『カメラ選びで悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『カメラ選びで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラ選びで悩んでます

2008/04/25 14:26(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 sprvtecさん
クチコミ投稿数:3件

先ほど新規登録をし、はじめて書き込みさせていただきます。

今キャノンのHF10とソニーのSR11で非常に悩んでます。
以前よりHDのビデオカメラが欲しかったのですが、自問自答の結果
必要ない!との結論により先送りしていました。

しかし、来月行われる友人の結婚式、2ヵ月後に自分の結婚式とハワイへの新婚旅行、
9月のmotoGPなどイベントが増えてきたので購入を決意しました。

明日にでも買いに行こうと思ってるんですが、どちらにするか未だ決心がつきません。
デジカメ(一眼レフ)はキャノンの40Dを使っているので
カメラはキャノンに統一したいとこですが、ビデオカメラとなると連携してくるものも多いので悩んでます。

本体だけでいえばHF10のほうが軽いので未来の嫁にも扱いやすく
AFも早いので大満足なんです。(マクロ並みに近づけるところも)
録画時間に関しても内蔵+SD16GBを二枚体制で行こうと思っているので
こまめに移動させればいいかなと思ってます。

ただ一つだけ気になるのが「音声」についてです。

レビューに書いてあったのですが、

「パレード等の大音量で音が割れてしまう」

というのを見て、motoGPやF1などの爆音に耐えられるのだろうか?
と疑問を抱きました。
あの臨場感を少しでも残しておきたいのです。

HF10発売してからF1やmotoGPは行われていませんが、INDYなどに行かれた方いませんでしょうか?

ハワイに長期(現地に6日)行くことも考えると48GBで足りるのか?
とも思ってます。(初めての海外なので撮りまくりそうな気が・・・^^;)

そう考えるとバッテリーも同じ個数(大容量2つ買う予定)で考えるなら
ソニーのほうが長持ちしそうですし録画も長いので安心なのかなと・・・
ただソニーのAFには不満なんです。。。
店頭で使用した限りではバイクなどの動きには到底ついていけない感じがしたので。。。


あと最後にもう一つ。
EPSONのP-5000というのも持っているんですがこちらにデータを移すことは
可能なのでしょうか?(再生できればより良いですが・・・)


今までは掲示板を閲覧して自分で決めていたのですが、今回はホントに悩んでるので
皆様の助言お待ちしております。


長文になってしまい、申し訳御座いませんでした。

書込番号:7720903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/25 15:48(1年以上前)

>未来の嫁にも扱いやすく

この点は重要ですね。
実際に電気店で触ってもらってはいかがでしょうか?

SR11はとても良いと思いますが、女性にはやや大きいかもしれませんね。

>motoGPやF1などの爆音に耐えられるのだろうか?

(マシンから普通に離れていれば)motoGPは大丈夫だとおもいますが、フル
スロットル観戦ゾーンでのF1は、HDDカムはちょっと心配ですね。
(音割れより、Gセンサーよる録画停止、HDD保護機能)

書込番号:7721097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/25 16:39(1年以上前)

F1の音は半端じゃないのでハードディスク式だと山ねずみRCさんもいうように保護機能による録画停止しちゃうでしょうね。ライブハウスでも録画停止するようですから。

F1は耳の中が震える位ばっかでかい音でしたよ。
離れていれば大丈夫かもしれないですけど近いとすんごい音ですよね。

HF10の音われはまだ私は経験してませんが録音レベルをマニュアルで変えられるので調整はできるみたいです。いくらか標準より低めに設定しとけばいいのかもしれませんね

私は6月にD1グランプリのチケットがとれたのでHF10で撮影してきますが私もその時は試しに録音レベルをマニュアル設定しようかとおもいます(D1程度ならオートで大丈夫ですね)。

HF10ですが軽くて操作が簡単なので女性でも楽々使えますよ。

書込番号:7721220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:339件

2008/04/25 16:45(1年以上前)

体に振動がくるほどでなければ大丈夫ですが・・・
フォーミュラーカーとかは多気等なので太鼓のような低周波振動はそれほどでもないような・・
HDDの保護機能は振動センサーによるものなので振動の有無が判断材料になり、音の大きさではないです。(音圧が高ければ高音でも衝撃波になりますが・・・)

AFはHF10のほうが良いのは確かですね。ただ撮影方法でソニーでも問題ない気がしますが・・・(TV放映のような感じであればどちらでもそれほど差が出るとは思えませんが・・・)
奥から迫ってくるシーンをズームして撮影した場合は・・・・ソニーでは無理でしょうね。

音割れについては外付けマイクをつければ結構耐えられるのでは?(風除けも付いているので)

書込番号:7721239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/25 17:21(1年以上前)

私も昔、F1日本GPや鈴鹿8耐など見に行きましたが、
山ねずみRCさんの言われるように、場所によって
大分違って来ると思いますし、チャピレさんの言われる
ように、マニュアルで調整するか物理的にマイクの
廻りを工夫して音量の入力を制限するかの工夫が出来る
のではないでしょうか?

AFや画質等はカメラ固有の性能ですし、HDDに関しては
言われれているように大音量、高地、大衝撃等での弱点があり、
且つ、質量の問題もあるのでHF10の方が良いのではないで
しょうか?

また、海外旅行では盗難も十分に考えられるので、HDDの
場合本体を盗られると全てパーになってしまいますが、
HF10でメモリーに保存して別に持つようにしていれば、最悪
カメラの盗難にあってもデータだけは確保出来ます。

確かに現状ではメモリーは高いですが、ここは奮発して?
問屋?のメモリーを数多く持って行けば、不測の事態でも
何とか凌げる確率は上がるのではないかと思いますが。

問屋のメモリーの信頼性が心配というのであれば、幸いにも?
ご自身の結婚式の前に友人の結婚式があるとのことなので、
そこでちゃっかりテストするのは如何でしょうか?

書込番号:7721333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/04/25 17:55(1年以上前)

>マクロ並みに近づけるところも

いや、流石にマクロ並みは無理でしょう…

書込番号:7721404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/25 18:32(1年以上前)

>太鼓のような低周波振動

鈴鹿のメインストレートなど、屋根があると反響・共鳴の影響などもあるかも
しれませんが、「軽い」三脚とかにセットしたカメラがビリビリと震えますね。
もちろん撮影した映像も震えています。

しかし、大音響ライブハウスの太鼓のように打撃的・突発的・非連続的なものでは
ないから、意外と大丈夫かもしれませんね。

F1で富士には行ったことがないし、最近のF1エンジンはどうだか知りません。
今年の富士F1はちったあマシになるでしょうか?
去年以上悪くするのも難しいかな(笑)

書込番号:7721522

ナイスクチコミ!0


スレ主 sprvtecさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/25 20:34(1年以上前)

皆さん親切に教えていただきありがとうございます!


>山ねずみRCさん

どっちでもいいよとは言われていたんですけど大容量バッテリーにしたら
たぶん厳しいと思います・・・(小柄なので)

>(音割れより、Gセンサーよる録画停止、HDD保護機能)
そんな機能あったんですか!
やっぱり色々と相談してみるもんだなと思いました。。。
ありがとうございます! 


>チャピレさん
HDDだとそういうことがあるんですね。
INDYを茂木で見た時は車との距離が5mくらい?だったので
もう鼓膜というか体の芯まで振動がくる感じで感動しました!

録音をマニュアルで対応すれば大丈夫ですかね・・・?
最悪音割れしなければいいかな・・・^^;


>みちゃ夫さん
ひょっとするとHDD止まらないかもしれないんですか?
でもさすがにこればかりは試してみないとなんとも言えませんよね。。。

僕が撮ろうとしている場所は奥から手前に来て減速して約180度のコーナー曲がってまた奥へ行くという場所なのでソニーでは厳しいかもしれないですね・・・

外付けマイクも色々試してだめそうなら検討してみます!



>じゅんデザインさん 
ご意見ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りなのでかなりHF10に傾きました。
盗難とかの事までは考えてなかったです!
なんかソニーのほうだと色々衝撃とか怖そうですね・・・


>チベットチベットさん
実際に店頭で試してみたところ、1cmくらいまで近づけて指輪の小傷なども見えたので
マクロ並としたんですけど、ビデオカメラのマクロはもっとすごいんですか?
店頭にあったTVの画面が大きかったのでそう感じたのかもしれないんですが、
デジカメ(一眼レフ)のマクロレンズと同じくらいに感じたのでそう書いちゃいました^^;

書込番号:7721963

ナイスクチコミ!0


スレ主 sprvtecさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/26 19:41(1年以上前)

今日ヨドバシ秋葉原にて購入してまいりました!

96400円+10%ポイントでした。

あまり特価というわけではなかったんですが
これ以上はもう無理ですと言われたので決めちゃいました!

あと上海問屋が昨日秋葉原に出店したということで
そちらで16GBのSDカード2枚買ってきました。
ブランドは上海問屋オリジナルなので
使ってみた感想をいずれこのスレに書きたいと思います。


本当に皆様ありがとうございました^^

書込番号:7726108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/28 21:02(1年以上前)

山ねずみRCさん 

F1つながりで↓に車板で話題でセナの鈴鹿の話が出てyoutubeにて映像がありました。
セナファンには鳥肌もののスーパーラップでかっこいい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7717876/

書込番号:7734818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング