『保存方法』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

保存方法

2008/04/05 02:41(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 ruinekoさん
クチコミ投稿数:16件

こちらの書き込みで評判がよかったのでHF10を衝動買いしました。
買ってみたものの、保存先がまだ定まっていません。

私はCD-RつきのPC NEC LaVie L LL550/3 を使っています。
このPCは既に6年前のものでたぶんマシン的にかなり非力なほうかと思います。
メモリも増設しておらず 250メガくらいしか乗っていないです。
しかもCD-ROMドライブはなぜかCDを認識してくれず、ソフトをインストールすることができません。

しかしハードディスクはバッファローのHDDを先日デジカメ画像を残すために大容量のもの(320G)を購入してつなげています。

とりあえずですが、ソフトを利用せずパソコンにつなげて映像のファイルのみHDDにバックアップを取っておきたいですがやり方が今ひとつわかりません。

USBでつなげるとファイルのフォルダがいくつかあるのですが、どれを保存しておけばよいのか?ファイル形式は何で保存されているのか知りたいです。

そのうちお金がたまったら新しいパソコンを買ってDVDに焼きたいと思います。

テレビには東芝のDVDレコーダーがつながっています。でもそれもアナログで入力するかIRリンクの口しかついていないので必然的にアナログの入力になります。
しばらくはテレビで見たいときはアナログで取ったDVDレコーダーで見て、HDDには高画質のデータを取りためておきたいです。


結局のところ、PCの外付けのHDDにDVD編集ソフトなどを利用せず、ファイルのみバックアップは取れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7631506

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/05 02:45(1年以上前)

m2tsという拡張子のファイルを保存すると良いです。
保存するだけなら編集ソフトは要りません。

書込番号:7631516

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/05 05:15(1年以上前)

HG10ユーザーです。私もPCに関しては甘い考えでしたので、今は撮り溜め専門です。そういう私が受けたアドバイスは

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510322/SortID=7448540/

です。「AVCHDファイル以下をごっそりと・・・」ですので、参考のためエクスプローラの表示を挙げます。HF10の場合、試しにデータをSDカードに移してみて、そこに現れるファイルをディレクトリごとごっそり、では如何でしょうか。

書込番号:7631668

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/05 05:18(1年以上前)

機種不明

図のアップロードに再挑戦です。

書込番号:7631671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/05 05:41(1年以上前)

>HDDにバックアップを取っておきたいですがやり方が今ひとつわかりません。

撮りたいファイルを、
マウスの左ボタンを押したまま、
HDDの保存しておきたいフォルダに持っていって、
人差し指を離せば勝手にコピーしてくれます。
お知りになりたいことはこんな事かな?

書込番号:7631689

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/04/05 08:40(1年以上前)

> m2tsという拡張子のファイルを保存すると良いです。

ええっと。それをやると後がものすごく面倒臭いですよ。
というか【再生すらままならなくなります】。
#編集ソフトやオーサリングソフトが使いこなせる人以外はお勧めしかねます。
#最低限、コーデックを自分でインストールして云々…みたいな事が出来ないと
#にっちもさっちも行かず、【ただの無意味なデータファイルになってしまう】懸念があります。

保存するなら鈍素人さんが書かれているように、「AVCHDフォルダ」全体
(SDカードの場合は「PRIVATEフォルダ」全体)を保存することをお勧めします。
そうすれば、再生したい時にはそっくりそのまま内蔵メモリやSDカードに書き戻せば、
HF10本体で再生できます。


でも、敢えて言わせて頂ければ、「純正DVDライターかDIGAを買った方がいい」です。
下にリンクを載せますのでご参考に。
#LL550って、確かUSB1.1ですよね。大変ですよきっと…。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-DW-100-Canon-DVD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF/dp/B0013Z9VEC

http://kakaku.com/item/20274010375/
(注:これはDIGAでも最廉価モデルなので、ダブルチューナが欲しいとか、HDD容量が大きいのいいとか、
 あるいは買うならいっそブルーレイとかお考えであれば他にも色々あります。あくまで参考例ということで。)

書込番号:7631970

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/05 09:23(1年以上前)

バンドリングのImageMixier3SEでm2tsをファイルに追加するだけで良いですけど。
これって難しい事なんですか?

本体で再生できなくなりますけど、PCで再生は問題ないしそのままDVDにも書き出せるので難しくないし余計なファイルやフォルダが増えなくて良いのですが。

書込番号:7632086

ナイスクチコミ!0


HIGH WINさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/05 11:36(1年以上前)

ちょっと主旨とずれてしまうかもしれませんが、
私も HF10を購入して、データをどうしようかと考えたとき、もともとSONYの
DVDライター VRD-MC5を持っていたので、AVCDHで書けるのかな?と、
USBで接続して試したのですが、DVDライターがHF10を認識しませんでした。
結局書き出しができないので、しばらくはHDDに保存になりそうです。
以上 情報まで。

書込番号:7632481

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruinekoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/05 12:03(1年以上前)

早速のレス、皆様ありがとうございます。
とりあえずはAVCHDフォルダ丸ごとHDDに保存しておけばいいのですね♪

なるべく早めにきちんと保存できるところを確保したいとおもいます。皆様からいただいたアドバイスをもとに、強力なマシンかDVDレコーダーを購入検討したいと思います。

取り急ぎ、あさっては子供の小学校の入学式。
みなさまに教えてもらった保存方法であとから何とかなると分かったのでちょっと安心しました。

追加の質問ですが・・・
先にも書きましたとおり、私のPCは現在CD−ROMドライブが壊れているのか、ビデオに付属していたソフトがインストールできません。

ネットから落とせるソフトで何かオススメな再生ソフトはございますでしょうか?
念のため保存したファイルがきちんと再生できるものなのか確認いたしたく。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7632586

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/04/05 12:46(1年以上前)

ruinekoさん、

> とりあえずはAVCHDフォルダ丸ごとHDDに保存しておけばいいのですね♪

ええ、それがいいと思います。
ただAVCHDフォルダを保存する際、前に保存した所に上書きするとまずい事になりますので、
取り込むたびに例えば「AVCHD1」「AVCHD2」「AVCHD3」…などと名前を書き換えて、
バッティング(重複)しないようにしてやる事が必要です。

数字で区別してるのはあくまで例です。日付とか行事の名前とか、分かり易いフォルダ名で
区別するのが使い易いでしょう。要は取り込む時に上書きしなければ良いだけの話ですので。

#G55Lさんの方法も、仕組みと制約とメリットを把握してやられる分にはもちろん否定する理由はありません。
#他にもその方法で管理されてる方もいますし。でも、「私は」「スレ主さんには」オススメしないという事です。
#喩えて言うなら本を買って来て、表紙も目次も索引も全部捨てて本文のページだけをバラして保管するようなやり方です。
#本はあくまで素材で、後でスクラップブックを作ったり独自に編集し直したりするならそれでもOKですね。


> ネットから落とせるソフトで何かオススメな再生ソフトはございますでしょうか?

ffdshow…ですかね。検索すれば多分すぐに見つかると思います。
が、失礼ながらLL550では処理スペックが明らかに足りませんので、満足な再生は期待できないと思いますよ。

上にも書いたように、HF10内蔵メモリかSDカードに書き戻して本体再生させる事をオススメします。
付属のD端子ケーブル(か別売りのHDMI)でハイビジョンテレビに繋げばきっちりハイビジョン画質で
視聴できますし、従来型のテレビでも付属のAVケーブルで繋げば従来なりの画質で視聴できますので。


HIGH WINさん、

> VRD-MC5を持っていたので

あちゃ〜〜。やっちゃいましたね。この件は以前ソニーの客相に電話で問い合わせた事があるのですが
(私はパナSD1で使おうと思ってました。SDスロットがついてるので使いやすそうかな?と思い)、

「ソニーの対応カメラでないとMC5は使えない」

というご無体な回答を頂きました。ちなみにその時はCX7(ソニーのメモリースティック機)であっても
本体をUSBで繋がないと保存できなかったのですが(SDも含めカードスロットは“静止画用”)、
今ではMC5のファームウェアアップデートで、メモリースティックからのAVCHD保存が出来るようになっています。


…で、何が言いたいかというと、

“適当に偽装したら、HF10で撮った映像データをメモリースティック経由でMC5で保存できないかなぁ…”

などと(^^;

新たな人柱の旅立ちになっちゃいますので強くはオススメしませんが、もし機会と根気があったら試してみて下さい。
やり方は多分こうです。

1. メモリースティックを入手する(まずは借りるか何かできるといいですね。買うと高いので。)

2. ソニーのビデオカメラ(CX7, SR11, SR12, UX20あたりの“メモステ撮影出来る機種”なら何でも可)を
 店頭かショールームで借りて、持ち込んだメモステを“初期化(フォーマット)”する。

3. HF10で撮影したデータをそのメモステにコピーする。この時、本体メモリから吸い出したものは
 「\AVCHD」フォルダをそのままコピー、SDから吸い出した場合は「\PRIVATE\AVCHD」なのでそれを
 「\AVCHD」としてメモステにコピー。

4. そのメモステをMC5のスロットに突っ込んでAVCHDディスクに保存。

…こんな感じです。MC5がメモステ内のどこを見て内蔵データの有効・無効を判定するかによるので
こんな単純なやり方でうまく行くかどうかは分かりませんが、運が良ければあるいは…と思います。

もしソニーが寛大なら、2のプロセスを経ずにいきなりHF10の撮影データを入れるだけで行けるかも知れません。

また、2のプロセスは毎回やるのも非現実的でしょうから、ソニー機内でフォーマットしたら
その直後の状態で中身をそっくりPCにバックアップしておくのが良いでしょう。
その際、【隠しファイルを忘れずに】(←多分これが管理情報で、MC5はそこを見てるんじゃないかと予測しています。)

書込番号:7632724

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/05 12:54(1年以上前)

>ネットから落とせるソフトで何かオススメな再生ソフトはございますでしょうか

PCの非力さを追体験するだけになりますが、以下の状況です。

@K-Lite Mega Codec Packをインストールすると、Windwos標準のプレーヤーでm2tsファイルが再生できます。但し、インターレースの制御がうまくいかないのか、盛大なぎざぎざ(コーミングノイズ)が出ます。

ABatchDoo!という変換プログラムがあります。m2tsは読めませんが、拡張子を3gpにするとWindowsではありふれた形式であるaviに変換できます。音声は出ません。BatchDoo!はインストールの際に怪しい報奨金付きソフトのインストールも求められるようですが、気をつけていれば害はありません。

以上の事は、HG10のデータを専用ソフトで読み込んだ際に生成されるm2tsファイルに対して云える事であり、HF10のメモリーから直接取り込んだデータでも可能かどうかは分かりません。

書込番号:7632755

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/05 19:40(1年以上前)

すみません。Batch Doo!変換のaviデータでも音声は出ます。Media Player ClassicおよびWindows Media Player、真空波動研で音声は出ます。音声出ないのはVLC Media Playerでした。但し

>K-Lite Mega Codec Packをインストールすると、Windwos標準のプレーヤーでm2tsファイルが再生できます。

という環境下ですので、これ無でBatch Doo!がどう振舞うかはわかりません。



書込番号:7634088

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruinekoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/05 21:01(1年以上前)

みなさま、ご親切に教えてくださりありがとうございます。

早速AVCHDファイルをHDDにコピー開始したところ、3時間ほどファイルコピーに時間がかかりそうだったので途中で出かける用事があったため断念しました。(子供と花見でビデオを利用するため)

身をもって自身のPCの非力さを実感しました。
なので色々悩み、一番お金がかからない方法はやっぱりキャノンのDW-100を買うか・・・

それとも多少お金がかかってもDIGAのBR500あたりを購入するか・・・

私自身はビデオ編集とかで文字を入れたりとか編集したりなどの面倒なことは苦手なので、とりあえずどんどん取り溜める派です。

でもPCを買うとしたらやっぱり10万円以下くらいのPCだと厳しいでしょうかね?
(ノート)

衝動買いでビデオを買ったものの、さらにお金が必要な事態に陥りちょっとあせっています。

東芝のRD-XS53を今自宅でレコーダーとして使っています。
でもそれにはアナログでの入力なので、気持ちとしてはDIGAに傾いています。

他にもこのビデオにあうお勧めのレコーダーなどはございますか?

質問が多くてすいません。

書込番号:7634448

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/04/05 21:54(1年以上前)

> 他にもこのビデオにあうお勧めのレコーダーなどはございますか?

まずは何を置いても「AVCHD対応であること」これに尽きますね。
現状はパナソニックとソニーのみです。5月に三菱からも出るようです。

ソニーは(あと三菱も?)ブルーレイレコーダしかラインナップしていないので、
DVDだけに割り切って安価に済ませるとしたら現状パナしかありません。

またソニーは、ハイビジョン画質での保存はブルーレイメディアのみにしか出来ないので
(DVDにも書き込めますがスタンダード画質専用となります)、
安価なDVDメディアに短時間(30〜50分程度)のハイビジョン映像を残そうと思ったら、
ブルーレイレコーダを選ぶ場合でもパナか三菱しかありません。

以上を踏まえてお勧め機種(っちゅうか全部か?(^^;)を挙げておきます。参考にして下さい。

・DVDのみで良く、とにかく安価に上げたい場合⇒DIGA DMR-XP12
 http://kakaku.com/item/20274010375/

・ダブルチューナが欲しい。欲を言えばHDDも大容量で⇒DIGA DMR-XW120もしくはXW320
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010379.20274010378

・ダブルチューナが欲しいんだけど、もちょっと安いのを⇒DIGA DMR-XW100もしくは300
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010370.20274010369
 ※注:これらは1つ旧いモデルで、SDカードからの直接再生が出来ません。HDDかディスクにコピーしないとダメ。

・変わり種で、 VHSテープの録画と再生もしたいんじゃ⇒DIGA DMR-XP22VもしくはXW200V
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010376.20274010371
 ※XP22VはシングルチューナでSDからの直接再生可、XW200VはダブルチューナですがSD直接再生不可です。

・やっぱりここはブルーレイ!でも安価に行きたい…⇒DIGA DMR-BR500
 http://kakaku.com/item/20274010377/

・だからダブルチューナがええねんて、HDD多いのがええねんて⇒DIGA DMR-BW700,800,900
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010368.20274010367.20274010366
 ※ただしこれら、SDカードからの直接再生が出来ませんのでご注意を。BR500は可です、たぶん(^^;;;


・SDカードだけじゃなくて、HF10内蔵メモリからも直接読みたいんだけど⇒SONY BDZ-L70, X90
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20277010352.20277010353
 ※他に同時期のが2機種あるんですが(T50とT70)、AVCHD対応状況が不明確だったので割愛しました。

・誰も持ってないのが欲しいんだよねー、とか⇒三菱楽レコ(全て5月発売予定)
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20273010389.20273010388.20273010387.20273010386
 ※ゴメンナサイ、三菱もブルーレイだけでなくDVDオンリーの機種も出すんですね(^^;
  結構楽しみカモ♪

以上、ご参考まで。最後の方はほとんど「自分のためのメモ」でした。

#私もそろそろ欲しいんですよね〜。できればBD搭載で。開発元は東芝で。
#早く来い来いブルーディスティニー(仮称…というか妄想(^^;;;)。

書込番号:7634712

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/06 05:15(1年以上前)

>早速AVCHDファイルをHDDにコピー開始したところ、3時間ほどファイルコピーに時間がかかりそう

USBも古い(USB1.1)様に思いますが、いかがでしょうか。というわけで、

>PCを買うとしたらやっぱり10万円以下くらいのPCだと厳しいでしょうかね?(ノート)

ですが、例えば

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl608gw-c2d-m_main.php

ぐらいになるでしょうかね。バリバリ編集するのは難しいとしても、今よりははるかに快適になると思います。

書込番号:7636266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruinekoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/06 08:29(1年以上前)

LUCARIOさん
おはようございます。

ホントレコーダーも色々あるんですね。読んでいて楽しくなりました。
でも読めば読むほど欲が深くなるって言うか・・・
今使っているのがW録画なんでそれに慣れていると、当たり前にその機能がほしいし・・・
SDカードから読めたら凄い便利だなーって思うし、
できれば話題のブルーレイでの書き込みもできたら便利だなー

・・・なんて思っちゃいます。
結局お金がなくても欲深い私です。


鈍素人さん 
10万円以内でも結構使えそうなマシンもあるんですね。
鈍素人さんはこちらのマシンをごりようなんですか?
でもメモリーとかも増設したほうがいいんですよね、きっと。


結局いまだ色々考え中です。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:7636581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング