『オリジナルファイルの保存について』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『オリジナルファイルの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

オリジナルファイルの保存について

2008/09/26 14:43(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:57件

皆さんこんにちは。
年末に初めての子供が誕生するので、初めてのビデオカメラの購入を考えています。

メーカーは顔認識のあるソニーに決まり、
機種も大きさと軽さで有利なCX12にほぼ決まりつつあります。

いずれはBDレコを購入し、最終保存先をBDにしようと考えています。

そこでBDレコを購入するまでの間の映像の保存方法でわからない事があり
ご質問させていただきます。
 

1.PCとUSB接続でPMBを使い映像を取り込み、必要な時に同じくPMBでMSに書き戻す方法と

2.PCのHDDにカードリーダー経由でMS内のフォルダをそのままムーブし、必要な時に
MSにコピーする方法。(風の間に間にさんが過去に書かれている方法)

上記二種類の方法でできたMSの中の映像(データ)はどちらもBDレコを購入後
CX12とBDレコをUSB接続して取り込むのに支障のない状態でしょうか。

どちらの場合も映像をTVで見るには上記の方法を繰り返さなければいけないですが・・・
その点で行くと大容量のSR11が捨て切れません。


またPC環境はPentiumD 3.2GHz、メモリ3G、HDD残量はタップリでOSはVISTAを使っていますが
モニタがHDCP非対応でDVI接続の場合はPMBで取り込んだ映像を再生することはできないのでしょうか。


以上二点ですがよろしくお願いします。

書込番号:8415035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/26 15:39(1年以上前)

PCは同程度のものをもってますが、パラパラ再生できる程度です。
PMBでの保存用に使ってますが、視聴はもっぱらBDレコの方です。やはりテレビでみる方が遙かに快適ですね。
年末までの時間があるならBDレコも買ってはいかがでしょう?年の終わりは録りたくなる番組は多いですよ。

書込番号:8415185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/26 16:12(1年以上前)

十字介在さん

ありがとうございます。
PenDも今となっては非力なのですね。

SONYのBDレコの評価が価格.comで出てからDIGAと比較して
年末年始には購入を考えてみようと思います。
購入すれば視聴も保存も簡単な編集も問題無くなりますね。


書込番号:8415278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/26 16:23(1年以上前)

ソニー付属ソフトPMBに取り込みしてまた、ビデオカメラにデータを戻してブルーレイレコーダーにダビング後再生するとシーン間一瞬停止します。

PMBを使わずパソコンにダイレクトにコピーならばカメラデータのままなのでカメラに戻してからブルーレイレコーダーにダビングしてもシーン間一瞬停止しません(シーンを削除するとそのポイントで発生)という理由からソフト使わずダビングコピーでバックアップという方法をとるかたが多いようです。

私はパナソニックのハイビジョンビデオももっていてその付属ソフトでソニーハイビジョンビデオカメラTG1の映像を保存管理しています。これだとサムネイル管理できるしソフト通したデータもカメラにもどしてブルーレイレコーダーにダビング後でもシーン間一瞬停止しません(シーン削除はのぞく)

これは私個人的な使い方ですが便利に運用しています。
だいぶ真似されている方が多いみたいですが自己責任で使うという感じです。
ソニー機でパナソニックソフトで再生すると色が変になります。AVCHDDVDやもとデータは問題ないです。

シーン間一瞬停止関連はPMBバージョンアップで早く対応してほしいです。

書込番号:8415314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/09/26 17:17(1年以上前)

チャピレさん
ありがとうございます。
とても詳しく書いて頂き大変参考になりました。

映像データバックアップはフォルダごとダイレクトコピーが一番問題無いみたいですね。

シーン間一瞬停止は
1.PMBを使ったカメラへの書き戻しをした場合
2.パナソニック付属のソフトでシーン削除後にカメラへ書き戻した場合
それともう一つ

>PMBを使わずパソコンにダイレクトにコピーならばカメラデータのままなので
>カメラに戻してからブルーレイレコーダーにダビングしてもシーン間一瞬停止しません
>(シーンを削除するとそのポイントで発生)という理由からソフト使わず
>ダビングコピーでバックアップという方法をとるかたが多いようです。

上記の(シーンを削除するとそのポイントで発生)とは
カメラに戻してからカメラ内でシーン削除をした後にBDレコにコピーした場合
に起こるということでしょうか。

書込番号:8415467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/26 21:02(1年以上前)

しょうたα7さん 

まずシーン間一瞬停止はシーンを削除という行為で発生しますのでブルーレイレコーダー、PMB、カメラ本体どれで削除やってもシーン間一瞬停止します。

ただ、その削除ポイントだけで発生するのでパカスカやらなきゃそんなにストレスにはならないとおもいます。

書込番号:8416363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/26 22:18(1年以上前)

チャピレさん
またまたありがとうございます。

シーン間一瞬停止の件よく分かりました。
現状ではシーン削除を行うと対処のしようがないという事ですね。

今日家電屋さんでCX12とSR11を持ち比べてみました。
バッテリー未装着の状態でしっかり持てたのは残念ながらSR11でした。
(人差し指・中指がつるつるでないところにうまくフィットする)
しかし、撮影中の親指の行方はバッテリーを抑える形になると思うので
店頭よりもしっかりとグリップするのではないかと思っています。
さらに、190gの重量差はやはり大きく、さらにCX12に大きく傾きました。

もう少し店頭で検討し、CX12またはSR11を購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8416802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/09/26 23:21(1年以上前)

私はCX12を買いましたが、ときどきSR11/12がうらやましくなります。
最大の理由はEVF(電子ビューファインダー)です。

子供さんが大きくなって、テーマパークとか公園とかにいくようになると、
ビューファインダーはやっぱりあるといいです。
片手がふさがっていて撮りたいときとか結構ありますが、EVFだとモニタを
開かずにそのまま覗いて構図を決められます。

書込番号:8417202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/27 12:01(1年以上前)

山ねずみRCさん 

店頭でいじってみた感じですが
片手持ちで撮影するにはファインダーはもちろんですが
電源スイッチもSR11の方が親指で簡単にONOFFできそうですね。
ただ、簡単にOFFになってしまいそうで怖いです。

まだ迷っています。SR11orCX12

書込番号:8419308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/09/27 12:32(1年以上前)

>電源スイッチもSR11の方が親指で簡単にONOFFできそうですね。

はい。CX12の電源SWは使いづらいです。
あれはソニーらしくないデザインですよね。

書込番号:8419452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/27 13:11(1年以上前)

山ねずみRCさん 

>あれはソニーらしくないデザインですよね。
製品知識なしで初めて実機を見たとき
変わったデザインのファインダーだなと思いました。

>はい。CX12の電源SWは使いづらいです。
回転スライドタイプのSR11は簡単に回ってしまいますが
回転タイプのCX12は指が当たったくらいでは回らず
撮影中に電源OFFしてしまう心配はなさそうですね。

書込番号:8419598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/28 23:00(1年以上前)

十字介在さん 
チャピレさん
山ねずみRCさん 

昨日になりますが
カメラのキタムラにて購入いたしました。
地元にはヤマダ・コジマ・ケーズがありますが最安がキタムラでした。

SR11と迷っていましたが、最終決断の決め手は
何といっても軽量コンパクトな事と
BDレコを購入するまでの映像データの保存のしやすさでした。
(カードリーダー経由のダイレクト保存)

残念ながら在庫がなく手にできるのは一週間後ですが
はじめてのビデオカメラライフを楽しもうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8427927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/28 23:14(1年以上前)

購入おめでとうございます(^-^)/

たくさん撮影して思い出もたくさんのこしてくださいねo(^▽^)o

書込番号:8428016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング