『どっちのワイコンにするか。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『どっちのワイコンにするか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

どっちのワイコンにするか。

2009/09/08 14:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:2件

TG1にTG5用ワイコンを取り付ける方がいらっしゃいますが
ケラレは発生するのでしょうか?

TG5用ワイコンかトダ精巧のものを購入するか
迷っています。後者のほうが半額以下で買える
利点がありますがマグネット部分が若干取れやすい
のとケラレがでてしまうというところで
どうなのかと。装着したときの見た目はこっちが
好きなんですが、、、

TG5用ワイコンがもしケラレは発生しないようであれば
出費はかさみますがこちらに軍配があがるかなと。

両方持ってるかたはいらっしゃらないと
おもいますがどなたかご教授よろしくおねがいします!

書込番号:10120195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 HDR-TG1の満足度5

2009/09/10 23:05(1年以上前)

両方持ってます(笑)
ここへアップできる適当な画像が無いのでコメントだけですが。

まずトダですが、私はリングが剥がれた事ありません。
使っていて落ちた事もありません。

ケラレについてはキチンと中心に取り付ければ、僅かに4隅がケラレる程度です。
しかし、使っているうちに徐々にずれてくるようで、気をつけないと思いっきりケラレます。

画質は価格相応です。
中心付近は解像度ありますが、周辺に行くにつれてモニターで分かるくらい画質が低下します。
樽型の湾曲が気になるかもしれません。
私は画質低下が気になり、しばらくして使わなくなりました。


TG5ワイコンですが、装着は上からスライドさせるだけでかんたんにセットできます。
気にしなくてもレンズ中心に合います。
振り回してみましたが外れそうにないです。
画角はトダに比べてわずかに狭いですが、湾曲も少なく周辺部の画質低下も今のところ気になりません。

ただ、TG5ワイコンは購入したばかりなのでまだ殆ど撮影してません。
使っているうちに気になる所が出てくるかもしれません。
どちらもズームが使えずAFも迷う事が多いので、手元の撮影でなければ被写界深度もあるのでMFも良いかもしれません。

書込番号:10132540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/09/13 17:16(1年以上前)

とーちゃん1号さんありがとうございます。
とても参考になりました!

トダはそうですか、価格相応ですか。。
少しずつずれてくるというのは初耳で
たしかに想像できなくないです。
TG5のワイコンが発売されている今
なら純正をチョイスしたほうが無難の
ようですね。
詳しくご説明していただいて
ためになりましたー!!!!

書込番号:10147046

ナイスクチコミ!0


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/17 17:39(1年以上前)

>とーちゃん1号さん

質問に便乗させて下さい。

私は望遠側で使うことが多いので、マグネットタイプの望遠レンズを購入しました。
近々ワイド側も買い足そうと思っているのですが、
望遠用のため、マグネット用のリングを装着したまま、TG5用ワイコンを付けることは可能でしょうか?

書込番号:10323772

ナイスクチコミ!0


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/18 17:19(1年以上前)

>とーちゃん1号さん

度々すみません。

ちゃんと文章を読んでいなかったのですが、ワイコンを使う場合はズームが全く使えないのでしょうか?(SONY品、トダ精巧品とも)

私の使い方の場合、倍率固定で使うことってまずないので、それはちょっと辛いかもしれませんね。

全く違う質問ですが、
ワイド側の501Lを使っている際、レンズをど真ん中につけると、液晶画面で明らかにケラレ部分が右側が多い結果となっています。
少しレンズをずらして取り付けているのですが、これは本体、501Lのどちらのレンズの中心がずれているのでしょうか?
ソニー純正ワイコンの場合、位置はずらせそうにない形状をしているので、トダ品にしておいた方が良いのかという気もしています。。。

書込番号:10329497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 HDR-TG1の満足度5

2009/10/20 23:24(1年以上前)

エルELさん

レンズ前に隙間があるのでリング付けたままでも純正ワイコン着脱できると思います。

ズームですが、どちらのワイコンも出来ないと思ったほうが良いです。
若干はズームできますが、ノーマルの広角側くらいまでです。


トダ・ワイコンの取り付けは、私は液晶見ながらケラレにくい位置に合わせてます。
ワイド端より若干ズームすると目立たなくなりますし。

先日、純正ワイコン付けたまま撮影する機会がありました。
今までムービーでは何とも思わなかったのですが、デジカメモードでは画角の問題なのか下の隅がケラレました。

デジカメモードは滅多に使わないので今回初めて気がつきました。
スレ主さんには半端なレス付けちゃったかな?
ごめんなさい。

私のは見た目レンズはど真ん中なんですが、僅かに上なのかもしれませんね。
どちらがズレているのかは分かりません。
もしカメラ側が悪くても、工業製品なので公差の範囲内でしょうね。

書込番号:10342416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング