


昨日購入しました。DVからの買い替えです。あまりの小ささに感動すら覚えました。
しかしある一点でのみどうしても合点がいかないのです。
HD画質でDVDに記録を残した場合、再生できるのは対応PCとプレステ3のみ、ですか??
一般的には私と同様「家族の記録をハイビジョンで残したい」「残した記録は大画面テレビで観たい」というのが普通ではないかと思うのですが、SD規格に変換してDVDに残すのであれば、今まで使っていたDVとたいして変わらないと思います。
パソコンで視聴される方・PS3をお持ちの方には問題ないでしょうが、私のような、そうでないユーザーのほうが多数だと思うのですが、これはどう考えたらいいんでしょうか?
今後、AVCHD規格対応のDVD/HDD録再機が出てくるのでそっちに買い換え、それまではPCでしか観れないDVDを保存し続ける、ということなのでしょうか?今の録再機は買ったばかりなので、当分先になります。であれば、その頃にHDのハンディカムを買うべきなのではないかと思うのですが...。
だれか納得のいく説明をお願いできませんか?さんざん出ている話題なのかもしれませんが。
店頭ではそういう説明はありませんでした。
書込番号:6695447
0点

いまAVCHDカード記録カムコーダーを買うと、いろいろ悩まされますね。
そういうプロセス自体を楽しみたいAVマニアならそれも楽しいですが、一般的な方には
余分なお金もかかるし、あれこれ面倒ですね。
少し大きくて重いですが、HDDモデルのSR7/8を選択した方が良かったかと。
カメラ本体で再生&不要シーンのカット。PCでこまめにバックアップ。
まだまだ発展途上のPS3やAVCHD対応レコーダーなんて、しばらく買わなくて済む。
ビデオカメラを実用的な道具として考えているなら、今はその運用法がベストだと
思います。
書込番号:6695546
0点

ブルーレイディスクレコーダーというのも対応機器です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/feat02.html
高画質が欲しいならそれに合った機器が一式必要なだけで、既に製品は出ています。
安く欲しいのであれば、普及を見計らって購入するのがベターです。
それは昔の、高画質テープ機器やDVDの時と変わりありません。
書込番号:6695555
0点

フォーマットが出てからまだ間もない商品ですからね、周辺環境が整うまで時間がかかると思います
書込番号:6695558
0点

新しい技術の出始めは、周辺の環境が整っていないことはありうる話でしょう。
たしかに数年前DVを購入したときに、ファイアワイヤでマックと接続してビデオが編集できる!と勇んで買ったはいいけど、マックの性能がまだそこまで対応できていなくて音飛びとか経験しました。
ですが、そのカメラのポテンシャルをTV画面で発揮できない、というビデオカメラの存在理由の根本にかかわるようなことはありませんでしたね。
そもそも購入の動機は「DVD等のメディアに記録する映像を、今後は大画面テレビでも耐えうる高画質でみたい」ということですから。
大げさかもしれませんが、PS3とセットで買わないとテレビでは観れませんよ、くらいの説明はしておくべきでしょう。あるいはブルーレイなど周辺環境を整えないうちはHDハンディカムはお勧めできません、くらいは言うべきでは、と思います。
今までいろんな電化製品を買ってきましたが、こんな情けない気持ちになったのは初めてですね。返品しようと思っています。器械自体はほんとに魅力的なのですが...。
書込番号:6695883
0点

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060809/118083/
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060809/118083/?P=2
書込番号:6695908
0点

現状ではハイビジョンDVDでの鑑賞にはそれなりの出資が必要のようなんで、TVとHDMIケーブル接続でとりあえず我慢するしかないですね。
DVDはスタンダード画質とハイビジョン画質それぞれ作成してハイビジョンDVDは後日再生機器がそろったら楽しまれたらどうですか。
書込番号:6695955
0点

商品購入において、充分な事前調査をしておけば満足度は高く、いきあたりばったりであれば不満点は多くなる。ただそれだけの話でしょう。どんな商品を買おうが、満足度を高くしたかったらそれなりの準備は必要です。特に複雑な商品であればあるほど。
良い商品購入をしたいなら他人任せの部分を多くしたら駄目さね。
自分の判断を多くしないとさ。
書込番号:6696165
0点

開発者へのインタビューへのリンクや、アドバイスありがとうございました。
今後はちゃんと勉強してから購入することとします。
ほんとに最近出てきたフォーマットだったんですね!そりゃ周辺環境が整っていないわけだ。
しかしPS3もブルーレイ録再機も当分買う予定なし、DVハンディカムも(古いけど)持っている自分としては、やはり時期尚早という感じですね。
今後このAVCHD規格が主流として確実に生き残っていくというのであれば、青田買いではないですが、今撮りたいものをDVDで保存しておくのもアリですが、その辺の見通しは大丈夫なんでしょうか?将来観ようにも観れないDVDが大量に、なんてのは勘弁してほしいです。
書込番号:6696168
0点

確かに目玉ほやじさんの言うように、時期尚早な点は全くは否定できないと思いますが、私にとってはハイビジョンDVD(HDD)レコーダが登場したときと同じくらいの、快適性、楽しさがあります。SPECを満たしたPCのHDDに映像データを入れてしまえば、リビングの50インチのテレビで見たい場面の映像をすぐ、容易に、高画質で見られるのですから。DVテープは、テープ自体をさがして、頭だしをしてなどの操作の煩わしさがありましたが、ちょうどVHSテープとハイビジョンDVDレコーダのHDDに録画したものを見るときの差ににています。
書込番号:6696699
0点

テレビはハイビジョンで、
PCのCPUは1GHz以上ですか?
ならば付属ソフトでの保存・書き戻しはできるでしょうから、
マッシモDJさんが言われるように、
MSに書き戻して、
CX7本体をテレビにD端子あるいはHDMIケーブルでつないで再生しましょう。
(付属ソフトが動作しなくてもデータコピーで運用可能ですが、自己責任な使い方です)
毎回書き戻すのが手間なら、
バックアップ先の外付HDDやAVCHDディスクから、PS3再生が無難でしょう。
山ねずみRCさんが言われるように、
HDDタイプなら容量に余裕があるので、
本体にお気に入りを残しておいたりでき、
書き戻しの頻度は抑えられるでしょうね。
今撮りたいものがあれば撮影して保存しておいては?
規格の見通しが怪しくなったら、
そのサポートが続く間に、別の規格のメディアに移し変えればいいのです。
DVDメディアなどは4年くらいが寿命と考えて、
定期的な再バックアップをしておいた方が無難ですよ。
書込番号:6696791
0点

うーん、なんだか、返品理由としては、ちょっとどうなんでしょう?自分に使いこなせないから返品ですか?製品に問題もないのに?
一度お使いになった製品はすでに中古であって、お店はそれを他の人に売ることもできないんですよ?店によって原価は相当異なると思いますが、ここの最安価格より、原価が高いところがほとんどではないでしょうか。つまり、その分の損失を、店にかぶせる、ということですよね。そういう点については、どう思われますか?
店は、慈善事業でやっているのではなく、商売でやっているのですから、お客個人との信頼関係がない「一見さん」なら、そこまで懇切丁寧にデメリットを教える店員さんは少ないと思いますよ。あなたが店員で、売った分が自分の成績になるとしたら、どうですか?基本的にはお客さんのご希望やご判断に合わせて販売して、何かご質問を頂いたらそれにお答えするというのが王道ではないかと思いますが・・
ご自身で買われるものですから、店側でどういう説明があったか、という話より、ご自身でどの程度調べたのか、どう判断したのか、ということが大事ではないかと思いますし、AVCHD記録方式にするにしても、なぜHDDタイプにせずに、わざわざメモリースティックの機種を買ってしまったかということを(人のせいにせずに)考えて、高い授業料を払ったと考えるべきではないかと、個人的には思います。
将来に買って済むものであれば、先に買えば、同じ値段でもっと性能のよいものが買えるというのは、電化製品については宿命のようなものです。だけど、子供の成長記録とか、どっかのクレジットカードのCMじゃないですが、お金で買えないものもあるわけですから、他の方はそういうものを撮るために購入されてるのではないかと思います。
で、AVCHDに関して言えば、基本的にはまだ「素人さんお断り」に近いもので、ある程度勉強をしつつ、工夫して使うものだと思います。ただ、採用したビデオカメラが増えてきている現状では、将来性が暗い、と断言する根拠はあまりないような気がします。
いずれにせよ、すでに実感されているように、パソコンを持っている方や、PS3を持っている方には、かなりハードルは高いですよ。それでも、そういうものを持っていない方のために、DVDライターみたいなものがあるのです(とりあえずDVDメディアに冷凍保存して、数年後にPCを買うときに編集する、などですね)。
まあでも、PS3の40Gの方を購入して、DVDライターを購入して、PS3で再生する、必要に応じてHDDにデータを保存する、というのが、現状では一番前向きな方法じゃないかと思います。単純にコストの問題になると思いますが、おそらくDVD/HDD記録機で、AVCHDサポートをするものは出てこないと思います。Blu−rayとの互換性は高いようですから、Blu−ray/HDD記録機では、再生対応するものがほとんどかと思いますので、資金さえ許すならば、こちらの方がいいのはもちろんなのですが・・。
書込番号:6697969
2点

買われたのは、昨日だったのですね(見落としていてすみません)。
汚れとか、キズとかが全く無く、HDD機に買い換える、というような場合でしたら、交換してくれるかもしれませんね(お店によって、対応は全然異なるでしょうけど)。
一度、持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか。こちらの非を詫びて、相談してみたら、案外対応してくれるかもしれません。ただいずれにせよ、店にはとんだ迷惑、ということではありますし、新しいものは、新しすぎて周りが追いつけていないということは良くありますので、よく検討して購入するべきだったと思います。
書込番号:6698021
0点

皆さんありがとうございます。
「メモリースティックに書き戻し」ですが、別部屋にあるPCを起動してカメラとつないで、という手順を考えるとDVテープを探して頭だしするのとあまり変わりない煩雑さを感じます。それ以上に気になるのはPCのHDD内にどれだけの映像をストックできるのか...。
まあ、それ以前に今のテレビがアナログハイビジョンでHDMI端子がないので、直接つなぐことも怪しいという..。
「商品の返品」についてですが、おっしゃるとおりこちらの勉強不足が問題ではあるという点は否定しません。それを前提にしても、最初に書いたとおり「おたくのシステム(DVDレコーダー)ではハイビジョンは再生できません」ということは最低限伝えてくれないと、という気持ちはあります。私たち夫婦でさえこの有様ですから、そのあたり全く訳が分からない客も大勢いるわけですし。激安店じゃなく、店頭にも「当店は安さで勝負しません!知識豊富なスタッフが...云々」とわざわざ張り紙までしてあるのですから。
まあ、これはこの場で話をするのは適切ではないかもしれません。
たしかに商品そのものには未来を感じますし、ハイビジョンで撮っておきたいイベントも今後あるので、(PS3は買わないと思うけど)もうちょっと考えて見ます。
書込番号:6698787
0点

店頭で即答できるレベルは概要だよ。詳細レベルになると時間を掛けてくれても良い様ような客とか条件がそれなりに必要です。また、店員の答える内容ってのもレベルが有って、客が買いやすいような段階からお薦めするというのが普通。いきなり高額商品を薦めるとか、難易度が高いものから始めたりはしません。PS3とかが真っ先に出てくるのは、高画質が扱える割には安い商品だから。そこで、別の選択肢を客が求めない限りは話題はそこで終わります。
店員から詳しい情報を得られるか否は、客側の会話術というのも結構左右する部分でしょう。もっとも、詳細に近い情報を得るのに効率的なのは事前調査であって、店員との対話で得られる情報の質と内容は現場レベルでなければ、というものに限定した方がより良い商品購入には最適です。カタログ等を見れば分かる話を店員に繰り返させるのはあまり割に合いませんし、カタログの内容を全て頭に叩き込めるほど商品が少ない訳でもありませんから (憶えられる知識も限界がある)。まあ店員との付き合い方も上手く工夫すれば、相手も本職ですからそれなりにメリットがある買い物に役立つでしょう。スーパーマンを期待したら破綻しますけどね。
書込番号:6699124
0点

おっしゃることは良く分かりますし、当然ではありますので、議論するつもりはありませんが
「ハイビジョンで撮影し、DVDに書き込んで保存する」という話をし、「自宅のDVDレコーダーにはアナログ接続になります」との説明までしてくれているのですから、当然そのあとには「ただし、PCで記録したハイビジョン規格のDVDは通常のDVDレコーダーでは読み込めません」ということは最低限伝えるべきだと思います。私たちの会話をまとめて考えれば、このままではこの客は「ハイビジョンで撮っても観る事ができない」というのは明らかなわけですから。
少なくとも私の周りのAV機器に詳しくない「一般人」は、この件について一様に私と同様の考えを示しています。すべての客がAV機器に詳しく、事前にこのようなところで調べているわけではないはずです。実際私はもともと器械にそれほど弱い人間ではなかったはずですが、説明書を何度も読んでようやく「あれ?もしかしてこれって...」と、事態を飲み込んだのですから。
少なくとも素人には「敷居が高い」器械であることは伝えるべきでしょう。逆に言うと、他に何を説明するというのでしょうか?
たとえばコレが、私が「今まで使ってたDVテープが使えないじゃん」などというのなら話は別ですが。
書込番号:6699753
0点

> その頃にHDのハンディカムを買うべきなのではないかと思うのですが...。
この点では同感です。 但し、所謂 鶏と卵の論点である事は否めません。
> 「ハイビジョンで撮っても観る事ができない」
後1〜2ケ月もすればSONYが新機種を投入してきますから、
相応にハードルは高いでしょうが、市場にH.264ベースの対応機種は出てきます。
リリーススケジュールがバランバランなのは、ひとえにコピワンのせいでしょうね。
多くのユーザーはコピーワンスの矛盾すら理解出来てない現状でしょうから、
国の統率が取れない以上、余剰投資を掛けたくないメーカーは他で利を求めます。
今夏の場合、徐にそのターゲットがこの手のカメラ需要に向く形になりました。
仰るようにDVDメディアにHD画質を貯めるという事は
非常に難解であり且つ誤解の元になる可能性は否めませんけど、冷静に考えれば
反面的に、多くのユーザーはBDメディアに費やす負担増を嫌うでしょうから、
メーカー側からすれば苦肉の策とも言える訳です。
逆の観点から言えば、大画面液晶テレビを求める購入層というのが、、
放送波のFullspec HI-VISION画質に対して、DVD画質を求めるか?と言う方が疑問。
フルハイのデジタル系TVにDVD映像を再生した場合、
「画面が汚くなります」等とアナウンスするメーカーはほとんど何処も皆無だと思います。
アナログ表示機と異なり、デジタルの基本は1対1ですから否応無しにそうなります。
で、、結局一番悪いのが何処かと問えば、これは答えは直ぐに出てきます。
もはやHi-Vision普及に縋る形でしかデジタル化が推進される理由は無くなってます。
普及率も思っていた以上に伸びず、またしても国費投入される事が追加されました。
頼りどころが画質面の向上しか無いのは、国の関連サイトを観ても明らかです。
個人的見解から言えば、民に対して予測的情報開示無しに
デジタル化の為に閉鎖的展開を続ける総務省の指針が最も性質が悪いと言い切れる。
メーカーにしても利益を上げる為には国に追従せざるを得ません。
国が高画質化路線で内需拡大を図り続ける限り、
目玉ほやじさんが意義を唱える主張に、似通った現象は起こり続けるのは規定路線です。
また、何かが変わる度に体力の無い周辺機器メーカー等は追加投資を余儀無くされる。
此処に関する負担増はI/Oデータの収支報告にも顕著に現れてます。
まだまだ容易に次世代機器と言う訳には行かないのが現状なのです。
これは何もメーカーだけではなく、ユーザーにしても同じ事は強いる格好にもなります。
カメラの内容とでは話は変わりますが、デジタル関連と言う繋がりで言えば、
現時点ですら、BS関連のデジタル機器内蔵チューナーが2011年以降どうなるかも判りません。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070831_10.html (回答の別添PDF参照)
この辺の事情を踏まえると、安価なDVDメディアにHD画質で録れるだけマシ。
使用側としてはこうした利点があるという事は確実に言えるワケですから、
メディア化した後での互換性に重きを置くのか? ケーブル繋ぎで急場を凌ぐか?
その辺りのどっちが先に来るか? という判断基準は、各々が選択すべき基準になります。
書込番号:6705580
0点

なんとまあずいぶん難しい話になってまいりましたが。
とりあえずカタログ読めば分かることに自分で気がつかなかった私に非がありますので、文句はいえないことは重々承知のうえで、なんとなく状況がつかめてきました。
たしかにユーザーのことを考えてDVDに記録できるフォーマットを考え付いたのかもしれませんが、これがかえって混乱を引き起こしているわけですね。
書込番号:6711050
0点

PanasonicのSDカードビデオなら、DVDに書き込むためのドライブとカメラ本体を使ってそのDVDの再生ができます。またサンヨーのはUSB接続のハードディスクに保存すれば、やはりカメラ本体経由で再生可能です。その点ソニーはそのようなことができなくて、メモリースティックに書き戻すか別の再生機器が必要なのは確かに感心しません。
フラッシュメモリや内蔵HDDは一時記録用であって、保存用でないので保存用のメディアに移したときの再生方法の説明は販売時にあるべきでしょう。購入者も気にすべきだともいえますが。
書込番号:6714861
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/10/08 4:58:24 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/21 7:59:50 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/10 16:16:49 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/02 12:32:54 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/28 12:56:35 |
![]() ![]() |
2 | 2009/11/03 16:32:21 |
![]() ![]() |
7 | 2009/10/19 14:23:19 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/20 23:43:17 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/08 22:07:11 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/10 5:34:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
