『DVDバーナーとDVDマルチドライブの違い』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『DVDバーナーとDVDマルチドライブの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

DVDバーナーとDVDマルチドライブの違い

2008/01/27 03:34(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:642件 HDC-SD9のオーナーHDC-SD9の満足度3

SD9での使用を想定した場合、DVDバーナーVW-BN1とDVDマルチドライブLF-P968Cとの違いは一体何になるのでしょうか?
もちろん構造は違いますが、どちらもほぼ同等の機能であり、そう考えると安価で付属ソフトが色々付いてくるDVDマルチドライブLF-P968C(コードは別に購入する必要あり)の方がいいような気がしています。
  DVDバーナー:21000円程で購入可能
  DVDマルチドライブLF-P968C:16800円程で購入可能

カタログや、取り説には、DVDバーナーを推す感じが強いですが。。。
操作性などは確かにバーナーの方がよさそですが、書き込み速度等に違いがあるのでしょうか?

SDメディアの容量は高容量かとなっていますが、DVD作製時に、いずれかのドライブだと自動的に都合よく分割してくれる機能などあるのでしょうか?

調べたのですが、今ひとつ分からず、宜しくお願いします。


書込番号:7299806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/01/27 09:34(1年以上前)

SD5 + LF-P968C のユーザです。
先日 PANA に LF-P968C のことで電話で問合せたことがあります。

[LF-P968C ]
PC 及び PC 周辺機器を取扱っている事業部が扱ってます。
ビデオカメラとは別事業部です。
なので、SD5 との連携機能に関して、詳細な項目に及ぶと
「詳しい情報は担当事業部から頂いてません」
てな感じの応答でした。

元々 ビデオカメラとの接続より PC との接続を狙った商品ですので、
PC 用の種々のソフトを添付してます。

[VW-BN1]
ビデオカメラと同じ事業部が出してます。多分。
必ず SD5/7/9 等も購入済みであることを前提にした商品です。
なので、付属ソフトは何も無く、DVD-RAM のドライバも
SD9 の添付のものを使うようです。

また、VW-BN1 を PC の外付けDVDドライブとしても使えますが、
USB ケーブルは VW-BN1 には添付されておらず、
SD9 の添付のものを使います。

-----------------------------

>  DVDバーナー:21000円程で購入可能
>  DVDマルチドライブLF-P968C:16800円程で購入可能

LF-P968C は専用USBケーブル(約\1000)を購入しなければなりませんが、
それでも価格的には LF-P968C の方が安いのですね。

> カタログや、取り説には、DVDバーナーを推す感じが強いですが。。。

SD9 と同じ事業部が扱っているのは、DVDバーナーの方ですからね。

> 操作性などは確かにバーナーの方がよさそですが、書き込み速度等に違いがあるのでしょうか?

DVDバーナーはスロットインなので、操作性は良さそうですね。
書込み速度は、DVD-RAM と DVD-RW に関しては、
多少 LF-P968C の方が速いようです。
http://panasonic.jp/p3/multi/p968/
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=VW-BN1-S

> DVD作製時に、いずれかのドライブだと自動的に都合よく分割してくれる機能などあるのでしょうか?

分割する機能は、ホスト側の SD9 が制御していると思います。
つまりデバイス側に何を使っているのかには依存しない。
1枚のDVDに納まらない場合は、SD9 が次のDVDを入れるように
指示してくれます。

-----------------------------

小生の場合は、そのうちに PC を買換える予定ですので、
Vista 対応の動画編集ソフト・動画再生ソフトが欲しくて
LF-P968C にしました。

書込番号:7300352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件 HDC-SD9のオーナーHDC-SD9の満足度3

2008/01/27 13:42(1年以上前)

羅城門の鬼さん

 本当にわかりやすい説明ありがとうございました。
 ネットで色々調べていたのですが、下記の点にはなかなかたどり着けず、もやもやがスッキリした感じです。やはり実際に購入を考えるとソフト等も付いて安価で軽量、高速書き込み(DVD-RAMで若干のレベル?)可能なDVDマルチドライブLF-P968Cで検討してみます。
 SD-9の再生、データバックアップ環境を含め色々検討しており、助かりました。

書込番号:7301313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/27 14:01(1年以上前)

室内での撮影で画面が黄色くなるとの別スレでの件は
その後どうでしょうか?

私が注意深く見ていてください、と書いたのは以前に私も
経験したからです。

現在主に使っているSD5ではそういう症状は出たことがないのですが、
以前使っていたパナの3CCDのNV-GS200K-Sで同様の症状が出たため、
パナに修理に出し、プリズム(CCDユニット)交換と明細に書かれた
いました。

度々同様の症状が出るようでしたら、お客様センターに問い合せして
みるか、又は修理を依頼されて良いのかも知れませんね。

書込番号:7301401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 HDC-SD9のオーナーHDC-SD9の満足度3

2008/01/28 10:03(1年以上前)

じゅんデザインさん
 昨日は室内撮影できなかったのですが、今後注視していきたいと思います。
 (まずはハイビジョン映像を再生できるような環境作りから検討していま。笑)
      ↓
 モニター販売でも、もちろん初期不良等の保証は受けれると思っていますが、どこまでが不良品か判断できるものでしょうか?(一応保証書(押印なし)と購入証明書は同封されていました。)

書込番号:7305566

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/28 19:26(1年以上前)

SD9/HS9って、従来機よりもビットレートが上がってますよね。
LF-P968Cで大丈夫かな?カタログ上ではVW-BN1しか書かれてないのでちょっと心配です。

何を心配してるかと言うと、「読み出し時の転送速度が保証されてるのかどうか」です。

書き込みの心配はしてません。
後で別スレで書くつもりですが、書き込みに関してはどんなドライブでもよい、、、
とまでは言い切れないものの、特にメーカー指定ドライブで無くても良いようです。
先程古いパナ製ドライブ2機種で確認したところ、書き込みは出来ました。

が、再生時に引っ掛かりが見られます。特にDVD-RWだとボロボロで話になりませんでした。

#PS3で再生させれば全く問題ないので、記録自体はちゃんと出来てるようですが、
#きっと読み出し速度が追い付いてないのでしょうね。

書込番号:7307359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/28 20:32(1年以上前)

LUCARIOさん

>SD9/HS9って、従来機よりもビットレートが上がってますよね。
 LF-P968Cで大丈夫かな?カタログ上ではVW-BN1しか書かれてないのでちょっと心配です。

私もそれが気になったので以前メーカーに問い合せしましたら、カタログでは最新の機種のみ
載せているだけで、両方とも対応しています、との返事でしたが、100%大丈夫か?と
聞かれると自信ありませんが・・・・。

書込番号:7307640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/01/28 20:36(1年以上前)

LUCARIOさん

> LF-P968Cで大丈夫かな?
> カタログ上ではVW-BN1しか書かれてないのでちょっと心配です。

カタログをよくよく読んでみると、
「ポータブル DVD MULTI ドライブ(LF-P968C)もお使いいただけます」
と記載されてます。

ビデオカメラ総合カタログ 2008/2-3 12ページなかほど

読出し速度は、DVD-RAM では LF-P968C の方が速く、
その他のメディアでは同じようです。

書込番号:7307662

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/28 20:40(1年以上前)

あ、メーカーがOK回答してたんですね。カタログの件も見落としてました。
大変失礼致しました。

#冷静と情熱のあいだ。心配性と人柱のあいだ(^^;

書込番号:7307687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/28 20:55(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>ビデオカメラ総合カタログ 2008/2-3 12ページなかほど

確認しました。(^_^;)
ありがとうございます。

書込番号:7307781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング