七曲さんへ。
版を改めました。
1 ソニー製リモコンのズーム反転改造について
下記URLにありますのでご覧ください。
http://www.acc96.com/top_report/1170/index.html
2 ソニー製リモコン付パーン棒の他三脚への応用について
七曲さんのご質問に、ヘッド部分だけの改造ですかとなっておりましたが、三脚本体をいじる必要はありません。
私の三脚はTH-650で、七曲さんがお持ちのLS-55DVとはパーン棒の取り付け位置、方法が違います。
どちらかと言うとLS-55DVの方が取付がシンプルなので、応用は簡単にできると思います。
ソニー製リモコン付パーン棒の構造は、プラスチック製のリモコン部に丸鋼棒をネジ止めしてあるだけですが、先端部分が少し複雑な形状をしています。
そこでこの丸棒を取り外し、リーベックのパーン棒の取付にあうような丸鋼棒に取替えるだけでOKだと思われます。
なお、注意点は、閉脚時(収納時)、純正のパーン棒と違いリモコンという余計なものが付きますので、それが邪魔にならないような丸棒の曲げカーブ加工が必要になります。
TH-650の取付は少々複雑ですから、器用でない方は鉄工所行きの方が安全かと思いますが、それでも加工は丸棒の円周方向にぐるーっと溝を2箇所切削するだけです。
加工費はそう高額にはならないと思います。
書込番号:3608074
0点
2004/12/09 22:16(1年以上前)
カボスで焼酎さん、ありがとうございます。
大変わかりやすかったです^^
ズーム反転改造は比較的簡単そーですね。
これなら私にもできそうです。
あと、パン棒の改造は現物を実際にヘッドの取り付け部分に合わせての改造ということになりそうですね。
文面からさほど難しい改造でもないと思われますので、早速注文してトライしたいと思います。
本当に有難うございました(^^
書込番号:3609104
0点
2004/12/10 07:41(1年以上前)
ソニー製リモコンのズーム反転改造についての注意ですが、ズーム用のボリュームに接続されているフラット・ケーブルの右端の1部を切って反転させる方法は、強力な接着剤をしっかり付けないとボリュームが反対側のケースに付いているため、装着時や使用中にずれ易く失敗する場合があります。
一番安全な方法はフラット・ケーブルはそのままで、コネクタに入っている左端しと左から3番目の基板上の線をカッターで一部分カットし、ハンダがやり易い位置でジャンプ線を使ってクロスさせるやり方をお勧めします。
書込番号:3610645
0点
Swissさんへ。
有難うございます。
私も改造するときは、ご指摘のようにしたいと思います。
書込番号:3612034
0点
2004/12/10 23:29(1年以上前)
Swissさん、補足ありがとうございます(^^
カボスで焼酎さんの紹介して頂いたHPと合わせて参考にさせていただきます。
PS:仕事でバタバタしてしまい、どうやら年内はリモコンパン棒を注文して終わりそうです。
1月はヒマですので、パン棒の改造や趣味としてのビデオライフを楽しみたいと思います。
書込番号:3613555
0点
2004/12/13 19:59(1年以上前)
日頃、業務用レンズの電動ズームレバー及びズームリモコンの操作に慣れていることもあり、
FX1本体及び純正リモコン三脚(VCT-1170RM)の動作には物足りなさを感じます。
ズームの始終端において微妙なコントロールが効かず、動きが唐突になってしまうからです。
なお、FX1本体のズームレバーの操作性については、ビデオサロン12月号でも
改善の必要があるとの指摘がされています。
「何々機能が付いている」等にどうしても目が奪われがちですが、撮影の実践においては、
実はそういう基本的な操作性こそが重要であると思います。
カメラ本体がそうであるならば、どのズームリモコンを接続したところで結果は同じなのか、
それとも装着するリモコン次第ではスムーズな動きを獲得することは可能なのでしょうか。
スレ違いかも知れませんが、実際に別売リモコンを使用されている方の意見等をお聞かせ下さい。
書込番号:3627699
0点
2004/12/16 19:43(1年以上前)
この手のカメラの電動ズームは、ズームモーターのトルク不足で、どうしても始終端において微妙なコントロールが効か無いものが多く、これはリモコンを変えても同じです。 ズームモーターをトルクアップさせるか、DVC30のようにステッピングモーターを使ったカメラなら、超スローの「じわ〜ズーム」が可能となります。
ソニー製リモコンのズーム反転改造について大切なことを書くのを忘れていました。フラット・ケーブルはそのままで、コネクタに入っている基板上の線をカッターで一部分カットして、クロスさせる場合、フラット・ケーブルを抜くとその下にもう1本左から3番目に入る線が隠れていますので、それも忘れずにクロスさせて下さい。
またソニー製のリモコン三脚やリモコンだけを購入される場合は、ズームスピードが2段となっているものと、無段階のバリアブル・スピードのものがありますので注意して下さい。2段スピードのものは価格は安く、この改造の必要はありませんが、使い物になりませんのでご注意下さい。
書込番号:3642123
0点
2004/12/16 23:35(1年以上前)
Swissさん、貴重なお話、有り難うございます。
やはり、どのリモコンを接続しても同じなんですね。大変参考になりました。
無駄な買い物をせずに済んでよかった…
書込番号:3643393
0点
2004/12/17 09:07(1年以上前)
スレ違いかも知れませんが、キヤノンのZR-1000使ってますが具合が良いですよ、バリアブルなのですがやっぱりジワーのズームは少し?かな、本体の仕様なので仕方ないですね。
書込番号:3644597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/08 0:52:04 | |
| 6 | 2019/04/30 11:39:26 | |
| 5 | 2023/04/26 17:27:27 | |
| 1 | 2017/01/19 14:30:13 | |
| 1 | 2017/01/07 23:38:46 | |
| 7 | 2019/09/01 19:02:06 | |
| 0 | 2012/08/15 20:52:28 | |
| 22 | 2011/05/11 9:03:10 | |
| 0 | 2011/01/31 20:47:31 | |
| 1 | 2008/04/03 15:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




