『CX12購入後の運用について』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『CX12購入後の運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

CX12購入後の運用について

2008/10/28 08:59(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:34件

今回、CANON IXYDV3から買い換えを検討し、色々と調べた結果
「CX-12」にほぼ決まりました。
(最後はこちらのクチコミでゴイゴイ背中おされました!ありがとうございます)
っで今度は購入後の運用についてどうしたものかと悩んでおりますのでお力添え下さい。

現在の当方の環境は
PC:Power MAC G4 / OS10.4
TV:SONY DRC・・・ブラウン管です
DVDレコーダー:SONY RDZ-D700
女房:アナログ型(覚えた機能は繰り返し作業可能)
子供:ボタンがあれば押し、すき間があれば突っ込む系(1才3ヶ月)※制止役の姉1人付属

以上の環境で近い将来は液晶TV&ブルーレイディスクレコーダーにシフトするつもりですが
それまでにCX12を安全に楽しむために下記4案を検討しておりますが一長一短や
その他のオススメプランがあれば教えてください。
ちなみに当家族の性格上DVD等に焼いても年に1〜2回何かの折りに引っ張り出して見る
程度なのでできればHDD連動でいつでも見られれば家族の会話も増えるのでは!
的に思ってます。(十分会話はしてますが^_^;)
============
(a)VRD-MC10でディスクに残す
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/products/VRD-MC10/index.html
シンプルで簡単だと思いますし、以前のminiDVテープを簡単にデジタル化できるのは相当魅力!
っですが上記性格上の問題有り!
------------
(b)PS3でHDDとディスクのダブル運用
これについては調べきれてませんが、外付HDDもつければ低コストでかなり運用上手では!?
おまけにゲームができるなんて!
------------
(c)LinkTheaterでHDDに残す
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/
再生確認済み機種にないので現在メーカーに確認中のため論外かもしれませんが
この形式が一番興味をもっています!
他の機器を買い換えても影響なく連動できそうですしPCとの相性もよさそう!
------------
(d)おもいきってブルーレイに買い換える!!
予算的に最却下プランですがこの際セットでSONY BDZ-L95を購入・・・却下だな(~_~)
=============
以上で検討中ですのでご存じの方(すでに運用されている方)がいれば色々教えてください。

あと、SONY製以外のメモリースティックPRO DUOとの相性はどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

書込番号:8563519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/28 10:27(1年以上前)

最新のバージョンアップでPlayStation3が使いやすくなったのでPlayStation3と外付けハードディスク(ポータブルも可能)を繋げて再生がオススメです。
とりあえずこの方法で使っていってブルーレイレコーダー買ったらその時にでもブルーレイ化すればいいとおもいます。
わたしもPlayStation3と外付けハードディスク(私のはポータブル)でみてますが楽チンですね。
ただし配布はAVCHDDVDやブルーレイディスクで配布してますよ。2011年以降はブルーレイレコーダーが普通になってるとおもいます。TSUTAYAでブルーレイレレンタルしてますしね。

書込番号:8563773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/10/28 11:40(1年以上前)

(b)PS3でHDDとディスクのダブル運用

私は主にこれで運用してます。バージョンアップによって連続再生できるようになった点は便利に思います。
シームレス、撮影日時字幕を表示させるにはAVCHD-DVDにする必要がありますが現状付属ソフトでのワンタッチディスク作成くらいでしか作れませんのでHDDにそのままバックアップしておいて必要に応じてDVD作成するのが一番です。そのバックアップしたHDDをそのまま再生できるのでお手軽再生機としては抜群です。(BDも見れますし)

BDがDVD並に普及してくれば配付などで活躍しそうですが、現状ではなかなか限定的になります。自宅で見ることが中心ならBDにする必要性も薄くなるのでHDDに保存したデータの有効活用が一番です。(配付するのはもっぱら普通のDVDに変換したものです)

書込番号:8563988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/28 12:42(1年以上前)

チャピレさん、みちゃ夫さん、早速のレスありがとうございます。
子供の教育上ゲーム機という部分に抵抗があり一番ノーマークでしたが、
再生機と割り切ればPS3が最もスタンダードなんですね!

これから色々勉強するつもりですが、この手(PS3)知識はまったくないので教えてください。
ーーーーー
(1)PS3サイトではいろいろとモデルがあるようですが見た感じ60GBが最高位に感じますが今回の私の目的から考慮するとどのモデルが妥当なんでしょうか?
(2)外付けHDDはFAT32の規格のみですよね!?
(3)PS3上でムービーの編集は可能でしょうか?
(4)PS3でスタンダードDVDは作成できるのでしょうか?
ーーーーーー
よろしくお願いします。

書込番号:8564176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/10/28 12:56(1年以上前)

(1)現状販売しているのは40GBと80GB(まだだっけ?)です。これらの性能差はHDDの容量だけです。個人的にはHDDは別途個人で換装するのがベストですので安い方をお薦めします。
60GBは中古やオークションで購入でしょうが、プレミアがついてますよ。

(2)そうです。ついでにパーティションで分けても最初のパーティションのみ認識です。

(3)できません

(4)できません(お持ちのDVDレコーダーにAVケーブル接続で作成が一番ですよ)

書込番号:8564221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/28 13:14(1年以上前)

PlayStation3は40ギガモデルでいいとおもいます(PlayStation2のゲームができませんが)
編集はパソコンで編集したのちPlayStation3で再生すればいいとおもいます。
連続再生可能になったのでかなりオススメ感はありますね。PlayStation3+外付けハードディスクでAVCHD丸ごとコピーしとけばパソコン側のハードディスクのバックアップにもなりますよね

書込番号:8564265

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/28 14:57(1年以上前)

一応。80GB HDD搭載の新PS3はグラフィックを担当するチップ【RSX】が
90nmプロセスから65nmプロセスにシュリンクされているようです。
スペックシート上の消費電力表記は変えていませんが、多少省電力に
なっている可能性があります。

最も発熱するのはCellなので大幅消費電力源とはいかないかもしれないですが
ファンが高速回転(=騒音)するスレッショルドが変わっていたりするかも
しれないので、待てるならその辺のレポートがあるまで待っても良いかも
しれません。ファンの回転などは変わってないかな、さすがに(笑)。

最近は500GBクラスの2.5インチHDDが1.7万円ぐらいでありますので
すっきり収納なら、80GBだろうと屁のツッパリにもならない容量なので
換装もありかも知れません。

http://akiba.kakaku.com/pc/0810/02/210000.php

書込番号:8564550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/10/28 17:14(1年以上前)

パナの中古XP12をオークションで3.8万円ぐらいで落として、ワンタッチディスクでAVCHD-DVDに下ものを見たり、HDDに取り込んだり、SD-DVD作ったりするのはどうでしょうね?チャプター機能を活用した(100%ではないですが)シームレスAVCRECディスク化でダイジェストDVDも作れますし。PS3だと見るだけ。ゲームもするならいいですが、それ以外の使い道が乏しいような・・・。是非ではなく、スレ主さんがどういうスタイルを好まれるかによると思いますが。

書込番号:8564904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/28 17:30(1年以上前)

みちゃ夫さん、チャピレさん
ありがとうございます。参考にします。
MAC編集の動画は保存形式さえちゃんとしていればPS3でも問題なく再生できますか?


六徳さん
情報ありがとうございます・・・現時点で私の勉強不足の為ちんぷんかんぷんですが
HDDにかんしては、当初1TBのHDDでがっつり保存を考えてましたが価格の安い320〜500GB前後で
こまめにバックアップしようかと思います。(もしもの時にダメージ軽そうですし!)

書込番号:8564942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/28 17:34(1年以上前)

ACCORD WGNさん
スミマセン!レスかぶってしまいました。
パナXP12について調べてみます!ありがとうございます。

書込番号:8564952

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/28 17:52(1年以上前)

ダブルナッツさん 

>現在の当方の環境は
>PC:Power MAC G4 / OS10.4

お持ちのMacではAVCHDの編集はできません。
MacでAVCHDの編集をする為には、IntelMacとiMovie 08が必要です。

裏技的にPowerPCマシンで使えるソフトはありますが、実用的ではないと思いますので。

書込番号:8565012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/28 18:49(1年以上前)

casteroneさん

>お持ちのMacではAVCHDの編集はできません。
>MacでAVCHDの編集をする為には、IntelMacとiMovie 08が必要です。

・・・・・そうですか(;_;)編集はあきらめます。

>裏技的にPowerPCマシンで使えるソフトはありますが、実用的ではないと思いますので。

ちなみに簡単であれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:8565187

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/28 22:06(1年以上前)

ダブルナッツさん 

まずはMacとAVCHDビデオカメラの関係を下記のサイトでご確認下さい。

http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD.html

上記MacDTV.comさんで紹介されているVoltaicを使う方法(これが裏技的手法)以外にも、市販ソフトのToast9を使用すればお持ちのMacでもAVCHDが取り扱えるのを忘れていました。

ただし・・・
この口コミをお読みになれば一般的なwinユーザーもAVCHDデータの取り扱いに苦慮されているのがおわかりかと思います。
それを一世代以上前のCPUであるG4で扱おうとすると変換にとても時間がかかり、現実的ではありません。

MacのHDにAVCHDデータを保存するだけなら、こちらをご参考に

http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/avchd-651e.html


書込番号:8566166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/28 22:56(1年以上前)

casteroneさん

有意義な情報ありがとうございます。
当面は外付ポータブルHDDに保存しインテルMACに切り替え後
ブートキャンプ等活用し運用をしたいと思います。

書込番号:8566545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング