6月にカナダ、アメリカ方面(団体旅行)に行く予定です。
FX1は、大きいだけに規制がないか心配です。
実際FX1+三脚付で持参された方で現地での注意等の情報ありましたらよろしくお願いします。
今回のコースです。
カナデイアンロッキー、ヨーホー国立公園、グランドキャニオン
ラスベガス、ナイアガラ、ニューヨーク市内観光等です。
ちなみに去年トルコツアーに行った際 TRV-900に三脚付にしたら
現地のガイドから全遺跡群では、三脚を外すように注意を受けました。
書込番号:5007711
0点
三脚の使用にうるさいのは京都の寺社だけかな、と、思ってい
ましたがトルコでもうるさいのですね。行ったことはないので
すが、カッパドキアの奇岩を撮影中のことですか?
書込番号:5009367
0点
7日間ずっといっしょの女性ガイドさんでしたが、2日目の
観光の際 ベルガモンで注意されました。
その後 遺跡群でのパーン撮影が、うまくできず・・すこしへこみましたが・・でも観光地でのマナーもありますし、私にも非がありますので今度から気をつけたいと思います。
書込番号:5009542
0点
三脚ではありませんがスティディーカムマリーンというスタビライザーがあります。歩きながら流れるように撮影できる器具です。ビデオα3月号に詳しい記事が載っていました。三脚より遙かに機動性に富みコンパクトです。ただ値段がちょっと高いのが難点ですが。でも、歩きながらブレのない撮影は魅力ですね。
書込番号:5012701
0点
先日ヨーロッパにZ1JをFX1状態にして(外部マイクフォルダを外して)持って行きました。基本的にはこのくらいの大きさのカメラでは全く問題なく撮影できると思います。
しかし三脚は周りの迷惑になったり、業務撮影と思われたりする可能性が高いので、止めた方がよいのではないでしょうか?
ちなみに内蔵マイク用のソフタイ(毛がモワモワついたもの)はお持ちでしょうか?効果抜群です。しかしこれを付けていると「業務撮影」と勘違いされることもありますから、場所によって付けたり外したりすることをお勧めします。
また以前にも書きましたが、バッテリチャージャーBC-V500(2連バッテリ充電器)がお勧めです。軽いです。
書込番号:5019520
0点
tonicaさんへ
レスありがとうございました。
ソフタイ、ほしいです。値段も手の届く範囲内ですし
旅行先では注意しながら利用したいと思います。
ひかるの父さん情報のビデオスタビライザーは、画像安定には良さそうですが、かなり目立ちそうなのでこちらは、控えておきます。でも情報くださってありがとうございました。
私はビデオ持参の海外旅行は、まだ2度しかありませんが、なるべく参加者の画を入れ あとで編集(字幕、BGM)ダビングして全員に差し上げてます。
添乗員さんは、何もそこまで手間とお金を掛けてあげなくてもと、
不思議がるのですが、皆が私の迷作を喜んで見てくだされば私はそれで充分です。
書込番号:5020606
0点
島ちゅぬ宝さんと全くおなじことを私もやっています。昨夏、FX1を抱えてバルト3国とサンクトペテルブルクを旅してきました。参加者と風景をもっぱら追いかけて撮るので、ガイドの説明はほとんど聞いていません(笑)。
編集は(今の機種の前の)TRV900時代からプレミアを使用しています。
ハイビジョン編集は初めてでしたが、玄光社の参考書(?)と首っ引きでどうにかやり遂げました。タイトル、字幕、BGMを選んだりする過程がまた楽しいものですね。
書込番号:5020906
0点
RIEさんへ
同じ趣旨の方からレスが来るとうれしくなります。
以前は、写真主体の旅行でしたが、不思議と被写体以外の出来事が記憶になくて・・
その点ビデオは、違うんですよね。たまに見ますが、車窓から見た風景、ガイドさんの流ちょうな日本語、参加者の笑顔、そして笑い声 あの時の旅情感が蘇って来ます。 RIEさん同様 私も帰ってからのパソコン編集が一番楽しみです。
書込番号:5021330
0点
島ちゅぬ宝さんへ。
1 FX1の持込について
日本から同行の添乗員さんは、しきりに「そのビデオは持込を 断られるかも」。
現地ガイドさん、「ああ、大丈夫ですよ!!」
スペイン、ポルトガルの撮影OKのところではすべて問題なしでした。
2 三脚使用は理想的ですが、FX1を乗せられる三脚など、とてもツアー旅行には持っては行けません。
代わりに1脚ですが、イタリアの美術館では、1脚の足が床を傷つける(・・・と、言っていたみたい)で、折りたたんで使用しました。このときはFX1ではありません。
3 ちょっとしたヒント
料理用ラップを1巻もって行きましょう。
旅行中のその他のいろんな用途にも使えますが、ナイアガラではカメラをぐるぐる巻きにして、「霧の乙女号」での滝壺の撮影にも使用できました。
なお、レンズ前もラップで保護しましたが、それなりに写りますし、時々、水滴を手でふき取るのも写しておくと、テレビの番組を見ているみたいな効果があります。
勿論、雨降り対策にもなります。
なお、手ぶれ対策については、一寸下の方の、私の書き込みもお読みいただければと思います。
5/9から、ヨーロッパに行きますが、1脚とラップはスーツケースにすでに入れ、用意済です。
書込番号:5028020
0点
カボスで焼酎さんへ
レスありがとうございました。
やっぱりFX1って目立ちますよね。念の為 サブでTRV-900持っていきます。
一脚は、苦手なので小型のビデオ三脚持っていきます。
石垣島旅行の時 試してみて安定感は何とか大丈夫でした。
周りの迷惑もあるので状況を見て使える範囲内で使用します。
サランラップのアイデアは、名案ですね。それやってみます。
純正のレインカバー買ってもそうそう使う物でもないし・・
実は今回の旅行で一番楽しみにしているのが、霧の乙女号です。
滝壺では、優勝のビールかけみたいに参加者に一言インタビューしながら撮ってみたいです。
助言等ありがとうございました。
書込番号:5028846
0点
大きい。黒い。長いマイクが付いている。と言う様なカメラは
幾ら個人使用でも「業務」と間違えられて、税関で一時預かり
後進国なんかでは下手すると没収と言う目に会うから気をつけて
くださいね。
書込番号:5053588
0点
ご予定の地での三脚使用は全く心配ないと思います。私も毎年ネイチャーのビデオ撮影に海外に出かけております。昨年の6月はユングフラウ、マッターホルン、モンブラン2004年10月はカナダのケベックからローレンシャン、オタワ、トロント、ナイアガラ、ボストン、ニューヨーク2004年6月はカルガリー、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパー、バンクーバー、バンクーバーアイランド2003年5月はラスヴェガス、グランドキャニオン、レイクパウエル、モニュメントバレーなどグランドサークルをレンタカーを利用して、昨年はFX1でそれ以前はパナのMX3000で三脚を使用して撮影して来ましたが何のクレームもありませんでした。
但しヤンキースタジアムはビデオカメラは持ち込み禁止でデポジットさせられました。(観戦される場合はデジカメはOKですので動画撮影機能で継ぐと良いと思います)
ついでで恐縮ですが皆さんFX1の携帯はどうされてますか。昨年のアルプスではSONYのショルダーバック
+三脚で2時間3時間のトレッキングでヒーヒー言わされました。適当なFX1用のバックパックがあればと思いますが。ご助言宜しく願います。
書込番号:5080672
0点
華鈴さんへ
私はニコンの「プロシューティングバッグ G」というのを使っています。
昨年FX1を購入した際、カメラのキタムラ店頭で見つけ、即購入しました。
ハンド、ショルダー、リュックと3通りに使えます。カメラ本体がちょうど納まる寸法で、ポケットもたくさんあり、充電器やバッテリーも楽に入ります。
店頭価格は1万5千円くらい(ちょっと記憶が定かでないのでゴメンナサイ)だったような(汗)
検索するとすぐ出てきますよ。参考になりますでしょうか。
書込番号:5080963
0点
華鈴さんへ
レスありがとうございました。
出発まであと3週間! 皆さんの助言等で気持ちも高ぶってきました。
ヤンキースタジアムいいですね。私も野球は大好きなので・・
コースには入っていないけど注目の場所です。
たぶん北米は、最初で最後だと思います。
一眼デジカメと両刀使いになると思いますが、ビデオ優先で情景を押さえたいと思います。
書込番号:5087633
0点
島ちゅぬ宝さんへ。
昨日、オランダ〜ベルギーの旅から帰国しました。
ゴッホの写真など、いいところは撮影禁止の場所が多かったです。
街中では数人の外国人から「Nice Camera!!」と言われ、FX1について質問を受けました。
能力の限りを絞り、つたない英語で説明しました。
さて、手ぶれ防止策ですが、[5028020] で書きましたように、一脚を利用したものと、エツミの製品カムコーダ・サポートと使い分けましたが、一脚のほうが安定しました。
一脚はお好きではないとのことでしたが、一応報告いたします。
書込番号:5089714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/08 0:52:04 | |
| 6 | 2019/04/30 11:39:26 | |
| 5 | 2023/04/26 17:27:27 | |
| 1 | 2017/01/19 14:30:13 | |
| 1 | 2017/01/07 23:38:46 | |
| 7 | 2019/09/01 19:02:06 | |
| 0 | 2012/08/15 20:52:28 | |
| 22 | 2011/05/11 9:03:10 | |
| 0 | 2011/01/31 20:47:31 | |
| 1 | 2008/04/03 15:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




