『ライヴハウスで爆音系バンドを撮るには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1400g 撮像素子:3CMOS 1/4型 動画有効画素数:104万画素×3 HDR-FX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX7の価格比較
  • HDR-FX7のスペック・仕様
  • HDR-FX7のレビュー
  • HDR-FX7のクチコミ
  • HDR-FX7の画像・動画
  • HDR-FX7のピックアップリスト
  • HDR-FX7のオークション

HDR-FX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • HDR-FX7の価格比較
  • HDR-FX7のスペック・仕様
  • HDR-FX7のレビュー
  • HDR-FX7のクチコミ
  • HDR-FX7の画像・動画
  • HDR-FX7のピックアップリスト
  • HDR-FX7のオークション

『ライヴハウスで爆音系バンドを撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX7」のクチコミ掲示板に
HDR-FX7を新規書き込みHDR-FX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ライヴハウスで爆音系バンドを撮るには

2009/02/08 15:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-FX7

私は知り合いのアマチュアバンド達をライヴハウスで撮って、その映像をDVDにダビングしてあげたり、Youtubeにアップしている者です。

PanasonicのNV−DJ100からの買い替えを考えてあちらで伺ったところ、暗所に強くダイナミックレンジの広い手ごろな機種は現在のPanasonicにないから他のメーカーも検討するようご指導頂きました。

MiniDVカセットテープの良さも教えて頂き、ハイビジョン画質でMiniDVの使える機種をと探していたら、こちらのHDR-FX7にたどり着きました。

サイズは大きめですが、口コミの評判を見てかなり心が動いています。
予算も大幅に上回りますが、一度買ったらずっと使い続けるタイプなので後悔する買い物をしたくありません。予算は30万円以内までに引き上げたいと思います。

そこで質問させてください。

1)爆音系のバンドを暗いライヴハウスで撮るのにこの機種は適しているでしょうか。
2)外部マイクを使う方が良いとの口コミを読んだので、ライヴハウスで録るのに適した手頃なマイクをお勧め下さい。ステレオとか単一指向性の意味もよくわからないので。
3)Windowsムービーメーカーで編集していますが、Youtubeにアップすると画質が大幅に悪くなります。画質を上げるには編集ソフトも関係ありますか? あるならば、素人でも使える手頃な編集ソフトもお勧め下さい。

欲張りな質問ですみませんが、どうかよろしくお願い致します。
ちなみに、パソコンはWindows XP、DVDレコーダーはPanasonicの4〜5年前のディーガです。

書込番号:9060233

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/08 20:21(1年以上前)

FX7まで検討されるなら、
ちょっとだけ予算オーバーですがFX1000(30.4万〜)を検討されては?
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1000/feature01.html

書込番号:9061587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/02/09 11:59(1年以上前)

グライテルさん

レスありがとうございます。
FX1000の仕様を見たところ、2.1kgで35cmは私にはちょっと大きすぎます。
3cmの差はバッグに入らない大きな差なんです(苦笑)。
それに、ライヴ撮影はあくまでも趣味なので、そこまでのスペックは・・・

昨日、SONYの新機種の口コミを読んで、今かなりHDR-XR520V に心が揺れています。
サイズ的にも価格的にも。

パナの方で訊いた時に「大音量でなければHDDも大丈夫」というようなレスをもらい、HDDの機種は頭から追い払っていたのですが、メーカーサイトでハードディスクを衝撃から守る機能が付いていると読み、検討の価値はあるかもと迷っています。

HDR-XR520V のダイナミックレンジがNV−DJ100と同等かそれ以上なら、HDR-XR520Vの選択もありかなと思うのですが、ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:9064745

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 16:40(1年以上前)

>HDR-XR520V のダイナミックレンジがNV−DJ100と同等かそれ以上なら、HDR-XR520Vの選択もありかなと思うのですが、ご意見お聞かせ下さい。

その予想はあり得ないと思います。NV-DJ100のダイナミックレンジは
 家庭用ビデオカメラでは一二を争う400%程度ありました。
 今の多画素ハイビジョンカメラでは200%程度のものがほとんどです。
 3CCDで300%ぐらいです。400%が必要なら FX1000,Z5J,Z7J程度の製品が
 必要だと思います かなりの製品のダイナミックレンジは実際に
 計っています。
 
 そういう理由で私は今の廉価家庭用ハイビジョンカメラは以前の同SD
 モデルより低画質化しているのではという主張を書いてます。
 基本的にハイビジョンとダイナミックレンジは敵対関係にあります。

書込番号:9065785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/02/09 17:30(1年以上前)

W_melon_Jさん 

レスありがとうございます。

>NV-DJ100のダイナミックレンジは 家庭用ビデオカメラでは一二を争う400%程度ありました。
>基本的にハイビジョンとダイナミックレンジは敵対関係にあります

そうだったのですか。
では、このHDR-FX7のダイナミックレンジはどのくらいなのでしょう。
やはりライヴハウスでの撮影をしている方のレヴューでは、満足しているとあったのですが。

11年も前に買ったビデオカメラの方が高機能の部分を備えてるとはまったく思いも寄りませんでした。
どんどん進化しているものだと思っていたのに・・・・・・

何を買えばよいのか、また迷ってきました。あああ、頭が痛い(苦笑)。

書込番号:9065987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/09 22:12(1年以上前)

ハイビジョン撮影した後、編集するに十分なPCスペックなのでしょうか?

HDV機ならマスターをハイビジョンで残しつつ、
ビデオカメラ側でDV変換して取り込むことができますが、
XR520V等のAVCHD機だと、
PCで変換するのは大変ですし、初めからスタンダード解像度で撮影するしかないかも?

また、
XRだとオート性能頼みですが、
FX7ならピクチャープロファイル画質調整、シネトーンガンマ機能、
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/feature03.html
Canon HV30なら
シネマモード(解像力はやや低下しますが擬似的なダイナミックレンジ拡大)選択や
(多少の)画質調整もできますので
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hv30/features.html
自由度もあるし、
ハイビジョン編集するにしてもHDVの方が負荷が軽いし、
上記したようにDV変換対応も可能だし、
融通が利くと思います。

書込番号:9067574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/02/10 14:03(1年以上前)

>グライテルさん

>ハイビジョン撮影した後、編集するに十分なPCスペックなのでしょうか?

グライテルさんの言葉にハっとしていろいろなサイトで調べてみました。
HDV方式だとCore2Duoくらいでも編集できるけれど、AVCHD方式の編集はとても重くて高スペックのパソコンでないと無理だとありました。
私のパソコンはNECのノートで、OSはWindowsXP、CPUはCore2Duoのたしか1,66GBだったはず。
メモリは1GB、ハードディスクは80GBで現在の空き領域は半分くらいです。

つまり、AVCHD方式のビデオカメラは絶対買っちゃいけないってことですね。
よくわかりました。

Canon HV30も教えて頂き読んできました。DV端子が付いていて、顔優先機能の無いところが良いですね。
価格的にも魅力だし、HDR-FX7とのダイナミックレンジの比較検討がもしできたら、その結果によっては考えたいと思います。


数日前までHDVとかAVCHDという言葉も知らなかったのに、こちらでいろいろ教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございます。

今日はHDV用の編集ソフトで、私のパソコンのスペックでも使えてYoutubeに高画質でアップできるものを調べてみようと思います。
こちらマルチメディアの口コミをちょっと見ても、カメラとの相性やらパソコンのスペックやらで、簡単には結論が出せそうにありません。

まだまだ知るべきことがいっぱいありますね。
これからも皆様よろしくお願い致します。

書込番号:9070418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-FX7
SONY

HDR-FX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

HDR-FX7をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング