『HF10の購入にあたって・超超初心者です』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『HF10の購入にあたって・超超初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 HF10の購入にあたって・超超初心者です

2008/08/27 23:45(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:6件

こちらのサイトで研究し、近々HF10を購入しようと思っています。
私、本当に初心者で、皆様には笑っちゃうくらいの質問だと思うのですが、教えて下さい!
HF10で撮った画像を見るには何が必要なんですか?
ウチにはPS3しかないのですが、それだけでは無理でしょうか?
撮った画像をDVDに移し、PS3で見る感じなのでしょうか?
その場合、DVDに移す方法は・・・?
本当に無知ですみません。
ここの掲示板が頼りです!
お願いいたします!!

書込番号:8263609

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/28 00:03(1年以上前)

撮った映像を見るだけなら、
・HF10本体をテレビにつなぐ(確実)。
・PS3(+カードリーダ)にSDカードを挿入(お奨め)。
・PS3にAVCHD DVDディスクを挿入、あるいは外付HDD(FAT32)を接続、等。
 (保存形態による)

保存する方法は、
・付属ソフトが動作するならPCにて、
 付属ソフトでAVCHD DVDディスク作成、外付HDDに保存(無難)。
・自分で管理するスキルがあれば、
 付属ソフトを介さずに、外付HDD等にAVCHDフォルダごと管理。
 あるいは他社ソフトで管理(私はPana HD Writer2.0を使っています)。
・PS3の内蔵HDDにも保存できますし、動くビューアイコンは圧巻ですが、
 長期保存には不向きでしょう。

シーン間一瞬停止を回避して連続再生する、
を目指すと、いろいろ工夫が必要になってきます。
(例:HD Writer2.0を使用、付属ソフトを介さずAVCHDフォルダごと保存、等)

書込番号:8263719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/08/28 01:21(1年以上前)

グライテルさん、お返事ありがとうございます!書き忘れてしまったのですが、ウチにはパソコンがあるにはあるのですが、かなり古く、動きも遅いため、パソコンを使っての保存はできそうにありません。なので、申し訳ありませんが、パソコン以外の保存方法を教えていただければ、と思います。
後、この間、電器店を覗いた時にカメラと一緒にDVDライター(DW-100?)というものが売っていたのですが、これはあったら便利ですか?いろいろお聞きしてしまってすみません。引き続きよろしくお願いします!

書込番号:8264123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/08/28 01:59(1年以上前)

奮発して(パナソニックの)ブルレイレコーダ買っちゃうのが楽だよ。
PCを活用するのは、PCをゴタゴタいじり回すのが好きな人向けです。

書込番号:8264233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/08/28 11:48(1年以上前)

PS3を主体に再生されたいということで、それに関しては、全く問題ないです。というよりも、PS3は、下手な再生プレーヤーがかなわないほど、機能的にも、画質的にも素晴らしいAV再生マシンですね。

さてそこで大切なのは、データのバックアップという問題ですね。
スレ主さんが撮ったデータをPS3で観て、それをバックアップせずにすぐに消してしまうようなら、PS3だけあれば大丈夫ということになりますが、おそらく一生に一度しかない結婚式の記録だとか、子供さんの晴れの舞台の記録だとかということになりますと、必ずその貴重なデータをバックアップする必要がありましょう。(世界にたった一つだけのいくらお金を出しても買えない宝ですよね)

一番手軽で、しかも将来にわたり、大切なデータを守るには、外付けハードディスク(以下HDDと記載)がよろしいかと思いますが、HDDは、不慮のデータ損失というデメリットが恐いので、必ず、2つ以上の同じデータをバックアップする必要があります。金額的にはさほど大したことはありません。

>ウチにはパソコンがあるにはあるのですが、かなり古く、動きも遅いため、パソコンを使っての保存はできそうにありません。なので、申し訳ありませんが、パソコン以外の保存方法を教えていただければ、と思います。

もし編集等をされるということになりますと、当然高い性能が要求されますが、単にデータのコピーバックアップだけなら、一昔前のパソコンでも十分かと思いますよ。(USB2,0はないと厳しいですが)
付属ソフトなしでも、単純にAVCHDフォルダコピーで外付けHDDにコピーし、それをPS3につなげて観て頂ければ良いのです。(外付けHDDは、FAT32というフォーマットになっていることが前提です。大抵、買ってきたHDDはそのようになっているかと思いますで、大丈夫かと)

ビデオカメラで撮影→撮ったデータをパソコンにて外付けHDDにバックアップ→PS3に外付けHDDをつなげ(USB経由)視聴  
いかがでしょう。
最初は、PS3にて再生する際、もしかしてちょっと難しく感じる部分もあるかもしれませんが、慣れてしまえば、簡単です。

>DVDライター(DW-100?)というものが売っていたのですが、これはあったら便利ですか?

確かにおっしゃる通り便利には違いありませんが、私としてお奨めできません。
なぜかと申しますと、自分の長い経験上、DVDメディアに対して、保存という観点からそれほど信頼性を持ってはおりません。
消えてしまってもいいや、というくらいの記録データならよいかもしれませんが、前述したような決してお金では買えない一生ものというようなデータをDVDに保存するということは大変危険です。
もし、一生ものと呼べるデータをどうしてもDVDメディアに保存ということなりますと、TDKのDURABIS1(超硬シリーズ)+ UVガードの入ったDVDメディアに、というくらいの気合の入った方法が必要かと思います。
ちなみに、DURABIS1(超硬シリーズ)のDVDは現在も販売されていますが、UVガード付のメディアはおそらく生産されておらず、私も苦心して日本中のショップを探し、現在数十枚の在庫を所有していますが、今後はおそらくなくなっていくと思われます。

はやり、データ損失のデメリットを避けることさえすれば、外付けHDDに保存ということがベストかと存じます。

上記、はなまがりさんが言及されておられる通り、パナソニックのブルーレイレコーダーを購入されれば、再生も保存もブルーレイレコにてできますし、私も自分で所有していますので、その便利さは良いですよ、と言えますが、ブルーレイメディアはDVDほどではないにしても、やはり光メディアだけにバックアップという点で手放しに過信することは危険であることに変わりはないはずです。
(ちなみに、私は、HDD2つにデータバックアップし、さらに、同じデータをブルーレイレコにてブルーレイメディアにも焼いて保存します。長きにわたり、PCや映像関係をやってきましたが、バックアップに関して中途半端な考え方のために、データを損失して何度泣いてきたか、ということが経験としてありまして(笑)。




書込番号:8265411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/08/28 13:36(1年以上前)

すみません。追記ですが、

ブルーレイレコによる、ブルーレイディスク作成というカタチのデータ保存が、信頼性の点から劣るということを言っているのではありません。

PCを使わず、そのような方法で運用されておられる多くの方々にたいして、失礼のないように、誤解のないように、あらかじめ申し上げておきます。

よりベターなデータ保存として、ブルーレイメディア+HDDによる多重バックアップがより理想的だと考えている、という意味合いです。

ブルーレイメディアは、大容量がゆえの難しさを乗り越えたTDKの高い技術(ブルーレイメディアに関してはDURABIS2技術や無機質の記録材仕様等)のおかげで、DVDとは比べ物にならないくらいに、信頼性の高いメディアに仕上げられました。
安価なDVDメディアでは、数年で下手すればデータが駄目になったり、消えてしまうところ、(事実、私はそのような体験を幾度かしました)ブルーレイメディアの場合は、品質に信頼できるメーカー製ならば、おそらくそのようなことはないはずです。(私としては、TDKが良いかなと。なにせ、カートリッジ無しのブルーレイディスクの事実上、産みの親ですから)

しかしながら、いずれにしても、2個以上のHDDによる多重バックアップが併用として望ましいとは思います。

スレ主さん、大変長々と取り留めもなく、くどくど書き込んでしまいましたが、何かの参考に役立てて下されば、ありがたいです。



書込番号:8265783

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 13:59(1年以上前)

しかし結局普及しそうなBlu-rayメディアは1層25GB。2層50GBは1枚6千円なんて
常軌を逸した値段ですね。ま、DVDと同じく2層50GBは普及しないでしょうね。1層でも
まだ600円はする(5枚セットの時の単価で)。………みんな良くBlu-rayレコーダーなんて
買うよね。スゴい。50GBメディアが100円にならんかなぁ(笑)。

書込番号:8265863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/28 16:10(1年以上前)

HF10と HF11購入で迷っています
価格差は地元購入で約35000円
新発売のHF11のほうが欲しいですけどこの価格差を考えると
この価格差からSDカードやバッテリーキッド買うほうがいいのか悩んでいます


書込番号:8266214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/28 16:45(1年以上前)

六徳さん

ニンレコで検索してみてください、

結構ブルーレイメディア安くなりましたよ。


書込番号:8266342

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 16:57(1年以上前)

うおお…これで安いと言われてしまうの(笑)?400円レベルでもDVD-Rの10倍ですぜ。
…まぁ今は仕方ないですよね。DVD-Rの時は…思い起こせば【高いなぁ…】と感じながらも
仕方なし本格的に買っていたのは1枚200円を切ってからでした(´;ω;`)ウッ…
今はDVD-Rの安さに慣らされすぎてしまってますね〜。

しかしながら良いサイトご紹介ありがとうございます。

書込番号:8266389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 16:54(1年以上前)

皆さん、ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
…それであの…とても言いづらいのですが、ウチのPS、勘違いしてまして「2」だったのです!もう皆さん、呆れてモノも言えないって感じでしょうね…。こんな環境の私がFH10を買うなんて無謀なんでしょうか?こんな環境でも視聴、保存はできますか?再来月に子供の運動会があり、何とか間に合わせたいのですが…。引き続き宜しくお願いします!

書込番号:8270817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/08/29 18:14(1年以上前)

>ウチのPS、勘違いしてまして「2」だったのです

そうですか・・・・(汗)・・・。
2では、フルハイビジョン映像は、厳しいですね。パソコン等でDVD画質にしたものは視聴できるでしょうが・・・。

やはり、確実でもっとも簡単なのは、ハイビジョンレコではないかと思います。
近い将来に向け、ブルーレイレコがやはり良いかと。
HF10と合わせて、15万くらいでしょうか。
子供さんのためにも、頑張ってみて頂けるとよろしいかと存じますが・・・・。
http://kakaku.com/item/20274010377/

書込番号:8271039

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/08/29 18:35(1年以上前)

お茶プリさん

>こんな環境の私がFH10を買うなんて無謀なんでしょうか?
>こんな環境でも視聴、保存はできますか?

できることはできますが、「操作が簡単で便利な再生機器を揃えないと」何かと苦労すると思います。

まず、予算を書いてみたらいかがですか?
「ビデオカメラ込みでいくらまでなら出せる」みたいな感じで。
そうすればベストな組み合わせを提案してくれるレスが付くはずですので。

それと、確認させていただきたいのですが。
ハイビジョンテレビはお持ちなのでしょうか?

グライテルさん
>(例:HD Writer2.0を使用、付属ソフトを介さずAVCHDフォルダごと保存、等)

スレ主さんは超初心者さんのようですので、
混乱をさけるためにとりあえずHD Writer2.0の話しはなしにしませんか?
(失礼覚悟で書きますと、スレ主さんはまだそこまでのレベルには達していないと思いますので)

書込番号:8271099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/08/29 18:41(1年以上前)

追記ですみません。

さらにコストを落とすとすれば、HF100 という選択肢もあります。本サイトでは、約1,3万円ほど、10より安くなっています。本体メモリーがないこと以外は、同じように使用できます。
但し、当然SDカードは購入しなければなりませんし、カードを忘れたり、不具合が生じた時の本体メモリーの恩恵は受けられません。

HF10の本体メモリーと同容量の16Gが、約7千円前後です。
トラセンド製クラス6 が良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000491/#cat

書込番号:8271125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/29 19:03(1年以上前)

k-415さん、

私への回答でPC以外の保存を希望されていることがわかりましたので、
HD Writer2.0の話はなし、には何ら異存はありません。

さて。

PCを介さないとなると、レコーダかDVDライターしか方法がないわけですが、
低予算かつ使い勝手のバランスでいくと、
HF10(8.0万〜)+PanaレコーダXP12(4.5万〜)をお奨めしておきます。

HF100との価格差は1万ちょっとですが、内蔵メモリは重宝すると思います。

DVDライターDW100(2.1万〜)は安いですが、
ビデオカメラとつながないと再生できませんし、他に使い道がありません。
ただ、手間よりコスト優先、とか、
近いうちにブルレイレコを買うのでそれまでのつなぎ、なら選択肢に入れてもいいかも。

仮にテレビがハイビジョンでなくても、
XP12をスタンダード解像度レコーダ兼、
HF10素材プレーヤとして使う方が効率的かと。

保存は、
・SDカードスロットからXP12に取り込んで
 ハイビジョンDVD(AVCREC)作成(2枚推奨、1枚は保存用)
再生は、
・SDカードスロットから直接
・SDカードスロットからXP12に取り込んで
 XP12のHDDから、あるいはハイビジョンDVD(AVCREC)再生
配布は、
・XP12に取り込んだ後、スタンダード解像度DVD作成

なお、
HF10はアップデートによりPanaレコーダでもタイトル編集が可能になりましたので、
詳しい人か、Canonサービスセンターに頼んでやってもらいましょう。
http://web.canon.jp/imaging/dcp/firm-j/hf10/index.html

書込番号:8271209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/29 19:05(1年以上前)

色々難しく感じるかもしれませんが、
XP12取説にPanaのSDカード機との使い方が書いてあると思いますので、
HF10に読み替えれば大丈夫です。

書込番号:8271216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/01 01:54(1年以上前)

皆さん、親切で丁寧なお返事、本当にありがとうございます!知識のない私にも分かりやすく説明して下さり、とても感謝しております。
ここ数日、皆さんのご意見を何度も読み返し、いろいろと考えておひました。
ブルーレイレコーダー、これを買えれば全て解決!のような気がするのですが、やはり予算的に厳しそうです(>_<)
なので、皆さんのご意見からいろいろと考えた結果、XP12を買うか、もしくはパソコンを頑張り外付けのHDDを買うかどちらかにしようと思ってます。
もし、HDDを買う場合は何ギガ位のものが良いのでしょうか?それと、パソコンを介してHF10からHDDに保存するわけですが、その場合、どうやって保存するのですか?何か他に必要ですか?
後、ウチはテレビはまだハイビジョンじゃないのですが(ことごとくすみません(^_^;))、例えば外付けのHDDに保存したモノを見るにはどうしたらいいんでしょうか?
またいろいろ質問してしまい、すみません。見捨てずにどうかお願いしますm(_ _)m

書込番号:8283725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/09/02 20:57(1年以上前)

今回は買うのを止めて、映せる環境整備をしてからが良いと思われます。どうしても買うのであれば、もっと下位機種がいいのでは?

書込番号:8291538

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/09/02 21:36(1年以上前)

>もし、HDDを買う場合は何ギガ位のものが良いのでしょうか?

頻度によるでしょw
まぁでも今は結構安いから、奮発して500GBくらい(16GB×31枚相当)のものを買ってしまえば、
ブルレイデッキが安くなるであろう1〜2年くらいは、もつんじゃないでしょうか。

>それと、パソコンを介してHF10からHDDに保存するわけですが、その場合、どうやって保存するのですか?何か他に必要ですか?

必要な機器は特に無いけど、それを簡単に取り出せる状態(パソコン以外の外部機器が読み取れる形態)にするスキルは必要でしょうね。
もしかしたらさ、HDDに保存した物を、そのままUSBで直接デッキに繋いで、簡単にBD化できる時代が来るかも知れないし。

>例えば外付けのHDDに保存したモノを見るにはどうしたらいいんでしょうか?

HDDに保存したんだったら、それはもうパソコンで見るのが一番自然な流れだと思うけど?
もしくは、PS3とかリンクシアターとかを買って、それに仲介してもらってTVで再生するしかないだろうね。
もちろんカメラに戻して、カメラを介してTVに出力するって方法もあるけど、それはもうフィクションと言うかファンタジーの世界の話で、
実際にやってる人は、相当奇特な人だけだしね。

仲介機器を買わずにHDDに保存するつもりなら、パソコン以外で再生するのは諦めた方がいいですよ。


>今回は買うのを止めて、映せる環境整備をしてからが良いと思われます。

この考え方はお勧めできないなぁ。
再生はいくら遅れてもなんとかなるけど、撮影が遅れると、もう二度と取り返せないからね。
それに、今更ハイビジョンTVに、従来画質映してる場合じゃないと思うし・・・

書込番号:8291753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング