『画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:640g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-SR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

HDR-SR1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

『画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR1」のクチコミ掲示板に
HDR-SR1を新規書き込みHDR-SR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい

2008/09/04 08:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR1

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

サッカー少年団の卒業ビデオアルバムを作成して欲しいと言われました。
少年団の中ではHDR−SR1は上位機種という認識。それと、私が試合のたびにビデオ撮影をしていたので白羽の矢が当たりました。

過去に撮影したビデオはAVCHD方式でDVDに落として保管しています。

やりたいこと

@AVCHD方式で作成しておいたDVDから名場面集を切り取って、つなぎ合わせたい。
その際に、昨年の方の作品を見たら白くフェードしたり、画面が回転したりして、きれいに次の映像に繋がっていましたが、同じようにカッコ良く編集したい。

ABGMにワールドカップで使われている音楽や団の応援ソングを使いたいのですが、画像のフェードと一緒にボリュームを上げたり下げたりしたい。

Bコーチの声が入っているシーンではBGMを抑えて、声のボリュームを大きくしたい。

C他の方が撮影した写真で選手プロフィールの紹介をしたい。
そのときに、写真と選手の名前やアンケートの回答などを文字で入れたい。写真も複数枚使用してフェードしながら次の写真をというように繋げたい。

Dブルーレイを持っていない方も多いので、普通のDVDプレーヤーで再生できる映像にしたい。

などなど、昨年の方がプロなので、素人の私には不可能だと思いますが、素人なりに頑張ってみたいと思います。

付属のピクチャーモーションのソフトでは無理だと思いますので、市販のお勧めソフトがあれば購入したいと思います。

予算的に高額になると辛いのですが、なるべく格安でそこそこ見栄えのする映像編集ソフトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:8298245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/09/04 09:50(1年以上前)

>普通のDVDプレーヤーで再生できる映像にしたい
最終的な目的が通常画質のDVDにすることであれば、まずPMB(古いバージョンであればバージョンアップして)で必要な場面をmpeg2形式に変換し、
その変換した動画ファイルを市販の編集ソフト(この辺は疎いので詳しい方のフォローを)で行えば良いと思います。
ハイビジョンのままでの編集はかなりCPUパワーを使いますから、一旦mpeg2に変換(ここには時間がかかりますが待っていればよいので)することで、編集作業が思いのほか軽くなりますよ。できあがりに対して差はあまりないでしょうし。なによりストレスが無い点と、編集ソフトの選択肢が広がるはずです。(AVCHDに対応して無くてもOKになります)

書込番号:8298473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/04 11:25(1年以上前)

Corel(Ulead)のVideoStudio12Plus
取っつきやすい、使いやすいソフトです。
ただ、他の動画ソフトやCodec等との関係でフリーズしやすいなど、
諸手を挙げておすすめというわけではありませんが…。
体験版があるので、ダウンロードし、ご自身のパソコンで、
PCで使えるか(フリーズ等しないで)、自分の感覚に合うか、
求めることができるのか…等
実際に体感してもてはいかがですか?
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1218559994821

>AVCHD方式で作成しておいたDVDから
>名場面集を切り取って、つなぎ合わせたい。

>白くフェードしたり、画面が回転したりして、きれいに次の映像に繋がっていましたが、
>同じようにカッコ良く編集したい。

>音楽や団の応援ソングを使いたいのですが、
>画像のフェードと一緒にボリュームを上げたり下げたりしたい。

>コーチの声が入っているシーンではBGMを抑えて、声のボリュームを大きくしたい。

>普通のDVDプレーヤーで再生できる映像にしたい。
(ハイビジョンでない、現行規格のDVDビデオの作成)

いずれも、可能です。
(使うパソコンの能力によっては「できない」「できるが大変な時間と手間」になる)

H.264/AVCをMPEG-2に前もってファイル変換しておけば、
(ファイル変換ですから、画質は劣化します)
動画編集は容易ですが、動画編集を施した部分は、
現行DVDビデオ作成において、再度、レンダリングされます(二度目の劣化)。
(MPEG-2で、動画編集を施さない箇所はレンダリングなし=無劣化のまま)

ですから、オリジナル動画(H.264/AVC)のまま編集を施して
ファイル変換(MPEG-2化)したほうが、画質の劣化が少なくて済む可能性が高い。

動画編集ソフトには、DVDビデオオーサリング機能があります。
VideoStudio12Plusにもあり、DVDビデオの作成ができます。
AVCHD規格のハイビジョンDVDの作成も可能だと思います(未確認)。
なお、Blu-Rayビデオ(BDMV。BDAVではありません)も作成できます。
(ただし、HDのMPEG-2でのBlu-Rayです)
(H.264/AVCでAVCHD規格のBlu-Rayにしたいなら、DVD MovieWriter7が必要です)

他にもいろいろな動画編集ソフトがあります。AVCHD規格に対応しているのは…

Nero8
http://www.nero.com/jpn/index.html

AdobePremiereElements7.0(現行の4.0から飛んで7.0が10月に発売されます)
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
1.0〜4.0までは重かった(PCに負荷がかかる)ソフトなので、
7.0で軽快になればいいと期待しています。

いずれも体験版があります。(PremiereElements7.0はまだ、4.0になります)


動画編集を容易にするのであれば、
オリジナル動画(H.264/AVC)をMPEG-2にするのでなく、
AVI(非圧縮。ただし、データ容量が10倍くらいの大きさになる)にし、
それを使って動画編集、MPEG-2で書き出すというほうが良いかもしれません。

by 風の間に間に bye

書込番号:8298692

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2008/09/05 08:43(1年以上前)

みちゃ夫様 風の間に間に様

ご回答ありがとうございます。

AVCHDという規格やmpeg2という規格が何のことやら良く判らず、実のところ自分の家でも再生はPCのみで見ている状況です(私もブルーレイは持っていないので…)

おかげさまで方法が理解できました。
風の間に間に様にお勧め頂いたソフトは手が届きそうです。
早速週末に近所のソフマップに行ってみようと思います。

お忙しいところご丁寧な回答を頂戴し、お二方に感謝です。ありがとうございました。

書込番号:8302638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/05 11:56(1年以上前)

>ソフトは手が届きそうです。
>早速週末に近所のソフマップに行ってみようと思います。

上にLinkを張りましたが,再度。
実際に体感してもてはいかがですか?
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1218559994821

↑のページの右側に、「購入」と「体験版」へのLinkがあります。
必ず「体験版」をダウンロードして、
ご自身のパソコンできちんと動作するのか等を確認してください。
先に書いたように、取っつきやすいソフトですが、
これまでのヴァージョンでは、
他のソフトやCodecとの関係で、不具合が生じる場合が多かったので、
「買ったけれど、うちのパソコンでは使えない」
ということを避けるため、体験版の利用をおすすめしています。
体験版のダウンロードにはメールアドレスとパスワード設定が必要です。
それで問題なければ、購入を検討されるといいです。

なお念のため。VideoStudio12でなく、VideoStudio12Plusをおすすめしています。
理由はいろいろですが、主たる理由は性能(できること)の違い。

by 風の間に間に bye

書込番号:8303172

ナイスクチコミ!1


SlideMauiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/25 00:26(1年以上前)

だいぶ遅いコメントですが、私もoffsidetさんと同じようにお願いされて少年サッカー大会の映像を作りました。カメラはHDR-SR1で、PictureMotionBrowserでDVD画質に落としてPremiereProCS3・AfterEffectsCS3で編集しました。ソフト購入の参考になれば幸いです。

UJCS 2008 U10 [1/4]
http://jp.youtube.com/watch?v=5eWeJ9n6NN0

UJCS 2008 U10 [2/4]
http://jp.youtube.com/watch?v=SfZaxZ9khuA

UJCS 2008 U10 [3/4]
http://jp.youtube.com/watch?v=3NlBtT_asnM

UJCS 2008 U10 [4/4]
http://jp.youtube.com/watch?v=3eZ1qlhUUno

書込番号:8548032

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2008/10/27 07:46(1年以上前)

風の間に間に様 

お礼が遅くなり大変すみませんでした。気が付きませんでした…m(__)m

とても丁寧に教えていただいてありがとうございました。

実は、教えていただいたソフトを既に購入してしまって(^_^;)、ダウンロード版やお試し版はやってみませんでした。

でも、使いやすいソフトで、ためしに自分の子供だけのDVDを作成してみましたが、面白おかしく作ることが出来ました。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:8558838

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2008/10/27 07:53(1年以上前)

Slide Maui様

ありがとうございました。

You Tube 見させていただきました。

すごく凝った作りで驚いています。プレーの撮影は素人ですか?プロ?撮影技術からしてレベルが違うのに驚いています。

ここまで凄いのは自分で作るのは難しいのかもしれませんが、挑戦する価値はありそうです。でもソフトが高く手が出なさそうです(^_^;)

実は、以前に風の間に間に様に教えていただいたソフトを購入して、チャレンジしているところです。

もちろんSlide Maui様のようなプロが作るような編集はやっていませんし、ソフトにも限界があるのかもしれません。

いつの日かチャレンジしてみたいとは思います。

ありがとうございました。

書込番号:8558849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDにて 4 2008/11/25 11:11:36
画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい 7 2008/10/27 7:53:50
再生モードでの起動 0 2008/08/16 18:28:22
HDR-SR1のデーターの復元 2 2011/07/26 12:36:56
Picture Motion Browserのアップデートについて 1 2008/06/13 9:37:22
外付HDDへの保存について 3 2008/05/19 23:34:29
パワーポイントで動画を使いたいのです 4 2008/05/16 23:26:25
PC保存の保存先・・・ 6 2008/05/12 21:22:32
ハード交換 1 2008/04/15 23:16:08
犯人探しの方法について 9 2008/04/15 20:05:05

「SONY > HDR-SR1」のクチコミを見る(全 1479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR1
SONY

HDR-SR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

HDR-SR1をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング