先日、DZ-MV250を購入し、早速時刻合わせをしてから試し撮りをし、PCのDVD-ROMドライブでDVD-RAMを読み込ませたら気づいたのですが、このカメラってタイムゾーンの設定が出来ないためか、時刻がGMTで記録されていませんか?
例えば、カメラで午後1時に撮ったとしますよね、そうするとPCで見るとファイルの時刻が午後10時になっています。これは日本のタームゾーンがGMT+9時間ということが理由となっていると思います。
ひょっとするとこれはDVD-RAMをDVD-ROMでマウントしてしまうためによるOSから見たUDFフォーマットに起因するかもしれませんが、当方はDVD-RAMドライブもPC接続キットによるUSB接続も試すことが出来ないので、これが全ての接続でおきるものなのかどうなのかは分かりません。
皆さんはいかがですか?
ただ、カメラ側にタイムゾーンの設定がないということからしても、これはGMTで記録されている気がしてならないのですが、もしそうだとするとかなりダサイですね。
書込番号:790592
0点
2002/06/28 10:41(1年以上前)
DZ-MV100使ってます。静止画を日立DVD-RAMドライブGF-2055でパソコンに取り込んでいますが,カメラで設定した時刻が記録されています。基本的にファイルの作成時刻はカメラの時計の時刻になるんではないでしょうか?
動画はPCに取り込むのは最近やってなくて,RD−X1に入れてますが,こちらも特に問題無しです。
>カメラ側にタイムゾーンの設定がないということからしても、これはGMTで
>記録されている気がしてならないのですが、もしそうだとするとかなりダサ
>イですね。
日本国内だけの使用を前提とすれば,カメラの時計時刻(JST)−9時間でファイル作成時刻を記録とできると思いますが,国外で使った場合は無理でしょうね。
書込番号:798206
0点
2002/06/29 17:03(1年以上前)
ひょっとして、航紀くんのパパさんはOSにWindows XP以外をお使いで、かつ、UDFドライバをインストールしていませんか?もしそうだとすると、ひょっとするとそのUDFのドライバはUDFの正式な規格を無視して記録されている時間をローカル時間と仮定して変換しているようですね。
実は、UDFのファイルシステムは規格では時刻がGMTで記録されており、付加的に必要とあらばフラグを立ててローカル時間への差分も記録できるようになっています。
つまり、ファイルの時刻はGMT、フラグ、差分という3つの情報から成り立っており、このカメラはカメラ自身の設定にタイムゾーンの設定が出来ないことから明白ながらGMTの部分しか記録していません。本来ならば、タイムゾーンを日本と設定することにより、ファイルの時刻にフラグを立てて差分を+9時間と記録するのが正式なやり方です。
私はWindows XPを使用しており、UDFはOSに付属のものを使用しています。MSに問い合わせをしたところWindows XPのUDFドライバはUDFの規格に則っているためGMTでしか記録されていないUDFのファイルはOSの設定されているタームゾーンから算出した時刻をローカルタイムとして扱うために、このようにカメラとOSとでファイルの時刻が異なるということです。
よって、UDFを使う場合には必ずタイムゾーンの概念がなければいけない、よって、このカメラに問題があるということが分かりました。
今後、Windows XPや新しいUDFドライバを使用する人が増えてくるとこの問題が表面化してきそうな気がします。
書込番号:800933
0点
2002/07/10 17:42(1年以上前)
返事遅れました。
確かに,Windows MEでUDFドライバーは多分DVD-RAMドライブについてたのをインストールしたような(?)
本当にUDFの規格について勉強になりましたが,多分,RD-X1とかで録画したものも新しいPCで読めば時刻がずれるということですよね。
書込番号:823311
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DZ-MV250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2005/02/01 23:45:16 | |
| 1 | 2003/11/30 22:51:34 | |
| 6 | 2003/12/02 23:17:21 | |
| 0 | 2003/11/24 22:43:12 | |
| 1 | 2003/12/01 11:03:38 | |
| 0 | 2003/09/27 23:58:45 | |
| 4 | 2003/11/23 9:13:00 | |
| 0 | 2003/06/23 21:59:38 | |
| 2 | 2003/06/24 22:16:31 | |
| 2 | 2003/02/22 12:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




