『ビクターEverio GZ-HD7との比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『ビクターEverio GZ-HD7との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ビクターEverio GZ-HD7との比較について

2007/06/24 23:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

クチコミ投稿数:18件

皆様はじめまして。ビデオ初心者です。
教えてください。

ビクターのEverio GZ-HD7 とどちらを買おうか迷っています。
基本的には撮影した画像は、本体のHDかPCの外付けハードディスクに保存する予定。分割した画像に音楽などをつけて編集、DVD-R(w)などにコピーして、再生しようと思っています。ただこの場合は、ハイビジョンではなくなるというのはわかっています。今ブルーレイを購入することはないのですが、編集の容易さと将来に備えてHDDタイプを購入するという狙いです。
10年、20年、録画した映像をすべて外付けHDDに保存すれば、編集もいろいろできるかなと思いまして。

そこで、性能比較ですが、
動画有効画素数SR−8は171万画素、HD−7は53万画素。
総画素数 SR−8は320万画素、HD−7は57万画素。
撮像素子 SR−8は1/2.9型CMOS、HD−7は1/5型CCD

以上を踏まえて、42型のシャープアクオスで見るとしたら、
編集をしないで見るとしたら、どちらが画質はいいでしょうか。

また付属ソフトやAVCHD規格とHDDV方式などを将来的に考えた場合、どちらの方が汎用性がありますでしょうか。

HDD→PC編集+音楽→DVDへコピー→TVで再生。
この場合、ハイビジョンではなくなると思いますが、
音質はどうなるのでしょうか。劣化レベルですみますか?

ほかに比較して、気になる部分がありましたら、教えてくださいませ。初心者なので、とんちんかんな質問がありましたら、お許しくださいませ。
よろしくお願いいたします。


書込番号:6469673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/25 01:50(1年以上前)

こんばんは。
1.画質はどっちがいいの?
→残念ながら、正確には答えられる方はここにはいないと思います。専門誌や業界のWEBなどをチェックして、レビュー記事等を探してみるしかないのではないでしょうか。

なぜなら、きちんと比較するためには、2台とも用意して、複数のシチュエーションで同時撮影して比較しないと、ちゃんとした判断は無理だからです。こういうことが出来るのは、仕事として携わっている(両方の会社から借り受けることの出来る立場にいる)方でしょうし、ここで見られている一般的な消費者が複数台を購入することは、まず考えられません。せいぜい店頭で両方をモニター接続してあるデモを探してみて、比較してみる程度ではないでしょうか?

ちなみに、両方ともオプションでDVDレコーダーが出ていますが、それに記録すれば、ハイビジョン画質のまま保存することも出来るはずです(通常のDVDプレーヤーでは再生はできませんが)。

2.どちらが汎用性があるか
→AVCHD方式が、MPEG2を汎用性で上回ることはまずないと思います。

AVCHDもこれだけ対応製品が複数の会社から出てくれば、将来的に消え去ることはないと思いますし、将来的により扱いやすくなるとは思いますが、圧縮率が倍も違う以上、(HD7のSPモードとSR7のHQモードでは、容量は同じでも記録時間は2倍違います)編集などでの扱いやすさが全く同じとか上回るということは考えにくいです。
汎用性・扱い易さを重視して圧縮率は比較的低いMPEG2と、汎用性・扱い易さは低いがMPEG2の半分しか容量を必要としないH.264のどちらをとるか、ということですね。

3.HDD→PC編集+音楽→DVDへコピー→TVで再生。画質は通常品質に落ちると思うが、音質はどうなる?
→(+音楽)の部分は、DVD規格より良い音質のものでしょうか?
良い音質であればDVDビデオを作成した段階で、DVD規格の上限まで劣化することになるでしょうし、そうでないなら、気にするレベルの劣化はないと考えて良いのではないでしょうか。

ちなみにAVCHDの音声にはドルビーデジタル (AC-3) 方式が採用されていますが、これはDVD-VIDEOで使用されているものと同じ規格です。とはいえ、残念ながらビデオカメラに搭載されているマイクの性能は、それほど悪くはないとは思いますが、DVDビデオを作成するときに劣化するほど良いものではない、と思います。


僕としては、画質も大事な要素の1つですが、そこだけにとらわれるのではなく、重さとか、バッテリの持ちとか、操作性とか、長時間記録した後の処理をどうするとか、価格はどうかとか、デザインはどっちが好みとか、そういう点も考えた上で、優先順位を付けて、自分なりの総合点を付けて買い物された方が、後々の満足につながる買い物が出来るのではないかと思います。

書込番号:6470198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/06/25 21:58(1年以上前)

とおるさん

ご親切に教えていただきまして、ありがとうございます。
自分の不明点が整理されていて、よく分かりました。
また、総合的に判断するというのも、大切なんですね。
重ねて、ありがとうございます。

再度、慎重に検討してから購入したいと思います。

書込番号:6472477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/07/03 08:34(1年以上前)

私もどっちが画質がいいのか知りたいです。
評論家やプロのようなのではなくて、パッと見でどちらがきれいか分かるものでしょうか?

クレアボルさん、その後ご検討されてどうでしたでしょうか?

書込番号:6496094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング