『HD画質記録とSD画質記録混ぜて記録可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:640g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-SR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

HDR-SR1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

『HD画質記録とSD画質記録混ぜて記録可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR1」のクチコミ掲示板に
HDR-SR1を新規書き込みHDR-SR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR1


HDR-SR1の購入を検討していますが、
現状ですとAVCHD方式の動画を編集、再生、表示できる環境がございません。


取扱説明書を確認しますと、HD画質でもSD画質でも記録が可能であると記載があります。

【質問1】
HD画質記録とSD画質記録を以下の@〜Cのように混ぜて記録することができますか?、
@10分間HD画質のデータ
A10分間SD画質のデータ
B5分間HD画質のデータ
C5分間SD画質のデータ

【質問2】
PCにAとCのようなSDのデータだけを転送することが可能ですか?

【質問3】
AとCのようなSD画質のデータだけであれば編集してDVD-Rに書き込むのに
PCのスペックがAthlon 2600+ メモリ768MBで問題ありませんか?


上記がすべて可能であれば、
当分はSD画質で楽しんで、(ここまでならSR300でも同じだと認識しております。)
周りの環境がそろった時にHD画質でも楽しめるSR1を購入しようと思っております。


大変お手数をおかけいたしますが、お分かりになる方、教えていただけませんか?

書込番号:6352877

ナイスクチコミ!0


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2007/05/20 08:47(1年以上前)

撮影中にHDとSDの記録方式を切り替えることは出来ません。
撮影していない時なら、(電源が入っていれば)記録方式を切り替えることができます。もちろん混在して保存できますよ。
また、記録ビットレート(撮影モード)の設定は、HD、SD個別に行い、前回設定をそれぞれ保持します。

SR1での再生時にはHD動画、SD動画、静止画と分類されています。

あと、SR1では、SD撮影であっても、ドルビーデジタル5.1chで音声が記録されています。(外付けマイク使用時はステレオ)
DVDオーサリングソフトによっては、この音声フォーマットを受け付けないこともあるようです。ちょっと前に、そのような質問がありました。

書込番号:6353178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/05/20 11:01(1年以上前)

CRYSTANIA様
アドバイスありがとうございます。

>撮影していない時なら、(電源が入っていれば)記録方式を切り替えることができます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
撮影していないときに切り替えることを想定していました。

時間があり何度も撮影チャンスがある場合には
HD画質とSD画質で記録して、
当分はSDデータを編集、DVDへ書き込み、DVDプレヤーで視聴。
HDデータはPC等の環境が整うまでそのままPCの外付けHDDやDVDに保存しておこうと思いました。

混在して保存でき、HD動画、SD動画、静止画と分類されるんですね。

ということは転送後のPC内でもHD動画、SD動画、静止画と分類されており、HDデータ、SDデータが混在していてもSD画像だけを編集するのであれば高スペックのPCでなくても編集可能と思われますが、この考えは間違っていますか?



また、ドルビーデジタル5.1chの音声フォーマットを受け付けない
DVDオーサリングソフトについてCRYSTANIA様がアドバイスしているスレを拝見させていただきました。

この場合、Picture Motion Browserを用いて音声だけをMPEG Audioに変換する方法が1つの案としてあげられておりますが、この変換も高スペックのPCでなくても変換可能と思われますが、この考えは間違っていますか?


大変お手数をおかけいたしますが、私の考えが間違っているか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:6353521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/21 16:01(1年以上前)

>転送後のPC内でもHD動画、SD動画、静止画と分類されており、HDデータ、SDデータが混在していてもSD画像だけを編集するのであれば高スペックのPCでなくても編集可能と思われますが、この考えは間違っていますか?

付属のソフト「HDD ハンディカム ユーティリティ」で転送した場合、撮影日付ごとにフォルダ分けされます。そのフォルダ内にHD動画、SD動画、静止画のそれぞれのファイルが混在するのですが、当然それぞれ別ファイルなのでSD動画だけの編集は可能です。

私のノートPC、東芝コスミオE10(PenM1.5、768MB)でもSD動画は普通に編集可能です。私の場合、家族の思い出記録用はHD動画で記録し、そのままDVDに焼いてPS3(あるいはデスクトップPC)で見て、会社業務で使用する場合はSD動画で記録して、上記PCで編集して最終的にはDVD形式に変換して保存しています。

動画と静止画の切り替えは、右手人差し指のジョグダイアル(?)で切り替えますのですぐできますが、HDモードとSDモードの切り替えはタッチパネルにより操作しますので、短時間での切り替えは慣れがいるかもしれません。といっても10数秒程度ですがね。

書込番号:6357277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/21 22:39(1年以上前)

しゃんふぁ 様

回答ありがとうございます。

SD動画だけの編集も出来るとのことなので不安と迷いがなくなりました。

切り替えの10秒は私にとっては問題になりませんのでHDR-SR1を購入することにします。

書込番号:6358596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDにて 4 2008/11/25 11:11:36
画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい 7 2008/10/27 7:53:50
再生モードでの起動 0 2008/08/16 18:28:22
HDR-SR1のデーターの復元 2 2011/07/26 12:36:56
Picture Motion Browserのアップデートについて 1 2008/06/13 9:37:22
外付HDDへの保存について 3 2008/05/19 23:34:29
パワーポイントで動画を使いたいのです 4 2008/05/16 23:26:25
PC保存の保存先・・・ 6 2008/05/12 21:22:32
ハード交換 1 2008/04/15 23:16:08
犯人探しの方法について 9 2008/04/15 20:05:05

「SONY > HDR-SR1」のクチコミを見る(全 1479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR1
SONY

HDR-SR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

HDR-SR1をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング