『TG1初心者ですが、夜間撮影や室内で奇麗に撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『TG1初心者ですが、夜間撮影や室内で奇麗に撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 Xnaさん
クチコミ投稿数:12件

初めまして、TG1初心者です。

昼間の室外とか綺麗に撮れるのですが、
夜間撮影(盆踊り、夜の遊園地 等、)や、室内が、
どうしても、ノイズがものすごくて残念でなりません。

TG1使う前は、ハンディカムのDVDタイプのものを、使っていましたが、(型番忘れました。)
3年前ぐらい前のSD画質のハンディカムです。
DVDタイプのSD画質を、使っていたころは、すべてオートで夜間撮影とかも撮れてましたが、
TG1に乗り換えてから、室内や、夜間撮影がノイズだらけです。

どなたか良い方法があれば、アドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8227579

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/19 23:04(1年以上前)

>室内や、夜間撮影がノイズだらけ
小型機の宿命ですね。

室内は、照明を明るくするくらいしか。

多少暗くなってもノイズを抑制するなら、
ハンドブックp73あたりの
「カメラ明るさ」を下げるとか、
「シーンセレクション」の「夜景」とか裏技的に「花火」とかを試すか、
くらいでしょうかね。。。

書込番号:8228177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/19 23:20(1年以上前)

カメラの明るさというモードがありますからそれが通常はオートになってます。
これをマニュアルにしてマイナス方向に調整してください(ノイズの具合みながら)するとノイズは消えていく方向になります。

書込番号:8228292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/19 23:46(1年以上前)

3年前くらいのSONYのDVDカムっていうと、私と同じDCR-DVD403ですかね、ひょっとして?
あれはかなりノイズがひどい印象ですが、それよりもひどいんですかね〜。
やっぱりハイビジョンカムの方が暗所ノイズは目立つのかな?

撮影素子とかそういう難しい話はわからないんですが、印象として話してます。

でも、DVDカムからの乗換えならTG1なんかはとっても取り回しよく使えたりしませんか?
私はすごくストレスから解消されました。
なんせ記録時間が短すぎるし、重いし、起動遅いし、急いでディスク交換する際も指紋がつかないかヒヤヒヤしながらだったり、あんまり画質がいいと思ったことないし。
ほんと、DVDカムはメモリーやHDD記録が普及する前の一過性のものだったんだなぁと思ってます。

すみません、駄レス失礼しました。


書込番号:8228465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 00:07(1年以上前)

あと、
・シャッター速度をできるだけ遅くする・・・といっても、1/15秒でも使えない場合がおおいでしょうけれど(^^;

・あまり暗く無い場合は、シャッター速度を遅くして「受光量」を稼いだ分、「明るさ」をできるだけ下げる(用語としては露出補正)と、その分だけ増幅(≒ゲインアップ)が少なくなるので、ノイズは減ります。
※液晶モニターの明るさ調整は「録画内容」に全く関係しませんのでお間違いなく(^^;

書込番号:8228577

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/20 00:17(1年以上前)

>DVD403
1/3型 有効/総画素 205/331万に対し、
TG1は新イメージセンサとはいえ、1/5型 143/236万
ですので、
暗いとTG1はかなり厳しいのでは。

>シャッター速度
SONY機でシャッター速度を設定できるのはごく一部で、
TG1もオートスローシャッターONにするくらい。
出荷状態の設定はONのようですので、
シャッター速度でそれ以上の改善は難しそうです。。。
(シーンモード等を使って間接的に設定するくらい?)

書込番号:8228629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 00:34(1年以上前)

>SONY機でシャッター速度を設定できるのはごく一部で、
>TG1もオートスローシャッターONにするくらい。

「TG1、おまえもか!」
(^^;

書込番号:8228704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/20 00:55(1年以上前)

Xnaさんの視聴テレビモニタは何ですか?

視聴システムを、これまでのスタンダード画質カム+4:3ブラウン管 から、
HDカム+16:9 大画面フルHD液晶テレビ に変えると、ノイズがやたら目立ちますよね。

晴天との解像感の落差が激しいですが、こればっかりはTG1に限らずハンディサイズHDカムでは
ある程度仕方ないですね。カメラの設定変更しても限界がありますね。

TG1のExmor−CMOSはセンサーサイズの割にはすごく優秀だと思いますよ。
画像エンジンBIONZもとてもよいです。

余談ですが、私も先日CX12で盆踊りや夜の街の自転車乗り撮りなどをやりました。
その画質は想像以上でした。ソニーのDレンジオプティマイザーは素晴らしい実力です。
60iから1/30sオートスローシャッターモードへの遷移も、キヤノンHV10に比べると
「シームレス」度がかなり高い。

書込番号:8228787

ナイスクチコミ!1


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/20 06:52(1年以上前)

低照度環境で綺麗に撮れるかの一番の要素はやはり感度だと
思います。
今までの経験ですとSONYの仕様内での感度表示は実測とほぼ同じ
なので仕様は信じても良いと思います。
更に経験を書くとこのカタログの仕様上の感度表示が数ルクス
程度(4,5,6)だとノイズがあるがそこそこ肉眼に近いものがある
と思います。これが1桁前半(1,2,3)ぐらいの値だと肉眼より
暗い被写体でも色が乗ってきて綺麗だと思います。
以上全て シャッター速度1/60秒での評価です。

家庭用小型ハイビジョンカメラの感度は過去のSDモデルの
感度に到達していないと思います。
まだまだ小型家庭用ハイビジョンカメラは必要な性能が無いよう
に思います。

書込番号:8229232

ナイスクチコミ!3


スレ主 Xnaさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/20 11:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

カメラ明るさの調節とか、シーンセレクションの夜景、花火とか試してみます。

前に使っていたハンディカムは、多分 そよはっさんの言うDCR-DVD403だと思います。
確かにDCR-DVD403のころは、起動してスタンバイになるまでに時間がかかったり、
片面30分しか撮れないのでDVDの入れ替えであせったりしました。(^^;)
その点、TG1は16ギガ使えば2時間弱、撮れるしスタンバイも全然早いのでその点使いやすいです。

>Xnaさんの視聴テレビモニタは何ですか?

SD画質カム+16:9SD画質ブラウン管から、TG1+16:9 32インチHD液晶テレビです。
フルHDでないので、本当のTG1の実力がわかりませんが・・・;;
メーカーは、ソニー製ではなく、シャープのアクオスです。
TG1とHD液晶テレビは、HDMI端子で接続して視聴しています。
もしくは、外付けHDDに保存して、PS3に接続して、視聴したりしています。

私は、HD画質のハンディカムは TG1が初めてですのほかのHDカムの事はわかりませんが、
山ねずみRCさんの言うとおり、ハンディサイズのHDカムでは、仕方ないのかもしれませんね。

書込番号:8229740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/20 11:42(1年以上前)

>SD画質カム+16:9SD画質ブラウン管から、TG1+16:9 32インチHD液晶テレビ

ブラウン管の暗部描写力は素晴らしいので、暗部が苦手な液晶TVは相対的に暗所ノイズも
黒浮きして目立ちやすくなりますよね。
DCR-DVD403とTG1の暗所撮影をそのシャープアクオス液晶TVで見比べると、やはりTG1の
方が汚いですか?

>フルHDでないので

ハンディHDカムでは、1920フルHDTVにするとかえってアラが目立つことの方が多いですね。
暗所撮影では特にそうです。

書込番号:8229860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/20 12:29(1年以上前)

http://aponyan.jugem.jp/?month=200805

あぽにゃんさんのHPを拝借して
CX7とTG1の暗所比較をみてみた場合、SD画質にして公開されている動画はあまりノイズ感を感じないと思います。ビットレートが低いこともあり単純な比較はできないのですが、HD画質で出るノイズがSD画質の映像ではごまかされる部分も大きいのではないでしょうか?
HD画質でみた場合にはもっとノイジーなはずです。
絶対的な感度が低いことも当然ですが、CX7比較でノイズ感の差が歴然としていない事からもTG1が他のHDカムと比較してとても悪い、という感じではなさそうですね。
こういう小さいカメラこそ少しでも明るさを稼ぐため24pモードは欲しいですね。

ちなみ映像最後の総武線(TG1)と中央線(CX7)の映像(ズームしている駅のホームの発着シーン)が一番ノイズ感がわかると思います。
今改めてみると、どちらもフォーカスの揺れが見えますね。やっぱり暗所ではフォーカスロックは必須ですね。

書込番号:8229996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/20 13:00(1年以上前)

フォーカスロックなんですが、小さくて粗い液晶モニタのCX12では、合っているかどうか
フォーカスの山をとらえるのが難しいです。ノイズっぽい暗所では特に。
HC1にあったようなフォーカスアシスト(拡大とかピーキング)機能もCX12には無いんですね・・・
ノーチェックでした。

3.2インチ高精細液晶のみちゃ夫さんのSR11がうらやましいです^^

書込番号:8230076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/20 13:56(1年以上前)

>3.2インチ高精細液晶のみちゃ夫さんのSR11がうらやましいです^^
いえいえ(^^;)。その代償に大きく重いですから(笑。

夕べ少しいじってみたんですが、暗所では1〜2メートルぐらいのところでも無限遠に設定して不満は無いかもしれないと思いましたよ。近いところは確かにフォーカスが合わないんですがそれほど遠くなくても無限遠でおおよそピントが合っています。
(カリッとさせるには微調整が必要でしょうが、むずかしい・・・)
ゆらゆらされるよりはマシに思います。

もしくはスポットフォーカスで合わせるかですね。一度合わせると固定されますから。

書込番号:8230214

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xnaさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/20 21:04(1年以上前)

早速シーンセレクションで、「夜景 打ち上げ花火」を試してみました。

「夜景」での撮影は、多少暗めにはなりますが、オートよりノイズがかなり減るためなかなか良い感じです。
「打ち上げ花火」では、かなり暗めになるため「夜景」のほうが良く感じました。
皆さん アドバイスありがとうございました。

>DCR-DVD403とTG1の暗所撮影をそのシャープアクオス液晶TVで見比べると、やはりTG1の
 方が汚いですか?

DCR-DVD403は、TG1買う時に下取りに出してしまいありませんが、DCR-DVD403で撮影した
夜の遊園地のDVDがありましたのでアクオス液晶TVで、PS3でアップコンバートなしで再生
したところ、少し前にTG1でオートで盆踊りを撮影したのより綺麗に撮れていました。(全くノイズがないわけではありませんが)

本当は、同じ条件で撮影して比べるのが良いのですが下取りに出してしまったので申し訳ありません。(^^;)

話は変わりますが、山ねずみRCさんは、CX12を持っていらっしゃる用ですが、(間違っていたらごめんなさい)
やはり、TG1より綺麗に撮影出来るのでしょうか?(夜間撮影とか室内とか)
もし良かったら感想をお聞きしたいのですが...

あと、TG1でモーターショーも撮影したいのですが、オートのままで奇麗に撮影出来るのでしょうか?

もし良ければ、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8231481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/20 21:15(1年以上前)

>TG1でモーターショーも撮影したいのですが、

オートもしくはスポットライトモードがいいですよ。
会場の照明はかなり強いので、白飛びしやすいですのでスポットライトモードがいいのでは?

書込番号:8231534

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/20 21:35(1年以上前)

>「夜景」での撮影は、多少暗めにはなりますが、
>オートよりノイズがかなり減るためなかなか良い感じです
設定で回避できるのはうれしいですね。

>「打ち上げ花火」では、かなり暗めになる
予想外にうまくいくかも、と期待しましたが、やはりそうですか。
HF10も花火以外ではいい感じになったことはないです。。。

>TG1より綺麗に撮影出来るのでしょうか?(夜間撮影とか室内とか)
似たようなセンサで大きさが全然違いますから、
その差は歴然だと思います。

書込番号:8231647

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xnaさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/20 23:48(1年以上前)

早々な回答ありがとうございます。

早くモーターショーが開催される日が楽しみです。^^

>似たようなセンサで大きさが全然違いますから、
 その差は歴然だと思います。

うーん、やっぱりTG1のみではキツイのかな・・・

CX12で本格的撮影用とTG1で気軽に撮影用と使い分けるのが良さそうですね。

結構、自分的にCX12も気になる機種だし、評判もなかなか良さそうだし、
この際、購入も考えてみようかな、なんて思ったりもしています。

書込番号:8232397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/21 00:14(1年以上前)

Xnaさん 

TG1ユーザーです

>早くモーターショーが開催される日が楽しみです。^^

モーターショーのような場所なら車に照明があたってますのでTG1でも綺麗に撮れると思いますよ。白飛びするようならみちゃ夫さんのいわれるスポットライトモードにするかカメラの明るさで露出補正すればいいかと思います。いろいろ試されるとTG1の特徴がわかっていくと思います。

>CX12で本格的撮影用とTG1で気軽に撮影用と使い分けるのが良さそうですね。

私もTG1&HF10&SD1で使用してますが暗いところ意外でならTG1で十分ですね。HF10やSD1は室内暗所で活躍してもらってます。できればCX12とTG1の組み合わせで使われると便利だと思います。ただCX12とTG1は絵的に同じ感じなのでちょっと面白みにかけるかもしれないという心配があります。車でいうとライトウェイトスポーツカー(AE86やRX8)とミドルスポーツカー(シルビア)みたいな感じみたいな(わかりずらい?)
TG1&HF10だと絵作りが違うのでちょっと違う感じの楽しさもあったりします。

HF10もCX12も互角の画質のようですのでSONY機がすきならばCX12でいいとおもいます。

書込番号:8232539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/21 10:21(1年以上前)

>少し前にTG1でオートで盆踊りを撮影したのより綺麗に撮れていました。

TG1にはスタンダード画質記録モードがありますが、もしかすると暗所ではスタンダード
画質で撮ってPS3でアップコンさせた方がノイズが目立たず見やすいかもしれませんね?

>TG1より綺麗に撮影出来るのでしょうか?(夜間撮影とか室内とか)

TG1は持っていないのですが、グライテルさんのおっしゃるようにセンサーサイズの
差は余裕につながっていると思います。
でも、過大な期待は禁物ですね。CX12でも暗所では盛大にノイズが出ますよ。
(個人的には十分許容範囲です。裏面照射CMOS登場まではCX12でいけそう?)

>TG1&HF10だと絵作りが違うのでちょっと違う感じの楽しさもあったりします。

チャピレさんに賛成です。
TG1に「買い足す」ならHF10が良いと思います。
メーカー間の個性・違いを発見して使い分けるのは、カメラ好きにとってすごく楽しいですね。
でも、カメラを増やすとデータ管理も大変になりますね。
もうしばらくTG1でいろいろやってみるものいいかもしれませんね。

書込番号:8233591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/21 11:36(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

暗所撮影(SR11)

豆電球下での撮影(SR11)

一枚目の等倍画像

>CX12でも暗所では盛大にノイズが出ますよ。

解像感が残っているのと、目障りなノイズが少ないのでそれなりに見えるところがいいですね。明るいところとは比べようが無いほどではありますが。
祭りとかで夜店の脇とか路地裏で、漏れてくる光のなかで食べているところを撮影した場合でもそれなりの雰囲気で見ることができますからね。

添付の画像はSR11です。本体より動画切り出しです。CX12も同性能だと思います。
一枚目は背後で盆踊り大会会場があり、その証明が薄暗く当たっている状況です。
18dB SS1/30秒です。かろうじてフォーカスはあってくれました。

二枚目は2m弱ほど上にある豆電球で照らされたぬいぐるみです。背景は白い布です。
肉眼でもぼんやりとしかわからない程度の暗さです。さすがにAFでは無理だったので、一旦ナイトショットでAFしてからフォーカスロック後、通常に切り替えて撮影しました。暗所でのフォーカス合わせでは(近いところや少し光がある物体なら)ナイトショットにしてフォーカス合わせると楽だとわかりました。スイッチ操作で切換なのでアングル変えずにできますし。
まあ、実際の映像では暗さに慣れた目よりも暗く映ってます。(静止画よりは動画で見た方がまだましですが・・・)こちらも18dB SS1/30秒です。カラースローシャッターの1/2秒ならもっと明るく撮れますが・・・

添付状態だと縮小されていますが、TVで見た時のノイズ感に近いのであえて縮小された状態にします。(等倍だと三枚目のようになりますが、実際その大きさで見るわけではないので・・・)

書込番号:8233778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/21 12:09(1年以上前)

>祭りとかで夜店の脇とか路地裏で、

上でちょろっと書きましたが、私も先日CX12でそういうシーンをとってみて驚きました。
同条件下のオート撮影で、HC1は50点(不可)、HV10は60点(可)、CX12は70点(良)の
主観的評価です。
(もちろん小型ハンディカムとして。レグザ37Z1000で「動画として」視聴時)

CX12のオートスローシャッター(1/30s)はHV10のように60iモードから「コロッ」と
切り替わらないのも良いですね。連続感があります。
1/30s特有のカクカク感、残像感も、HV10比でかなり軽減されているように見えますので、
安心してオートスローシャッター設定を常用出来ます。
(ディズニーのELパレードくらい局所的輝度があって動きのある被写体でどうかは分かり
ませんが)

>ナイトショットにしてフォーカス合わせると楽だとわかりました。

これはいいテクニックですね!
勉強になります。

書込番号:8233855

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xnaさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/21 21:48(1年以上前)

みちゃ夫さん 写真付きの返信 ありがとうございます。

そうですね、確かにノイズが少なく解像度もかなりいい感じですね。
これなら私的にも許容範囲です。

TG1にもこれ位の性能があれば一番いいのですが・・・

とても参考になります。

>TG1に「買い足す」ならHF10が良いと思います。
>もうしばらくTG1でいろいろやってみるものいいかもしれませんね。

そうですね、まだTG1買って間がありませんし、TG1をまだ使いこなしていませんし、
色々なシーンでの撮影もしていないので、もう少し色々いじってから、方向性を考えてみたいと思います。
それから、買い足す機種を選びたいと思います。

>私もTG1&HF10&SD1で使用してますが暗いところ意外でならTG1で十分ですね。

そうですね、確かに暗いところ意外は納得いく画質ですね。
とくに私は、SD画質からの乗り換えですのではじめて撮影したのを見たときは感動しました。
けして悪いカメラではないのですが、明るい所の画質と暗い所の画質の差がありすぎて、
そのギャップがとても残念に感じるのかもしれません。


書込番号:8235582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング