ふと、思ったんですけど、miniDV テープって上書きしていけますよね?
これって、何回ぐらい上書きできるんでしょうか?
ちなみに、今3回目上書きして再生してみましたが、これといって
変わったとこもなく、綺麗に撮れていますよ。
もし10回くらいできるなら、あまりテープを買う必要なくて良いなって
思ったんですが・・・(笑)
知っている方いたら、教授願います。
書込番号:7587762
0点
HDVで15回くらい上書きやったことありますが、目だった問題は感じられませんでした。
耐久性、耐エラーに強いといわれるソニー白テープですが。
ソニー赤テープでも10回くらいでは問題を感じませんでしたよ。
ところで、HDDがまたすごく安くなってきましたね。
日立のバルク500GB、ここの最安値がいま8340円!
http://kakaku.com/ranking/itemview/hddide.htm
容量単価で、ソニー赤DVテープより安いなぁ。
私はいま主に、ソニー赤テープ+HDDキャプチャーですが、今後は
HDDで生キャプチャー + 編集済みのHDD2台バックアップ体制のみにしようかな。
(もちろん、編集完了までは生キャプチャーx2で)
オリジナルテープは一度PCキャプチャーした後はほとんど再生しないし、これ以上
増やしたくないですな。
書込番号:7587926
3点
上書き重ね撮りがデフォルトの者です(笑)
山ねずみさんは結構上書きチャレンジしてるんですね〜!!
私はSONY白テープでしか重ね撮りしたことはありませんが、今の最高で
6、7回ぐらいかな?問題ない時は問題ないですね。新品でもいきなり
クロッグが出ることはあるので。
さすがに大事なイベント毎に購入はしますが、その後取り込んで
しまうと重ね取り用に降格です。オリジナルは人のイベント事以外は
残してません。
>HDDがまたすごく安くなってきましたね。
もうこうなるとカートリッジ感覚で使用可能ですね。大変うれしい
傾向です。ジャンル事に分けても良いかな、なんて思います。もう
500GBは8千円と考えて良さそうです。
書込番号:7589451
4点
六徳さんおひさしぶりです。
>新品でもいきなりクロッグが出ることはあるので。
そうなんですよね。
個人的には、クロッグ耐性は
新品赤テープ << 5-10回重ね撮りした白テープ
のような気もします。
白テープ上書きHDVシステム(?)を上手く運用すれば、カセット開閉回数減で、デッキ部への
ホコリ混入などのリスクも減るかもしれませんね。
今度からマジで本格導入試してみようかな。
>カートリッジ感覚で使用可能ですね。
ホント、ガチャポンとかお立ち台HDDって便利です。
BD時代になっても、HDDの大容量・高速アクセスというメリットは無くなりませんからね。
書込番号:7589629
3点
>IUMMAさん
こんばんわ。
私は30回以上重ね撮りしたテープがある(ソニー赤)のですが、パッと見ても新品のものと違いが分かりません。
劣化の気配はまるでないように感じられます。
厳密に比べると差があるのかも知れませんが……
だから、日常使用において少々上書きしたからって気にする必要ないと思います!!
そう言えばDV全盛期の頃、ある雑誌に掲載されていたDVテープに関する特集記事で、メーカーの開発陣が「100回以上の録画再生に耐え得ります」と豪語していたことがありましたよ。
書込番号:7590654
3点
最初から最後まで「通し」で録画再生すれば、100回でも大丈夫かもしれませんが、実際の撮影では一時停止したりして、局所的にテープにダメージが生じます。
例えば、私の使っているHV10でクロッグが発生しやすい箇所として、「長めに撮りすぎたので、少し戻して上書き録画したところ」が挙げられます。
書込番号:7591672
3点
山ねずみRCさん<
15回ですか!?なるほど・・・僕も白テープ使ってるんで、10回ぐらいならいけるんですね? HDD安いですねぇ!!8千円代に突入してきましたね、うれしい限りです。
コメントありがとうございます。
六徳さん<
重ね撮りデフォルトなんですね?すごいなぁ、そういう方がおられると心強いです(笑)
なるほど・・・イベント事以外は重ね撮りですか、参考になります!!
コメントありがとうございます。
けんたろべえさん<
こんばんわ。なんと30回以上ですか!? なんか、2回や3回の上書きで悩んでたのが
吹っ切れた感じです(笑)メーカーは100回以上って豪語してるんですか・・・
なんか売るための出任せのような気もしますが・・・でも、10数回は大丈夫みたいなので
これからは、がんがん上書きしていく気になりました、勇気を与えてくれてありがとう
ございます。
暗弱狭小画素化反対ですがさん<
なるほど、一時停止がダメージをあたえるんですか・・・知りませんでした・・
なるべく、通しで撮るのがテープにはいいんですね!!大変参考になる情報
提供いただき感謝しております。ありがとうございます。
みなさん、コメントいただきありがとうございます。また何かありましたら
よろしくお願いいたします。
僕も皆さんみたいな上級者になれるよう日々精進してまいります、そして
僕自身が誰かに教授することができるように、努力、研究していきますので
よろしくお願いいたします。
書込番号:7597534
2点
山ねずみRCさん、皆さんお世話様です
3月下旬、アキバ各店で、台数無制限
日立、WDでも7千円台でしたよ。
円高って恐ろしい・・・。
私は未だにD-VHSを使っていますが、HDV支持派の人も
なぜかテープにこだわってしまう気持ちは同じなのでしょうか。
書込番号:7621782
0点
私の場合、テープに拘っているわけでなくて、画質や保存に関することなどいろいろな懸案を考慮した結果としてHDVのHV10を「購入当時」買うに至った、ということで、どちらかといえば消去法による結果です(^^;
書込番号:7621997
2点
僕もそうです、家庭用機で画質が良く編集や保存方法など考慮した上でHV30を購入したまでです。
編集のしやすさ、長期保存可能なメモリー機があるのならば間違いなくそっちに
シフトしていくんでしょうけど、現時点ではHDVに軍配が上がるため
しょうがないですよね。
書込番号:7622127
2点
そうなんです、しょうがない選択なんです(^^;
SONYの業務機でCFカードにも並列記録のできるアダプターが付いていますが、HDVのDV端子直結で汎用に使える製品を売り出してもらいたいと思います。
あんまり高額だったら、HDD仕様がすでにあるので(※HDV対応は未確認)そっちにしますけど(^^;
書込番号:7622253
2点
音楽のように簡単に編集&保存ができるようになれば、テープ機は絶滅状態に?
でも当分はないと思うので、HDDから戻ってくる人も結構いるんじゃないかと思っています。
他のを使ってテープ機の良さも再認識されるのでは?
テープ機しか使ったことがない自分が言うのもなんですけど…
書込番号:7624129
2点
音楽の世界でも、マスターはテープで残すプロがほとんどです。
テープにしかないものがあるからなのでしょうね。
映像の分野もたぶん生き残っていくのではないでしょうか?
書込番号:7631305
0点
HDVがいいの?
テープがいいの?
どっち?
HDVのノンリニアメディアが出ればそれがよいんでは?
HV20/30のメモリー版とかね。編集がしやすそう。
永久保存版としてテープに残すのはありかもしれないけど、撮影時はテープである必要はないしね。
テープでなきゃいけないって人は・・・・?
書込番号:7631492
1点
確かにそれがあれば悩み解決します。1920もいければ。
D-VHSとHDDのコラボが無かったから無理なのかなー?
書込番号:7631534
0点
一般消費者には、デジタルデータのストレージという概念自体が
デジカメで初めて導入されたと思うので
その時点でテープって選択はないよね
だから今更テープになることはないと思うよ。
今んとこまだテープのほうが便利だからテープ使ってるけど。
書込番号:7640315
0点
>私は未だにD-VHSを使っていますが、HDV支持派の人も
>なぜかテープにこだわってしまう気持ちは同じなのでしょうか。
私も他の皆さんと同じように、テープメディアというより、PCで編集しやすいから
HDV(HD-MPEG2)が好きですね。
D-VHSは私も愛用していますが、お気に入りのHD「お宝」(笑)シーンなど何度も視聴を
繰り返したテープ部分では、明らかにデータエラーが生じやすくなりますね。
(HDD(Pot)から抜いた再生用D-VHSテープだからいいんですけど^^)
しかしHDVテープを普通に使った場合は、そのような人為的負荷がテープの特定部分に
集中することはまずありません。
上でHDVテープ上書きについて書きましたが、私はこれまでは主にスナップ的な日常撮影や、
編集作業用などで上書きしてます。
もちろん大切な撮影では繰り返し使用によるリスクを覚悟しなければいけません。
しかし、新品テープだって製造上の未知のリスクが無いとは言えない。
上でも書いたように、これまでの私の環境下では「平均的な」新品赤テープより5-10回重ね
撮りした白テープの方がクロッグが少ないのです。
フリーのキャプチャーソフト、HDVSplitでは、PCキャプチャー時のクロッグ(パケットロスト)を
検出して教えてくれますので、今後もそのデータを集めてみます。
上書きの利点として、テープに撮りっぱなしでサボりがちなPCキャプチャーも促進されたり
します(笑)
HDVの場合、一括取込するか、シーン分割取込するかという問題がありますが、HDVSplitでの
一括取込ならあとでそのキャプチャーファイルを分割することも出来るので私はLAN-HDDでの
視聴やTMEでのカット編集の利便性を考慮して一括でやっています。
書込番号:7641547
2点
小生はソニーの初代ハイビジョンカメラを愛用しています。
HDD、SDやメモリスティック、DVD、BLなどテープ記録以外のメディアがもてはやされていますが、小生はテープが一番です。
認識不足かもしれませんが、ベータでもVHSでもHi8でも、何十年も前のテープが今でもなんら問題なく再生されます。
しかもかなりいい加減な保存状況でも大丈夫です。
テープ以外のメディアは、光や磁気、HDDクラッシュなどたいへんリスクが大きく、何十年もそのままのメディアで(しかもいい加減な保存で)耐えるとは思えません。
DVDなど、ちょっと日に当たるだけで再生不能になったものがありますし、アジア作成のVCDは1年で読み出せなくなりました。
テープは少々カビが生えたって大丈夫なのは確認済みです。
メディアより先に機械の故障が心配です。
再生用に業務機器を購入しておく手もありますが。
もう一つ、愛機は確かに重くて大きいのですが、最近の超小型機種と比べて画質に遜色があるとは思えないのです。
特に圧縮率の高い小型機は、静止画のような動かない被写体には問題は少ないようですが、画面全体が動いている滝や海などの画像では圧倒的にテープの勝ちです。
そういうわけで、小生は、安くなっているソニーの白テープを大量に買い込んで将来に備えております。
なお、白テープはかなり使い込んでも(上書き繰り返し)クロッグの発生は少ないです。旅行などの撮影には小生は気になりません。
小生はクロッグよりSDカードなどを大画面で見るときのブロックノイズが不愉快です。テープはやはり安心して大画面で見ることが出来ます。百インチのプロジェクタでもテレビとみまごうばかりですから。
ただし、音楽会などの撮影には新品を何回か巻き戻しを掛けて使わないと心配はあります。
書込番号:7674385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HV30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/11/30 13:10:14 | |
| 1 | 2015/12/01 2:46:58 | |
| 3 | 2014/11/17 6:30:18 | |
| 36 | 2014/11/19 8:15:49 | |
| 7 | 2014/09/25 23:38:49 | |
| 4 | 2012/07/22 21:43:58 | |
| 6 | 2012/05/25 12:48:00 | |
| 0 | 2012/01/27 20:53:27 | |
| 2 | 2012/01/05 22:24:47 | |
| 12 | 2011/10/15 18:47:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





