『すごく悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『すごく悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

すごく悩んでます

2007/08/04 22:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
今回、三人目の息子(三男です)が来月下旬に誕生予定なので、第一候補として購入を検討しています。
現在まで六年前に購入したSONYのハンディカムで撮影していますが、今年の4月に購入した液晶テレビ(BRAVIA KDL−40V2500)で今まで撮りためた息子達の映像を見たところ、かなりショックな画質でした。やはり親としてはきれいな映像で残したいの一心です。また、旦那も出張でほとんど家にいないため、私が撮影したビデオを楽しみにしているって感じです。
地元には家電量販店(ベスト電器)は一つしかなく、CX-7はありませんでした(今日見てきましたが)。UX-7とSD-3が液晶テレビにつながっていたので、いろいろ試してみましたがやはり私にはSONYが好みの画質です(店員さんはいろいろ聞いてもそこにあるカタログを見てくださいとしか言わず)。
しかし、ここに来て新しくPanasonicからSD7が発売されるのを聞いて、携帯性の面やフルHD対応ということで少し心を惹かれています。
SONYのフルHDは1920×1080ではないというのをどこかで見かけたような気がするのですが、これは私が所有しているテレビ(説明書には1920×1080対応と書いてありますが)で見た場合、SD-3のようなフルHD対応のカメラと比べると
画質的に劣っているのでしょうか?カタログではハイビジョンの2倍以上の情報から映像を作りだしていると書いてあるんですが...なんか理解しにくい感じです。
やはり私としては、CX-7(カタログでしか見てないですが)が、第一候補ですが現在所有しているフルHD対応のテレビでの解像感などが実際に確かめられないんで、フルHD対応のPanasonicの製品(特にSD7)がいいのかなとも考えたりします。
時間に追われる毎日で、なかなかあまり以前の書き込みもすべて読むことができず、質問してしまい申し訳ありませんが、良いアドバイスをよろしくお願いします。結局、この書き込みをするのに息子が泣いたりで一時間もかかってしまいました。

書込番号:6609461

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/04 22:53(1年以上前)

CX7もSD7もメモリ機で、
フットワーク軽く撮影できますが、
(CX7は起動時間が他の機種並み、という不可解な仕様ですが)
PC等に頻度高くバックアップしないと、
メモリの容量がいっぱいで撮影できない、
ということになります。

時間に追われる中で、しょっちゅうバックアップできますか?
できそうなら、CX7とSD7の各論に入りましょう。

撮りっ放しになる恐れが高いなら、
HDV機のHC7にしましょう。
バックアップはした方がいいのですが、
しなくても当面はなんとかなるでしょう。

テープ機は嫌!なら、
SR7/8にしましょう。
でも、本体が壊れたら映像がまとめて消えるので、
やはりバックアップは必要ですが、
メモリ機ほど頻度高くは必要ないでしょう。

ちなみにSONY機は現在1440×1080記録ですが、
1920×1080記録のSD3とサンプル画像などを比べてみて、
好みが分かれるようなら、その感覚に従って下さい。

CX7
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/zooma314.htm
SD3
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070509/zooma305.htm

なお、
ハイビジョンの2倍以上の情報から映像を作りだしている、
とは、あくまでイメージとしてですが、
1920×1080i(毎回半分の情報を更新)、
つまり1920×540の情報を記録しているのではなく、
1920×1080p(毎回全部の情報を更新、情報量2倍)
つまり1920×1080の情報から、
1920×540の信号に処理した上で記録している、
と考えて下さい。

ただ、
SD5/7はSD3よりもCCDが小さくなるので、
圧縮効率やノイズ処理技術が上がるかも知れませんが、
画質がどうなるかわかりません。
撮影・再生・保存の使い勝手は、かなり向上していますが。

三男さんの誕生まで待ってもいいですが、
お兄さん達の記録を今すぐにでも
ハイビジョンで残してあげては、とも思います。

とにかく、もう一度よく考えて頂いて、
まずはメモリ機か、テープ機か、HDD機かを決めましょう。


書込番号:6609604

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/08/04 23:13(1年以上前)

>現在まで六年前に購入したSONYのハンディカムで撮影していますが

それってDVテープ機?
だとしたら、DVテープ機をTVに繋いで再生するって事には慣れてるんですね?
ならDVテープ機の方が安心安全でしょう。

今までのテープがSPモードなら、その1台で再生できるしねw

書込番号:6609667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/08/04 23:30(1年以上前)

まず画質について。
カタログの売り文句ほどあてにならぬものは無い。
テレビにつながせてくれる電器屋があるのなら、
自分の目で見て選ぶのがよいです。

メディアは、何がいいか微妙ですが
自分がカメラ以外にどういう機材を持っているかによります。

いちばんツブシが効くのはHDVであることは間違いない。

書込番号:6609729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/05 09:29(1年以上前)

グライテルさん・大・大さん・はなまがりさん 迅速な対応ありがとうございまーす。

CX-7とSD-3のサンプル動画をダウンロードして再生しようとしたのですが、
何だかうまく再生できませんでした。

再生に必要なプログラムが見当たりませんということだったので、
いろいろ探してVLC media playerをインストールしたのですが、
再生後すぐにエラーが出てしまいました。一瞬は映ったのですが...

パソコンはDELLのINSPIRON 700m(WindowsXP Pentium M 725(1.6GHz) 512M 80GB)を使用しています。

現在、月に1〜2本ペースで撮影していますので、
これまでに撮影したDVテープは50本くらいになっています。
撮りためたテープはDVDレコーダーにiLinkで取り込んでDVDにて保存しています。

しかし、そのDVDレコーダもHDの故障でダメになってしまい、
ここは思い切ってビデオカメラとの同時購入を考えていました。

HDV機はこれまで以上に撮影したテープが増えてしまうのは
ちょっと嫌だなぁと思っていたことと他の機種に比べて大きいので
ちょっと携帯性の面でも私の中ではマイナスでした。
DVDタイプも同じ理由です。

将来的に考えて、ハードディスクタイプかメモリータイプかを考えて、最近DVDレコーダーの
HDが3年弱で壊れてしまったせいもあり、メモリータイプが安全かなと思ってました。

撮影後はDVDに記録して、祖父母に毎月送っているんですが(編集は今のところしたことがありません)、
やはりハイビジョン画質のカメラを買うからにはハイビジョン画質のまま残したいって思います。

しかし、再生環境がないってのが悩みです。レコーダーも購入予定ですが、
AVCHD対応の再生機器って少ないんですね。しかも結構高いし...

これまでのようにDVDレコーダーに接続して、簡単にDVDを作るためにはHDV機ですかね?

簡単にDVDが作れるDVDライターって製品は
これまでより簡単にDVDが作れるみたいなので、
HDV機以外にするなら、バックアップにはいいかなって
思うんですけど、これってどうなんでしょう?

パソコンにバックアップというのは何だか難しそうで、
我が家のパソコンの性能では無理がありそうで...

いろいろ調べてはみたんですが、まだまだ勉強不足の私です。
よろしくお願いします。






書込番号:6610654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/05 11:28(1年以上前)

>何だかうまく再生できませんでした
>いろいろ探してVLC media playerをインストール
よく調べましたね。
しかし、お使いのPCではAVCHDの再生は無理でしょう。
よって、別の再生機が必要になります。
説明不足でしたが、紹介のページには、
静止画サンプルもあると思います。
じっくりみるのはそちらで、
あとは、はなまがりさんもおっしゃるように、
同じ接続条件で、比較できるといいですね。

>テープはDVDレコーダーにiLinkで取り込んでDVDにて保存
マメに管理されていますね。
あなたなら、どの機種でも大丈夫だと思いますよ。
念のため、現ハンディカムは確保しておいて下さいね。

>ここは思い切ってビデオカメラとの同時購入を考えていました
>携帯性
HDV機とHDD機は同じような大きさだと思いますが、
PCの買い替えはなしで、
SONYベースで組み合わせを考えてみました。

取り込みに等速ダビングが必要ですが、
HDV&ハイビジョンレコーダの組み合わせが無難ですが、
容量増設時などにトータルコストがかかってきますので、
そのあたりがポイントになるでしょう。
メディア単価は、DVD、外付HDD、ハイビジョンレコーダのHDD
の順に高くなります。

1.HC7&ハイビジョンレコーダ
i.LINKケーブル経由でハイビジョンダビング可能は以下の機種。
BDZ-V9/V7、RDZ-D900A/D97A/D87/D77A/D70。
DMR-BW200、XW30,31,50,51も実は対応しています。
ただしブルレイレコーダBDZ-V9/V7、DMR-BW200以外では、
そのままDVDディスク化するとSD画質になります。
(配布用に使えますね)
当面はブルレイレコーダ以外を買っておいて、
後日ブルレイレコーダを購入した際に、
ハイビジョンダビングしてブルレイに焼くことも可能です。
また、HDDの容量が不足したら、
「Rec-POT」を利用することもできます。

2.CX7&PS3(&ハイビジョンレコーダ)
メモリ機やHDD機などのAVCHD機とレコーダの連携性は
特にSONYはほとんどありませんので、
ビデオとレコーダは別に検討下さい。
お使いのPCでも、
付属ソフトを用いて簡単に、
保存・書き戻し・AVCHDディスクの作成ができます。
AVCHDディスクはハイビジョンをDVDメディアに書き込めますが、
現状、
ブルレイレコーダかPS3(ハイスペックPC)でしか再生できません。
(ハイビジョンDVDレコーダでも非対応、入れてはいけません)
一番無難な運用としては、
・CX7で撮影後、PCの外付HDD等にバックアップ
・テープと違って、データが壊れて見れなくなる可能性が高いので、
 もう一箇所、外付HDDやAVCHD DVDとしてバックアップ
・PS3で、外付HDDをつなぐか、AVCHD DVDを挿入して再生
となるでしょう。
配布用のDVDを作成したければ、
ビデオ本体や上記再生機から、S端子出力をレコーダにつないで
ダビングして下さい。
PCとレコーダがあれば、
SONYのDVDライターは必要ないと思います。
(手間と画質はほとんど同じです)

3.SR7/8(&PS3&ハイビジョンレコーダ)
HDD機でも2.のメモリ機とほとんど同じなのですが、
本体に容量があるため、
2箇所以上へのバックアップは済ませた上で、
SR7/8本体にお気に入りを残しておき、
必要に応じて付属ソフトを用いて本体に書き戻し、
本体から再生できますので、
この場合はPS3は必須ではなくなります。

4.SD5/7(&ハイビジョンレコーダ)
基本的には2.と同じですが、
DMR-BW100/200でSDカードからBD-REにハイビジョンダビングできたり、
ビエラPZ700シリーズにSDカードを挿して直接再生できたりします。
また、HDD&AVCHDディスクでバックアップする場合、
AVCHDディスクの再生には上記選択肢以外に、
DVD MULTIドライブ(LF-P968C)+SD5/7という方法があります。
SONYと違って再生にも使え、2層メディアへの保存にも対応してます。
http://panasonic.jp/dvc/sd7/easy.html
ただし、SD5/7はどの程度の画質になるのか、
現時点でははっきりしません。

5.SD1/3(&ハイビジョンレコーダ)
基本的には4.と同じですが、LF-P968Cは使えません。
画質や起動時間(約4秒)は確認済みです。
あと、広角で撮れますので、
特に室内で引いて撮りたい時などに重宝します。
値段も下がっていますね。


せっかく買うならレコーダとうまく連携できるといいのですが、
それを優先するとHDV&ハイビジョンレコか、
Pana&ブルレイレコになってしまうので、
変に制約をかけない方がいいかもしれませんね。

いろいろ考慮の上、検討してみて下さい。


書込番号:6610921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/05 15:41(1年以上前)

グライデルさんの
>4.SD5/7(&ハイビジョンレコーダ)
で検討中です。DVD MULTIドライブ(LF-P968C)+SD5/7です。


1920やCCDサイズ・解像度などのカタログ値の良し悪しもありますが、私もベイビーの撮影なので、私も店でサンプルを触りつつ、室内撮影が得意であるとか、起動時間の早さを私は重視したいと思いつつ検討してます。
SD5/7のプリREC機能なんかも事もが始めて歩き出す瞬間を撮ろうってときに、あっても面白い機能ですね。早くさわってみたいです。

あとグライデルさんの提案されている組み合わせにもよって、
機種選定が大きく左右されますね。


子育て奮闘ママさんが壁にぶつかったように、ある程度のことを本体なり付属ソフトできるほうが安心できますね。
妻でも操作に困らないってのも私にとっては重要なファクターです。


また検討結果が出たら、私も参考にさせて下さい。

書込番号:6611500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/05 18:14(1年以上前)

Pana機でSD画質でレコーダへダビングについての補足です。

すっかり忘れていましたが、
SD1/3/5/7はS端子出力には対応していませんでした。

本体からの出力はコンポジット(黄)出力になりますが、
これはお奨めできません。
配布用で画質にはこだわないならいいのですが。
あとは東芝のD1入力対応レコーダならD端子出力が使えますね。
(画質の問題はなし)

まだハイビジョンディーガがAVCHDに対応していない以上、
他には
ブルレイディーガで焼くか、
PS3からのS端子出力をレコーダにダビングするしかないですね。
(PCでの変換はスペック上厳しいでしょう)

書込番号:6611915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/05 21:56(1年以上前)

グライテルさんありがとうございます。

提案されていただいた組み合わせで
私なりにいろいろ考えてみました。

ハイビジョンで残せるということと再生環境は欲しいので、
@ブルーレイレコーダーの同時購入
APS3+ハイビジョンレコーダの同時購入
で考えることにしました。

DMR-BW200、BDZ-V7(V9はありませんでした)を見てきましたが、
それぞれ¥258,000と¥198,000で、割引はしてくれないと
いうことでした。

しかし、ネットでの価格を見るともっと安く購入できそうですね。

>お使いのPCでも、付属ソフトを用いて簡単に、
保存・書き戻し・AVCHDディスクの作成ができます。

安心しました。カタログに書いてある推奨スペックには
ほど遠いと思っていたので...

>CX7で撮影後、PCの外付HDD等にバックアップ
>もう一箇所、外付HDDやAVCHD DVDとしてバックアップ
外付HDDは現在一台所有していますし、思ったより
高くはないんでこれは出来そうな気がしました。

>SD5/7(&ハイビジョンレコーダ)
>DMR-BW100/200でSDカードからBD-REにハイビジョンダビング
これは非常に便利ですね。

>DVD MULTIドライブ(LF-P968C)+SD5/7
SONYと違って再生にも使え、2層メディアへの保存にも対応
これにはすごく心惹かれました。

>SD1/3(&ハイビジョンレコーダ)
>広角で撮れますので、特に室内で引いて撮りたい時などに重宝します。
なんだかSD3/5/7の方に気持ちが傾いてきた感じです。

この3機種だとSD7の縦型でブラックとかは
デザイン的にも好みです。

SD7は未発売ですが、前の機種のSD1/3は書き込みで非常に評判が
いいようなので、素人目にはその最新機種だと
期待してしまいます。
機能面でもすごく良さそうですし、前の機種より
画質が落ちることがあるのかな?とも思ったりもします。

>当面はブルレイレコーダ以外を買っておいて、
後日ブルレイレコーダを購入した際に、
ハイビジョンダビングしてブルレイに焼くことも可能

ブルーレイレコーダの価格が高いのともうそろそろ
新機種がでるというのも書き込みにもありましたので、
悩んでしまいます。新機種もすごく高そうですし.....

ハイビジョンレコーダとPS3の組み合わせの方が
安くなりそうな気もしますし.....

「Rec-POT」って初めて知りました。勉強になります。

グライテルさんが詳しく教えていただくので、
非常に参考になります。

今のところ@SD7 ACX7 の2機種のどちらにするか、
もう少し検討してみます。

また、いい情報があればよろしくお願いします。














書込番号:6612670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/05 21:59(1年以上前)

コンポジット出力だけですか、確かにS端子に比べると画質という面では落ちる部分がありますが、HDでソースが保存されている上で過渡期のSD出力として許容できるかどうかですね。

レコーダーは使い勝手から私は東芝なのでD1入力の恩恵を受けれそうですが、やはりビエラリンク的な映像・音声・制御がHDMIでできるのはうらやましいです。

HDMIの次のバージョンくらいでは標準化されないものですかね。
この点ではHDVやDVの使い勝手の良さにはかなわないですね。

書込番号:6612689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/07 00:40(1年以上前)

>前の機種より画質が落ちることがあるのかな?

SD5/7はレンズもCCDも小さくなるので、入力信号に関しては明らかに不利です。
あとはそれをカバーするだけの、
ノイズ除去や動画圧縮技術との兼ね合いになるでしょう。

ただ、特にSD7はそれにも増して、
本体の小ささにメリットを感じる方も多いでしょうから、
最終的には個人による総合判断になりますね。

CX7、発表当初はすごくいいな、と思いましたが、
起動時間の実態が明らかになって熱が冷めてしまいました。
SD7はさらにいいな、と思っているので、
期待を裏切らないで欲しいですね。

なお、PS3でのSDカードからの再生について、
以前は階層深くまで潜っての、ファイル毎再生でしたが、
知らないうちに、
1階層下の「AVCHD」フォルダを選択すれば、
連続かつシーン間停止なしの再生に対応していました。
MSでも可能と思われます。
(ただし自分で勝手に作ったフォルダではまだファイル毎再生)
PS3、どこまで進化するのだろう。。。

(子育て奮闘ママさん、ファン登録ありがとうございます)

書込番号:6616613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング