先日このカメラを購入しました。
PHモード1920×1080 1080/60iで撮影を行い編集しようとしたのですが、映像のカクツキがひどくまともに再生することができませんでした。
今までFXー7で撮影した動画は問題なく編集できていたのですが…
そこで質問なのですが
このカメラを購入された皆様はどのような環境で作業しているのでしょうか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
ちなみ作業環境は↓です
CPU AMD Athlon64×5600+ 2.8Ghz
メモリー 4G
GB RADEON 2600XT
HD 320G
OS XP
編集ソフト EDIUS Pro 4
.
書込番号:10240084
0点
はじめまして♪
私も使い始めたばかりですので話半分で聞いてください。
使い方も合っているのかも微妙なんで(^^;)
私はEDIUS5で編集しています。
32GBのSDHCで撮影したデータをパソコンに刺して、FIRECODER BLUにて変換(?)して
タイムラインにそのまま載せて編集してます。
たまたま友人のブライダルの撮影を仕事ではない範囲で頼まれて
2時間半ほどの素材に対して2時間のBDにしましたが
とくに不便なこともなくサクサク動きました。
OSはXPで、スペックも自慢できるようなものでもなく
クアッドコアの9000番台のなにかです。
自作PCで編集してますが、プレビューはHDSPARKにてレグザに出してます。
EDIUS5で初めてのHD編集でしたが、SD同様にサクサク動いてます。
最初にFIRECODER BLUにて変換している時間が少々長いのと
たまにエラーが出てたくさんのクリップをまとめて一度に変換できないのが難点ですかね。
もしかすると設定で調整できるのかもですが・・・
たぶんHDMIから送り出してキャプチャーするよりは速いかと思いますが、
最初からHDSTORMを買えば良かったと少し後悔してます(^^;)
BDへの書き出しはFIRECODER BLUにて行ってますが、使い方がいまいち理解できず
2時間の映像の書き出しに実時間+15分ほどかかります。
もう少しちゃんと説明書などを見直してみます(^^;)
ちなみにプレミアCS4も持ってますが、私はEDIUS5のほうが良いです。
CS4はAVCHDファイルをダイレクトにタイムラインに載せられて良いのですが、
さすがにそのまま編集するには正直重いです。
またPC上の編集モニターは荒すぎてどーにも微妙です。
バーをスライドさせて編集位置を出す際にもコマが飛びすぎで探しにくいと思いました。
最初に書きましたが話半分でお願いします。
ホントについ最近SDからHDに切り替えを始めた私ですので・・・(^^;)
書込番号:10242454
0点
nayuta5656さん。
私はEDIUS3〜現在PRO5と3代EDIUSを使っています。
カメラはHDXー900とHPX-175でフォーマットはDVCPRO HD100Mbpsです。
3週間ほど前遊びでGH1を購入しましたが、これが今貴殿がお悩みの1920×1080/24pOvre60i/17Mbps(AVCHD.H264)ですので参考になったらトライしてみて下さい。
H264は圧縮率が非常に高く現在ネイティブで編集できる環境は無いと心得ます。
そのためEDIUSは一旦CanopusHQに変換しての編集を推奨しています。
従って私は、当初GH1にバンドルされているFhotoFunStudiodeが自動的に立ち上がりVIDEOフォルダーにキャプチャーされていたものをEDIUSのBINに呼び込んだ上タイムテーブルでクリップ毎CanopusHQに変換していました。
あるときCanopusのH.Pで「AVCHD converter Ver.3.20 は変換速度大幅アップ!」(本ソフトウェアは試用版のため、サポート対象外です。)を発見。
これをインストールすると、今まで単なる一つのクリップだった素材にAVCと言う赤いクリップに変わっていました。
これを右クリックするとCanopusHQに変換という項目が付加されていてBINに取り込む時一気にCanopusHQに変換してくれます。
そのスピードもタイムテーブルでの比ではありません。
まだカメラもしくはSDカードリーダーから直にキャプチャーしていませんが、理論的には可能かと?
今日早速Testしてみますね?
取りあえず参考になりそうならトライしてみて下さい。
因みに私もPC(NLE)は手作りです。
主要スペックは以下の通り。
CPU:i7 920
M/B:ASUS. P6T/WSプロフェッショナル
メモリ:6GB
HDD:2.5TB
VIDEOボード: VELXUS 500(アナログ出力用)
HDSPARK:モニターHD/SDI用(中間にブラックマジック製変換器介在。
VIDEOカード:RADEON HD3650
OS:Windows Vista ALTIMATO 64bit
編集ソフト:EDIUSPRO5
書込番号:10245360
0点
追伸。
ただいま上記スペック上で、USBにFhotoFast CaedReader USB2(SDHC CLASSG対応)で取り込み確認できました。
ただ私のSDHC CaedがSanDiskの30MB/s Iのためか、FhotoFunStudiodeで一旦取り込んだ素材よりだいぶ時間が掛かりました。
結果的にFhotoFunStudiodeでPCに取り込んだ素材をEDIUSのBINに取り込む時にクリップ毎CanopusHQに変換する方が1プロセス多くなりますが速そうです。
とは言えFhotoFunStudiodeでの取り込みはクリック一回で就いていなくても勝手にキャプチャーしてくれますからね・・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:10245573
1点
ヒポグリフ様、dragongate様
低調にお答えいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
PCのスペックもありますが、私の知識不足から起こった問題でした。
SDカードから取り出した1920×1080/24pOvre60iをエディウスのタイムラインに乗せれば編集できるだろうと思い込んでいました。
FX−7の場合はminiDVからキャプチャーして、タイムラインに乗せていたので…
dragongate様、変換ソフトウェアーの紹介ありがとうございます。
AVCHD converter Ver.3.20 早速導入してみます。
本当はFIRECODER BLUも購入できれば良いのですが、金銭的な事情でしばらくは現在の作業環境を少しグレードアップして行いたいと思います。
それにしてもdragongate様は、素晴らしい編集環境ですねうらやましいです。
大変勉強になりました、ヒポグリフ様、dragongate様 本当にありがとうございました。
書込番号:10265508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > AG-HMC155」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/13 7:01:19 | |
| 0 | 2017/09/03 12:18:04 | |
| 0 | 2011/07/25 2:05:54 | |
| 0 | 2011/07/24 8:15:45 | |
| 4 | 2011/05/22 16:21:44 | |
| 2 | 2011/02/03 19:47:04 | |
| 18 | 2010/12/23 2:30:32 | |
| 1 | 2010/04/28 15:59:30 | |
| 3 | 2010/10/07 15:59:36 | |
| 3 | 2010/02/02 21:43:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




