『ハイビジョンってオススメですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:505g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

iVIS HG10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

『ハイビジョンってオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HG10」のクチコミ掲示板に
iVIS HG10を新規書き込みiVIS HG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

標準

ハイビジョンってオススメですか?

2008/02/24 23:10(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

ビデオカメラの購入を検討しています。

店頭で見た感じでは、ハイビジョンがいいのかな〜と漠然と思うのですが、正直ウチの環境でそれを編集したり観たりできるのかが心配です。
せっかく撮っても観ることができないと悲しいですし・・・。
編集したり観たりするには他の機器が必要なんでしょうか?
ハイビジョンで撮ったものをスタンダード画質に落として見たりもできるのでしょうか?

HDD機がいいな〜と思い、パナソのHS9、ソニーのSR11、キャノンHG10を考えていますが、どれも一長一短という感じです。

皆さん、ご意見をお聞かせください。

ちなみにウチのPCは古いです。(celeron1.5GHz、メモリ248MB、XPSP2)です。
DVDレコーダーもPIONEERの3年ほど前の機種(DVR-620H)です。
テレビはいまだにブラウン管です。

初心者な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7442947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/25 02:36(1年以上前)

ごく大雑把に言うと、
TVには従来のSDTV(StandardDefinitionTV)とHD(HighDefinition)TVがあります。

SDTVの天地のピクセル数(ブラウン管だと有効走査線数)は480です。

HDTV(液晶やプラズマ問わず)の天地のピクセル数は720あるいは1080です。
だいたい37〜40インチまでのHDTV(ハイビジョンテレビ)だと720で、
それ以上(103インチ?まで)のHDTV(ハイビジョンテレビ)だと1080。
(左右はいろいろですが、無視していいかも)

従来のビデオカメラの「記録」画素数は天地480です。
ハイビジョン・ビデオカメラの「記録」画素数は天地720あるいは1080です。

1080で記録するハイビジョンビデオカメラは1080のHDTVで見たほうがいいし、
将来も、37〜40インチ以下のハイビジョンTVしか必要としないなら、
720で記録するハイビジョンビデオカメラでいいかも。

StandardDefinitionのビデオカメラの映像をHDTVで見ないほうがいい。
(HDTVのアップスケール機能次第で、少しは我慢して見られるかも)


>ハイビジョンってオススメですか?

用途次第でおすすめではありません。
ネットに乗せるだけなら、天地480で記録するビデオカメラを使うほうが
動画編集も楽ですし、コストや保存、再生等、ほぼすべての面でお得かも。

ただ、TVで見たいなら、
きっと将来(たぶん数年のうちに)ハイビジョンTVを買われるでしょうから、
その時、綺麗に見たいなら、ハイビジョンビデオカメラで撮って保存したほうがいい。

古いTVでも、ハイビジョンビデオカメラで撮った映像はとりあえず楽しめます。
(ハイビジョンTVで見るほど綺麗には見えないです)

celeron1.5GHz、メモリ248MB、XPSP2のPCで再生や編集は諦めたほうがいいです。
なお、古いPCでも、DVDへのデータの保存(データDVDの作成)や
HDDへのデータ保存だけなら、まず問題なく行えます。

>DVDレコーダーもPIONEERの3年ほど前の機種(DVR-620H)です。

仕様を調べていませんが、これがHDD付きDVDであれば、
AVケーブル(S映像端子あるいは黄色、赤白のオーディオ)を介して
HDDに録画(アナログ的にダビング)し、DVDビデオを作成できます。
(PCで作成すると高画質でDVDビデオ作成は可能ですが、お持ちのPCではちょっと…)

HDD付きでないDVDレコーダを使ったことがないので不確実ですが、
AVケーブルを介せば、直接DVDに焼ける(DVDビデオを作成する)のかも。

by 風の間に間に bye

書込番号:7443873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/25 02:47(1年以上前)

追加?というか、ちょっと書き方を変えると

将来、ハイビジョンの再生視聴環境が当たり前になると思うので、

「将来、残しておきたい被写体、撮影シーンがあるなら、
  今さらSD(StandardDefinition)のビデオカメラの選択はない」
と、(私は)思います。もちろん、これは個々人の価値観次第です。


ハイビジョンだから高画質・綺麗と考えると間違いのような気がします。

ハイビジョンのテレビ(HDTV)で見ると、
SDのビデオカメラで撮ったものは綺麗でなく(汚いという人もいます)、
(映画「マトリックス」のDVDがHDTVでは画質が悪い、という書き込みも)
ハイビジョンのビデオカメラで撮ったものは綺麗、
と考えたほうがいいようです。

by 風の間に間に bye

書込番号:7443887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/02/25 02:49(1年以上前)

なるほど!

保存だけなら多少古いPCでも大丈夫なんですね。

いずれハイビジョンは購入すると思うのでやはりハイビジョンにしようかと思います。

キャノンは少しマニアックなんでしょうか?
映像はすごく自然で綺麗に思えたんですけど・・・。

書込番号:7443893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/25 03:37(1年以上前)

>保存だけなら多少古いPCでも大丈夫なんですね。

撮影データは、たとえばワープロで書いたファイル等と同じ「デジタルデータ」。
データ容量が違うだけです。
DVDメディアに書き込む(データDVD作成)なら、
DVDドライブとDVDメディアの速度(および接続法)によってかかる時間が決まります。
内蔵HDD/外付けHDDだって同じで、転送/書き込み速度次第です。

ただ、ハイビジョン動画ファイルをダブルクリックして再生しようとすると、
お持ちのPCだとフリーズとかして困るような…。

>キャノンは少しマニアックなんでしょうか?

キヤノンの何がマニアックなのでしょうか?
キヤノンにしてもSonyにしても、
Panasonicや東芝、SANYO、日立などにしても、
ハイビジョンビデオカメラはふつうの人が使っていて、マニア用ではありません。

マニアが、マニアックに使うかも知れませんが…。

触って、撮影して、記録された映像を見て気に入った機種を候補にすればいい。
後は、保存・再生環境も考えないといけないので、お財布との相談???

by 風の間に間に bye

書込番号:7443945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/25 09:38(1年以上前)

今お使いのパソコンでこった編集を考えているなら性能がたりません。

パナソニックHS9ならとりあえずメモリーを増設すればハイビジョンDVDは作成可能です。

HG10は高性能パソコンでないと厳しいと思います。

しかしHG10にはDVDライター(HG10との組合せの場合カメラ本体のバージョンアップが必要)が3月に発売されるのでそれを利用してハイビジョンDVD作成再生できます。

今ハイビジョンテレビでなくても後にハイビジョンテレビを購入されるのであればハイビジョンビデオカメラで撮っておけばその時綺麗にハイビジョン画質でみることができますね(現在のハイビジョンでないテレビでもみることもできますがハイビジョン画質ではありません)

SR11はDVDライターに再生機能がないので別途ハイビジョンDVD(AVCHD)再生機を購入しなくてはいけません。

HS9ならばお使いのパソコンにメモリー増やして(1ギガ位あれば)あげれば十分ハイビジョンDVD作成できます。
しかし再生機が別途必要になるのでPlayStation3などが必要です
また、DVDレコーダーDIDAのXP12を使えばハイビジョンDVD作成再生や配布用スタンダード画質のDVDも高速で処理できます(かなり楽です)
お金をあまりかけたくない場合はDVDライターとの組合せでハイビジョンDVD作成再生も可能です。
パナソニックは再生環境バラ色です(笑)
あまり明るくない室内の撮影がメインならばHG10がおすすめです。



書込番号:7444331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/02/25 20:37(1年以上前)

風の間に間にさん、ありがとうございます。

そうですね。ふつうの人が使うものですね。
マニアックというか、HG10はPCでないと編集ができないようなので、なんとなく、そういう環境を持ってる人にオススメなのかな〜と思ったんですよね。

お財布との相談と言われると、まさにその通りですね!
ウチの場合、そこが一番ポイントだったりします。
財布との兼ね合いで、もっとも今のウチに合うものを模索中です。

書込番号:7446570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/02/25 20:57(1年以上前)

チャピレさん、わかりやすい回答ありがとうございます。
非常に参考になります。

ウチのパソコンで凝った編集は無理だと思っているので諦めているのですが、カットぐらいできればと考えています。
もちろん、それはパソコン以外の方法でもOKなんですが・・・。

> パナソニックHS9ならとりあえずメモリーを増設すればハイビジョンDVDは作成可能で
> す。

これが驚きです!
メモリー増設程度ならできそうです。かなり嬉しい情報です。

> HG10は高性能パソコンでないと厳しいと思います。

やはり・・・これがネックとなっています。

> しかしHG10にはDVDライター(HG10との組合せの場合カメラ本体のバージョンアップが必要)
> が3月に発売されるのでそれを利用してハイビジョンDVD作成再生できます。

HG10の場合、DVDライターは購入しようと思っています。
値段的になんとかなりそうです。

> パナソニックは再生環境バラ色です(笑)

やはり!ここが大きく揺さぶられるところです!
SR11は予算的に合わないので諦めていますが、ウチならばHS9の方が環境的に合いそうですね。ただ画像が鮮やかすぎる気が・・・。

> あまり明るくない室内の撮影がメインならばHG10がおすすめです。

全体的には室内メインということではないのですが、子供が生まれる予定なので当初は室内中心なんですよね〜。あと画像の色合いも好みなのと、カメラ単体では予算的に優しいです。

HG10とHS9・・・HG10に傾いてますが、めちゃめちゃ悩んでます。

書込番号:7446672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/25 21:29(1年以上前)

ガリガリRichチョコさん 

>カットぐらいできればと考えています。
もちろん、それはパソコン以外の方法でもOKなんですが・・・。

HG10ではPC使用はせずDVDライターでの運用がいいでしょう。カメラ本体でシーンカット
程度ならできるはず(もってないので詳細はわからないんです)

HS9は今のPCで(メモリー増量したほうがいい)HD WRITER2.5という付属ソフトを使用しカット、結合、DVDメニュー背景に好きな写真を貼り付けなどの簡易編集ができます。パナのソフトはなかなか優秀なのでPCの性能が高くなくても結構動いてくれます。

>パナソニックは再生環境バラ色です(笑)
>やはり!ここが大きく揺さぶられるところです!ただ画像が鮮やかすぎる気が・・・。

パナのHS9はパナDVD、ブルーレイレコーダーが完全対応しているのでのちのちDIGAにする事があれば非常に便利に活用ができるでしょう。

しかしHG10でもDIGAにある工夫(裏技がある)をすればHDDに取り込み運用することもできます(SDHCカードを使用して。)
まぁパナレコでなくてSONYブルーレイレコーダーを使ってもHG10のハイビジョン映像を取り込みブルーレイ化することもできますよ。(SONYブルレコはHG10動作確認できてるので予算があればSONYブルレコがいいですね将来)
AVCHDカメラ機ならば互換性が高く便利なうえにCANON、SONY、パナソニックという3社で共通の規格ですので将来生き残るじゃないかと思います(これが今の主流)。東芝のHD DVDのように1社でがんばってやっていても規模が違いますのでAVCHDのように3社でやっているような無難なカメラ(SONY、CANON、パナ)を選んでおいた方がいいかとおもいます。

パナは色合いが濃い感じでCANONは逆な感じですね。これは好みでしょう。私はパナSD1を使用してますがパッとみ派手なので好みです(自分も派手なので)

>全体的には室内メインということではないのですが、子供が生まれる予定なので当初は室内中心なんですよね〜。あと画像の色合いも好みなのと、カメラ単体では予算的に優しいです。

室内や暗所はHG10ならばノイズも気になるほどではないかとおもいます、HG10にしておけば室内外どっちころんでもOKって感じですね。私もHG10はいいなって思ってるカメラです。

ハードディスクついているにもかかわらずHS9のコンパクトさはまたこれも魅力ですよね。
室内の明るくない場所だとどうしてもノイズがでるので赤ちゃんの主にいる部屋の照明器具をインバーターのように白くあっかるい部屋にするとノイズも気にならなくなるかと思います。

HG10とHS9どちらも魅力的なので悩みところですね。
あっ静止画はHS9よりもHG10の方が綺麗みたいですよ。

書込番号:7446892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/02/25 23:39(1年以上前)

チャピレさん、すごいです!
知りたい情報が満載です!ありがとうございます!

どちらもいいですよね。

HG10にはひとつ残念な点があります。
本体でカットすらできないみたいなんです。

お店で説明書見てもらったんですが、やはりのっていなかったそうです。
自分でも触ってみましたが見当たりませんでした。
お店のオニイチャンもあれこれ試してくれましたがやはりできなかったです。
環境の整ってない自分としてはそこは少し痛いポイントです。

今のところウチの環境では・・・
操作系や画像の好みはHG10。
軽量さと画像保存ではHS9という感じです。
あとHS9はSD併設ということもポイント高いですね。

HDDクラッシュを恐れてこまめに保存作業するならSD機がいいのか?などと悩んだりもします。
優柔不断ですね。

相変わらずHG10がトップですがHS9は悩ませてくれます。

書込番号:7447790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/26 01:39(1年以上前)

>カットぐらいできればと考えています。
残念です。HG10は、本体で、部分カットは、出来ません。
編集機能は移動と、消去のみです。

書込番号:7448268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2008/02/26 11:13(1年以上前)

ガリガリRichチョコさん 
チャピレさん

申し訳ありませんm(__)m
昨晩は、なんか、こちらのサーバと繋がりづらかったのか、
最新書き込みが表示されなかったりしたみたいでして、
私も同じ内容のものを、連続して投稿してしまったりと^^;;
上の書き込み時には、ガリガリRichチョコさん 
の最新書き込みが表示されていませんでした。

な、無かったことにしてやってください^^;;
さ、さようなら!!

書込番号:7449301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/26 12:23(1年以上前)

ガリガリRHCHチョコさん

HG10、HS9、HF10、HF100、SR11あたりで悩んでいる方はたくさんいるようですね。
みなAVCHD機ですね、DVDブルーレイレコーダーとの連携でみじかな感じになったのかもしれないですね(あとDVDライターも)
やはりパソコン使わず家電感覚で運用できるのはとっつきゃすいでのでしょう。
よくパソコン使ってDNLAで再生が便利だといいますが一般家庭ではパソコンに詳しくなきゃ設定は難しいでしょうね(自動設定とかで簡単になればいいんですけどね、でもパソコンネットワーク設定ってとっつきにくいでしょ?)

例えば将来のDIGAなどハードディスク付きレコーダーにLAN繋げるだけで田舎のおじいちゃんのDIGA(ここにもモデムとLAN接続で)と通信しあえて自分のDIGAのハードディスクにある映像を田舎のおじいちゃんのDIGAのハードディスクに転送しておじいちゃんのところで好きなように再生し好きなときにハイビジョンメディア化するなんて出来たらいいなぁっておもいます(通信速度が早くないとキツイですが)。
メディアを送る必要もないしパソコンとちがって難しくないしとっつきやすいので本人もやる気になる(今更パソコン覚えらんないというし)。
いつかこんな事が出来るようになったら便利でしょうね。

あと三年で2011年ですアナログ放送が終了するので現在アナログDVDレコーダーの方々がデジタルDVDまたはブルーレイレコーダーを購入する方がたくさんいるでしょう今東芝がHDDVDでつまずいたいまソニーとパナソニックのレコーダーを買う方が多くなったらAVCHD機であればそこでそのまま対応レコーダーにダビングしてあげられますよね、しかも高速で(とりこみは共にメーカー同じがいいですね)。

なので今互角で悩んでいるならこのような他の要素もよく考えてみると差がでて選択しやすくなるかもしれませんね

悩んでるのも結構楽しいですよね(^-^)/

書込番号:7449526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/26 12:50(1年以上前)

きとったろうもんさん

昨日は何やらおかしかったですね。私は眠くて早く寝ちゃいました(うちは寝るのが早いから(^-^)/

書込番号:7449650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/02/26 14:46(1年以上前)

きとったろうもんさん、ありがとうございます。

部分カットできないとこが改めてわかったので良かったです。
自分とお店のオニイチャンが操作わからなかっただけかと思う部分もあったので・・・。

消去ってデジカメ並ですね。ウチは環境が整ってないのでなかなか痛いポイントです。

書込番号:7450032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/02/26 15:19(1年以上前)

チャピレさん、ありがとうございます。

> HG10、HS9、HF10、HF100、SR11あたりで悩んでいる方はたくさんいるようですね。

まさにウチがそのまんまという感じです。
今はSR11が抜けて、HG10とHF10、HS9が候補です。

HG10は1番候補なのですが、1920×1080記録ができなさそうなのと、HDDオンリー(ちょい不安)、DVDライターの対応が微妙な点などが悩むところです。

HF10は1920×1080記録に対応してて、すごく良さそうですが、まだ未発売ですからウチの近所で実物を触れるところがないので現時点では決断しかねる部分があります。
ただ、DVDライターとのマッチングはピッタリなようでそこが大きな魅力です。

HS9は暗所がやや苦手との書き込みが目立つ点、色合いが少し鮮やか過ぎるように感じた点が気になります。
ただ、本体で簡易な編集ができたりとウチの環境では今のところフィットしやすいのもHS9かな?と感じます。
さらにHDD60G+SDは魅力です。

> やはりパソコン使わず家電感覚で運用できるのはとっつきゃすいでのでしょう。

その通りですね!パソコンは意外と面倒です。

> 例えば将来のDIGAなどハードディスク付きレコーダーにLAN繋げるだけで田舎のおじいちゃ
> んのDIGA(ここにもモデムとLAN接続で)と通信しあえて自分のDIGAのハードディスクにある
> 映像を田舎のおじいちゃんのDIGAのハードディスクに転送しておじいちゃんのところで好き> なように再生し好きなときにハイビジョンメディア化するなんて出来たらいいなぁっておも> います(通信速度が早くないとキツイですが)。

すごいです!そんなことができたら素晴らしいですね!
そこまでイメージしてませんでした!

> とりこみは共にメーカー同じがいいですね。

となるとレコーダーを販売していないキャノンは厳しくなりますね。
実はそれも悩むところなんですよね。

悩むのは本当に楽しいですね。
買ってしまえばあっけないものなのに・・・と思いつつめちゃめちゃ考えてしまいます。
どれを買ってもそれなりに満足しそうなんですけど、ついつい悩んでしまいますね。

書込番号:7450128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/26 16:05(1年以上前)

ガリガリRHCHチョコさん

↑でDNLAと書きましたがDLNAの間違いです失礼しました。

HG10、HF10、HS9で悩んでますね〜
きとったろうもんさんもいろいろ検討した結果HFシリーズで決まりそうだと聞いています(HFシリーズのことはきとったろうもんさんがよく知ってますよ)。

私もHFシリーズもいいと思います。HG10はちょっと大きいのでHFシリーズ位の大きさがいいですよね(SD1位よりちょっと小さい?)

キャノンはレコーダーだしてないですのでちょっとソニーやパナソニックのメーカー合わせがベストですがAVCHD機なのでなんとかなりそうだとおもってます(まだ発売前でHFシリーズは未確認ですので)



例えば友達と旅行でもいってHS9で撮影し撮りおえ帰りに家よっていけよってパターンはよくありがちですよね。
そこにDIGAがあればHS9のSDHCカードを挿入し(友達2人は普通のDVDプレーヤーしかない場合)DVDにスタンダード画質のDVDを作成できます。しかも友達とハイビジョン画質でビデオ映像を見ながらダビングできるので見終わったら(ファイナライズ自動)出来上がりです。数年後にはハイビジョンメディアで配るようになるんじゃないでしょうか

キャノンのHFシリーズでも動作確認が取れればなんとかなるとおもいますよ

HFシリーズでソニーブルーレイレコーダーもパナソニックレコーダーもどちらも不可だったら困りものですが待てるのならば今月末にはHF100がでるようなのでとりこみ情報を待つといいですね

前評判きくぶんにはHFシリーズはなかなかいいんじゃないでしょうか\(^_^)/

またまた悩みがふえましたね!

とりこみ検証確認出来たらHFシリーズでいいんじゃないですか?SDカードも安くなったし!

書込番号:7450299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/02/26 17:36(1年以上前)

> HG10、HF10、HS9で悩んでますね〜

はい。めちゃめちゃ悩んでます(^^ゞ

> きとったろうもんさんもいろいろ検討した結果HFシリーズで決まりそうだと聞いています
> (HFシリーズのことはきとったろうもんさんがよく知ってますよ)。

やはり!ウチもHG10とHF10が並んでしまっています!次がHS9です。
HG10で出た問題点などもHF10では解消されてたりするかな〜なんて期待があったりします。

> キャノンはレコーダーだしてないですのでちょっとソニーやパナソニックのメーカー合わせ> がベストですがAVCHD機なのでなんとかなりそうだとおもってます

ぶっちゃけそうでないと困りますよね。
できれば、キャノンがメーカーとして動作確認くらい行ってカタログに記載するくらいはしてくれれば嬉しいのですが。
責任持てないということなのでしょうね。

> DIGAがあればHS9のSDHCカードを挿入し(友達2人は普通のDVDプレーヤーしかない場合)DVD
> にスタンダード画質のDVDを作成できます。しかも友達とハイビジョン画質でビデオ映像を
> 見ながらダビングできるので見終わったら(ファイナライズ自動)出来上がりです。数年後に> はハイビジョンメディアで配るようになるんじゃないでしょうか

こういうことができるのかが心配です。
キャノンを選択する場合、DVDレコーダーとの互換性が不安だったりします。

> HFシリーズでソニーブルーレイレコーダーもパナソニックレコーダーもどちらも不可だったら困りも> のですが

そんなことがあっては問題外ですよね。
もし、どちらも不可というようなことがあれば、キャノンというメーカーに対して疑問を持ちますし、今後キャノンの製品を購入することはなくなると思います。
自分の中では「ソニー、パナソどちらのレコーダーでも対応していて当然だろう!」と思っている部分があります。

やはりSDも安いの出てるし、対応状況によってはHF10が有力かもしれませんね。
画像としてはどちらが良いんでしょう?
1920×1080記録ってかなり違うもんなんでしょうか?
HS9も1920×1080記録なんですよね。

けど、HG10安いんですよね〜(>_<)

書込番号:7450634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/26 18:49(1年以上前)

ガリガリRichチョコさん 

うわっ、気が合いそうですね(笑
今度、飲みに行きましょう(違!!

>できれば、キャノンがメーカーとして動作確認くらい行ってカタログに記載するくらいはしてくれれば嬉しいのですが。
責任持てないということなのでしょうね。

おっしゃる通りだと思います!!やっぱ、飲みに行きましょう!(違!!

とりあえず、HFに関しては、動作確認が取れた後ですね〜。でも、ガリガリRichチョコさん は、男性ですし、
自己責任覚悟であれば、裏技も有り・・・かも知れないですね(笑
canon機は、本当はPCを使うのが良いとは思うのですが・・・
とりあえず、ライターは買って、DVD焼いて、それを、レコーダーでっていうのは、まず大丈夫でしょう。
(いくらなんでも^^;;)
ただ、特定機種でどうとか、ライターのこの機能を使ったらだめとか、もしかしたら、あるかも知れませんが。
発売になってしばらくたてば、当然、判ってくるでしょう。

>HG10で出た問題点などもHF10では解消されてたりするかな〜なんて期待があったりします。
それは、あるみたいです。
大きい改良点は、クイックスタートですね。
液晶画面を閉じたら、スタンバイ状態になり、レンズカバーも閉じます。
液晶あけたら、レンズカバーが開いて、撮影可能になります。
あと・・・付属ソフトが変わっちゃいましたね(笑 さて、今度のはどうなんでしょうか??
マイクの位置も変わりましたね。これが、音にどう影響してくるか・・・。

>1920×1080記録ってかなり違うもんなんでしょうか?
HS9も1920×1080記録なんですよね。

600万画素のデジ1と、800万画素のコンデジ、どっちの写真が綺麗?
って感じかも知れないですね〜。
画質に関しては、
HG>HF>HS
って感じかも???

書込番号:7450934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/26 21:37(1年以上前)

ガリガリRichチョコさん 

>もし、どちらも不可というようなことがあれば、キャノンというメーカーに対して疑問を持ちますし、今後キャノンの製品を購入することはなくなると思います。
自分の中では「ソニー、パナソどちらのレコーダーでも対応していて当然だろう!」と思っている部分があります。

AVCHD機なのでHF10もOKだとおもいますけどねーHG10はSONY ブルレコで動作確認してますからねー
SONYレコHG10連携↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/handycam/index.html

パナDIGA裏技方法[6975794]↓フォルダーはPRIVATEのみでOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010370/SortID=6973711/

>画像としてはどちらが良いんでしょう?
1920×1080記録ってかなり違うもんなんでしょうか?
HS9も1920×1080記録なんですよね。
>けど、HG10安いんですよね〜(>_<)

きもったろうもんさんも言っているようにこの3機ではHG10は一番高画質になるような気がしますねー。HS9は3番でしょうね。
撮像素子、HG10=1/2.7、HF10=1/3.2ということでHG10の方が数値が大きいことからこの3機では1番高画質であろうと予測されます。

HF10が新型なのでどのくらいの実力かは?です。それとHG10はビットレートが15MbpsでHF10が17MbpsとHF10の方が高いです。ビットレートの違いのイメージはDVDレコーダーの録画のモードの違いの感じでしょうかね。ビットレートが低いと素早い動きとかブロックノイズとかでますからね。高ければ高いほどいいです(容量が食いますが)

HG10とHF10どちらが好みかは実際自分の目で見たほうがいいでしょう。動画サンプル↓

HF10
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/zooma344.htm

HG10
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070808/zooma318.htm

書込番号:7451808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2008/02/27 09:57(1年以上前)

チャピレさん
>AVCHD機なのでHF10もOKだとおもいますけどねーHG10はSONY ブルレコで動作確認してますからねー

もしかしたら、やばいかも・・・知れません
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/SortID=7374075/

これは、Macに取り込めない現象と良く似ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/SortID=7428919/

17Mbpsビットレートに対応していない??
他のビットレートでの同程度の長さのファイルでの検証、他の方では?等、詳細は判りませんが、同じビットレートのHF10も
同じ現象が起こらないとは言えない??かも知れません。

チャピレさんのVideoStudio11で作成したAVCHDDVD再生での問題等も考えると、まだまだ発展途上の規格で、
『AVCHD規格対応機では再生可能と認識しております』(by canon)
は、どうなの??と、1消費者としては考えてしまいます。

購入前の互換性確認は、私としては、やっぱり必須だと思います。
そんなこんなで、やっぱりneroは検証後、検討したいと思っています。

ガリガリRichチョコさん
canonどころか・・・ かもしれませんね。
やっぱり、充分留意なさった方が良いと思います。

書込番号:7454088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/27 16:37(1年以上前)

きとったろうもんさん

ソニーブルーレイレコーダーはSD9のとりこみができないみたいですね。
AVCHDDVDならば再生することはできるがドライブからのとりこみができないといのが不思議ですね。SD9のSDHCカードの中身はSD1と同じだったとおもったんですけどね。
カタログみるとSD5/7とSD9では動画記録画素数で微妙に違いがあるんですよ。
これが影響するのかは?ですが。

HG10とHFシリーズはビットレート(SR11/12は16Mbpsですね)の違いくらいですよね。
ソニーブルーレイレコーダーはHG10はOKでHFシリーズはNGとは思えないんですけどSD9が駄目なら可能性もあるし(≧▽≦)

SD9完成対応のパナソニックの新型DIGAならHFシリーズも行けそうだと考えているですけどね〜
きっと発売されたら誰かが検証してくれるとは思います(私も興味あるので時間とれたらやってみますのでお待ちを)

私もNERO8をTX1のAVCHD化のために買うつもりです。(AVCHDにしてハードディスクに保存してSDHCカードからBW700にとりこみブルーレイ化にしようかなと)

ビデオスタジオ11も使いやすいんですがフリーズするし

書込番号:7455205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/02/28 00:11(1年以上前)

きとったろうもんさん、チャピレさん、お詳しそうですね!

自分は初ビデオカメラなので、めちゃめちゃ勉強になってます!

実は本日買ってしまいました!

動作確認くらいはメーカーとして責任持ってやってくれよと思いつつも画像が好みだったことと何よりも値段の安さで購入です。

機種はHG10です。

> HG>HF>HS
> って感じかも???

> この3機ではHG10は一番高画質になるような気がしますねー。HS9は3番でしょうね。
> 撮像素子、HG10=1/2.7、HF10=1/3.2ということでHG10の方が数値が大きいことからこの3
> 機では1番高画質であろうと予測されます。

これは大きく心を動かされました。(もともと好みの画質だっただけに・・・)
さっき買ってきたところなので、画質云々はまだわかりませんし、ちょこっとしか触ってませんが操作はしやすそうです。

HF10は店頭で値段出てましたが、値引き交渉しても大きく予算オーバーしそうですし、動作確認にはしばし時間かかりそうですのでやめました。

HS9は画質も好みではなかったことと、お二人のお話から完全に候補からはずれました。

必ずや使った感じを報告します。
取り込み方など全然わかってませんのでまた色々教えてください。

きとったろうもんさん、自分もすごく気が合うと思います(笑)

書込番号:7457621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/28 10:32(1年以上前)

買ったんですか。は、速。
とりあえず、DVDライターを追加購入なさるんですね。

PCへの取り込みは、付属ソフトが動けば良いのですが、
エクスプローラーを使用したコピーは、canonでは禁止してるので、自己責任になっちゃいますね。
やってらっしゃる方もいらっしゃるみたいですけど^^;;


お持ちのPCでDVDは焼けますか?
未検証ですが、DVDライターで焼いたDVDのディスクイメージをPCに保存しておいて、それで複製したDVD
が、DVDライター→実機経由で再生できれば、バックアップの質が、がぜん向上すると思います。
もし、できれば、ですが。技術的なことは私には解らないので、実際どうかは判りませんが。。。

とりあえずは、複数枚のDVDにバックアップということで、いずれは、そのDVDを複製できる装置
レコーダーなり、PCなりをお考えくださいね。

書込番号:7458810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/28 11:13(1年以上前)

おっ買ったんですね(^-^)/
HG10なら高画質ですしガリガリRICHチョコさんのお気に入りの画ならば最高ですね。室内などの暗所でもなかなか綺麗ですので満足されるかとおもいますo(^▽^)o

DVDライターでの運用で再生に関してはOKですね。外付けハードディスクにでもバックアップとっておくと安心感がふえますね

HG10付属のソフトはパソコン性能要求が高いので使えない場合の裏技を教えますね(^-^)/

パナソニックのHDWRITER2.0というソフトが使えるんですよガリガリRICHチョコさんのパソコンでも動きますから(メモリーは増やしたほうがいい)

やり方はHG10のハードディスクに入っているAVCHDフォルダーを大容量のSDHCカード(USBメモリーでも可)にPRIVATEフォルダーを手動で作ってその中にAVCHDフォルダー丸ごとコピーして(\PRIVATE\AVCHDの順番で)
この形になっていればHDWRITERで取り込めてAVCHDDVD作成できますよ。しかもシーン間一瞬停止しないというおまけつきだそうです

この方法でHG10はLUCALIOさんが検証してくれたんですよ(^-^)/
CX7では私もこの方法で取り込めてDVDRAM(テストのため)にAVCHDDVD作成できBW700で再生できましたから

AVCHDはこんな事ができるのでなかなか面白いですね\(^_^)/

携帯電話なのでそのときのスレのリンクはれませんが…

書込番号:7458921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/03/02 02:15(1年以上前)

きとったろうもんさん、実は妻がめちゃめちゃ乗り気だったので、買い気の萎えないうちに思い切りました(^^ゞ

DVDライターは一緒に予約しようか少し考えましたが、今月には実際に販売が始まるので、実際にカメラを使用してみてから必要なら値切って買えばいいか。ってことに落ち着きました。

PCについても、次々と新しいのが出てくるので、コア2デュオ搭載モデルのノートなどがもう少しお安くなったときに・・・そして、いずれハイビジョン対応テレビやら、ハイビジョン対応DVDレコーダーも必要になってくるだろうから、それぞれ時期が来たらババンと買おう!ってことでHG10にしました。

HG10付属ソフトをウチのPCで動かすことはスペック的におそらく難しいと思いますのでやめときます。

> エクスプローラーを使用したコピーは、canonでは禁止してるので、自己責任になっちゃい
> ますね。

ん?エクスプローラーを使用?それは一体・・・。
禁止してるとのことであれば、自分で調べねばなりませんな。

まずは初ビデオカメラに慣れることからスタートしてみます(^^)v

書込番号:7472432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/03/02 02:27(1年以上前)

チャピレさん、買っちゃいました!

> HG10なら高画質ですしガリガリRICHチョコさんのお気に入りの画ならば最高ですね。室内な> どの暗所でもなかなか綺麗ですので満足されるかとおもいますo(^▽^)o

そのように言っていただけるとやっぱり買って良かった!とあらためて思います(*^_^*)

> 外付けハードディスクにでもバックアップとっておくと安心感がふえますね

最近の外付けハードはコンパクトで結構安いですね!
ちょっと考えてみよかな。

> パナソニックのHDWRITER2.0というソフトが使えるんですよガリガリRICHチョコさんのパソ
> コンでも動きますから(メモリーは増やしたほうがいい)

え!パナソのソフトってキャノンのやつでも使えるんですか!それは素晴らしい!

> この方法でHG10はLUCALIOさんが検証してくれたんですよ(^-^)/

LUCALIOさんにも感謝ですね!
この情報はかなりびっくりしました!

早く自分も色々試してみたいです。

書込番号:7472463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HG10
CANON

iVIS HG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

iVIS HG10をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング