『HF10と迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『HF10と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

HF10と迷っています。

2008/04/20 21:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:4件

ビデオカメラを買おうと思っています。
HF10かSD9か軽く、ハードディクスが無く、半導体メモリのものを考えています。
レビューを見ますと画質はHF10が優勢で、これに決めようと思っていたところ、
Y田電器でTG1を発見しました。撮像素子(CMOS)の大きさ・画素数を比べると
HF10の画質がよさそうですが、デザインは明らかにTG1が、、、
画質も多少の差であれば、TG1にしたいと思います。特にAFの合焦と室内でのの撮影が気になる点です。
どなたか、HF10との比較をしていただけませんでしょうか?

書込番号:7701284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/20 23:45(1年以上前)

すいません、比較じゃないですけど一言書かせてください。
ずいぶん前にXactiの1000を買ったのですが、@フォーカスが迷う、A手ぶれ補正が弱い、Bあの構え方が周りから見て派手に見えてやや恥ずかしい、などの理由でおとといHF-100を買いました(10じゃないです。単にAMAZONにHF10の在庫がなくて100ならあったという理由だけです)。

TG-1の存在はもちろん知ってましたけど、XactiにしてもTG-1にしても小型軽量にすることはある程度の犠牲を強いるのではないだろうかと思い、別なカメラを模索しましてHFになりました。なぜって?撮れないとまずいシーンを逃したくないからです。Xactiの場合は私にとっては常にその心配が付きまとっていて、ピンボケとか手ぶれの動画が取れてしまって残念なことがありました。

TG-1も同じことがあるのではないだろうか、あくまでもサブ扱いで主役で使うには役不足なこともあるのではないか、そのチャンスが一回しかないシーンを取り損なうのではないかなどとぐるぐる考えた結果、HF-100を主役にすることにしました。Xactiの1000は書き出されたMPEG-4ファイルが特殊で難儀ですが、ヤフオクに出さない限りはサブとして使おうと思っています。

HDVideoが2台目なのか、1台目なのかで考えが分かれるのではないでしょうか?

ちなみにフォーカスの合い方はCanonは異常に速いです。すごいです。
HF-10かHF-100かは大した問題ではないですが、個人的には100でよかったと思います。CX-9が出てたらどうするか?それはCX-9買ってましたよ。だってVAIO F使ってますし、SONYが基本的に好きですしね。メモリースティックはずいぶん割高ですけどね。

書込番号:7702049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 00:36(1年以上前)

このような質問スレが必ず出ると思っておりました(経験上(^^; 末記参照)。

少なくとも「画質」を重視するか、「携帯性」を重視するかをハッキリさせないと解決しません。

また、望遠撮影の動画のコマから静止画を抜き出したいのであれば、電子式手ぶれ補正を使っている時点で大きな期待を捨てる必要があります。


・ご参考:TG1について
[7627048]W1/5.6〜T1/6.6型ですから「超小型超軽量」を重視しないと・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/SortID=7627048/

書込番号:7702346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/21 14:28(1年以上前)

まあ、買ってしまえば「こんなもの」と思えるので、お気に入りの機種を選ぶのが一番ストレスがないですよ。
HF10/100の良いところはAFの速さです。
SD9の良いところは軽さ(と連携のよさ)です。

TG1は縦型ということを除けば、SD7/9の良いところを完全に食っていますね。なので簡単に消去できるかと。後はHF10/100との比較ですがほぼ同じ価格帯なのであの軽さ・スタイルにその価格差すべてを飲み込ませることができるか?でしょうね。

少しでも画質はもっと良いほうが・・・など未練があればTG1をやめたほうがいいですよ。TG1は気軽に持ち歩けて今まで撮影しなかったシーンが撮れる(しかもHD画質で)と割り切れる人でないとちょっとつらい気がします。(HD1000も同じ感覚ですね)
価格がこなれてくると今度はHD1000との比較になるんですかね?

書込番号:7703966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/21 15:14(1年以上前)

当然、画質はもうHF10のがいいですね。
ただしTG1はHF10では持っていくのが躊躇するような場所には最高ですね。
ジェットコースターなんか乗るときなんかはポケットにしまえるし、買い物行ったときなんかでデザインのいい服があったらささっと撮影できるし何よりいかにもビデオビデオしてないので恥ずかしくないし。

画質で選ぶならばHF10ですが多分テレビで並べて比べなきゃ(ハイビジョンカメラ過去に持ってないなら)TG1でも満足できそうな気もしますよ。

心配なのはメイン機で使った場合昼間の室外ならば綺麗でしょうが暗所は苦手なカメラだとおもいますのでその辺が許容範囲かですかね

無難に失敗がすくないのはHF10でしょうね。
サブ機にはTG1は最高です。

みちゃ夫さんも言うように値段が高いのが難点ですね
HD1000はブルーレイレコーダーとの連携ができないので将来性ないから論外ですしフォーカスが最悪でピントが合うまでイライラしちゃいます。

書込番号:7704075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/21 23:22(1年以上前)

皆様ありがとうございました。とても参考になりました。
画質優先でHF10、画質許容レベルでデザイン重視でTG1、自分の優先順位を決め、どちらにするか決めたいと思います。1台目なので無難にHF10に決まりそうですが、TG1のデザインは捨てられません。しばらく悩みます。

書込番号:7706240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング