『大変悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『大変悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

大変悩んでます

2008/12/02 17:59(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:22件

長文です。
もうすぐ出産をむかえるので、ビデオカメラの購入を考えてます。
ビデオカメラ自体初めてですので、機能などはまったくの初心者です。
値段・操作性などは気にしておりません。
私の中では一応3種絞っております。
まず、こちらのivis HF11。あと2つはSONYのSR11か12、ビクターのEverioGZ-HD30か40。
できればハイビジョンでHDD+SD(MS)の物が将来的にいいのではと思い、あとはできれば新しい製品に惹かれるのでこちらの3種にしようかなと思ってます。
当初、パナソニックも考えてました。製品的にはパナソニックとゆうブランドが好きで、SNOYはちょっと・・・とゆう思いがあったのですが、パナソニックは画質がいまいちとゆうことではずし、SONYは優れているとのことですし候補に入れました。

子供が産まれてからですので、主に撮影は室内になります。少し大きくなっても室内もしくは屋外は少ししか使わないような気がします。

今家には テレビ HITACHI Wooo液晶42型  DVDプレーヤー(レコーダーではありません)HITACHI製  パソコン 東芝ダイナブックAX53c ぐらいです。

将来的は(あと数年後だと思いますが)、義母がブルーレイレコーダーを買うと思います(きっと確実的に買うと思いますw)

私はほんとにDVDは見ません。テレビのwoooも別にDVDにテレビの好きな物を保存する必要性を感じませんでしたのでHDD内臓型にしたくらいです。
今年もたぶん5回以下くらいしかプレーヤーを使ってないと思われますw見るとしてもパソコンですし、将来的にビデオカメラからのDVD編集や作成などをする為にブルーレイレコーダ-を購入するとなれば、ブルーレイ搭載のパソコンの方を購入を考えてます(だいぶ安くなってからだと思いますが)

まぁ私がそのパソコンを購入するまでに、義母がブルーレイレコーダを購入すると思うのですがw
そうなれば、そこでビデオカメラの編集やDVD作成をさせてもらおうと考えてます。

ですが私の方の実家はまだテレビもブラウン管、ブルーレイレコーダーなんてきっと買わないと思います。となるとビデオカメラとテレビを直接繋いで録画した映像を見れれば、実家でも見れますし、義母の方はもうハイビジョンのテレビですので、確実に繋げて映像を見られます。

でしたらDVDライターも購入しなくてすむし、ビデオカメラとUSBもしくは端子(?)を持ってけば実家でその映像を見ることも可能ですよね?
できたら子供の映像をジジババちゃんに見せてあげたいので。

ですので、それでいいかなと思ってました。HDDに保存しておいたら無難だと。
ですが、HDDは故障したらおしましなので、それを考えるとそのHDDに保存した映像をSD(MS)に移動させて残しておけばと考えました。
ですが、そうした場合に画質が劣るのでは?と思います。
もしHDD内の画質をそのままSD(MS)に保存できるのであれば即その機種に決定したいのですが。。。どれができるのかがわかりません。また、できても画質が劣るのであれば
また考えようです。

パソコンのスペック?はceleronですので、編集は不可能、DVD作成は特にしないつもりでしたが、やはり「残す」となればDVDは作成しておいた方がいいですよね。。
となると、とりあえずDVDライターを購入せざるを得ないのでしょうか。。

SDやMSを買い足していくならDVDライターを1つ買っておけばいいのでは、なんて思い始めてもきています。

となると、そこでビクターがでてきてしまいます。
はじめはキャノンかSONYで迷ってたのですが、DVDを作るとなるとビクターだとMEG2?も搭載してるのでDVD作成が簡単とのこと。画質は少し落ちるようですが。。

ビクターを購入すればDVDライターはいらないですし。。

まぁHDD内の映像の保存の問題が一番なんですが。。

もう何がなんだかよくわからなくなってきました^^;
やはり一番に考えるのは綺麗な映像を残したい、ってことでしょうか。。

何がよさげでしょうか。。よろしくお願いします。。。

書込番号:8723344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 iVIS HF11のオーナーiVIS HF11の満足度5

2008/12/02 18:12(1年以上前)

外付ハードディスクを買いましょう。
それでパソコン本体と両方に保存します。

書込番号:8723395

ナイスクチコミ!0


LATIGIDさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/02 18:48(1年以上前)

HF11とパナソニックのDVDレコーダーDIGA DMR-XW120を使っています。

DVDレコーダー又はブルーレイレコーダーをお勧めします。
字幕など細かい編集は出来ませんが、パソコンの能力も必要ですが、パワーがある機械でも編集は録画時間の5倍くらいレンダリングに時間がかかります。

HF11の内臓メモリからSDメモリーにデータを移動して、レコーダーのSDスロットにSDメモリを差し込んでレコーダーのHDDに取り込み、不要な部分をカットしたり、チャプターを打ったりして編集後、見る環境に応じて、ブルーレイ、ハイビジョン(AVCHD)DVD、スタンダードDVDに出力されれば良いと思います。

パソコンで作業するよりストレス無く出来ると思います。

元データも残したいということですと、HDDに残すかブルーレイということになると思います。
32Mの内臓メモリーを10回録画すると合計で320GBですからね。大変です。

実家の環境によってはVHSテープにする必要があるかも知れませんね。DVDプレーヤー単体は安いので導入してもらえると良いのですけどね。

書込番号:8723531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/12/02 19:32(1年以上前)

まずカメラは、SR12が良いと思います。

>主に撮影は室内になります。少し大きくなっても室内もしくは屋外は少ししか使わないような気がします。

暗所画質で評価が高いのはSONY。ビクターGZ-40も悪い評価はあまり無いのですが。。。


カメラの内蔵HDD容量で可能な記録時間はどちらもAVCHD最高画質で約15時間です。
私なら・・・これが一杯になるまでは外付HDDとカメラのHDDに2重保存しておく。具体的には 撮影したらその都度 PCでカメラ付属ソフトを使って外付HDDに保存(HD40ならPCレスでもOKですね)。カメラのHDDデータも消去せず貯めていく(実家に行く時はカメラと接続ケーブルだけ持っていけばOKですから)。ご自宅での視聴はカメラとTVを D端子ケーブルもしくはHDMIケーブルで繋げばハイビジョンで視聴できます(カメラHDDから再生)。

で、そろそろ内蔵HDD容量が一杯になりそう。。。って頃に USB接続可能なBDレコーダ(現状はSONYとPanasonic)を購入する。その後は外付HDDとBDでの2重保存が可能になります


>パソコンのスペック?はceleronですので、編集は不可能、DVD作成は特にしないつもりでしたが、やはり「残す」となればDVDは作成しておいた方がいいですよね

お持ちのPCでも 外付HDDへの保存はできますよ。ハイビジョンDVD作成も可能かとは思いますが再生手段が(^^;(たぶんスタンダード画質DVD作成も時間はかかれど 可能だと思います。。。が画質は???です)。保存目的ならDVD-Rより外付HDDのほうが良いと思います。媒体よりも「2重保存」が肝心ですね。


>将来的にビデオカメラからのDVD編集や作成などをする為にブルーレイレコーダ-を購入するとなれば、ブルーレイ搭載のパソコンの方を購入を考えてます(だいぶ安くなってからだと思いますが)

音楽を入れたり 文字を入れたり・・・という編集をお考えでなければレコーダを購入した方が楽です。たとえば BDレコーダのHDDにハイビジョン保存しておけば、そこからご実家にはスタンダード画質DVD、義母さんの方にはハイビジョンBDにダビングできますが 特に前者はPC使うよりも遥かに早いですよ。 
文字をいれたりしたいのであれば それなりのPCが必要にはなりますが、その際は 作成したBDをTVで視聴する環境も考えないといけませんね。「編集〜BD作成が可能なPC + BD再生機(PlayStation3等)」が必要になります。もしくはPCをHDMI端子付きのものにして PCとTVを直接接続してPCで再生させるか ですね。


まぁ、いずれにしても「15時間」という撮影時間が どのくらいで一杯になっちゃうか。。。ですが、それまでは外付HDDにも保存しておき、その後の事はその時に。。。というのが良いのでは? PCのスペックや価格、当然BDレコーダの価格も1年でけっこう変わると思います。そういう考えでいけば SONYのSR12が良いかな?という気がします

書込番号:8723742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/02 20:53(1年以上前)

今やBDレコーダはビデオカメラの最重要周辺機器だと思います。
義母様は同居ではないのですよね。余所にお邪魔して借り物の機器で時間に追われながらディスク化するよりも自分ちでのんびり録画/視聴した方がカメラライフを満喫できますよ。将来、義母様がBDレコを購入したとしてもディスクの貸し借りが便利になったと考えればいいのです。テレビ録画のライブラリを作らない方ならシングルチューナーのL55で間に合いますし。

で、機器選定ですが、敢えてSony CX12(笑)。HDDや内蔵メモリの機種なんて故障可能性が高くなるだけ、という自分理論です。

書込番号:8724139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/02 22:23(1年以上前)

違うカテに書き込みしてました^^;


外付けHDDとはよくわからなかったので、調べてみました。
結構安価であるもんですね。

で、外付HDDに保存とのことですが、BDレコーダーがあれば、のちのちBDレコーダーと外付けHDDを繋げてBDのDVDを作ることは可能でしょうか??
そりゃできますよね??
無知ですみません。。。

外付HDDの購入を検討してみようかなぁ。。
将来的には私もBDレコーダーを買った方がよさそうですねぇ。。でもあんま使わなさそう。。w

で、今見たのですが、外付HDDはSDスロットがないのですね。USB接続のみがほとんどでした。
今のところ、SONYに傾いています。ビデオカメラをSONYにした場合、外付けHDDはどの機種でも大丈夫でしょうか(接続とか保存ができる・できないとか)??

またたくさん質問してすみません。。
それとキャノンのカテなのにSONYのお話で申し訳ないです。。

書込番号:8724788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2008/12/03 20:20(1年以上前)

> BDレコーダーがあれば、のちのちBDレコーダーと
> 外付けHDDを繋げてBDのDVDを作ることは可能でしょうか??

意外と微妙だと思います。
SONY のビデオカメラの付属ソフトがどのようなフォルダ構成等で HDD にダビングするか次第では。
HDD タイプのカメラと全く同じ構成なら OK なのでしょうが。
ダビングする毎の区別を付けられるように、多分ユーザ指定でフォルダを作るでしょうから、
そのままでは駄目な気がします。

> 将来的には私もBDレコーダーを買った方がよさそうですねぇ。。でもあんま使わなさそう。。w

部分消去程度の編集でしたら、編集機としては、PCより処理が速いです。

書込番号:8729160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/12/03 20:53(1年以上前)

>外付HDDはSDスロットがないのですね。USB接続のみがほとんどでした。
今のところ、SONYに傾いています。ビデオカメラをSONYにした場合、外付けHDDはどの機種でも大丈夫でしょうか(接続とか保存ができる・できないとか)??

まず、SDスロット付きのHDDは無いと思いますよ。
基本的にSONYもキヤノンもPANAも カメラと外付HDDをUSBで直接繋ぐのではなく、カメラ付属ソフトをインストールしたパソコンに外付HDDを認識させた状態で、カメラをPCに繋ぎます(カードリーダー経由でもカメラに直接USBでもOK)。でPC操作でカメラ外付HDDにバックアップをとる。。。という使い方ですね。

例外でビクターの場合(HD30/40のみ)は カメラと外付HDDを直接USBで繋いで(PCレスで)保存・再生することが可能なんですね。ただしビクターの推奨HDD(IOデータ)以外が使えるかどうかは知りません。


>BDレコーダーがあれば、のちのちBDレコーダーと外付けHDDを繋げてBDのDVDを作ることは可能でしょうか??そりゃできますよね??

いや。。。たぶん無理では?
HDDカメラもBDレコも持ってない私は確認した訳ではないのですが(^^;
その為「カメラのHDDが一杯になる頃にレコーダを購入しては?」と書いたのです。ただし 付属ソフトを使って外付HDDのデータをカメラのHDDに戻す事は可能かもしれませんね。これが可能なら、1手間増えますが外付HDDのデータをレコーダにもっていけるのかも。。。

書込番号:8729351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 iVIS HF11のオーナーiVIS HF11の満足度5

2008/12/03 21:48(1年以上前)

>で、外付HDDに保存とのことですが、BDレコーダーがあれば、のちのちBDレコーダー>と外付けHDDを繋げてBDのDVDを作ることは可能でしょうか??
>そりゃできますよね??

多分出来ません。
外付けHDD−−−BDレコーダーは×
外付けHDD−−−パソコン−−−ビデオカメラ−−−BDレコーダーは○かと思います。

「BDのDVD」というものはありません。
それを言うなら「BD」でいいと思います。
BDは「ブルーレイディスク」DVDは「デジタルビデオディスク」の略なので。

書込番号:8729704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/03 21:50(1年以上前)

なんだかややこしくなりそうですねぇ。。
保存だけなら外付けHDDは大活躍しそうですが、私には活用できないかも知れません。。
やはり、外付けHDDをやめてDVDライターを購入することにします!
色々意見が変わってしまってすみません。。
ありがとうございました☆彡

書込番号:8729710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/12/04 14:44(1年以上前)

ややこしくしちゃいましたかね(笑
カメラをSONY機にするなら12月発売予定の新型DVDライターにしたほうが良いです。現行機種は「ディスク再生」ができませんから。

ただ・・・個人的にはDVDライターを購入するなら、カメラをキヤノンのHF10にして DIGA XP12(約4万円)を買った方が運用面で楽だと思いますよ。

以前にも書きましたが、DIGAのHDDにハイビジョンのままダビングすれば ご自宅用にはハイビジョンの「AVCHD-DVD」 ご実家にはスタンダード画質の「DVD-Video」。義母宅はBDレコ購入時にDIGAを選んで頂けば(笑「AVCHD-DVD」の再生も可能ですので。

ライターで4万出すなら ライターを買ったと思って4万円のXP12にした方が。。。と。
ただしXP12にはUSB端子がありません。そのかわりにカードスロットにSDHCカードを入れると再生やダビングができます。
という事で SDカード記録モデルの中で画質評価の高いモデル。。。が内蔵メモリも持つHF10です。録画は内蔵メモリにして、必要なものだけ本体でSDHCにダビングして DIGAに持っていく。。。という使い方が良いと思います。

それでは。。。良い機種選択ができる事を!

書込番号:8732874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング