『ImageMixer 3 とHD Writer』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『ImageMixer 3 とHD Writer』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ImageMixer 3 とHD Writer

2008/03/25 22:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:19件

パナの付属ソフトHDWriterも互換性があるようですが、
ImageMixerとどっちが使いやすいのでしょうか?

それとHDWriteeが2100円で購入できるとなにかのクチコミで見ましたが、
どこで購入していいか探し出せませんでした・・(涙

書込番号:7586804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/03/25 22:18(1年以上前)

HD Writerの販売サイトは↓です。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html

by 風の間に間に bye

書込番号:7586928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/26 00:11(1年以上前)

初めからImageMixer 3を使用しているならばそれで慣れてしまうので使いにくくはないと思います。私はHDWRITER2.0をずっと使用していたので慣れているのもあって使いやすく感じますが。編集をしない人にはHDWRITER2.0は非常に使いやすいかと思います。
ただしシーン数99の制限がありますけどね。工夫すればなんとかなりますが。

とりあえずImageMixer 3を使ってみてからゆっくり決めればいいとおもいますよ。

書込番号:7587738

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/26 10:38(1年以上前)

HD Writer 2.0は「互換性がある」のではなく、「たまたま(?)条件付きで使える」
というだけに過ぎません。どちらのメーカーも全く保証していない(動作確認もしていない)
使い方になりますから、【100%自己責任】です。その点はまずご了承下さい。


以下、先ほど他所で書いた内容のコピペで恐縮ですが…。

まずは純正付属ソフト(ImageMixer 3 SE)で色々試してみて下さい。
#私も触ってみたいと思ってる所です。新宿ショールーム行けば弄らせてもらえるかしらん?
#焼いたディスクを持ち帰って色々分析してみたい(^^;;;


以下は今後のご参考として…。

撮影スタイルや撮影対象にもよる話で、例えば演劇や発表会など、「数分以上にわたるカット」
で構成される映像であれば問題にはならないと思うのですが、旅行や日常のスナップ映像で
「1シーン5〜8秒程度の短いカットを多数採り繋ぐ」撮影をする場合、おそらくキヤノンの付属ソフトで
(特に編集をせずに)AVCHDディスクに焼き、プレイステーション3などの再生機で見ると、
「ありゃりゃりゃりゃりゃ?」という現象に遭遇すると思います。

具体的には、シーンの切り替わりで映像が一瞬固まり、音声も途切れるのですね。
コンマ数秒のごく僅かな時間ですが、テレビ番組でも映画でも、そして「これまでのビデオカメラでも」
そんな切り替わり方はしないので、専門的な話に詳しくない人に見せた場合でも(むしろ詳しくない人の方が?)
【見苦しい!】と非常な違和感を持たれる可能性があります。

#我が家でも散々な言われようでした〜。
#私が持っているパナSD1も、初期のファームウェアではこの現象が不可避だったのです。

もしそのような“息継ぎ”“一瞬停止”が気になり、それを回避したい場合には、おそらく
現状で最も安価で手軽な解決策として、上記の「HD Writer 2.0J」を使う手段があります。
理由は依然はっきりしないのですが、特に何も凝った操作をせず、只単にPCに取り込んで
DVDメディアに焼くだけで、シーンの境目が止まらずにスムーズに切り替わるディスクとして
焼く事ができます。

#焼かれたディスクのどこの部分がどう違うのかは少しずつ見えては来たのですが、
#キヤノンが…あとソニーも…【なぜパナと同じように焼かないのか】そこはさっぱり分かりません。

もちろん自己責任の運用になります。一つの問題として、他所でも何度か話題になっている
「99シーンを越えていると、取り込めない」という不具合が出ます。
一度PCにデータをコピーした後、例えば前半部分、後半部分をそれぞれ“カメラ内で削除して”
各回99シーン以下に収まるように調整し、2度以上に分けてHD Writerで取り込めば一応解決しますが。

HF10であれば、内蔵メモリ→SDカードの「シーン選択コピー」を使えばもっと楽に解決できるかも知れません。
ただしこれをやった時に肝心の“一瞬停止”がどうなるのか現状不明確なのですが…。
(ああ、試したい(^^;;;)

#他にもっとスマートな解が出てくると良いんですけどね。というか各メーカー、付属ソフトで
#対応してくれよ〜、と説に願っている所です、はい。

書込番号:7589028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/26 10:55(1年以上前)

LUCARIOさん

付属ソフトのイメージミキサーでカードからとりこみ単純に焼くと一瞬停止しますが動画編集でシーン結合ができるのでシーンを選んで進んでいけば一個のMTSファイルの塊になり一瞬停止しなくなります。チャプターは設定があっとチャプター付けを選択すれば付くようになってます。
AVCHDDVD作成してDIGAで再生したところチャプター飛ばしできました(^-^)/

ただまだ編集らしい編集はしてないで結合だけしたものですが一個の塊ファイルであれば多分編集しても一瞬停止しないとは思います。

慣れ親しんでいるHDWRITERを使っているのでいろいろできないぶん非常に簡単なのでHDWRITERをつかってますが。

イメージミキサーはDVDレコーダーでいう東芝のような操作感です。
HDWRITERはまさにDIGA的操作感でだれでもがろくに説明書なくてもあっさり使えちゃうような感じですね。その分編集機能が少ないですが私は編集はNERO8でたま〜にやるくらいです

イメージミキサーの操作感は慣れれば大丈夫ですがメモリーカードリーダー取り込みできないのでめちゃくちゃ面倒です取り込むたんびに電源ガチャガチャつなげるのでイメージミキサー使う気がうせますね

書込番号:7589062

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/26 11:26(1年以上前)

なるほど、ソニー付属ソフトの「シームレス設定」と似た感じですね。
やはり時間は長く掛かりますか?

書込番号:7589170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/26 15:13(1年以上前)

時間は一瞬停止ものと変わらないかと思うんですが数分の映像をテスト焼きした程度で実用的な時間数では焼いたことないのでわからないですが特別遅いようには感じませんでした。
どうしてもHDWRITER使ってしまうのでなかなかおぼえないですね(^o^;)

書込番号:7589745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/03/27 20:14(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます!

そもそもの話なのですが、一般販売を行っていないとのことであったため、
買うことが出来ないみたいですね〜(涙

また、動画編集できるほどPCのスペックが足りてないので、
途切れたときは仕方ないとあきらめようとおもいます。

まだまだ・・・というか全く純正付属ソフトでさえ使いこなせていないので、
試行錯誤しながらDVDを作成しようと思います。

書込番号:7595171

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/27 20:52(1年以上前)

> そもそもの話なのですが、一般販売を行っていないとのことであったため、
> 買うことが出来ないみたいですね〜(涙

いえいえ、売ってますってば(^^;;;

風の間に間にさんの返信のもろ重複になりますが、

http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html

から買うことが出来ます。ここに書かれている機種のユーザ限定のアップグレード版と読めますが、
購入時にカメラのシリアルナンバー等が必要なわけでもなく、インストール時に旧版が必要なわけでもありません。

事実上(注:あくまで現時点での事実上ですよ。メーカーは保証も推奨もしてません)、
【誰でも買えて・使えます】。ご参考まで。

書込番号:7595361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/03/27 21:33(1年以上前)

>>LUCARIO

そーなんですか!?
てっきり、シリアルや旧版を持っていない人は門前払いだと思っていました・・(汗

ありがとうございます!!

書込番号:7595564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/03/28 22:23(1年以上前)

ちょーすけ。さん、
こちらで付属ソフトの使いこなし&比較を報告していますので、
参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7592575/
簡易編集の割り切りと、
細切れ撮影しなければ、HD WRITER2.0、快適ですよー。

書込番号:7600013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング