙かに綺麗です。

書込番号:6454308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2007/06/20 14:26(1年以上前)

すみませんm__m
言葉足らずで^^;;
この機種は、使い方は基本的に昔のビデオカメラと同じと考えてください。
テープに撮って、テープで保存して、このビデオカメラを
テレビに接続して、テープを再生します。それだけです。
DVDレコーダーがなければ使えないということではありません。
もし、DVDに焼いて他の人にあげたいのであれば、DVDレコーダーが必要です
というだけです。
あげたい方がVHSビデオレコーダーしかお持ちでなければ、VHSビデオレコーダーが必要でしょう。(うちの親^^;;)

とりあえず、ビデオカメラを買って、必要な時にDVDレコーダーは買えば良いです。

>DVDレコーダーを買おうと思って今調べたらこのビデオカメラがもう1台買える値段なんですね(>_<)

そんなことは、ありません。もっと安いものもあります。お店で見てみてください♪(これまた、色々あって迷うところですが^^;;)

>教えていただいたパナソニックならDVDプレイヤーはいらないんですね!!
こっちのほうが私に向いてるかも・・・。
すみません、たまたまパナソニックのページの説明が解りやすかっただけで^^;;
ソニーでも良いのです。
DVDレコーダーが必要かどうかは、上に書いたテープの場合と同じです。

DVDビデオカメラのメリットは
 巻き戻し、早送りが必要ないので、撮ってすぐに見て、すぐに撮れる。
 重ね取りの心配がない。ビデオカメラがなくても対応プレーヤーで再生できる。
 そのまま保存できる。
デメリットは
 ディスク1枚あたりの録画時間がかなり短い。
 間違って非対応プレーヤーにハイビジョン録画したディスクを入れるとヤバい(笑。
 ブルーレイレコーダーでは、現状再生しかできない。
 ディスクの種類が色々あって解りづらい。
 
というところでしょうか。

一応、改めて書いときますね。
ハイビジョンDVDビデオカメラは、AVCHDという規格でDVDにハイビジョン画質
で録画します。これは、”普通のDVDプレーヤー”では再生できません。
”普通のDVDプレーヤー”で再生するためにはDVD-Videoという規格のDVDを
別につくらなくてはいけません。これは、”ハイビジョン”でなくなります。

”普通のDVDプレーヤー”で、ハイビジョンはご覧になれません。

>これって、実家にWindowsがあるので撮ったDVDを一度パソコンに取り込んで新しいDVDにダビングしてパソコンの中を消去すればパソコンもいっぱいにならず、ダビングも出来るんですよね??

ご実家にWindowsがありましたか^^;;私はDVDビデオカメラ持ってないので
取り込みはよくわかりませんが^^;;(すみません)
一度パソコンに取り込む(パソコンのハードディスクに画像データ自体を保存する)
必要があるのであれば、どのくらいの量を取り込むかにもよりますが、容量の小さいシステムの入ったハードディスクであれば、やはり負担は大きいと思います。ただ消去すればすむという問題でもないのです。
ご実家でWinをお使いの方が、PCにある程度お詳しい方なら、付属ソフトが対応しているか、ハードディスクのメンテナンスを含め、出来るものかどうかおわかりになると思います。ご相談なさってみては如何でしょうか。

>初心者には難しいカメラですね(>_<)
そんなことは、ありません。むしろ、「ハイビジョンビデオカメラ」の中では初心者にやさしい方だと思います。
”パソコン”が難しくしている(爆)

とりあえず、出来ることなら、信頼できる、ある程度詳しい方と一緒にお店に行かれたり、ご相談なさるかした方が良いとも思います。

>1万4千枚ほどの写真が
これは^^;;やばいかも
ハードディスクは、Macintosh HDって表示されてるやつだけですよね?
もし、そうなら、Macintosh HDをクリックして選択した状態でメニューバー
(一番上の白い帯の中)のファイル→情報を見るで、Macintosh HDの最大容量、空き容量、使用状況を見てみてください。空き容量が半分切っているようであれば、ある程度写真をDVDに焼いてハードディスクから消去してください。
今は、大変な時期でしたね^^;;お時間あるときにでも。

すみません長々と^^;;かえって、迷わせてしまっていますが^^;;
ご参考ください。

書込番号:6454614

ナイスクチコミ!0


akt7さん
クチコミ投稿数:23件

2007/06/21 13:46(1年以上前)

iMovieで画質での画質の劣化は微々たるもので危惧に価しません。
初期バージョンのiMovie-HDでは確かに劣化が目立ちましたが、iLife6になってからは非常に良くなっています。コーデックも同じAppleのFinal cut Exspressと同じになりましたので将来、データの共有も変換無しに行えます。
心配なら実験してみて下さい。まず、なにか映像を撮影します。普通に町の風景や庭の花など何でもいいでしょう。10分間位でいいでしょう。
その後、この部分をiMovieに取り込み、30秒程度のクリップに分けて、数カットを別々にm2tファイルに保存します。この時、ヘッダー、エンドに黒みは付けない事です。
更に、オリジナルのテープをカメラにセットしこのm2tファイルを上書きで適当な間隔をおいて録画します。
このテープをハイビジョンモニターでじっくりモニターして見て下さい。何処がオリジナルで何処が編集後か確実に判別できますか?。作った本人は先入観がありますから判別できてたとしても他人なら無理でしょう。
iMovieでは中間ファイルを作るので劣化する事は技術的には確かです。それは、実に微々たる物です。それよりも、手軽なハイビジョン編集環境のメリットの方が遥かに大きいですよ。無料の添付ソフトでここまで出来るソフトはWin環境にはないでしょう。
自分は、HDVで新たに始める友人には躊躇せずMacを勧めています。
現在の自分の環境はFX1、HV-10、iMac20inch core2duo 2.15G、2G ramにFinal cut Exspressで快適に編集しています。書き出しはテープではなく、iMovie同様、直接m2tファイルに裏技を使います。
後は、m2tファイルを再生できる、HDDプレーヤーにコピーし観賞しています。PS3もDVDにコピーしたm2tファイル(約20分程度以内)を再生できます。

書込番号:6457423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/06/21 18:48(1年以上前)

そもそも、iMacのスペックを書いてくれないと、誰もアドバイスに困るように思うのですけど。

書込番号:6458017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/21 22:48(1年以上前)

>PS3もDVDにコピーしたm2tファイル(約20分程度以内)を再生できます。

片面二層のDVDを使えばその倍近くは、大丈夫です。

それと、PS3内蔵のHDDは、外付けのようにFAT32の4GBの壁がありませんし、DLNAサーバー経由の再生も同じです。マック用のDLNAサーバーソフトもでていますが、インストールがちょっと面倒です。

http://wwww.vis.ne.jp/mt/2007/06/mac_os_x_dlna.html

imovieですが、確かに動きの少ない映像では画質の劣化はほとんど感じないですが、動きの激しい画像をFinal cut proでレンダリングしたものと比較すると違いがわかります。でも、これも編集者にはわかりますが、初めて見た人にはわからないレベルかもしれません。

書込番号:6458846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/22 00:10(1年以上前)

もしまだご検討中であればですが・・・
SONYのハイビジョンDVDビデオカメラの添付ソフトを欄を見てみましたが、ハードディスク容量相当必要ですね。
やはり、ご実家にかなり詳しいかたがいらっしゃって、その方が、「PCのスペックOK!」で全てその方に任せて全く問題なしというのであれば、かえってご自身の負担もなく良いかと思います。しかし、ご自身で何とかというのであれば、止めた方が良いかと思います。混乱させてしまって申し訳有りません。

ご自身で色々なさるのであればやはり、HV10(ミニDVテープ)で良いのではないかと思います。スペックが必要とはいえMacに取り込め、DV端子を使ってハイビジョン画質が各種レコーダーに取り込めるのは、非常に良いと思います。

VHSのビデオデッキはお持ちじゃないですか??
もしそうなら、とりあえず、ご実家には、VHSビデオテープにダビングでもよろしいんじゃないでしょうか。
HV10は、とりあえず、撮ったテープと本体があれば、ダビングは、あとでなんとかなる機種だと思います。
早送り、巻き戻しは・・・我慢です^^;;
先ずは、赤ちゃんを撮ってあげてくださいね♪赤ちゃんに愛情を注いで
一段落したら・・・Macかレコーダーに、お金を注ぎましょう(爆)

と、つらつらと考えてました。(仕事しろ〜〜^^;;
まだ、ご検討中であれば、ご参考までに・・・。

>そもそも、iMacのスペックを書いてくれないと、
正論ですね^^;;
pecopokoさん、やっぱり、もしまだご検討中でご興味があれば、よろしければ、iMacのスペックをお書きになっては如何でしょうか。どこまで出来るか、アドバイス頂けるかも知れません。

メニューバー(一番上の白い帯の中)の左上の青いアップルマークをクリックすると、一番上に「このMacについて」と書いてあると思います。
そこをクリックすると小さなウィンドウが出てプロセッサとメモリについて書いてあると思うのですが、

プロセッサ何GHzで何何と書いてありますか?
メモリは何GB何MHzと書いてありますか?

その下の詳しい情報というボタンをクリックしてください。

ハードウェア→グラフィックス/ディスプレイの欄1番上に太字で何て書いてありますか?(ここは、コピペ出来ると思います)5段目くらいの VRAM(総量):何 MBですか?

次にデスクトップ上Macintosh HD(あるいは起動ディスク)をクリックして選択した状態でメニューバー(一番上の白い帯の中)のファイル→情報を見るで、最大容量は何GBになっていますか?

Macintosh HD(あるいは起動ディスク)の他にハードディスクはありますか?もしも、ハードディスクを増設等しているとしたら、何GBですか?

iMovieHDを起ち上げて、メニューバー→iMovieHD→iMovieHDについてで出たウィンドウのiMovieHDの大きい文字の下にiMovieHDいくつ と数字が書いてありますか?(iMovieHDのバージョンです)

こんなところでしょうか。お時間あれば・・・もしよろしければ・・・

Macでも、スタンダード画質に落としてiMovieで数分遊ぶくらいのことは出来るかも知れません。FireWire の外付けHD付ければ、OneStepDVDでDVDが焼けるくらいのスペックはあるかも知れません。外付けをもっと増やせば、(おテラが建立できるくらい)iMovieHDでハイビジョン編集も出来るスペックかも・・・。
あとは、ご自身のスペックをすこしづつ、お時間のある時にでも・・・^^

書込番号:6459248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/22 02:12(1年以上前)

>あとは、ご自身のスペックをすこしづつ、お時間のある時にでも・・・^^
ご自身のスペックをすこしづつここに書いてくださいという意味では決してないですよ^^;;

わたしゃ、ストーカーかい!!

ご自身のMacユーザーのスペックをすこしづつ上げて、立派なMacユーザーになってください♪
ではでは。

書込番号:6459567

ナイスクチコミ!0


hiko49さん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/22 23:40(1年以上前)

このスレを見ていたら、親切な方が多かったので、便乗して
教えてもらおうかと思い、乱入いたしました。
私もこの機種を、候補に挙げているのですが、
Macのスペックが、i-macG4 1.25GHz PowerPC G4
memory 768MB DDR SDRAM、HDD空きが40G弱、外付けHDD150G、
i-movieはHDではない(購入予定です)
なのですが、ハイビジョンでの編集は可能なのでしょうか?
今までは、SONYのDVカメラを持っていたのですが、壊れてしまい
大至急購入したいと思っております。
DVDレコーダ等は無いので、なんとしてもMACで編集して、DVD作成
したいと思っていますが、もし、MACのスペック的に無理なようなら、
購入をあきらめ、SONYを修理しようかと思っております。
教えてくださいませ!!

書込番号:6462149

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/23 00:37(1年以上前)

外付けHDD150Gあれば編集には問題無いかと思います。
もちろんiMovie HDでのハイビジョンでの編集は可能ですよ。

>DVD作成したいと思っていますが、
とのことですが、それならHV10の設定をHDではなくSDワイドで撮影されればデータも特別に重くならず、G4Macでも十分編集はできると思います。
最終がDVDビデオならご自分のマシンスペックもお考えになり、特にハイビジョン撮影にこだわらずにバランスをとれば十分綺麗なDVDが制作できるかと思います。

書込番号:6462411

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/23 00:58(1年以上前)

hiko49さん
私は今使っているPowerMacG5に替えるまで、SONYのHDR-HC1のHDVをG4 867MHzでしばらく編集していました。
お持ちのマシンはiMacG4 1.25GHz なんですね。
だったら、Macへの取り込みに、実時間以上がかかると思いますが、それに我慢ができれば十分使えますよ。
取り込んでしまえば、編集はDVと変わりませんし。

memory 768MB 、HDD空きが40G弱、外付けHDD150Gということなので、外付けHDDを使えば容量もとりあえず大丈夫でしょう。
ただ、IEEE1394接続のHDDならば。
USB2.0接続のHDDだと・・・私にはわかりません。

>iMovieはHDではない(購入予定です)

HDVで作業するならiLife 06(iMovie HD)は必須です。
iLife 05でDVDにした時、DVDプレーヤーによってはちゃんとレターボックスサイズで再生されない事がありましたが、06ではその不具合もなくなりました。

でも、最終的にDVDにするなら撮影をHDVでして、Macに取り込む時にはDV形式にカメラで変換して取り込めば、ストレスなくDVDができると思います。
テープはそのまま保存しておいて、マシン環境が整ったらHDVで編集できますし。

書込番号:6462480

ナイスクチコミ!0


hiko49さん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/23 01:18(1年以上前)

ziizさん
早速、ありがとうございます!
G5以上でないと編集は難しいと、他のページに出ていたので
心配でした、
せっかくハイビジョンカメラを買うので、出来れば
ハイビジョンで編集、出力したいと思っています。
そうなると、現在のDVD(標準装備)では、難しいのですか?
外付けのブルーレイデッキを購入するしかないのですかね?

PS.春風No6に出てくるカレーライスおいしそうですね!

書込番号:6462533

ナイスクチコミ!0


hiko49さん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/23 01:41(1年以上前)

casteroneさん
返信ありがとうございます!
1 HDVで撮影しておいて、テープを保管。
2 DVDに焼きたければ、DV形式で取り込めば良いのですよね!
HDVで撮影した物をDV形式で取り込むには、i-movieHDが必要になるのですか?
HDV→DVの変換は、どのタイミングで行うのでしょうか?
現時点では、ブルーレイディスク等の環境が全くなく、ハイビジョンでメディア記録
が出来ないので、テープでの保管しか無いので、1、2を行うだけなら、
i-movieHDがいらないように感じてしまいました。
(16:9でDVDを作成する為に必要になるのかな??)
再度、ご諮問で申し訳ありません。
お時間ありましたら、教えてください!!

書込番号:6462601

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/23 02:58(1年以上前)

candypapa2000さん
詳しいご説明ありがとうございます。

>HV10の場合なら、編集しないのなら、カメラにハイビジョンテレビを繋げば当然、ハイビジョン画質で再生できますし、テープですので確実に保存できます。編集する場合はカメラからPCに取り込んで編集し、編集したものをカメラのテープに書き戻せば編集したのをカメラから再生できます。

これってハイビジョンで再生出来るけど保存はハイビジョンじゃないって事ですよね?プレステ3は持ってないです。。。
う〜んどうしたらいいのかわからなくなってきました(ノ_-;)

iMac G5です。
>古いバージョンのiPhotoでもうまくいく裏技はありますが、また別の機会で。
↑これすごく教えてほしいです(>_<)
私はMacの初心者で、ネットと写真しか普段使わないのにフチなしで焼けないのがすごく悲しいのです。。。
でもこの掲示板では教えてもらうのは無理ですよね。。。残念です(ノ_-;)


書込番号:6462742

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/23 03:53(1年以上前)

きとったろうもんさん

とんでもないです(>_<) 何度も初心者の私にお付き合い下さり大変感謝していますm(__)m
とてもわかりやすく、Macの場所の(一番上の白い帯の中)とか私のレベルにピッタリで(^_^;)このおかげで調べる事ができました♪
最大容量は74.4GB
空き容量は36.19GB
使用状況は38.2GB
です。
これはヤバいですか?(ーー;)

プロセッサ 1.6GHz
メモリ   768MB
です。
ハードウェア→の次にグラフィックス/ディスプレイの欄が見当たらなかったので5段目くらいの VRAM(総量):MBはわかりませんでした。。。

友達にHDC-U250を買ってきてもらったのですが、(これってハードディスクですよね?)その時に写真を保存するならこっちからこっちの移動はいいけど、間違えて逆はしないようにねって言われて怖くて使ってないので中は空だと思います(^_^;)
その友達は引っ越しし、説明書もついてなかったので使い方もわからないままです。。。
この機械って大事だったのですね。。。どうやって保存するかの説明書も入ってなかったので、もういらないかなと押し入れにしまっていました(ーー;)
250GBって書いてあります。
もしお時間がありましたらご回答お願いします(>_<)

それとDVDカメラでハイビジョン再生出来ないのなら、このカメラを買ってテープを大事に保存しておき、時間が出来たらレコーダーを買えばいいですよね?
撮ったものをテレビで付属の線でつないで、ビデオテープ(実家はこれのみ)に録画すれば画質が落ちてもとりあえずは渡せますよね??昔のビデオでも出来たので。。。

関係ない事かもしれませんが・・・
父はこの事はよくわからないそうですが、パソコンは仕事で使っています。
私の結婚式の時のビデオが劣化しないようにDVDに出来るパソコンに繋げる何かを買ったそうです。利用出来れば良いですが。。。


akt7さん、さんてんさんもご親切にありがとうございます。



書込番号:6462785

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/23 10:09(1年以上前)

hiko49さん
細かいことですが、i-movieHDではなくiMovie HDですよ。

>HDVで撮影した物をDV形式で取り込むには、i-movieHDが必要になるのですか?

この場合は必要ありません。

>HDV→DVの変換は、どのタイミングで行うのでしょうか?

Macにビデオカメラを接続する時、カメラからの出力をHDVのままにするか、DVにするか、キヤノンのカメラでも選択できると思います。
キヤノンのサイトでマニュアルをダウンロードしてご確認下さい。

>現時点では、ブルーレイディスク等の環境が全くなく、ハイビジョンでメディア記録
が出来ないので、テープでの保管しか無いので、1、2を行うだけなら、
i-movieHDがいらないように感じてしまいました。

HDVで撮影すればハイビジョンですが、DVDにすれば標準画質にしかなりませんからね。
なので、DVの映像をDVD化するだけなら最新じゃなくても良いかも。
ちなみに、私はHDVで撮影。
HDVで取り込み、編集。
iDVDでメニューを作ったりして、DVDへの変換はiDVDにお任せでした。

>(16:9でDVDを作成する為に必要になるのかな??)

ハイビジョンは16:9ですから、何もしないでHDVからDVDにすると、自動的に横長画面のままDVDになります。
この時に私の環境では旧iMovieとiDVDでは一部の古いDVDプレーヤーで不具合がありました。
hiko49さんがお持ちのiMovieで問題無ければそのままでも良いと思います。

次期Mac OSが発売延期されたため、次期iLife 07もまだ未発売なので、07発売時に買い換えを考えた方が良いかもです。

iMovieやiDVDでの作業については、ネットにいっぱい情報がありますが、お調べになりましたか?
いろいろ検索されることをお奨めします。

書込番号:6463310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/23 16:24(1年以上前)

pecopokoさん

>それとDVDカメラでハイビジョン再生出来ないのなら、このカメラを買ってテープを大事に保存しておき、時間が出来たらレコーダーを買えばいいですよね?

そうです。でも、

>私の結婚式の時のビデオが劣化しないようにDVDに出来るパソコンに繋げる何かを買ったそうです。利用出来れば良いですが。。。

これが使えれば、ご実家でできそうですね。お父上が実際にお使いになっていらっしゃるのであれば、使えそうですね。ビデオカメラ買ってから、お父上と試してみては如何でしょう。

>撮ったものをテレビで付属の線でつないで、ビデオテープ(実家はこれのみ)に録画すれば画質が落ちてもとりあえずは渡せますよね??昔のビデオでも出来たので。。。

出来る筈です。

その他にもご不安な点や、テープはどれを使えば良いかなどの注意点は、
canonのサポート
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/index.html?sp=036
とか、店員さんに聞いた方が良いですね。
今更なんですが、私はこの機種のユーザーという訳ではないので^^;;

お父上にブルーレイレコーダーを買ってもらえば、即、ハイビジョンダビングで全て解決!!なのですが^^;; 「おいおい!」つっこみ入れときました。

色々と、ダビングする手はありますので、そこは、カメラ購入後にやってみて、大丈夫かと思います。

Macに関してですが、
>これはヤバいですか?(ーー;)
まだ大丈夫だとは思いますが、そろそろ整理したほうが良いと思います。
ハードディスクは最大容量の7割以上は使わない方が安全だと思います。特に起動ディスク(pecopokoさんの場合Macintosh HDだと思いますが)は、半分以上は使わないようにした方が良いと思います。
本当なら、画像データなどの重いデータは、起動ディスクには保存しない方が良いのです。
とりあえず、データをDVDに焼く方法は解りますか?(Macヘルプや、本で調べてみてください。)お時間ある時、データをDVDにバックアップしてハードディスクを整理してください。
>友達にHDC-U250を買ってきてもらったのですが、(これってハードディスクですよね?)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm
これですか?使わないのは勿体ない。ご友人がMacに繋げてすぐに使える状態にしてくれていれば、内蔵ハードディスクと同じように使うだけです。もし、このURLのものに間違いなければ、電源ONOFFもPCに合わせて勝手にやってくれる筈。まだご友人と交流があるのなら、直接お伺いして、色々聞いた方が良いですよ。ハードディスクのメンテナンスの仕方とかもご存知かも知れない。もしかして、Mac買ったのって、そのご友人の影響とか?それなら、なんか解る気がする(笑

Macのスペックに関してですが、CPUもハイビジョンにはきつそう。メモリが少ないのと、HDC-U250は規格的にちょっと遅いのでどうかな?と思います。iMovieHDのDVワイドスクリーンモード設定(ノーマル画質)で、テープ丸々ではなく、必要な分だけ少しづつHDC-U250に取り込んで、必要な分だけを集めて編集して短いムービーを作って、DVDに焼く程度なら出来るかも知れません。それでもとりあえず、pecopokoさんのスキルを上げないと^^;;
とりあえずMacに関しては、お時間空いた時に少しづつお勉強なさるということで
宜しいのではないかと。てっとり早いのは、Macユーザーの友達を作ること。お子さんが成長するにつれ、幼稚園、小学校と進んでいくとお母さん方との付き合いが増えてくるので案外Macユーザーもいらっしゃるかも。いや、もちろんWinに乗り換えちゃっても(笑。

書込番号:6464248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/23 16:34(1年以上前)

pecopokoさん

>これってハイビジョンで再生出来るけど保存はハイビジョンじゃないって事ですよね?

全然違います。保存も再生もハイビジョンです。

もう一度、imovie HDを使ったHV10から取り込んで編集して、編集したものをHV10に書きもどす方法を説明します。

HV10とMacをfire wire(ilink)ケーブルで繋ぐ
新規プロジェクト作成でビデオフォーマットはHDV1080iを選択し、好きなプロジェクト名で作成ボタンを押す
キャプチャー画面でキャプチャーする
編集画面で編集
共有メニューからビデオカメラを選択 
このムービーを今すぐカメラで共有を選ぶ

これでカメラに編集したものが書き戻されます。当然、カメラに書き戻すときは別のテープを使ってください。
あとは、カメラをハイビジョンテレビのD端子に繋いでハイビジョンで編集した映像が見れます。

もし、プレステ3を再生機として使われる場合は
共有メニューからビデオカメラを選択の時
このファイルに共有して後でカメラに送信を選ぶを選択して適当なファイル名でハードディスクに保存できます。例えば、testというファイル名で保存するとハードディスクにはtest.m2tというハイビジョンのデータが保存されています。 
このtest.m2tというファイルをToastのようなDVDライティングソフトでデータとしてコピーすれば、そのDVDはプレステ3でハイビジョンで再生できます。ただし、普通のDVDプレーヤーでは再生できません。test.m2tというファイルはハイビジョンデータでMPEG2-TSという種類のデーターなのですが、マックの中で再生しようと思ってもQuicktimeplayerでは見ることがでないですが、VLC Playerというフリーソフトでは再生できます。

以上がハイビジョンを前提としたHV10からのキャプチャー、編集、カメラに書き戻しあるいはハイビジョンデータとしてのファイルに保存の方法です。

普通のDVDプレーヤーでみれるようなDVDを作成する場合は

共有メニューからiDVDを選択します。そうするとiDVDが起動されて、あとは指示に従って好みのメニュー画面を作ってSD画質のDVDが作成できます。

pecopokoさんのお使いのiMac G5ということですのでハードディスクの容量さえ確保すれば、iMovie HDでハイビジョン編集、ハイビジョン画質でカメラの書き戻し、あるいは、ハイビジョンデータとしてMPEG2-TSファイルとして保存できます。また、iDVDによりSD画質のDVDも作成できます。


あと、iPhotoの件ですが、できれば、iLife6を購入されてアップデートされたら、縁無し印刷の件も問題なくできますし、iMovie HDも性能がアップしてますので、便利ですよ。

どうしても、今のバージョンで縁無し印刷をする場合は編集画面で縦横比の変更で自分が印刷したい用紙を選んでトリミングボタンを押して、後は用紙設定で縁無しを選べばいいです。キャノンは問題ないですが、最近のエプソンのプリンターはどうなのか知りませんが古いエプソンのプリンターの場合、OSXでは、縁無し印刷用は別にドライバーをインストールする必要がありました。



書込番号:6464278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/23 19:14(1年以上前)

candypapa2000さん

pecopokoさん の機種は

>M9248J/A iMac G5 1.6GHz/17"TFT/256SD/80G/Combo/NVIDIA GeForce 5200 Ultra 64MB/56K

こちらだと思うのですが、このグラフィック性能で、768MBメモリ搭載、USB2.0
接続HD250G(こちらを、接続したとして)
で、ハイビジョン動画表示、編集まで、全く問題ないものですか?
今のところ、DVD焼きという話なので、OneStep DVDや、iMovieHDがDVワイドスクリーンフォーマットで使えれば問題ないと思うのですが、60分テープ1本丸々焼くとしてこのメモリ量で全く問題ないですか?

問題なければ、あとは、pecopokoさん のスキルだけですね(爆^^
子育てのあい間にでも♪


ふと、思ったのですが・・・pecopokoさん、ハイビジョンテレビなんでしょうか^^;
うちはもちろん、ハイビジョンではありません!!(堂々)
とりあえず、テープをマスターとして大事に保存・・・ですね。

書込番号:6464699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/23 21:32(1年以上前)

>きとったろうもんさん
ご苦労様です。皆さん、女性にはお優しいですね。(笑)

iMac G5 のGPUに関しては、とりあえず問題ないと思いますが、メモリーが768MBというのはちょっときびしいとは思いますが、キャプチャーは大丈夫でしょう。編集とレンダリングに関しては本当は、2GBのメモリー容量は欲しいところですが
時間をかければ大丈夫なレベルではないでしょうか?

60分のテープをまるまるキャプチャーできるかはHD の容量次第で、キャプチャー用ディスクは内蔵ディスクにして、外付けは保存用にしてキャプチャー用は転送速度の問題でやめておいたほうがいいと思います。

とりあえず、無理せず、最初は5分程度の短い映像から取り込んで編集されるのがよろしいかと思います。

書込番号:6465131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/23 21:50(1年以上前)

つっか、
Combo/NVIDIA GeForce 5200 Ultra 64MB/56K

Combo・・・SuperDriveじゃないの??
DVD焼けないんじゃないの??^^;;

で、あれば、やっぱり、 Macでは、止めといた方が良いかも^^;;

とりあえず、写真のデータは、こまめにCDにダビングですね。

あとは、とりあえずVHSビデオテープにダビングですね。
将来的には、ブルーレイということで、どっすか??。



書込番号:6465217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/23 21:59(1年以上前)

candypapa2000さん

ありがとうございます。私にも参考になります♪

>女性にはお優しいですね。(笑)
当然です(爆
いや、うちのかみさんみたいな感じで、人ごとじゃ無いような(ということにしておこう)

ですが・・・

http://www.apple.com/jp/support/list.html

こちらで、iMac G5 1.6GHzといったら、

iMac G5 1.6GHz/17"TFT/256SD/80G/Combo/NVIDIA GeForce 5200 Ultra 64MB/56K

こちらですよね^^;;

であれば、もう、無理してMacでなくてもと思うのですが、
如何でしょうか?

書込番号:6465271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/06/23 22:52(1年以上前)

>きとったろうもんさん

なるほど、pecopokoさん のDVDドライブはsuper ドライブではなかったのですね。でもまあ、内蔵ドライブを換装するか外付けのDVD書き込みドライブを増設すれば、問題ないと思います。

私自身は、マックやWinマシンを6台程度、ネットワークに繋いでます(その中にiMac G4もあります。)が、HDV編集に関してはMac Pro でOSX環境では、FCP、Bootcampのwin環境では、フルレンダリングでは、Edius Pro4,スマートレンダリングを使うときは、Video studioを使っています。

私がもし、初心者の方にHDVの編集システムがどれがいいかと訪ねられたら、今は、リーズナブルなcore2duoのE6400あたりのデスクトップでソフトは スマートレンダリングができるEdius Jをお勧めします。

AVC HDの編集に関しては、フルレンダリングに関しては現状の最速のPCを使ったとしてもやめておいたほうがいいと思います。唯一、Vaioユーザーでpremiere とVAIO Edit Componentsの組み合わせでスマートレンダリングができるので実用になると思います。

書込番号:6465557

ナイスクチコミ!0


hiko49さん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/24 00:23(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
また、pecopokoさん、pecopokoさんのスレに乱入してしまいすいません。
本日、ついにHV10を購入しました!!
カメラのキタムラで、下取り有、三脚付、キャリングケース付で、66,800円でした。
早速、家で我が子を撮影し、ご満悦です!!
casteroneさんのアドバイス通り、iMovie HDの購入はしばらく止める事にしました。
その予算で、ROWAのバッテリーを購入しようかと思っています。
これは、YAMADA電気など量販店で売っているものなのですか?
また、皆さんは、バッテリーテャージャー(CG-300)など持っていますか?
カメラに接続して充電するとかなりの時間がかかるため、CG-300をどうしようか
悩んでおります。

書込番号:6466043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/24 00:37(1年以上前)

pecopokoさん

という訳で、
>内蔵ドライブを換装するか外付けのDVD書き込みドライブを増設

されてなければ、こちらも揃える必要が出てまいりました^^;;

内蔵HDDも容量の大きい物に換装(別の物と入れかえる)した方が良さそうですよ^^;;

メモリの増設も必要そうです。

さ〜〜もう、決まりですね^^

とりあえずMacは忘れて、

目下PC要らずのHV10で撮影。テープを大事に保存。とりあえず、必要に応じてVHSビデオテープにダビング。あるいはお父上のPCでDVDに焼く。(これが出来るなら問題なしでしょ^^)将来的には、ブルーレイにダビングということで、またまた、どっすか??

あとは、も〜〜子育てに専念しましょ〜〜。
って、
>赤ちゃんが生まれ
姉に赤ちゃんが生まれ・・・とか大どんでん返し有りっすか??(爆)

書込番号:6466121

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/25 07:16(1年以上前)

きとったろうもんさん 、 candypapa2000さん 、丁寧に説明していただき、本当に感謝しています。
お友達は遠方に引っ越ししてしまい、中々会えないので自力でなんとかしないといけません(^_^;)

candypapa2000さん
写真のフチなし、教えて下さってありがとうございます。
今度、やってみようと思います♪
それからすいません(>_<)
imovie HDを再度、丁寧に説明していただきありがとうございますm(__)m

先にパソコンの中を整理しないといけないですよね。。。
写真がすごい量なので・・・(^_^;)

きとったろうもんさん
ハードディスクはこれです♪使い方もわからず、自動なのでカチカチ音がするので抜いてしまいました。。。
お友達に設定してもらってるので、また差し込めば使えますよね?
その通りです(^_^;)このお友達の影響です(恥)
見た目も私の理想通りだったもので...(ーー;)
Mac初心者用のハードディスクの使い方の本が売っていればな〜と
以前、羽のマークの写真編集ソフトの本を買ったのですが、少しはその本で編集出来たので。。。Macの絵付きならなんとかんるんです(^_^;)

ビデオカメラの映像ではなく、写真の事なのですが、、、とりあえず、iPhotoが写真いっぱいで起動が遅くなったり、かたまったりするので、DVDに焼くつもりですが、それだけでは壊れたら不安なので後から付けたハードディスクにも入れてiPhotoの写真を削除すれば Macintosh HDは整理され、iPhotoもかたまらなくなるんですよね?
それなら、早急にハードディスクに保存する勉強をしなければと思います。

ビデオの方はとりあえず撮るだけになると思いますが、落ち着いたらレコーダーを購入しようと思います。
Macの状況のほうが心配になってきたので、写真を先になんとかします。。。

ちなみに実家にあったのはhttp://www.adaptec.co.jp/product/capture/dvd_tv_usb/index.htmlです。(Macは無理)
まだ使ったことがないらしいですが、ビデオからDVDしか無理っぽいですね。
ビデオカメラからDVDに繋げられたら良かったのですが(^_^;)
でも活用出来ればと思っています♪

皆さんのおかげでこのビデオカメラの購入を決意できました♪
近くにYAMADAしかなく、7万8千円と言われたのでネットで買おうと思います。。。
hiko49さん、ここの方はほんと親切で丁寧な方が多いですよね(*^_^*)
>カメラのキタムラで、下取り有、三脚付、キャリングケース付で、66,800円でした。
羨ましいです〜私もビデオカメラの下取りしてほしいのでネットで買うのやめようかな。。。

書込番号:6470420

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecopokoさん
クチコミ投稿数:51件

2007/06/25 07:25(1年以上前)

きとったろうもんさん
あ、ちなみに・・・
>赤ちゃんが生まれ
姉に赤ちゃんが生まれ・・・とか大どんでん返し有りっすか??(爆)
いえいえ、もちろん私の子ですよ(*^_^*)
子育て奮闘中です(^_^;)
Macユーザーがいればいいですが、今の所Windowsばっかりです(>_<)

きとったろうもんさんのHP、拝見させていただきました♪
一眼レフのカメラ??と思うほどきれいでした(>▽<)
カメラも良いでしょうが、やっぱり腕が良くないとここまできれいに撮れないでしょうね(*^_^*)
私も頑張ります♪

書込番号:6470429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/26 01:48(1年以上前)

pecopokoさん

[6466121] の私の書き込みは、かなり、ごり押しですね^^;;
長時間のハイビジョン編集をしないのなら、ここまでのスペックは要らないと思います。大変失礼しました。
只、現状のpecopokoさんのマシンや、ご自身の経験や知識を考えると、やはり、ご判断なさった通りMacでのDVD焼きは一旦お考えにならないで、とりあえず今は、VHSビデオテープでいずれレコーダーというお考えで宜しいかと思います。
また、少しづつでも、PCについての経験や知識が増え、ここに書かれたことがご理解頂けるようになった時にでもトライなさってみても良いかと思います。

>DVDに焼くつもりです
失礼ながら、pecopokoさんのお持ちの機種は、DVDを焼く装置を別に購入なさってなければ、DVDを焼くことが出来ないかもしれません。「焼いたことあるけど」ということでしたら、私の間違いです。申し訳有りません。ご不明でしたら、そのお友達、ご購入店や、Appleに問い合わせてみてください。

>ハードディスクはこれです♪使い方もわからず、自動なのでカチカチ音がするので抜いてしまいました。。。
ハードディスクはうるさいくらい、ガラガラとかカチカチとか、ググググとか音がするものです。特に外付けはうるさいです。
お友達が設定してくださったのなら、また付ければ使えると思います。壊れてなければ^^;;

iPhotoに関しては、私は使ってないのでアドバイス出来ませんが、とりあえず、iPhotoを起ちあげて、iPhotoヘルプを読んでみてください。また、他のアプリや、Macに関しても、ヘルプをどんどん活用してください♪こちらは、Macの板ではないのでこれくらいで^^;;

>ネットで買おうと思います。。。
お店で買った方が良いと、私は思います。で、店員に、どのテープが良いですか?とか聞いてくださいね。ハイビジョン用のテープのほうが良い筈ですよ。あと、延長保証とか、下取りとか、ビデオデッキに繋げるかとかブルーレイレコーダーのこととか、ちゃんと実際に聞いて確認してくださいね^^;;。
テープの保存法なんかも、この板に書いてあると思いますので、お時間のあいた時にでも検索してみては?


>いえいえ、もちろん私の子ですよ(*^_^*)
>子育て奮闘中です(^_^;)
失礼しました〜(笑)こちらの方がずっと大切なことですね♪
私も子供が生まれた頃を思い出してついつい、長々と何度も書き込んでしまいました^^;;。失礼しました。お子様の無事なご成長をお祈り致します。
この子も人間、私も人間。
この子は所詮私の子。私程度にしか育たない。
世界に一つだけの花と言う訳で、あまり気張らずに子育て楽しんじゃってください♪


書込番号:6473462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング