



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV70K


17日使用の為、8/9秋葉原のROYALでDCR−TRV70Kを購入しました。DV端子もUSBも取り込みできず、録画も雑音を感じるから、関連の相談センターに色々と相談のうえ、ソニーの方が預かりたいという話になった。でも、時間が係るから、購入先のお店に返品か交換かに頼んだら、全く受け付けてくれない。交換でも、ソニーの初期不良の判定をでないといけないし、返品について、いかなる場合受け付けないという態度。全然親切じゃなく、売ったらもう知らないという感じ。お店のパソコンに繋いで、すぐ分かるでしょうって提案したら、98一台しか持ってないって。しかも、修理担当の方、「70KではDV端子での取り込み機能がない」というお説教も戴きました。まったく話にはならない。何回もインタネットショップで買い物したが、こんなのが初めて。ヨドバシカメラで買った一台目のデジカメ、使用後半年、突然液晶が壊れて、持って行ったら、意外に返品をしてくれました!結局、今は使い物がなくて、ソニーさんの判定を待つしかない。普通の電気屋さんで買ったら、不良品かどうかの判定はお店のコンピュータですぐ分かるじゃないですか。大失敗の買い物でした。ミニDV端子を使って、映像の取り込み経験の方のアドバイスがほしい。
書込番号:1851728
0点


2003/08/13 20:39(1年以上前)
まあROYALの方が普通の対応だと思いますけどね。
ヨドバシみたいな例外的な厚遇を受けてしまうとそれが「標準」になってしまうのはしょうがないことなんですかね。
書込番号:1852420
0点


2003/08/13 22:32(1年以上前)
該当店での実態がどうなのか知りませんが、「普通」ということでシャシャリ出ますが、「関西なら」ヨドバシ程度の対応でも「普通」です。不良品の交換が出来ない=三流販売店未満と言っても差し支えないでしょう(大きな異論があるかもしれませんが)。
・・・個人的には、「自衛」の意味でも、不良品の交換「程度」のことにも問題のあるようなところでは買わないようにしていますが(^^;
不良品について、悩む前に「消費者センター」などに相談しましょう。
↑は電話相談になりますから、一刻も早く「参考」になる「意見」を見たいのなら、例えば「商法 不良品 交換 義務」でweb検索すると、下記例のような
HPもあります。※参考にしても、「盲信」はしないでください(^^;
http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/law10.htm
書込番号:1852728
0点


2003/08/13 22:34(1年以上前)
↑
注釈ですが、該当商品が明らかに不良である場合の話です(^^;
書込番号:1852739
0点


2003/08/14 03:34(1年以上前)
私の買い方ですが、サービスも値段の内と見ます。量販店より安い通販のお店に関しては、以下の点に注意を払います。
1、買おうとしている物品の評判はどうか
2、実店舗のある店かどうか
1については、価格.com は良き情報源です。今回は、クレームの内容がレンズ部のごみとは違いますが、購入店のクレームの対応が問題になりそうな商品ではありますね。
2については、高額商品を買うときは、多少価格が高くとも遠くの店より近くの店に足を運んで、対応を見極めます。少なくとも初めて訪れてそこで決めたりはしません。また、品質についてある程度見極めがつくなら、遠くの無店舗販売の通販も利用します。
ROYAL不親切 さんは、実際に ROYALさんに出向き購入をされたように思いますし、ホームページの会社案内には、
「特徴: スタッフは親しみやすく、しかもプロとしてお客様への対応を心がけていること、そして、家庭電化製品の取り扱いについては価格、サービスともに自信を持っております。」
と書かれています。
量販店よりも値段が安いが対応がよさそうだと判断されたと思います。今現在、ヨドバシカメラよりもポイント還元含めて7千円ほど安いです。
詳細な状況はわかりませんが、少なくとも、この店の対応が普通とはとても思えません。お店のパソコンにつなげて動作チェックくらいできなければ、私は、家電販売のプロとは認められないと思います。値段が安い分だけ、サービスも安いということなんでしょうか。
今後の対応状況を是非ご報告願いたいです。
書込番号:1853467
0点

ROYALの少し先に知り合いの家があるので良く前を通ってますし
たまに入った事もありますが典型的な安売り屋です。店舗の雰囲気
を見た限りでは「質」は・・・・・
その印象と今回の対応はぴったり合います。駅前でも客引きをやって
ますが この客引きをしている店の多くは・・・・・
こういう店で購入する時はアフターサービスは無いと思って購入する
覚悟はいると思います。
書込番号:1854322
0点


2003/08/14 19:23(1年以上前)
”不良品の交換が出来ない=三流販売店未満”の強く同意します。
「消費者センター」に相談するべきでしょう。
私も今後の状況をぜひご報告お願いします。
お店選びも大切だと痛感しました。
私はVAIOにiLinkケーブルで繋いでキャプチャしてます。全然問題なくDVD作成してます。
書込番号:1855153
0点

消費者センターとなると法律という事になりますが クレジットカード
の中には無料の法律相談のサービスのあるものがあります。
偶然 私の持っているのがそうだったので昨日電話して別の件で
電話して聞いてみました。普通は1時間1万円ですから カードの
会費はすぐ元がとれます
書込番号:1858154
0点


2003/08/15 22:01(1年以上前)
ヨドバシが特別に厚遇じゃないよ!
ROYALは完全に売り逃げだよ!
ROYALの対応が普通と思うshomyoは、逝ってよし!!
書込番号:1858407
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DCR-TRV70K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/02/02 21:50:55 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/14 22:22:49 |
![]() ![]() |
0 | 2004/09/12 14:13:17 |
![]() ![]() |
3 | 2004/08/28 1:55:27 |
![]() ![]() |
2 | 2004/06/29 1:23:14 |
![]() ![]() |
0 | 2004/06/12 16:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2004/05/25 13:51:42 |
![]() ![]() |
0 | 2004/05/23 22:56:21 |
![]() ![]() |
0 | 2004/05/05 18:55:47 |
![]() ![]() |
5 | 2004/05/10 23:33:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
