質問させてください。
現在持っているビデオカメラが故障し、これを機会にハイビジョンタイプのものに買い換えようと検討しており、ほぼこの機種に決めてはいるのですが、どうしても気になることがありまして・・
趣味でモータースポーツなどを撮る機会が多いんですが、そういう動きの速い被写体を撮るのにHV20のようなDVテープタイプは向いているのでしょうか?また、こちらのほうが向いている等何かあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:6087228
1点
テープ式であるかどうかは、ご質問の内容に直接の関係はありません。
直接関係するのは、「フレーム間相関」がどの程度支配的であるか?ということで、DVDカムもHDDカムもHDVも「フレーム間相関圧縮」です。これは高い圧縮率を得るために必要な方法ですので、仕方がないのですが、高速で動く被写体に追従するような撮影など、画面内の被写体が極端に変わるような場合は不得手になります。
(例えば、アナログ放送の放送終了後のランダムノイズは、フレーム相関圧縮すると幾何学模様がアチコチに出ます。
それ以前に、高速で動く被写体に追従するような映像を大画面で見せられると気分が悪くなったりしますけれど・・・)
逆に、従来方式のDVカムの場合、「フレーム内圧縮」、つまり「コマ毎に独立して圧縮」されており、高速で動く被写体に追従するような撮影でも、上記の「フレーム間相関圧縮」のような問題にはなりません。
書込番号:6087385
2点
暗弱狭小画素化反対ですが さん。早速ありがとうございます。
ということはハイビジョンタイプのビデオカメラだと「フレーム間相関圧縮」により従来のDVタイプよりも速い動きには弱いと考えていいんですね。まあ、逆に言うとハイビジョンタイプのどの記録方式のビデオカメラでもそこに違いはないということですね。なるほど、参考になります
書込番号:6087648
0点
方式どころかメーカーによっても
違いはきっとありますが、誰も検証できていないだけです。
昔の「家庭用ビデオカメラの部屋」のようなサイトがあると
助かるのですがそれもかないません。
書込番号:6088022
1点
はなまがり さん
かくし味ありがとうございます。とてもわかりやすく大変勉強になります。映像に関してはこの機種は大変優れているようですので、あとは価格の変動を見て購入したいと思います。
また、この機種以外でもよろしいのでこの手のハイビジョンビデオカメラをサーキットなどで使用されたことのある方がいらっしゃいましたら、是非感想等をお聞かせください。
書込番号:6095521
0点
私もモータースポーツ観戦が好きで、何度かF1などにHC1を持って
行きました。
>そういう動きの速い被写体を撮るのにHV20のようなDVテープ
>タイプは向いているのでしょうか?
ハイビジョンタイプなら、圧縮破綻の派手な現行AVCHDカムより
HV20などのHDVカムのほうがいいと思いますよ。
しかし、機種より撮影スタイルの方が重要ですね。
MPEG圧縮ブロックノイズは、三脚使用で引いて(ワイド側で)
撮ればたいして気にするほどではありません。
もし、手持ちの望遠流し撮りなら、少し注意が必要です。
大画面HD-TVで見ると酔いやすくなります。
何台もカメラがあるTV観戦と違って、マイビデオでは同じ位置
から同じような撮影を繰り返すことが多いから、流し撮りばかり
続くとなおさら。
手持ちで流し撮りするにしても、あまり望遠せずにある程度
引いて撮ったほうが見易いですね。
ところで、HDカムでは、ちょっとおもしろい使い方も出来ますよ。
鈴鹿や富士のホームストレートではF1なら300kmオーバーですから、
この超高速流し撮りはデジ一などで腕のある人でも、かなり数を
打たないとなかなか綺麗に撮れません。
しかし、HDカムなら適当に追い回しても、動画からの静止画
切り出し機能で、簡単に良いシーンを切り出す事ができます。
もちろん解像度は粗く画質はイマイチですが、L判プリントくらい
なら、なかなかいけますよ。
書込番号:6095729
0点
山ねずみRC さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私はモータースポーツの中でもやはりF1が大好きです。ただ、日本では年に1回の開催ですし、毎年毎年行けるものではないですが(^-^;) 普段は近くのオートポリスなどで使用しております。また、ワイドで撮ることも結構多いのでハイビジョンの高圧縮とはいえHDVでもそこそこ撮れそうですね。ズームの流し撮りは確かに大画面で見ると酔いそうですね。それから、後からの切り出しもどんなものかと思っておりましたが、結構使えそうな感じですね。早く購入して試してみたくなりました。モータースポーツもいよいよシーズンインですのでこれから楽しみです。
書込番号:6104245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/04 9:40:54 | |
| 12 | 2023/04/18 6:31:58 | |
| 0 | 2015/02/12 18:20:18 | |
| 5 | 2014/02/26 23:49:18 | |
| 9 | 2014/12/02 22:14:30 | |
| 5 | 2014/05/30 16:11:53 | |
| 5 | 2012/03/31 18:22:00 | |
| 32 | 2012/04/06 2:53:15 | |
| 0 | 2012/03/18 9:11:50 | |
| 21 | 2012/03/19 15:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




