『撮影年月日時間の撮し込み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:120分 本体重量:380g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:34万画素 DCR-HC30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-HC30の価格比較
  • DCR-HC30のスペック・仕様
  • DCR-HC30のレビュー
  • DCR-HC30のクチコミ
  • DCR-HC30の画像・動画
  • DCR-HC30のピックアップリスト
  • DCR-HC30のオークション

DCR-HC30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 7日

  • DCR-HC30の価格比較
  • DCR-HC30のスペック・仕様
  • DCR-HC30のレビュー
  • DCR-HC30のクチコミ
  • DCR-HC30の画像・動画
  • DCR-HC30のピックアップリスト
  • DCR-HC30のオークション

『撮影年月日時間の撮し込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-HC30」のクチコミ掲示板に
DCR-HC30を新規書き込みDCR-HC30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

撮影年月日時間の撮し込み

2005/03/31 23:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC30

HC30をiLINKを介しPCに接続して、VideoStudioでHDに保存しましたが、データコードが撮し込まれません。
因みに、VHSビデオに保存すると、撮し込まれます。
どのようにすれば、HD保存時データコードが撮し込まれるのですか?

書込番号:4132634

ナイスクチコミ!0


返信する
研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2005/04/01 00:05(1年以上前)

デジタルビデオ(テープ)は 撮影日付などのデータは
映像,音声データとは別の場所に保存されています.
編集ソフトでHDDに取り込んでも消えずにそのまま取り込まれます.
(映像の中に表示されないだけです.)
編集後,HDDから再びデジタルビデオ(テープ)に書き戻した場合は,
そのまま書き戻してくれる場合と,消えてしまう場合があります.

トランジションなどした部分は,消えてしまいます.
(これはどのソフトでも消えます)
何もしない部分はそのまま書き戻されると思います.
(VideoStudioの場合)

書込番号:4132689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/04/02 22:22(1年以上前)

研究中さんレスありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
>HDDに取り込んでも消えずにそのまま取り込まれます
因みにMS−WMPでデータコードを見たいのですが、
どの様にすればよろしいのでしょうか?
>トランジションなどした部分は,消えてしまいます
見事に消えてた(泣

書込番号:4137190

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2005/04/03 07:51(1年以上前)

>MS−WMPでデータコードを見たい
見る(表示する)機能はついて無いと思います.
と言うより,
ビデオ編集ソフトでさえこれが画面に”合成表示”できるソフトは
私は知りません.
(と書けば,もしあれば 「あるぞ」というレスがつくかもしれませんね)

ちなみに,PCに取り込んだビデオクリップを右クリックするとかして
”プロパティ”を表示させると,そのクリップの
撮影日付時刻などが表示されるソフトは存在します.(カノプの超編..とか)
(VIDEOSTUDIOは データコードは表示されないと思います.)

どうしても表示させたいなら,アナログで取り込むしかないかな.
(アナログ→デジタル変換カードなどが必要になりますが)
私の場合は,
編集の際,タイトル機能などを使って 必要な部分に
日付,時刻などを入れています.
”作品”として残すのであれば,むしろこの方が 見栄えがします.
なにせ,データコードの表示スタイルは いかにも”機械的”ですよね(笑)

>>トランジションなどした部分は,消えてしまいます
これは理屈で考えれば容易に想像できますよね.
前後のデータを重ねて合成するわけですから..
(足しで2で割るわけにも行きませんし..)

書込番号:4138122

ナイスクチコミ!0


料理さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/15 14:30(1年以上前)

お邪魔します。

>ビデオ編集ソフトでさえこれが画面に”合成表示”できるソフトは私は知りません.

カノープスのEDIUS pro4ではデータコードの表示ができました。
編集後に保存したファイルをWMP開いてもデータコードは見ることができるようです。
カノープスに問い合わせたところ、EDIUS 3 for HDVでも可能であるとのこと。
(ご購入の際には自身で確認してください)

ちなみに、私はハードディスクタイプのDCR-SR60を使っていて、
こちらのデータコードを表示させたいのですが、
これについてはEDIUSではできません。
sonyのサポートに尋ねたところ、
「カメラからパソコンに取り込んだ映像ファイルにはデータコードも含まれているが、
そのデータコードを表示できる編集ソフトについては教えられない。
メーカーに聞いてくれ」とのこと。
なんだか無責任だなぁと思うのですが。
場違いな話ですが、どなたか教えていただけませんか?

書込番号:6117416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/16 00:31(1年以上前)

撮影日付と、データコード、
ちゃんと区別して書かないとな

うかつに信じると残念な結果になります。

参考
http://dtv.sblo.jp/article/2975764.html

書込番号:6119450

ナイスクチコミ!1


料理さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/16 18:03(1年以上前)

カノープス社に確かめたところ、
次のような返答をもらいました。
間違った情報を書き込んでしまって、
大変失礼いたしました。

>お客様のご質問内容を正確に認識しておらず、
>大変申し訳ございません。
>お客様のご指摘の通り、EDIUS 3 for HDVでは、
>オーバーレイ画面に録画日時を表示することはできません
>(タイムコードの表示は可能です)。
>プロパティなどで確認いただくのみとなります。
>オーバーレイ画面に録画日時を表示できるのは、
>現在のところ、EDIUS Pro version 4のみとなります。

撮影日付とデータコードの区別についてですが、
このスレの冒頭の質問に沿って、
撮影年月日時間=データコードとしたつもりですが
この言い方は間違いでしょうか?
EDIUS Pro version 4については
私も実際に試供品で確かめましたが、
撮影年月日時間の画面表示が可能だったので
(もしかしたら何か条件があるのかもしれませんが)
そのように書いたのですが。

書込番号:6121431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-HC30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PC(Mac)接続に関する質問 16 2022/05/11 22:04:21
スポーツパック 2 2006/04/10 7:39:37
撮影年月日時間の撮し込み 6 2007/03/16 18:03:51
DCR-HC20 0 2005/02/23 22:13:40
買ってみた 1 2005/02/12 20:45:17
初ビデオカメラ・・・ 3 2005/01/22 21:55:29
DV初心者 2 2004/11/23 16:48:24
テレコンバージョンレンズの使用感 3 2004/11/13 7:46:45
アナログ入力 6 2004/10/20 23:23:45
アナログ入力にて 1 2004/10/20 0:20:40

「SONY > DCR-HC30」のクチコミを見る(全 160件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-HC30
SONY

DCR-HC30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 7日

DCR-HC30をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング