HDC-SD9
顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン
※SDHCメモリーカード(8GB)付属



2007年に、シャープの機種が故障したので、この機種を買いました。
が、シャープさんは、壊れたビデオカメラを無料で修理をしてくれたので、全くというほど使用していなかったのです。
しかし、ちょっと時代遅れ感があったので、2010年より使ったのですが、ものの数回で、操作ボタンが全く使えない!強制終了しかない状態!と言う状況が起こりました。
でも、保証期間は過ぎてるし。。。ということで、とりあえずはパナソニックに原因を聞いて修理をしようと思い、パナソニックにрオたのですが、故障内容については、すべて、購入店にお持ち込み下さいとの小学生のお使い以下の対応。(こうしましたか?とか、あれは大丈夫ですか?等の確認もなし。)
建設的な話ができないと諦めて、購入したお店へ持って行き、修理を依頼。
そして、ついに仕上がってきたのですが、そこでまた、愕然。
ただ故障理由も書かずに、一言、メイン基板の交換って書いてあるだけでした。
内訳は?それって商売の基本じゃないの?
それに、メイン基板の故障って、消費者の問題?これって、設計ミスじゃないの?と、
申し訳なかったのですが、購入店の故障担当に文句を言って帰ってきてしまいました。
皆さんも、故障の際、この会社には気をつけて下さい。
書込番号:12005094
1点

普通の対応だと思いますけど。
設計ミス以前に3年間もほったらかしにしていたのがそもそも間違い。
何のための保証期間か分からない。
基板交換以上の説明をされても分からないし意味無いでしょ。
書込番号:12005173
4点

メーカー保証期間内に、触っておくべきでしたね。
書込番号:12005719
1点

今回の故障に当てはまるかどうか分かりませんが。
弱電業界ではウィスカ現象というものが知られています。
高温多湿など保管状況に依りますが、
ひげ状の金属結晶が導体部間に成長して回路短絡させる現象です。
微少電流回路ではこの短絡を自己回復できません。
やはり普段から手元に置いて、使ってやる事が必要だったかと思います。
残念な事でしたね。
書込番号:12006220
1点

学生時代にSANYOの電話機が壊れて、
電話相談したら基板交換で一万以上かかる、とのことで
買い替えたのを思い出しました。
その頃は納得いきませんでしたが、
その時点で、昔に比べて部品が細かくなり個別修理は現実的ではない、
とのことでした。
次にトースターのヒーターが切れた時は、
こんな故障聞いたことない、と交渉して無償交換させましたが。
さて、
SD9で同様の故障が多く発生したような報告はありませんので、
設計不良よりは、個体差や保管状態が原因だった可能性が高いですね。
>ウィスカ現象
主電源の電池を外して長期保管すると、
時計用等の内蔵電池が過放電になるので電池をつけたまま保管していますが、
(実際は頻繁に使用するので長期保管にはならない)
電池を付けたまま長期保管すると、
埃や多湿環境を介して微小短絡が発生する例があるようですね。
ちなみに、
Pana,Canon,SONYとそれぞれ一回以上修理に出していますが、
特に要望しなければ部品を交換した理由は教えてもらえませんでした。
Pana SD1は電源ONのまま三脚が倒れる、という事故でレンズユニットがおかしくなり、
1年以内だったので無償修理してもらえましたが、その後も元気です。
Canon HF10は電源がおかしくなったので修理に出したのに、
解消せずに戻ってきて再修理、と時間がかなりかかったので、
CX500を追加購入、常用の座を譲ることになりました。
切り替えスイッチがまたおかしくなったのでまた入院予定です。
(いずれも長期保証入っているからいいのですが)
SONY CX500も実は色々あったのですが、
SONYに特定される可能性が高いので詳細は報告できません。
長期保証には加入していますが、一年以内なので負担はありません。
電化製品は必ず突然壊れるもので長期保証加入は必須、
入らないのは自由だが修理費負担か買い替えは覚悟、
使っていないとかえって壊れやすくなる場合もある、
の認識が必要だと思っています。
書込番号:12006556
0点

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
中には、ゆとり教育的な発言もありますが。。。。
私が今回、腹が立っているのは、まさにvr6bisさんが言われている
>基板交換以上の説明をされても分からないし意味無いでしょ。
って、点なんです。意味ないっていえる人が羨ましいです。
私は、最初に「金払うんやから、説明義務があるやろ!」
って思うんです。
逆に、聞かずに払う人に対して、
「なんで修理したのか分からん物に金払えるん?」
って、思ってしまうのです。
だいたい自分で直してしまうので、よく分からないのですが、この業界の消費者に対する態度って、こんなんなのでしょうか?
特に今回は、メイン基盤ですので、製造不良ちゃうの?
って、思った次第です。
書込番号:12006930
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/10/13 14:30:22 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/12 22:38:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/15 21:24:18 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/28 14:26:27 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/07 22:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/31 9:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/03 20:35:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/30 21:59:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/20 1:16:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/20 16:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



