HDR-TG1
チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後
はじめまして。
公式サイトや過去記事を確認しましたが、関連記事が見当たらなかったので質問させて頂きました。
打ち上げ花火大会を撮影したことのある方はいらっしゃいますか?
我が家は、3年前に購入したパナのSDR-S200を使っています。
パソコンやブラウン管テレビで見ると、そこそこ綺麗に撮れていると思います。
また、いわゆる「夜景モード」「スポーツモード」などのシーンに応じた撮影モードはどのようなものがありますか?
過去記事によると「花火モード」はあるようなのですが、実際どうなのでしょうか?
SD7かHF10の購入を考えていましたが、電気店で現物を見てTG1の携帯性の高さに惚れました。
タッチパネルは少々使いにくいかと思いましたが、こちらの書き込みを見る限り、すぐに慣れるかな?という印象です。
AFスピードや画質はHF10が優れているようですが、TG1で花火大会が撮れれば我が家は十分かな?と思っております。
ユーザー様のご意見頂けると助かります <(_ _)>
書込番号:8684959
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=8096417/
こちらの私の画像はSR11での花火モードでのものになります。TG1もこれとさほど変わらないと思いますよ。
花火モードは暗所による感度向上をしないのでTG1でもノイズはありません。その代わり花火の種類によっては暗く見える(もしくは映らない)ケースがあり得ます。
でも大抵はOKではないでしょうか?
もしあまりにくらいようなら、マニュアル設定で、フォーカス無限遠、明るさを一番暗くしてから花火に合わせて好みの明るさに調整していくといいですよ。
書込番号:8688586
0点
みちゃ夫さん、教えて頂いてありがとうございました。
>花火モードは暗所による感度向上をしないのでTG1でもノイズはありません
なるほど!と思いました。TG1が第一候補に急上昇です↑↑
SDR-S200の画質で満足している私なので、TG1の画質に十分満足するような気がします。
ありがとうございました。
書込番号:8690142
0点
12月6日(土)午後にTG1を購入し、夕方に東京ディズニーシーに行ってきました。
使い方が良くわかない状況かつ、不慣れなホールディング(三脚無)での撮影ですが、一応アップしておきます。
TDS花火:動画の打ち上げ花火モードで撮影 (?EV 1/60 F1.8)←動画から静止画作成
TDS屋内:静止画の夜景モードで撮影 (0EV 1/8 F1.8)
TDS夜景:静止画の夜景モードで撮影 (0EV 1/30 F1.8)
現時点の個人的な感想は、打ち上げ花火動画◎。それ以外の夜間動画▲という印象です。
(明日はTDSの日中の撮影にトライしてきます)
ちなみに撮影モードは「動画」「静止画」共に以下の種類がありました。
夜景、夜景&人物、キャンドル、日の出&夕焼け、打ち上げ花火、風景、ソフトポートレート、スポットライト、ビーチ、スノー
書込番号:8745834
0点
先日私がTDRへ行ったときは、残念ながら花火は2日とも天候のため中止でした。
作例はソニーCX12(手持ち撮影)のオート設定のSPモードの動画からのPMB切り出しです。
カメラサイズは大きいですが、暗所ポテンシャルやダイナミックレンジは、TG1より
センサーサイズの大きいCX12がやや有利ですね。
ただ、「花火モード」では、キヤノンHDカムもすごく鮮やかで綺麗ですね。
書込番号:8745941
0点
山ねずみRCさん、こんにちは
腕の差もあるのでしょうが、CX12の夜間撮影画像綺麗ですね。
この分野はTG1に期待していなかったし、比べたら可哀想かなと思って、アップしませんでしたが、先の投稿と同じ場所で撮ったIXY900ISのナイトスナップモードで撮影(三脚無)した静止画もアップしておきます。
CX12が思いのほか綺麗なだけ、TG1でこういったシーンはものすごく不得意という印象が更に強くなりました。
(ま、コンセプトが違う製品なので仕方ないと思っています)
余談ですが、打ち上げ花火動画はIXY900ISよりTG1の方が遥かに綺麗に映っていました。
書込番号:8746055
0点
こんにちはー
>腕の差
上の作例はほとんどオート設定で撮っているので、腕の差はほとんどないとおもいますよ^^
私はソニーHC1以来、約3年半ハイビジョンハンディカムを使っていますが、CX12は軽すぎて
横型カムとしてはブレやすいですね。
>TG1でこういったシーンはものすごく不得意
TG1のセンサーのサイズはとてつもなく小さいですから、その割には暗所画質は
すごく健闘していますよね。
ハンディボディじゃないと持ち出すのが億劫になったり、撮る気にならないことも
たくさんありますからね。
書込番号:8752387
0点
山ねずみRCさん、こんにちは
レスありがとうございます。
実はCX12とTG1で迷ってたんです(^_^;
ここ数年ビデオカメラ(DCR-PC100)をまったく持ち出さなくなってしまい、末っ子の動画がほとんどないという事態を背景にしての買い替えなので、最終的に機動性の高そうなTG1を選択しました。
購入初日の日没後にオートで撮影した動画や静止画の数々を見て、正直「こりゃ酷い」と狼狽しましたが、翌日の日中に使って見たところ、画質は十分で、取り出しやすく、起動も早いその使い勝手のよさに大変満足しました。
また、夜間撮影は過去ログのアドバイスに従い、カメラの明るさモードをマニュアルでマイナス方向に設定すればノイズが気にならなくなる事が、一昨日マーメードラグーン(ジズニーシーの暗めの室内アトラクション)で確認できたのでこれも解決できそうです。
カメラのホールド方法他、まだまだ使い慣れないところが多々あるので、もっといろいろ試して使いこなして行きたいと思っています。
書込番号:8756520
1点
>最終的に機動性の高そうなTG1を選択しました。
機動性は重要ですよね。
縦型のHV10を使っていて思うのですが、CX12のような横型より、縦型の方がサッと
撮る気になりやすいですね。
>マーメードラグーン(ジズニーシーの暗めの室内アトラクション)
かなり暗いですよね。
今回の作例もCX12でのHD動画からのPMB切り出しです。
フォーカスロック以外、オート設定です。
ソニーExmor-CMOSの実力は高いですね。
センサーサイズがもうすこし大きいHDカムのラインナップも欲しいところです。
書込番号:8760636
0点
レベッカさん、山ねずみRCさん、レス頂いて有難うございました!!
今日・明日にでも購入する予定だったのですが、風邪で旅行がお流れになってしまい・・
結局、まだ買ってません (-_-;
なので、お二人のご意見は参考になりました。
レベッカさんのご意見から、動画撮影に関する不安は拭えました。
動画から静止画作成をすると十分綺麗な写真が出来るよう印象を持ちましたし、
室内の静止画像をみる限り、私には不満はなさそうです。
ありがとうございました。
山ねずみRCさんの画像を見ると、今でノーマークだったCX12にも浮気心が・・
画質のクリアさが素敵ですねぇ〜♪
大きさが気になるところなので、今度店頭で確認してみます。
ありがとうとざいました。
書込番号:8760722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/08/14 15:07:12 | |
| 6 | 2012/09/22 23:30:39 | |
| 14 | 2010/11/18 11:11:51 | |
| 2 | 2010/11/14 20:36:49 | |
| 5 | 2010/11/06 13:16:01 | |
| 4 | 2010/09/25 22:11:32 | |
| 1 | 2010/09/30 0:05:54 | |
| 2 | 2010/06/08 19:16:41 | |
| 3 | 2010/06/06 5:50:45 | |
| 4 | 2010/05/11 1:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




















