FX1セミナーに行けなかった方のために、その様子を詳しくレポートします。一寸長いですが参加した気分になって貰えれば幸いです。
今回参加したFX1セミナーは、銀座ソニービル8Fにある「ソミドホール」で行われました。会場は薄暗い間接照明で、広さは巾およそ8m奥行き15m位の中ホールでした。13時開催のため、女性も数人含まれていましたが、40〜60代の男性が中心のようで、定員30名のところ2名ほどの欠席だけで、出席の方の目の輝きが違っているように見えました。(笑)
入って直ぐ右側に丸い4つのテーブルがあり、自由に触れるFX1が6台置いてあり、その中には0.8倍のワイコン付きや、ショルダーブレースの付きのFX1もありました。やはりワイコン付きはややフロントヘビーとなりますが、PD+ワイコン付きの場合より大幅にバランスが良く、その理由は右手にあったカセットデッキが左に移設されたため、グリップが大幅に前に移動された為のようです。
スタッフはソニーの民生部門の技術関係と販売部門のようでおよそ10人ほど配置されその意気込みが感じられます。FX1には全て撮影・再生ができるようにDVテープが入った状態で用意されており、被写体としてスポット照明された模型電車や人形などを取り囲むように丸く配置されていました。その左にはHDモニターが並び、撮影された映像がモニターできるようになっています。また三脚に乗ったFX1とVX2100も用意されており、同じ状況下での比較ができるようになっていました。
また会場の左側は、バイオR/HT3.6GHZ/915PにPremiere Pro1.5のNLEに、HDV対応のSonyβ版のプラグインをインストールしたPC、その右にはHDV規格の説明や、FX1の記録・再生の説明パネル展示、オプションのショルダーブレース、フイルター、ワイコン、主要部品であるプリズム、HD/CCD、HDコーデックエンジン基板や、新発売のHTV用DVテープ、実物のFX1を分解したものなどがアクリル・ケースに入った状態で展示されていました。
会場の奥側には、大型プラズマディスプレーがあり、バリ島でFX1によって撮影された色鮮やかな映像が流されていました。そのディスプレーを中心にして参加者用の30個の椅子が配置され、各椅子にはアンケート用紙を挟んだバインダーとボールペン、FX1とVAIO総合カタログ、Sony StyleからのPRパンフレット、お土産のボールペンなどが入った紙袋が置いてありました。
セミナーが開始されると、プラズマディスプレー右横にあった大型スクリーンに、プロジェクターによって「HDは見るから撮るへ」のキャッチから始まるビデオが映写され、FX1の持つ撮影能力やその特徴を1つ1つビデオ映像で解説して行きました。その後、1970〜1997年まで、NHK報道カメラマンとして活躍された浜谷修三さんによってFX1を使って、伊豆大島の主に自然の風景を中心に撮影されたテープを、まだHDVの再生デッキがないため、FX1で再生しながら、その時の撮影条件や、FX1を使った感想を交えて解説されました。
その映像は、場面一杯に滝水がなだれ落ちるものや、波に寄って画面一杯に映したもの、その波が岩に飛び散る映像など、MPEGには弱いと云われる情報量の多い映像も多く含まれていましたが、ビットレート25Mbpsとは思えない全く破綻のない映像には驚きました。また色乗りも充分にあり、引きのディテールもBS/HDと変わらない位はありました。
今回新開発されたHDコーデックエンジンのチューアップには相当時間を掛けたと云っていましたが、この目で見てそれを実感できました。
続く
書込番号:3305116
0点
2004/09/23 23:53(1年以上前)
ただ浜谷さんの撮った映像では、時々画面の変わり目で1秒間ほど停止する場面があり、画面の継ぎ目ではあのようになるのかも知れません。
編集されたバリ島のデモ映像では全く問題なく、HDV対応のNLEを行えばその心配はないようです。また途中で何回も早送りしながら見せていましたが、早送り中でも元の画像は従来と同様に見えることも確認できました。
正直な話、MPEG2を使った某社のHDVを見ていただけに、その弱点を知っており、あまり期待はしていなかったのですが、これを見てしまうと、もうDVには戻れない気持ちになります。HDになると画素面積が小さくなり、暗さに弱くなる筈ですが、ゲイン12db位まではノイズ感なしで撮れると話していました。夜間、裸電球の下で録った低照度下の子どもたちの映像も見ましたが、肌色も充分乗りホワイトさえしっかり取れば、低照度下でもここまで綺麗に撮れますと説明されていました。
また映像の中には、約1,000万円のHDCAMと、約40万円のFX1を並べ、同じ条件で撮影した映像をHDマスモニで再生したところをデジカメで撮った静止画の映像もありました。その画面は上下2つに別れ、上にHDCAM、下にFX1の細長い画面で、自分は空の色が白トビしていたDVCAMの映像より、しっかり青空の色が出たFX1の画像の方が良く見えたのですが、
浜谷さんは「スタジオ用のHDマスモニで再生するとやはりその差が分かるが、オンエアーされたものをHDTVで見た場合では殆どその差は分からなくなる」と云われていました。
それはBS/HDは18Mbps、地上波デジタルは14Mbps、FX1はそれを越える25Mbps のビットレートがあるためで「歴史に残る映像はHDCAM」、「毎日消えて行く映像もしくは自分が死ぬまで残れば良い映像はFX1で充分間に合う」とも話されていました。 40万のFX1とHDCAMとの差があるのは当然であり、その差がそのぐらいだとしたら、このFX1はとんでもないカメラだとも云えます。今後発売予定のプロバージョンがますます楽しみになりました。
またHDVで撮ったものでもダウンコンして従来のSDTVで16:9で視聴可能で(4:3のTVではレターボックスとなる)「その画像も従来のDVカメラで撮影されたものより高画質となる」ともコメントされていました。これは「4:3用のCCDのカメラを使って16:9モードで撮ったものより、FX1の方が高画質となる」との話しだと理解しました。
現在では編集・再生・配布など、このHDVの制作フローは整っていませんが、このFX1の発売は、DVからHDVへAV史上の大きな節目であり、いま残して置くべきものを最高画質で撮影したいと考える方は多いだろうと思われます。
以上長々と書き込みましたがお許しください。
書込番号:3305122
0点
2004/09/24 00:57(1年以上前)
★Swissさんへの返信です。
詳細なレポートありがとうございました。
おかげさまで益々FX1が(ローンを組んででも予約して)欲しくなっちゃいましたが、ビデオにさける家計も限られていますので、少しでも購入熱が冷めるような所はなかったでしょうか?勝手なお願いで申し訳ありません。
書込番号:3305447
0点
2004/09/24 01:50(1年以上前)
Swissさん、詳細のご報告参考になります。
ところで、私は現在PD150を使用していますが、FX1にもプロバージョンが決まっているなら、そちらの仕様が大変気になります。FX1でも映像の質以外に、操作性などかなり改善されているようですから直ぐにでも購入を決めたい気分なのですが、プロ版が出て後悔するかも・・・
もし、プロ版に関して情報源がありましたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:3305670
0点
2004/09/24 03:43(1年以上前)
私は16時開催のセミナーに行ってきました。
>>時々画面の変わり目で1秒間ほど停止する場面があり・・・
これは会場にいたメーカーの方に聞いたところ、FX1を2台、iリンクでつないでカット編集するとカットの繋ぎ目でフリーズするとのことです。
FX1で撮影された素材はノンリニア編集が基本になると思いますので、問題はほとんどないと思います。
書込番号:3305859
0点
2004/09/24 06:09(1年以上前)
完成度は高そうなだけに、余計に条件の悪い場所で黒の階調が出るか気になりますが...黒は予想通り沈みそうですね。
何度も言う様ですが、やっぱりブラックストレッチ調整機能付けて欲しかったです。
業務用が気になりますねぇ...付くかな?
書込番号:3305980
0点
2004/09/24 08:06(1年以上前)
北米向け業務用ならSDではセットアップ7パーセントは必須ですから、結果的にブラックストレッチ的な効果があるはずです。
ただしHDでは全世界共通でセットアップ0なのでどうなるのかわかりませんが。
書込番号:3306148
0点
2004/09/24 10:56(1年以上前)
ご質問の今後発売されると予想されているプロバージョンですが、セミナーのスタッフに聞いたところ、社内でも民生用と業務用では所属が分かれており、当然ながら当日のセミナーはコンシューマー機であるFX1の販促を目的としている関係もあってその口は堅く、知っていても話せない雰囲気でしたが、2・3の方にお聞きしたことを総合すると発売されるのは間違いなく、早ければ11月のInterBEE2004で発表、発売は来春ぐらいだろうとの感触でした。
またその仕様はVXとPDと同様に、FX1をベースにしたプロバージョンで主要パーツは同じですが、撮影モードがHDV/DVCAM/DVの3モードとなるようです。また外観の相違は2つのXLR端子が付き、LCDモニターのあるアッパーパネル右横にガンマイクを取り付けるマイクホールダーが付く模様で、このことは既に発表されている下にあるソニーニュースソースの、モック写真(この時点ではレンズ横にあるズームSWやズームレバーが省略されている)からの情報と一致しています。
またHDV仕様であるビットレート25Mbpsは変わないようですが、メニューが若干FX1とは違った内容となる模様で、セッティング可能項目が若干増えるのではないかと思われます。
http://news.sel.sony.com/digitalimages/images/2004/7/71/160771.jpg
また注目のHDV対応デッキの発売ですが、スタッフにお聞きしたところ、現在でもアマチュアの多くがカメラを使って再生しており、現時点では民生用デッキの発売予定はないそうです。しかしHDV対応デッキは、すでに下記写真のように業務用デッキ(この時点ではモック)が公開されており、業務用では撮影と編集は同時間で行うことも多く、カメラをデッキにして使うことはないため、HDV業務用カメラに合わせて業務用デッキも発売されると思われます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040428/ez05.jpg
FX1の画質については色々な方がインプレされていますので、それ以外のコンシューマー機としては異例の多さとなった各スイッチ類について書き込みます。
これは従来のPDなどのハンディタイプ業務用機では、コンシューマー機であるVXの流用であったために、その操作性の悪さに不満があり、その点を今回のFX1では考慮したものだと思われます。それらの中には従来なかった新しい装備のピクチャープロファイルボタンや拡大フォーカスボタンなども含まれておりますが、そのほとんどが業務用とし従来から使われているものが多く、FX1に掛ける意気込みが良く伝わってきますが、ブラックストレッチやセットアップなどの搭載など、詳細な情報は入手できませんでした。 時々画面の変わり目で1秒間ほど停止する場面があり心配しましたが、MPEGをカメラtoカメラでカット編集すれば当然発生することであり、その原因が分かって安心しました。これが分かれば「少しでも購入熱が冷めるような所はなかった」ようです。(笑)
書込番号:3306525
0点
記録レートは変わらないようでその点は安心しました
ただメニューでもっと画を追い込めるようになるんだったら・・・
書込番号:3306792
0点
2004/09/24 22:15(1年以上前)
PD150のようにiリンク経由でDST-BX500を通して見れる・・・よねぇ?
書込番号:3308833
0点
IBCの時には、プロバージョンは来年1月発売と言っていました。デッキもモックではなく、動いていました。
プロバージョンの値段については、私が「FX1がヨドバシで40万円&10%還元だった」と言ったらソニーの人は「え?そんなに安いの?」と驚いていたので、業務用は結構値差があるのかもしれません。ヨーロッパでは7000ユーロということでしたし。
デッキの端子はiLINKの他はRCAピンジャックのコンポーネントアウトや同じくコンポジット、S端子(DV再生用と思われる)で、業務用には見えませんでした(同じノリのDSR-11は確かに業務用ではあるのですが。。。)。
書込番号:3309864
0点
>デッキの端子はiLINKの他はRCAピンジャックのコンポーネントアウト
1080i対応のコンポーネント"入力"は無かったですか?
もしあれば、W-VHSのHDモードでMUSEハイビジョンを録画した人には、
救世主のようなデッキになりますが。
書込番号:3309886
0点
入力は、見たところiLINKとアナログコンポジット&S端子だけでした。
コンポーネント入力はアナログといっても相当高画質で録画できてしまうので、コピーライトコントロールの面からも装備されることはないのではないでしょうか。
アナログからのメディア変換が目的であれば、
http://www.aja.com/hd10a.htm
http://www.blackmagic-design.com/site/decklinkhd.htm
こういうものを使ってPCにAVIとして取り込んで、メディアについてはブルーレイ等のドライブが出てくるのを待つ、というのが良いのではないでしょうか。
書込番号:3310681
0点
2004/09/26 09:26(1年以上前)
Swissさん、セミナーにおこし頂きありがとうございます。
講師をやっていたamaviです。
レスが遅くなってしまいました。
「時々画面の変わり目で1秒間ほど停止する場面があり、画面の継ぎ目ではあのようになるのかも知れません。」とのご指摘の件ですが、あの映像は、カメラ2台をi.linkで接続して簡易編集?をしたものですが、カット尻が一瞬フリーズするようです。
しかし、カメラ撮影時はカットのつなぎ目では全く滑らかなつなぎ撮りになっています。そういうわけで、次のセミナーからは、ばっちりつながったオリジナルテープも紹介するようにしました。
このところ、セミナー用の映像を撮影していますが、オートで撮影しても、目立つ不具合はまだ感じていません。プロにもアマにも、いろんな意味で革命的なカメラだと思います。
書込番号:3315153
0点
>しかし、カメラ撮影時はカットのつなぎ目では全く滑らかなつなぎ撮りになっています。
興味深いですね。つまり最大GOP分の映像をキャッシュしておいてGOP分のデータが揃ってから記録するということなのでしょうか。
書込番号:3315768
0点
すみません直前のレスしか読んでませんが
それはシーンチェンジ時にエンコーダが
Iフレームを挿入しているだけの気がします。
なおシーンチェンジがあろうが無かろうが最低でもGOP分のデータを蓄積しないとそもそもエンコードできません。
書込番号:3316104
0点
2004/09/26 14:14(1年以上前)
え!amaviさんってあの時の講師の・・いゃ〜びっくり致しました。
無断でamaviさんの名前やその発言まで書き込んでしまい申し訳ございません。
それもこれもセミナーに参加出来なかった方々へ、素晴らしいFX1への出会いの雰囲気をお伝えしたかった為でありお許しください。
およそ1,000万円のHDCAMと40万弱のFX1とを詳細に比較すればその差が出るのは当然ですが、できるだけ近付きたいと願う気持ちは分かって頂けると思います。
それがあそこまで仕上がっているとは・・「待っていて良かった!」と云うのが本音です。
約1,000万円のHDCAMであっても高画質になった分、失ったものはある訳で、HDCAMで撮影されたもので白トビしている映像は良く拝見しています。
そのとを考えるとこのFX1はとんでもないC/Pの良いカメラだと云えると思います。
amaviさんが仰っていたように「歴史に残るような映像はHDCAM」で、
「毎日消えて行く映像または自分が死ぬまで残れば良い映像はFX1で充分間に合う」と話された言葉に全てが語られているように思います。
「時々画面の変わり目で1秒間ほど停止する場面」の件はその理由も判って安心致しました。
一寸お聞きすれば分かることでも、興奮しているあの雰囲気では質問することすら忘れてしまっていました。
あとは編集〜配布までのワーク・フローが整えば、FX1で撮影した映像はやはりHD対応の大型ディスプレーやプロジェクターを使ってポップコーンでも食べながら大画面で見たいものです。(W)
いままで遥か彼方あったHDカメラが、このFX1によって「見るから撮る」時代となったことに対して感謝しております。それは映像に関心ある人達の率直な気持ちではないでしょうか。
amaviさんの今後のご活躍をお祈いたします。有難うございました。
書込番号:3316127
0点
>なおシーンチェンジがあろうが無かろうが最低でもGOP分のデータを蓄積しないとそもそもエンコードできません。
いや、ポイントはそこではなく、連続した映像としてキャッシュしているかどうか、です。そうでないとどこかのDVDレコーダーみたいに最後のフレームがフリーズした絵を記録しつづけたり、録画・ストップのたびにGOPを閉じるために時間がかかったりしてしまいます。
それと、これだけ圧縮率の高いフレーム相関フォーマットでシーンチェンジの度にIフレームを挿入していたら、25Mbpsというレートの中ではあっという間に絵が破綻してしまうような気がするのですが。。。
書込番号:3316516
0点
>シーンチェンジの度にIフレームを挿入していたら、
>(中略)あっという間に絵が破綻してしまうような
何言ってるか意味不明ですがMPEG2フォーマットについて
誤解されてませんか。
Iフレを入れた方がトータルで画質がよくなる場合に
イレギュラーなIフレ挿入するんでしょ?
書込番号:3317055
0点
Iフレームを挿入して上がるのは画質だけではなく、レートも上がるんですが。。。
で、これだけ圧縮率の高いMPEG2でIフレームを挿入するとどれだけレートが上がるか、ご存知で言ってますよね?
書込番号:3317079
0点
この場合Iフレを入れなかったら
巨大な差分によって後続のPフレが
でかくなる(or破綻する)だけなんですが。
あなた言ってること変ですよ?
人から指摘を受けたら落ち着いて再確認する余裕を持ちましょう。
書込番号:3319029
0点
2004/09/27 07:26(1年以上前)
Swissさん、さっそくありがとうございます。
amaviです。
掲示板に私の名前が登場したときは、どきっ!としましたが、正確にご紹介して頂き感謝しております。
在職中の数年前、離島シリーズをやったことがあります。PD−150で撮影し、DVSTORM EDITで編集、リポート(企画ニュース)をまとめた3回シリーズをオンエアする試みを3年ほどやってみたことがあります。DVだからこそ、一人ですべてこなせ、高価なカメラやシステムでなくてもイケることを試したわけですが、今度のFX1の登場で可能性がもっと広がりそうだと思っています。
もちろん、その限界や性能をよく理解した上で、あとは発想と使いこなしにあると思っています。
もともと私は技術的な細かいことは気にしないで(わからない・・)運用でカバーするタイプですが、スイッチのの配置やデザインなど気になるところもあります。ユーザーの声をどんどんあげて、このシリーズ?を応援したいですね。
書込番号:3319480
0点
>はなまがりさん
それではわかるように噛み砕いて説明します。
HDVのフォーマットの諸要素の中で変えられないものが2つあります。それは60フィールド/秒というコマ数と25Mbpsというレートです。特にテープ媒体は記録レートの変動には弱いデバイスです。ディスクのように読み出し・書き出しスピードを自由に変える事もできません。必然的にエンコードはCBRになります。しかも元々圧縮率の非常に高いフォーマットです。Iフレームの挿入は大きくデータレートを上げてしまいます。しかし、受け皿としてはレートの変動に弱く、都合よくレートを挙げて記録することはできません。その時何が起きるか。コマ数とレートは変えられないとすれば、解像度を下げるか、圧縮率を上げる、色のビット数を減らすしかありません。(これが、ソニーの業務用がテープではなく、ディスクを使う理由のひとつと推察します)
私は「パンで解像度が落ちる」という話を聞いたときに、なるほど、そうやってデータレートの変動を防いでいるのか、と思いました(ちなみにパンニングのように少しずつ絵柄が変わる場合にはIフレームの挿入はレートの上昇に見合う効果はありません。すべてIフレームに出来るなら別ですが、それだとレートが何倍にもなってしまうのは、1280x1080でDCTフレーム内圧縮をしているDVCPRO HDが100Mbpsあることを見れば明らかです)。
だから私は記録データレートを変えられないことを前提に、Iフレームの挿入は大幅にレートを上げてしまう(結果として解像度の極端な減少、圧縮ノイズの増大、色抜けと言った、映像の破綻を意味する)ことを懸念したのです。
今度は私の意味するところがわかって頂けたでしょうか。
書込番号:3322926
0点
あなたの言いたいことはわかるが、間違ってますよ。
Iフレを適宜挿入した方が
【トータルの】画質は向上します
もちろんビットレートは一定でね。
簡単のために
(1) I1,P1,P2,P3 というGOPがあったとしましょうか。
ここで、P1の代わりにI2を入れるとすれば
(2) I1,I2,P2',P3'というGOPになりますね。
あるフレームxの持つ情報量をH(x)とすれば
(1)のGOPの情報量は
H(I1)+H(P1-I1)+H(P2-I1)+H(P3-I1)
(2)のGOPの情報量は
H(I1)+H(I2)+H(P2'-I2)+H(P3'-I2)
いま第2フレーム(P1またはI2)でシーンチェンジがあったとすると
H(P1-I1) < H(I2) は成立する可能性がありますが(*)
H(P2-I1) >> H(P2'-I2)
H(P3-I1) >> H(P3'-I2)
は明らか。
左辺の合計と右辺の合計を考えたときに
ある程度はっきりしたシーンチェンジがあれば
右辺の方がGOP全体が持つ情報量は小さくなりますね。
つまりビットレートが同一なら画質は上です。
あなたは上記の(*)の部分しか見ていませんのでマチガイです。
書込番号:3323169
0点
それはフレーム相関のみに着目した理屈であって、実際の圧縮ではそうは行きません。
その理屈が正しければ、しまいにはIフレームオンリーとLongGOPが同じレートで画質も変わらないことになってしまいますが、現実はもちろんそうではありません。
1440x1080のピクセルを4:2:0・8ビットで符号化すると、1フレームが18Mbitにもなります。フレーム内圧縮が同じDCTのDVと同じ効率があるとして、それでも3Mbitを軽く超えます。1280x1080の少ないピクセルを4:2:0・8ビットで符号化するイントラのDVCPRO HDでさえ100Mbpsのレートを持っているのです。
さらに、HDV規格の中で、720pがTSを使用しているのに対し、1080iが冗長性の小さいPESを使っていることも、如何にレートに余裕がないかを示唆しています。
決定的なのは、この掲示板で報告された「解像度が下がる」そして「しばらく戻らない」現象で、これはIフレーム挿入ができず、GOPが閉じるのを待っていることを表しています。
大体、
>あの映像は、カメラ2台をi.linkで接続して簡易編集?をしたものですが、カット尻が一瞬フリーズするようです。しかし、カメラ撮影時はカットのつなぎ目では全く滑らかなつなぎ撮りになっています。
に対して、はなまがりさんは
>すみません直前のレスしか読んでませんがそれはシーンチェンジ時にエンコーダがIフレームを挿入しているだけの気がします。
と書いてますが、もともとこのケースではフリーズするかしないかとIフレーム挿入は関係ありません。
>何言ってるか意味不明ですがMPEG2フォーマットについて誤解されてませんか。
>あなた言ってること変ですよ?
>人から指摘を受けたら落ち着いて再確認する余裕を持ちましょう。
という御自分の御言葉をお返ししておきます。
書込番号:3326733
0点
>しまいにはIフレームオンリーとLongGOPが同じレートで画質も変わらないことになってしまいますが、
すべてのフレームがシーンチェンジなら、当然そうなるでしょうな。
こんなの小さな画像を何枚か用意してシミュレーションすれば
私が正解であることはすぐ分かりますよ。
どうやら理解力も無いようで。
しまいにゃ議論のすり替えですか。まあいいけど。
書込番号:3327331
0点
冗談半分でちょっと簡単な実験をやって見ました。
---------
AfterEffectsで適当なハイビジョンソース(1920x1080,29.97fps,120frame)
を作ってTPGEncに食わせて見ました。
MPEG設定:MP@HL(1440x1080)
GOP:IBBPBBPBBPBBPBB、量子化行列:デフォルト、動き検索:標準
ビットレート:25Mbps(CBR)
32frame目からシーンチェンジ挿入。
----------
結果:Iフレ入れてました。
Iframe:1.04〜4.53(Mbit)
Pframe:1.59〜2.30(Mbit)
Bframe:0.45〜0.85(Mbit)
以上御参考まで。
書込番号:3327731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/08 0:52:04 | |
| 6 | 2019/04/30 11:39:26 | |
| 5 | 2023/04/26 17:27:27 | |
| 1 | 2017/01/19 14:30:13 | |
| 1 | 2017/01/07 23:38:46 | |
| 7 | 2019/09/01 19:02:06 | |
| 0 | 2012/08/15 20:52:28 | |
| 22 | 2011/05/11 9:03:10 | |
| 0 | 2011/01/31 20:47:31 | |
| 1 | 2008/04/03 15:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




