『静止画切り出し』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『静止画切り出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

静止画切り出し

2008/02/04 04:43(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:4件

どうしても分からないので知っている方教えてください。

動画(1920*1080)から静止画を切り出すことは出来るのでしょうか?
SD9のパンフレットにも取扱説明書にもそのような機能は書いてないようです。
キヤノン(HG10しか見てません)もソニー(SR12)もパンフに
「あとからフォト」等として、静止画切り出し(1920*1080のjpeg)出来ると
書いてあります。
マイマイFCさんが元画像として(1920*1080)のjpegをアップしてくれて
いますので方法はあるのでしょうが・・
付属ソフトのHD Writer 2.5で出来るのかな?と思ってパナのサイトを見ましたが
2.5でなく、2.0についてしか記述がなく、2.0では100万画素相当のjpeg切り出し
が出来るとなっています。
210万画素相当の静止画切り出し方法を知っている方教えてください。
そして、その「静止画」を選ぶとき、コマ送りで画を選べるのかどうかも知りたい
です。
(キヤノンやソニー機は少なくとも本体ではコマ送りできないみたいなので・・・
皆どうやって選んでいるんだろ?スロー再生してタイミングみて「今だ!」って
ボタン押すのかな?)

よろしくお願いします。

書込番号:7339931

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/04 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SD1の動画からHD Writerで切り出し

「蝶が横切った瞬間」を3枚捉えてみた

キャプチャ画像の元サイズは1920x1080

> 動画(1920*1080)から静止画を切り出すことは出来るのでしょうか?

HD Writer 2.0で出来ますよ。100万画素などではなく、きっちり1920x1080でキャプチャできます。
2.5がどうなっているか分かりませんが、継承されてると考えて良いのでは?

> マイマイFCさんが元画像として(1920*1080)のjpegをアップしてくれていますので

こちらはおそらく、動画からの切り出しではなく「静止画撮影(フォトショット機能)によるもの」
だと思います。あれがもし動画からの切り出しだとしたら、SD9恐るべし過ぎます(^^;;;

> 「静止画」を選ぶとき、コマ送りで画を選べるのかどうかも知りたいです。

コマ送りで選べます。きちんと調べてませんが多分1フレーム単位でしょう。

SD1で撮影した動画をHD Writer 2.0で切り出した静止画サンプルを載せますのでご参考に。
価格コム掲示板の仕様でサイズが縮小されてますが、元画像は1920x1080です。

#画質的に100万画素相当以下やんけ、という突っ込みもありますがここでは勘弁願います(笑)

書込番号:7342431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/02/04 21:46(1年以上前)

機種不明

さっそく切り出してみました

早朝おやじさん こんばんわ!

>付属ソフトのHD Writer 2.5で出来るのかな?

できますよ!ちゃんと1920×1080のjpegです。

>「静止画」を選ぶとき、コマ送りで画を選べるのかどうかも

これも大丈夫です(^^)v


LUCARIOさん

>「静止画撮影(フォトショット機能)によるもの」

そのとおりです(^^;
先程、初めてHD Writer を触りました(笑)



↓元画像はこちら↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=53505&key=1180795&m=0

書込番号:7342937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/05 00:27(1年以上前)

アレ?
蝶の飛ぶ画像、インターレースの解除の仕方はなんですか?
(フィールドをブレンドしているように見えますが・・・)

書込番号:7344108

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/05 00:52(1年以上前)

わかんないっす。HD Writerではその辺りの設定は何一つできないので。

ただ、私の環境ではHD Writerの下回りに勝手にK-Liteを突っ込んでるので、
そちらの影響が出ている可能性はありますね。

#元画像を眺めていると、そもそも蝶々自体が「インターレースっぽい模様」
#をしてる気がしないでもない(^^;;;

書込番号:7344257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/05 03:17(1年以上前)

LUCARIOさん、マイマイFCさん
早速実演して頂きありがとうございました。最後の踏ん切りがつきました。

LUCARIOさん

>あれがもし動画からの切り出しだとしたら、SD9恐るべし過ぎます(^^;;;

全然気づきませんでした。というか今見ても良く分かりません(^^;
元画像も何かインターレースっぽいシャギーが見える気がするんですが・・・
眼力なしですいません<(_ _)>

しかしLUCARIOさんの切り出し写真を見ると、リサイズされたものであっても、
SD(DV)時代を思えば隔世の感があります。値段だって、10年前はハンディな
デジタルビデオでも20万位だったのに、こんな小さなハイビジョンが10万なんて、、、
いい時代になったものです。

書込番号:7344688

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/05 03:28(1年以上前)

> 元画像も何かインターレースっぽいシャギーが見える気がするんですが・・・

(おそらくですが)あれこそが、「画素ずらし3CCD特有の弱点」ですね。
実体3画素「R・G・B」から、グリーンをもう一つ作り出して「R・G・G・B」
にしているために起こる“偽解像現象”だと踏んでおります。

逆に言うと、それがはっきりと目視できるぐらいまで「解像できるようになった」
という事でもあると思いますが。

#3CCDシステムをきちんと理解しているわけではないので、間違ってるかも知れませんが(^^;
#いずれにしてもあの静止画の画質にはびっくりでした。

書込番号:7344702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/07 21:07(1年以上前)

>LUCARIOさん、マイマイFCさん
>早速実演して頂きありがとうございました。最後の踏ん切りがつきました。

同感です。
チビ達の記録に、これぐらいの静止画がとれればいいか、なにより軽いし、と思いました。

あとは保存・編集環境の見直しです。
購入できたらこちらの書き込みを参考にしたいと思いまーす。

書込番号:7356350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る