『sr11とHS9について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『sr11とHS9について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

sr11とHS9について教えてください。

2008/05/19 08:52(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。こどもの運動会にむけて急遽ビデオカメラの購入を検討していて、現在SR11とパナソニックHS9で検討しています。我が家はハイビジョンテレビもないのですが、来年あたりに購入予定なので、先行してハイビジョンのHDDタイプを購入したいのです。
DVDに焼く時に、出来ればハイビジョンで焼いておきたいのですが、今は再生できるプレーヤーがないので、DVDライターなるものを一緒に購入する予定です。
ところがパナソニックのライターは再生機能があるのに、ソニーのDVDライターは録画しか出来ないのです。
そこで質問なのですが、SR11と、パナソニックのDVDライターの組み合わせだと不都合が起きますでしょうか?やはり、同メーカーの方がよいのでしょうか?
このような条件下ですと、SR11とHS9ならばどちらのほうがおすすめでしょうか?
まとまらない文章ですみません。。。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:7827023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/05/19 09:29(1年以上前)

SONYカメラとPanaバーナーの組み合わせでは、保存も再生もできないと思います。

正しい言葉では説明できませんが
・Panaの場合、カメラ側で再生・保存の指示をだします(ホストとかいうんですかね?)。
・一方SONYの場合は、SONYライター側で管理します(ライターがホスト?)。

・・・ので、結果 SONYカメラとPanaバーナーの組み合わせだと、どちらからも指示が出ず再生も保存もできない状態になる・・・と過去の書き込みで見た記憶あります。

言い方が正しいかどうか解かりませんが、結果のみでいえば×だと思いますよ。 

書込番号:7827082

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/19 09:33(1年以上前)

DVDライターは基本的に同一メーカーでないと使えません。
基本的に、というのはパナはアイオーデータからより安価な対応品が出てるので、一部良い意味での例外ありという事です。
一方ソニーは、以前客相に確認しましたが「同一メーカーでないと(保証しないではなく)動かない」ときっぱり言ってました。

キヤノンもDVDライター接続再生できるんですが、こちらも純正以外の動作情報は出ていません。
そして、ソニーもですが如何せんガラが大きいです。パナのはとても薄くて小さくてGoodですね。
類型ドライブを私もノートPCで愛用しています。


というわけで、ビデオカメラ本体とDVDライターの組合せで運用する場合、現状はパナがベストでしょう。

また、運動会向けということでしたら日中屋外でしょうから、「現行パナ機の弱点」である
「室内(暗所)画質の弱さ」も心配ないでしょう。とにかくパナ機は「軽さ小ささ」に
全てを掛けてる印象ですから、それを活かして積極的に外に持って行く使い方をすれば、
きっと満足度の高い選択になると思います。

#私自身パナ機(SD1)ユーザな事もあって、実は結構パナ贔屓です(笑)

暗所画質や日付合成表示等、他の諸々の面でソニー機のアドバンテージも少なくはないのですが、

・DVDライターで再生できない⇒別途プレステ3等を買う必要がある。
・ブルーレイレコーダを選ぶ際、現在は事実上ソニーしか選択肢がない。⇒そしてそれは
 安価なDVDメディアにハイビジョン画質で焼くことが出来ないため、短時間映像でも
 高価なBDメディアに焼かざるを得ない。

のが大きなネックです。

#ブルレコ=ブルジョアレコーダの略ですか?って感じで。
#ちょっと殿様商売に走っとらんかい?というのが正直な印象。
#ソニーは親子2代に渡って好きなメーカーなんですけどねぇ…(-_-;;;

書込番号:7827092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 09:36(1年以上前)

SR12はパナソニックDVDライターは全く使えません。
ソニー純正のDVDライターを買ってDVD作成して別途再生機を購入となります。安いところでPS3の37000円が予算に加わります。
パソコンでハイビジョンDVD作成できるならばDVDライターは必要なくなるので再生機を購入すればいいのですがそれなりにお金がかかりますね〜

HC9はテープを買い増ししていけばカメラを再生機にして使っていけますのでカメラのみで運用できます。ただしテープのみでは紛失の可能性がありますから時期を見てブルーレイなりなにかにバックアップしといたほうが安心です。

予算があるならばSRでいまは安くとなればHC9でしょうか?

書込番号:7827095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 09:48(1年以上前)

すいません見間違いしてました(≧▽≦)HC9ではなかったんですね。

パナソニックHS9ならばDVDライターでも再生できるので安く予算抑えられますね。
レコーダーとの連携もいいのでオススメです。

書込番号:7827123

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/19 09:50(1年以上前)

チャピレさん、ちがうちがう!(^^;;;

「HC9(ソニー)」ぢゃなくて、「HS9(パナ)」ですよん♪

#全く紛らわしい話ではありますけどね。でもデジタル一眼レフの
#「D40(ニコン)」「40D(キヤノン)」よりはマシ?(笑)

書込番号:7827128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 09:55(1年以上前)

LUCARIOさんありがとうございます。

どうも間際らしくて間違えちゃいました(≧▽≦)

あとSR12じゃなくてSR11でしたm(_ _)m

書込番号:7827139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 10:08(1年以上前)

みなさん、すぐのご回答ほんとにありがとうございました!
とってもとっても参考になりました。
私的にはパナソニックHS9がいいかなーと思い始めてます。
そこで、みなさんに再度伺いたいのですが、室内での撮影の問題について、
言われてますが、日中の室内などの(体育館など)撮影でもかなり問題がありますでしょうか?息子のバスケットの試合も撮りたいなーなどと思っていまして。。。
さほど差が無いのならば、HS9で決めちゃおうかと思ってます。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:7827172

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/19 10:28(1年以上前)

まぁ、画質はその人の主観(+再生環境)による所が大きく、さらに言えば
【上見りゃキリなし、下見りゃキリなし】の世界です。

できれば一度、家電量販店かメーカーショールームに訪れて、
撮った映像をテレビで映してもらうなどして、実際にご自身の目で
確認されるのがベストです。

あるいは各種雑誌。ただ最近のデジもの雑誌の類は(ネット掲載含め)
かなりメチャメチャな評価“方法”を取ってますので、
どこまで信用できるか正直怪しいです。
先月号(かな?)のビデオサロン誌は、さすがにマトモでした。

#マトモとかめちゃめちゃとか言うのは、評価の「結果」以前の「方法」の話です。
#端的には、「評価画像の取得方法がてんでバラバラ」なのです。
#それを比べて何の評価になるんじゃ!と言う感じで(-_-;

書込番号:7827212

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/19 10:49(1年以上前)

ちょっと読み落としてたので補足します。

> 日中の室内などの(体育館など)撮影でもかなり問題がありますでしょうか?息子のバスケットの試合も撮りたい

結構、ハードルの高い撮影になるかも知れません。
少なくとも家電量販店内より断然「暗い」=「悪条件」ですので。

ただ、(私はHS9は使ったことがなく、以前借りてたSD5からの推測になりますが)
「ズーム(望遠)を多用しなければ、常識的な画質内にはおさまる」ものと予想します。
多分ですがアップで撮ると人物の周囲とかがかなり荒れた映像になると思います。

あとは、暗所だと全般にかなり「のっぺり」した映像になりますかね…。
色乗りだけは落ちないのが「痩せても枯れても3CCD」の良い所ですが(^^;;;


とりあえずこんな所で。ご参考になれば幸いです♪

書込番号:7827260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/19 10:54(1年以上前)

>息子のバスケットの試合も撮りたいなーなどと思っていまして。。。

運動会は兎も角、屋内体育館の場合、日中でも往々にして暗幕をひいて天井照明だけで
やる場合もあると思いますので、暗所性能の良い方がいいかもしれません。

また、練習など夜にする場合もあるかもしれませんし、主目的が
決まっている場合は、その方を優先したほうがいいのではないでしょうか。

カメラとDVDライター(レコーダーも)を同一メーカーに揃えるのは王道ですし、
メーカーも保証していないので、カメラと心中?がいいのではないでしょうか。(^_^;)




書込番号:7827273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 11:00(1年以上前)

あと暗所に比較的いいと評判なのはキヤノンHG10があります。最近安くなってきましたね。

パナソニック同様DVDライターで再生もできるのでこちらもいいかもしれません。ただこのDVDライター馬鹿でかいですね。

パナソニックDVDライターはコンパクトで他の使い回しもできるので便利です

書込番号:7827288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 11:32(1年以上前)

ありがとうございました!
キャノンもよさそうですね。
我が家の場合、DVDライターの再生機能は必需のような気がするので、
残念ながらソニーは無理っぽいですね。
パナソニックHS9とキャノンHG10で店頭で比べてきます。
ほんとにありがとうございました
また質問させていただくこともあると思います。
そのときはよろしくお願いします。

書込番号:7827354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/19 11:50(1年以上前)

HDDタイプでしたら、本体再生だけでも結構いけるかと思います。
ただ、バックアップは必要です。私はSR11でハイビジョン環境ゼロ状態なんですが、保存方法としては、
@外付けHDDにカメラ本体のHDDそのものを同期コピー(フリーソフトが使えてます)
Aパソコン閲覧、通常DVD作成など普通の管理はPMBで別HDDに取り込み

です。今後PS3やBDレコーダー購入時に連続再生させたいこともあり本体HDDの中身を60GBにパーティションを切った外付けHDDに塩漬けしてます

そのうち本体HDDがいっぱいになった場合、過去の記録を本体再生できないことになってしまいますが、(手間はかかりますが)本体に丸ごと戻すことで再生可能です。(検証済みです)一部戻すなどに対応していません。また戻すのにかかる時間はおおよそ1GBあたり1分弱です。50〜55GBほど本体HDDに記録できますのでおよそ1時間見れば戻すことができます。ここが面倒なのでそうなる前に別の再生環境を購入することをお勧めしますが(笑
よくみたいベストクリップはMSにダビングしてそのMSの内容を丸ごと外付けHDDに保存して必要に応じて戻したほうが現実的な本体再生方法かもしれませんね。
HS9で同じことができるのか実際持っていないので分かりませんが、過去の書込みでは本体HDDへの直接書き込みNGとの報告もありましたね。

SR11の付属ソフトでもAVCHDディスク作成できますがシーン間が一瞬停止してしまう(もしくは時間をかけてシームレス化のどちらかになる)ので「あまり使えない」状況です。
普通のDVD-Video作成では一瞬停止しません。
とはいえPCで作成しても再生環境が必要なので現状一番安くてもPS3が必要ですね。

私もHDWriterを購入したのでAVCHDシームレスディスク作成のフローを研究中です。
本体HDDから本体でMSにダビングする場合、連続したシーンを選択してダビングした場合は連続再生仕様のAVCHD構成になります。(これが救いでした)
PMBからMSに書き戻しても一瞬停止仕様なんですね・・・・

書込番号:7827401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 12:08(1年以上前)

上レスでパナソニックDVDライターは他に使い回しできると書きましたがパソコンのドライブとして使えるという意味でキヤノンやソニーのハイビジョンカメラと連携しては使えません。

DVDライターはメーカー同じでご利用ください。

書込番号:7827441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 15:38(1年以上前)

結局パナソニックHS9を購入してきました。
いろいろなシーンを考えると画質と軽量、利便性を考え、こちらにしました。
ヤマダ電機でポイントがついたので、手ごろでした♪
次にDVDライターを購入するつもりでいたのですが、お店の人にパナソニックのDVDレコーダーXP12を紹介され、迷っています。もちろん値段は結果的にプラス3万円しないといけないのですが、将来的にハイビジョンレコーダーは必要になるだろうから、その選択肢もありかな?などと考えてしまいました。
このレコーダーが良いのもなのかまったくわからず、ただ、SDカードから直接DVDにハイビジョンで落とせて、なお且つ見ることが出来るという点、今までテープで取っていたビデオテープもDVDにコピーできる点、来年くらいにハイビジョンテレビに買い換える予定がある点で、
気持ちが揺らいでいます。
ただHDDからは直接落とせないようです。
SR11とは関係ない話になってしまって申し訳ないのですが、もし教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:7827980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/19 17:50(1年以上前)

XP12が買えるのであればその方が再生が簡単です。
それでハイビジョンDVD作成再生できますし配布用のSD画質DVDまで作成できます。

HS9のハードディスクからSDカード(別途購入)にコピーしてそのカードをXP12のSDスロットに入れてダビングすればOKです。
ハードディスクからいったんSDカードにコピーがチト手間ですけど。

また、付属ソフトでAVCHDDVD作成したものも再生できますよ

書込番号:7828386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/19 18:07(1年以上前)

使い勝手はチャピレさんのレスの通りです。
XP12はこの手のレコーダーとしては一番安価でお奨めです。
近所の兄弟宅でも使っています。

SDスロットから直接再生も出来て、結構重宝しますよ!
フルハイビジョンTVに繋ぐとビックリするくらい綺麗です!



書込番号:7828451

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/05/19 21:40(1年以上前)

駄レスですが、

こっちはcanon A1↓。

http://cweb.canon.jp/prodv/xhg1/index.html

こっちはCanon A-1↓。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_A-1

書込番号:7829460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 23:17(1年以上前)

いろいろありがとうございまいた。
皆様のおかげで一日で私なりにかなり知識が増えました。
価格なども考慮したうえで、やはりDVDプレーヤーで決めたいと思います。
ほんとにありがとうございました

書込番号:7830089

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/20 07:44(1年以上前)

むひさんさん、

予算が許すなら、私もXP12などのAVCHD対応DVDレコーダがいいと思いますよ。
将来に渡ってより長く使うことを考えた場合、奮発してBR500等の「ブルーレイレコーダ」を
選ぶ手もありますが、それはハイビジョンテレビを導入してからでも良いかも。
待てばもっと良いのが安く出て来るでしょうし。

#DVDレコーダがあとどれだけ値落ちするのかも興味ある所ですが、原価高騰もあるので
#ぼちぼち底値かなぁと。私もぼちぼち買っとこうかな(←いまだにアナログレコ愛用です(^^;)


鈍素人さん、

こんなのはどうでしょう。
↓ソニーTR55
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1980/ccd-tr55.html
↓ソニーTR-55
http://www.sonyemcs.co.jp/monozukuri/chapter01/03.html

書込番号:7831202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング