


もしかして他の質問と重複しているかも知れませんが教えて下さい。
SD5の標準装備はSDHC4G クラス4ですが、最近クラス6が出てきました。
値段は4千〜6千円の開きがあるのでどちらを購入するか迷います。
この違いはデータをカードリーダー又はPCのHDDに書き込む際の転送時間の差だけでしょうか?
例えばこの4GをACVHD形式で転送する場合クラス4では10分かかり、クラス6では5分で済む程度の違いならクラス4で十分だと思うのですが・・・・・
初歩的な質問でスミマセンが宜しくお願いします。
書込番号:6883412
1点

>クラス4で10分クラス6で5分で十分
とおもえるならクラス4で十分だと思いますよ実際そんなに差がつくともおもえませんね。パナ純正は高いですからクラス6の他社製品(トラセンドなど)でもいいとおもいます。
書込番号:6883442
0点

Class2…データの連続書き込みが、2MB/秒以上の速度を表す。
Class4…データの連続書き込みが、4MB/秒以上の速度を表す。
Class6…データの連続書き込みが、6MB/秒以上の速度を表す。
ですから、クラス6とクラス4では理論上1.5倍の差ですね。
書込番号:6883444
1点

付属品として、4GBのSDHCはクラス4にしているということは
”総合的”に考えてクラス4にしているのだと思います。
私は頻繁にPC等に保存していないので、予備もクラス4の別メーカーの
4GBSDHCを購入しました。その当たりで判断されると良い
のではないでしょうか?
価格がこなれてきたらクラス6にするかも知れませんが・・・・・。
書込番号:6883529
0点

http://www.toshiba.co.jp/p-media/encyclo/class/index_j.htm
いわゆる最低転送速度を示す物ですが、最大転送速度については規定されていないので、クラス6でもクラス4より転送速度が遅いケースもありますのでご注意を
書込番号:6883583
2点

カメラでの録画に関しては、本来はClass 2で充分なのです。
SD1〜SD7まで一貫して、最高画質モードで 13Mbps = 1.625MB/s ですので。
ちなみにSD1にはClass2の4GBカードが同梱されていました。(SD3もかな?)
今はなぜClass4が同梱されているのか、その理由は存じませんが、
「単純にもうClass2は作ってないから」じゃないかと踏んでいます(^^;
余談ですが社外品SDHCの場合はClass6を選ぶのが無難、というのがこの掲示板内外で
定説となっていますが、それも本来は変な話なんですよね。何のためのクラス表記なのか?
もっとも、速度保証とトラブルの有無は実は似て非なる話ではないかとも思えますが。
↓Class6でのトラブル報告や、付属カードでの事例もあるし…(何事も過信は禁物?)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6793122/
おっと、本題そっちのけでした(^^;
> PCのHDDに書き込む際の転送時間の差だけでしょうか?
その通りです。
後は、PCのHDD等に保存してある動画をカメラ本体で再生するとか、
DVDに焼かずにプレステ3や新DIGAに受け渡すために「SDカードに書き戻す」必要があった際、
やはり転送時間に差が出て来ます。
カードの読み書きを頻繁に行う場合は、速い方がストレスが少なくて良いですよ。
> クラス4では10分かかり、クラス6では5分で済む程度の違い
その違いがやがてボディブローのように効いて来ることも…(^^;
一度速いのに体が慣れてしまうと、遅いカードはかったるくて嫌になります。
なので私は短時間(20分未満)の撮影用途には、もっぱらクラス表記無し時代に買った、
最大20MB/sの「金パナ」2GB SDを使っています。
フルに撮ってもサイズが半分しかないから、というのもありますが、付属カードより
断然快適に使えています(^^;;;
書込番号:6883754
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/13 1:51:45 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/07 11:42:50 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/22 0:33:28 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/03 18:30:02 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/25 22:45:14 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/13 0:53:03 |
![]() ![]() |
15 | 2010/05/31 22:04:19 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/13 6:55:25 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/23 14:08:52 |
![]() ![]() |
10 | 2009/11/06 10:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
