『東芝RDでHDV取り込み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『東芝RDでHDV取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

東芝RDでHDV取り込み

2008/10/25 00:52(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

スレ主 Bach78さん
クチコミ投稿数:4件

今まで見るだけでしたが、初めて書き込みします。
HV20と東芝RD-S302で、無事i.LINK接続・HDV取り込みができましたので、報告します。

(1) HV20を再生モードにし、メニュー画面で再生規格をHDVに、DV端子をHDV/DVに設定
(2) HV20、S302双方に電源が入った状態で、i.LINKケーブルで接続
(この時点で、S302のディスプレイにi.LINKの表示が出る)
(3) S302のリモコンのi.LINKボタンを押す。(テレビ画面に再生される)
(4) HV20で再生開始、S302で録画開始

接触不良かケーブル不良なのか、最初は(2)でS302にi.LINKの表示が出ず、アセりました。
私のPCでは能力が低く(CeleronD325)、HDV編集が出来ないことが分かり、
急遽、レコーダーの購入を検討しました。
その際、ハヤシもあるでヨ!さんのコメントは役に立ちました。ありがとうございました。
「BDではなく、DVDで良い」という方には、RDはオススメです。

書込番号:8548175

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 01:01(1年以上前)

そのとき、DVD側の記録モードはどうなるのでしょうか?
私も東芝RDの購入を検討しているので気になりました(^^;

書込番号:8548216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/25 04:49(1年以上前)

i.LINKがついているということはもともとDVでは取り込めるんですよね?DVDにする目的ならわざわざHDVでキャプチャーする意味はあんまり無いかと思います。
編集後にHDVでカメラに書き戻せるなら、ちょっとは意味があるかも・・・。

そのCPUでもHDV編集は何とかなったような気がしますが・・・将来ブルーレイ買った方が良かったんじゃないかなあ。

書込番号:8548630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/25 06:53(1年以上前)

Bach78さん、はじめまして。経過観察中と申します。

>HV20と東芝RD-S302で、無事i.LINK接続・HDV取り込みができましたので、報告します。

すばらしいですね。
A301で HDV取り込み成功報告があって以来 i.LINK/TS入出力機能が搭載された機種(X7,S502,S302)では理屈ではできるはずが、実機での接続報告がなくちょっと不安になっていましたが、これで安心してVARDIAシリーズを選べます。

ところで Bach78さんは S302が初めてのレコーダーでしょうか?もし歴代RDもご所有でしたら、RDにLAN接続して「ネットdeナビ」機能の便利さもよくお分かりかと思います。
それで S302もLAN接続されているならば、HDV取り込みした TSモードの映像も「ネットdeダビング」できるでしょうか?
もっと具体的に申しますと、「LANDE-RD」というパソコン用フリーソフトで、ネットdeダビングでダビング先のRDのふりをしてダビング元のRDの映像ファイルをバックアップするのがあるのですが、それで S302からパソコンへと HDV映像がダビングできるか、もしよろしければお試しいただけないでしょうか。
もし書き出しができたとすれば、パソコンから S302への書き戻しもできるかもしれません。

HDV映像がパソコンへの書き出し・書き戻しができたとしたら、これはすごいですよ。
BDレコーダーはもう必要ないことになっちゃいます。だってパソコンの外付けのUSBハードディスクにダビングすれば、さらに別のハードディスクへのバックアップも簡単にできますし。

初対面でいきなりのお願いで申し訳ございませんが、お暇な時にでもお試しして結果をご報告願えないでしょうか。

LANDE-RDのリンクは以下の通りです。
http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html

書込番号:8548741

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bach78さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 19:00(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
S302への記録モードはTSになっています。変更できるかどうかは分かりません。

十字介在さん、
自宅ではHDDかDVD(HD Rec)で視聴、親への配布をレート変換してDVD-Video形式で
考えています。まだDVDは作成していませんが。
私もPCで編集するつもりでメモリも1.5GBに増設しました。
一番軽そうなTMPGEnc MPEG Editor3の体験版を試したところ、
「音声のコーデックが間に合わない(だったと思います)」ということで
まともに使えませんでした。
RDはXS30、E300と使ってきたので、編集作業は慣れています。
元々はブルーレイDIGAを買うつもりだったのですが、タイトル結合できないということで、
運動会撮影のテープが2本にまたがった時点で選択肢から外れてしまいました。
とは言え、将来、ブルーレイは買うと思いますよ。

経過観察中さん、
コメントを見て期待したのですが、取説操作編P.140にあるように、
ネットdeダビングできるのは「コピー制限のないVRタイトル」のみのようです。
ちなみにi.LINKを使ってHV20に直接書き出すこともトライしてみましたが、
HV20側は準備できるものの、S302側がi.LINK機器として認識してくれませんでした。
残念です。

書込番号:8551198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/25 19:55(1年以上前)

Bach78さん、レスありがとうございます。

>ネットdeダビングできるのは「コピー制限のないVRタイトル」のみのようです。

それはカタログにも書いてありましたので、承知はしておりましたが、HDV映像はコピー禁止ではないタイトルになるので、「TS/TSE録画したタイトルはダビング不可」となっていますが、まかり間違ってネットdeダビングできたらいいなぁ〜と思ったわけでした。

ちなみに例えば見るナビで HDV映像を選択した状態でワンタッチダビングしても「ネットワーク」は選択できないでしょうか。

カタログの機能ガイドでの「DV入力端子&DV連動」の注意書きにわざわざ「HDV入力には対応していません。」と書いてあるのに、実際は HDV入力できているわけですから、カタログ・説明書をそのまま鵜呑みできないというのがありまして、S302をお持ちの Bach78さんに実際のところをお伺いしたわけでした。

>ちなみにi.LINKを使ってHV20に直接書き出すこともトライしてみましたが、HV20側は準備できるものの、S302側がi.LINK機器として認識してくれませんでした。

残念ですね〜。
これができたら、これはこれですごいことですよね。

くどいようですが、HDV映像がワンタッチダビングで「ネットワーク」が選択できるかできないかだけでもご確認いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8551408

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bach78さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 23:09(1年以上前)

経過観察中さん、
LANDE-RDを使えば、ネットdeダビングのダビング先にPCのHDDは選べるのですが、
「ダビング先がLANの場合、コピー管理情報のないVRパーツのみで・・・」
というメッセージが出て、それ以上進めません。それで、取説を見て納得しました。
今のところ、方法は無さそうですね。

書込番号:8552585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/25 23:39(1年以上前)

Bach78さん、お手数をおかけしました。

RDからメッセージが出て、それ以上は進めないのでしたらどうしようもないですね。
ご確認いただいてありがとうございました。

書込番号:8552805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 23:45(1年以上前)

>S302への記録モードはTSになっています。変更できるかどうかは分かりません。

ご回答ありがとうございます。
気になっているのは「ビットレート」なのですが、これはわかりますでしょうか?
HDVのままであれば25Mbpsですから、通常の一層DVDには20分程度しか収録できないので、テープ一本分を収録するには中途半端になります。

書込番号:8552842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bach78さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/26 18:08(1年以上前)

>気になっているのは「ビットレート」なのですが、これはわかりますでしょうか?

タイトル情報を見ても、ビットレートは表示されていません。
但し、編集画面で、27分46秒のプレイリストでDVD換算131%と出ていますので、
DVDに収録できるのは、20分程度だと思われます。

書込番号:8556074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 19:31(1年以上前)

>編集画面で、27分46秒のプレイリストでDVD換算131%と出ていますので、
>DVDに収録できるのは、20分程度だと思われます。

ご確認ありがとうございます。参考になりました。

蛇足ながら、先日、1TBのHDD(約1万円)をまずは1台買ってきました。
表示では約930GBになっていますので、標準DVテープ一本で13GBとして、約71本分(一本一時間として約71時間分)になります。一本300円とすると約2.1万円で、この1TBのHDDが二台買えます。
片面DVDの実用容量を約4.3GBとすると約216枚で、DVD一枚が約46円以下なら、この1TBのHDDの金額と同じになります。

HDDは長期保存を目的に設計されたものではなく、あくまでも一時保存媒体ですし、そもそも家電と違って老若男女の大多数に適するものではありませんが、見かけ上の(短期〜中期の)経済性は非常に高くなりました。
かと言ってHDD保存を妄信すると後から衝撃的な結果が待ち受けることになるので、「便利の裏腹」はある意味大変です(^^;

書込番号:8556439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/30 09:00(1年以上前)

東芝レコーダー板を見ていましたら、VARDIAシリーズの DLNAサーバー機能を利用してパソコンへレコーダー内の番組をコピーしちゃうソフトがあるのを知りまして、ネットdeダビングで HDVビデオ映像をパソコンへコピーできなくて残念だったのが、俄然光が見えてきました。

そのソフトは以下のリンクのサイトで紹介されています。

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

RDLNAというソフトは私が知らなかっただけですが、パソコンとの親和性がいい東芝レコーダーだからこそできることで、XS43から更新したい気持ちは山々ですが、Hi-8,DVテープ映像のバックアップ用のハードディスクケース&バルクハードディスクも購入しないといけないしで、金策をどうしようか悩んでいます。

書込番号:8711231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング