『新機種の発売に関して』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『新機種の発売に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

新機種の発売に関して

2009/03/27 23:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 kynyさん
クチコミ投稿数:60件

この機種の購入を検討し始めて早3ヶ月経ってしまう優柔不断な者です。
最近のこちらの書き込みを拝見していると、在庫処分や破格値(これを買い逃しました)に関するものがある一方、取り寄せで購入される方もいて、花見や入学シーズンに向けて発売されるかも、と期待しているのですが・・・。
この分だと秋の運動会シーズンまで持ち越しなのでしょうか?

新機種に関するお話お待ちしてまーす。
個人的にこの機種に臨むのは、ワイコンのオプションでの設定くらいでしょうか。

書込番号:9312782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2009/04/02 13:35(1年以上前)

新商品発表になりましたね。

HDR-TG5V

GPS搭載、16GB内蔵メモリー搭載、専用ワイコン(別売)

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/

書込番号:9338480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 13:47(1年以上前)

約35gのスライド式ワイコン、いいですね。

以前XR板で問題となったフォーカスの問題も注釈できちんと説明されています。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/compatible.html
>※ズーム時は使用できません
>※カメラのシーンセレクションをお使いのとき、オートフォーカスではピントが正しく
合わないモードがあります。
>そのときは、フォーカスを手動で合わせてください

店頭パンフレットの方も直さないとね。


こんな小さいのにGPSまでつけちゃったんだ。

XRのアクティブ手ぶれ補正があれば良かったのになぁ。

書込番号:9338516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/02 14:23(1年以上前)

ついに新型でるんですね。
今携帯電話からアクセスなので詳細がわかりませんが楽しみです。


書込番号:9338596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 14:49(1年以上前)

新型ワイコンはHDR-TG5V専用で、チャピレさんお使いのTG1では使えないみたいですね。

イメージセンサーやレンズブロックはTG11とスペック数値はまったく同じです。
もちろん、裏面照射「R」ではないです。

撮影時本体重量は、TG1約300gに対してTG5Vが約280gと20gほど軽くなってますね。
GPSや内蔵メモリーが追加されているので、どこか削ってきました。

新ワイコンが約35gとのことで、280+35=315gで広角30mmが得られます。
ズーム時はワイコン外すなどの制約はありますが、この軽さはいいですね〜

25-300mmのパナTZ7は約229gですが、動画画質はTG5の方がが格段に上ですね。

キヤノンも刺激されて、HF20のカメラブロック使った縦型AVCHDカムの発売に
踏み切るかもしれませんね。

書込番号:9338663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 14:57(1年以上前)

下の動画を見ると、不評だったタッチパネルメニューのレイアウトがシンプルに
なりましたね。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200904/09-0402/

しかも、マイ・メニューカスタマイズ機能も復活!
これはいいなぁ〜。

今後のCX12後継などにも順次搭載されそうですね。

書込番号:9338674

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/02 15:03(1年以上前)

ついに新型登場ですか

ちまたはXRで盛り上がってる最中?ですが楽しみな機種ですね。
ワイコンもTG1にもつけられなくもないみたいですしこれで機動力抜群!

ビクターのGZ-X900との対決が楽しみです。
他社も追従してほしいな〜

個人的には、やはり縦型ですね!

書込番号:9338691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/02 15:06(1年以上前)

山ねずみRCさん

詳細説明ありがとうございます。

裏面照射じゃないんですね。残念なような気もしますがXR500Vに走った身としてはTG1と差別化できてまぁ良かったかなと思ってます。

残念なのがTG5専用という軽量ワイコンです。流用できればと思ってたんですが駄目ですかぁ。

TZ7のディズニー映像のスレも文章だけ読みましたが評判がいいみたいですね。あまり高画質を望まない人でほどほどの綺麗さと便利さを求めた場合DIGAとの連携もできるTZ7は一台あるといいですね。夏場なんかGパンとTシャツでちょいと散歩でスナップ撮影(スチルも綺麗だし)なんかも楽しそうですよね。

キヤノン縦型もいいですね〜
もう少し縦型も各社出してくれてもいいんですよね。
でももうビデオカメラはお腹一杯です。スチルとビデオのコレクターになったみたいに増えてきました。
今気になるのはX3と50Dですね^^

書込番号:9338696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 15:46(1年以上前)

>ワイコンもTG1にもつけられなくもないみたいですし

すこし工夫すればつくかもしれませんね?


>あまり高画質を望まない人でほどほどの綺麗さと便利さを求めた場合DIGAとの連携もできるTZ7は一台あるといいですね。

コンデジタイプでは液晶パネル開閉アクションも要りませんし、ちょい撮りに便利ですよ。
TZ7はGW前後に3万を大きく割りそうでしょうか。
今後、ビデオカメラ板でも購入報告が増えそうな気がしますね。

>ビデオカメラはお腹一杯です

わたしもです!^^
TZ7も加わったし、デジカメも含めて近々いくつか処分する予定です。
最近、ホント進化が速いですね。
今後1-2年はさらに加速しそうです。

書込番号:9338802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 15:52(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090402_80283.html
>音声は従来の5.1chで記録から2chに変更されたが、ズームマイク連動機能は備えている。

2chでもいい気がしますね?

>新型ワイコン
>TG1への装着は非サポートだが、編集部で試みたところ、若干キツイが、装着することはできた。

おおーっ。
ズーム不可のため着脱は頻繁になりそうなので、どの程度キツイか気になりますね。

書込番号:9338826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/02 16:12(1年以上前)

山ねずみRCさん

5.1CHから2CHになったんですね。
以前はあまり音に関しては気にしてなかったんですがXR500VにしてからHF10との音質の差を感じます。
うちはホームシアターで5.1CH再生するのでTG1の5.1CHの方がありがたいかなぁっと思ってます。

今のところ裏面照射にならなければTG1からの買い替えはないですね。

ワイコンはきついが入るみたいですね。どんだけきついのかヨドバシあたりで試してみたいです。
安ければ買おうかと思ってます。

GH1の動画サンプルを小寺さん早くやってほしいですね。買うことはないと思いますがどんなもんなのかは非常に興味があります。

ソニーもデジイチで動画機能付けてきたら面白そうですね。でも私はキヤノンレンズ揃えちゃったからもう他に行けませんね。

書込番号:9338883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/02 16:54(1年以上前)

TG1、ちょうど1年で新機種へ移行ですね。
簡単に内容を確認した感じですと、変更点は
・メモリー内蔵(16G)
・若干の小型化
・GPS
・音声2chに変更(ズームマイク連動機能)
・ワイコンあり(TG1も可能?)
といったところでしょうか。

これで価格差5万円(TG5Vは当初12万円?)だったら、現行TG1の方が魅力的かなぁと感じるのは私だけでしょうか・・・。

>TZ7はGW前後に3万を大きく割りそうでしょうか。
>今後、ビデオカメラ板でも購入報告が増えそうな気がしますね。

あ、この間FT1買いました〜(笑)
30,980円でした〜。
画像はXR500Vには劣りますが、ちょっと記録するって使い方であれば十分な画質です。

>ソニーもデジイチで動画機能付けてきたら面白そうですね。

今年はα700とα200がモデルチェンジでしょうか。
昨年発売のフルサイズ機α900が動画どころかライブビューすら付けてこなかったので、どうなるんでしょうね。

書込番号:9338995

ナイスクチコミ!0


スレ主 kynyさん
クチコミ投稿数:60件

2009/04/02 19:52(1年以上前)

今帰宅して、おぉって感じです。
悲願だったワイコンも装備されていい感じですね。

書込番号:9339607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング