『エツミのツーウェイ・クリップ「E-191」』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『エツミのツーウェイ・クリップ「E-191」』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

エツミのツーウェイ・クリップ「E-191」

2010/06/29 15:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HDV機を使っていて悩みの種の一つがテープの走行音です。
マイクをカメラから遠ざけようと別にスタンドを立てたりしますが、
(そもそも社外品のマイクはハンディカムのシューには直接取り付けられないし)
面倒な事この上ないので、もっと手軽な方法は無いかと考えていた所、
このエツミのE-191という製品を見つけ、一つ試してみる気になりました。

写真を見て頂ければ説明も要らないと思いますが、別にスタンドを
立てる代わりに、シュー付きクリップを三脚に取り付けるという方法です。
このエツミのE-191は実売価格にして三千円弱で(今時珍しく)日本製。
洒落っ気はありませんが、質実剛健な作りという印象です。

ところで、このE-191は5cmまでの厚さの物を挟む事が出来るという仕様ですが、
三脚の脚は細すぎるようで、マイク(audio-technica AT9940)を取り付けると、
マイクの前の方が重いため、前の方がズルズルと下がって来てしまいました。
SONYの純正アクセサリーの三脚を使用時には、センターポールと呼ぶのでしょうか
(4枚目の写真で挟んでいる部分)、この部分に取り付けるのが良いようです。
(4枚目の写真のマイクホルダーはアツデンのものを流用しています)

書込番号:11560597

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2010/07/01 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

似たような器具でプラスチック製のロアスDCA-087という製品があります。
こちらは中国製で実売800円前後とお手頃ですが、作りもそれなりです。
実は、先にこちらを入手していたのですが、ネジを締めても
クイックシュー(と呼べるのだろうか?)が固定されない不良品だったので、
交換を願い出、その交換品も挟む部分のゴムが外れているという有様でした。
再度交換も面倒なので、自分でゴム用の接着剤で付け直して使っています。

E-191は5cmの物まで挟める仕様、DCA-087は2cmの物まで挟める仕様で、
SONYの純正アクセサリー三脚の脚に取り付けるにはDCA-087の方が合っています。
しかし、こちらは可動部分がE-191のように確実に固定できません。
何とかAT9940(質量140g)を取り付けてみましたが、写真の通りの有様です。
(DCA-087には三脚ネジしか付いていないので、シューアダプターはE-191の物を流用しています)
正直、眼を離すのが怖い感じです。

DCA-087にしろE-191にしろ、本来の使い方とは違う使い方をしているわけですが、
自分の使い方には、やはりエツミE-191のしっかりした質感が好ましく思えます。

書込番号:11569602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/02 13:13(1年以上前)

Tersolさん、はじめまして。

いろいろと研究熱心にされておられるので大変参考にさせていただいております。
こうした小物類はいろいろな使い方ができるので、こうした存在を知っているといざという時に何かと役に立つのでありがたいです。

ただ、今お使いになられているタイプのマイクホルダーは、それ自体がどうしても余計な振動をマイクに伝えるので正直使えるレベルの物ではないです。
音対策でこうしたアクセサリー器具を使われるのでしたら、最初からショックマウント(輪ゴムのようなもの2本×前後でマイクを中に浮かせたように保持するもの等)を使用されることをお勧めします。

ショックマウント自体は様々なメーカーから出ています。
もちろんカメラに直付けできるものもあります。
これを使うと本体から発生する駆動系の音のほとんどを拾いにくくなりますよ。

書込番号:11572438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2010/07/02 19:34(1年以上前)

GKストライカーさん、レスありがとうございます。

確かに本格的なショックマウントにはかなわないと思いますが、
当方の所有しているオーディオ・テクニカ製マイクに付属している
マイクホルダーよりはマシなので、とりあえず使っています。

実際の所、写真の状態ではフィックスの撮影以外は難しいです。
テープの走行音からは遠ざかれても、この状態で例えばパンとか
ティルトとか雲台を動かすと、マイクのコードがどこかに当たって、
そっちからの音が結構な音量で録音されてしまったりします。(^^;

金と手間を惜しまなければ、外付けマイク+PCMレコーダーで別録り
という話になるわけですが、自分なりの妥協点を探っている所です。
E-191を使って外付けマイクを三脚に取り付ける方法が、
(到底、決定打とは言えませんが)現時点では妥協点です。

実は三脚(Libec TH-950DV)のクチコミ板にも書き込んでいるのですが
(書き込み番号「11570685」)、やはり、しっかりした三脚の方が良い感じです。
(コードの件でカメラワークには慎重にならざるを得ない点は一緒ですが・・・)

書込番号:11573513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/03 18:26(1年以上前)

Tersolさん、こんにちは。
Tersolさんは既にご存知かもしれませんが、ショックマウントを販売しているサイトの一例をご紹介させて頂きます。

<小型マイク用ショックマウント>
http://capture.tsukumo.co.jp/goods/2340102460561/

<業務用マイク対応ショックマウント>
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESM3%5E%5E

ショックマウントによる効果の程は絶大ですが、概ね5000円程度しますので、これが高いと感じられる方でDIY好きな方であればいっそのこと自作してみても・・・。

書込番号:11577913

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2010/07/03 19:53(1年以上前)

GKストライカーさん、情報ありがとうございます。

ご紹介のショックマウントの事は知っていましたが、
やはり価格が微妙に高いのと、何だかんだとリグ全体が
大仰になってしまうのを避けたいという思いがあります。
(持ち運びから組み立てまで、いちいち面倒になってしまうので)
あと、当方が使用している簡易ショックマウント式のホルダーも
単独で購入すると4千円近くもするとは驚きです。(^^;

当方の当面の問題意識としては、ショックマウントより、
まずはマイクをカメラから遠ざけたいというものですが、
別にスタンドを立てるまではせずに済ます妥協点を探っているわけです。

今日また、E-191のハサミの内側にスポンジ状のゴムシートを挟み込んで、
それで、それだけでは細すぎる三脚の脚に固定する手法を採ってみました。
(合わせて振動伝達軽減効果も期待できるはず・・・?)

実は、SONYの三脚とLibecの三脚と、もう一つ、HV30のクチコミ板で紹介した
エツミのE-6124というサポート器具と組み合わせて使う方法も模索しています。
(書き込み番号「11429184」参照)

こちらもE-191で挟み込むには細すぎ、またDCA-087は頼りなさ過ぎて、
結局、E-191とゴムシートで挟み込む手法が使えそうだという事で、
それで良しとすれば、またHV30のスレに追加報告するつもりです。

結局はショックマウントを購入する事になるのかも知れませんが、
今の所は上記の手法で(あくまで)妥協点として納得しています。(^^;

書込番号:11578307

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2010/07/22 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

結局、買いました、ショックマウント。(^^;)
RODE製の方で、サウンドハウスで4,800円(+送料315円)でした。
数々の経験から、海外メーカー製品は避けたい気持ちがありましたが、
どうもAZDENの方は大仰すぎる感じがしたので、RODEの方にしました。

このパッケージの簡素さは、いかにも海外メーカー製品ですね。
でも一応、替えのゴムも一セット付いてますし、用は足りています。
肝心のショックマウント性能ですが、さすがに申し分無いです。(^^)

購入前に色々とレビューを読みあさって、疑問に思った点もありましたが、
実物を手にしてみて、自分はRODEの方にして良かったと思います。
というのも、自分の使うマイクはどれもコンパクトなものばかりですので、
AZDENの大仰なショックマウントには短すぎるだろうと思えるからです。

それから、写真を見ての通り、このショックマウントのシュー部分は
とり外せるようになっていて(ネジで留められている)、マイクホルダー部分の
ベースプレートの前後には大小二種類の三脚ネジ穴が刻まれています。
(それでパッケージの裏側には「three way mounting system」なんて書いてある)
マイクホルダー本体はプラスチック製ですが、ベースプレートには
金属パーツが嵌め込まれているので、強度の心配は(多分)ありません。

このシロモノに5千円というのは、正直、高いと思いますが、
(自作にトライする方が多いのもむべなるかな・・・)
限られた選択肢の中から、まぁ、納得の買い物という所です。(^^;)

書込番号:11664430

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2010/07/22 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

上記「three way mounting system」について補足の写真です。

書込番号:11664496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング