ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG275
結局ジョーシンで56500円で買いました
やっぱり五年保障が欲しかったから・・・・
納得できる買い物でした。
(ポイントなっしん・・・ハァ・・・涙
使い勝手としてはかなりいいと思います。
F1.2のレンズの明るさが本当によかった。
かなり軽い。嫁さんも大喜び。
操作性も簡単。
バッテリーは純正外の安いのがでてるみたいだし。
miniDVからの買い替えだったのですべてに感動してます
ガンガン子供撮ります。
書込番号:7246210
0点
ビデオの場合、画質がそれなり(まぁ主観ですけど)であれば、使い勝手(軽さとか操作性)が大事ですよね!特に使う人間が機械音痴が混じってくるとなお更です(うちの嫁さんもそんな感じ)。
あとはF1.2は室内撮りだとほんといい具合に撮れて嬉しいですよね。
うちも赤ちゃんガンガン撮ってますよ。
書込番号:7248603
1点
チョット質問ですが、
ゆっちゃん&あーちゃんパパさんが以前使っていた
ビデオカメラは何ですか?
何と比較しての話なのか気になります。
書込番号:7248712
0点
うちも先月にそれまでのminiDV式からMG275に買い換えましたが、やっぱりHDD式は利便性に直結するので良いですよね。
Ritter Sportさんと同様、うちも子供を撮影するのに大活躍です♪
書込番号:7249694
1点
>ゆっちゃん&あーちゃんパパさんが以前使っていた
ビデオカメラは何ですか?
何と比較しての話なのか気になります。
確かに…。
書込番号:7251276
1点
>うちも先月にそれまでのminiDV式からMG275に買い換えました
いや、だから何から買い換えたのですか?
書込番号:7251777
0点
>はなまがりさん
「いや、だから」と言われても、私に対して聞かれてない事をどうしろというのでしょう?
ちなみに私もゆっちゃん&あーちゃんパパさんも「miniDV式」のビデオカメラからだと書いていますが・・・。
もし機種名を知りたいと言うのであれば私の場合は以前の機種が何か把握してませんし、もう手元に無いので調べようもありません。
ただ、比較すると『miniDV→HDD』というように大幅に仕様が変わりテープの交換が無くなった・頭出しの手間が無くなった等、格段に利便性が上がっています。
本体サイズも以前のと比較すれば小型・軽量になりました。
買い換えのポイントはここに尽きます。
その上でHDD式の中でこの機種を選びましたが、特にそれは気にされていないようなのでここでは割愛させて頂きますね。
なおこれは別に前の機種が特定されたからと言って変わる事はありません。
以前のminiDV式と今回のMG275を比較してそうだったのですから。
興味本位で気になるのならわかりますが、はなまがりさんがそこまで食いつくのはどういった理由でしょうか?
機種がどうしても気になるのなら確認しますが、ゆっちゃん&あーちゃんパパさんと同じ機種とは限りません。
もし比較が気になる機種があるのなら、ご自分で機種名を挙げてトピを立てられるとよろしいかと思います。
書込番号:7253620
1点
>ゆっちゃん&あーちゃんパパさん
是非ともご登場を!!
だけどどうなのかなあ…。
SD同士で比較するにしても、miniDVとHDDの画質の差。
一般ユーザーには気にならない範囲なのかなあ。
書込番号:7255192
1点
>はなまがりさんがそこまで食いつくのはどういった理由でしょうか?
HDDだからって理由からくる感想が「すべてに感動してます」ってのは勘違いなんですよ。
miniDVの方が優れている点はたくさんありますし、その比較対象自体千差万別です。
それによっても評価が違うから、それらの勘違いに気付いて欲しかったんじゃないでしょうか?w
まぁもし使い辛くなるような欠点に気付かないまま使わなくなるんだとしたら、
それもまた幸せってやつかもしれませんがねwww
現時点で気に入ってるんなら、それでいいんじゃない?
今更わざわざ欠点を指摘されるのも癪でしょ?
ちなみに俺は、確かにHDDの方が「使い勝手」はいいと思うし、欠点を補えるだけの利点はあると思ってます。
書込番号:7255903
1点
>F1.2のレンズの明るさが本当によかった
明るさはレンズと受光素子の関係で決まるので、
機種名がわかるとスペックからある程度推定ができます。
>はなまがりさんがそこまで食いつくのはどういった理由でしょうか?
私も含め、具体的情報を参考までに知りたい人もいるのです。
別にケチをつけようとしているわけではないと思うので気を悪くされないで下さい。
(むしろ結果的に、とはいえ、連続スルーされて少し気を悪くされているかも。。。)
MG275、ビクター機の中では私もお奨めの機種だと思います。
書込番号:7255989
1点
どうもお騒がせして申訳ありません。
皆さんの関心の大きさに慎重に申し上げます。(ペコリ
以前自分のところにあったのminiDVは、
SONY DCR-TRV22K です。
これもこの口コミ掲示板を見て当時かなり上位に入ってたものでした。
購入してからは、
扱いやすさ、映像の繊細さ(あえて点数をつけると85点:主観ですが・・・)も重なり
擦り切れるくらい使い込んで子供を撮りました。(かなり重宝しました)
ただ近頃は折角いい映像が残せても、
ヘッドの油膜の汚れから来る『ブロックノイズ』に悩まされてました。
市販のクリーニングテープも使用する前に必ず使っていたのですが・・・
サポートセンターに問い合わせたところ、『16000円になります・・・』
といわれた瞬間、新機種購入にスイッチが入りました。
ジョーシンでは下取りもしてくれるというので、だめもとで行きましたが、
『SONY DCR-TRV22Kを8400円で引き取らせていただきます』と
いわれたのでここで買うことをなおさら決意しました。
店舗に置かれていたハイビジョンデジタルカメラや
普通のデジタルビデオカメラを拝見させていただきました。
ハイビジョンは・・・・かなりいいですね。
お金に糸目つけなかったら『・・・・買いたい』っと強く思いました。
店頭のアクオス亀山工場モデル(シャープ)に写していたのですが、
主観ですが、髪の毛一本一本が、光の当たり方次第で様々な表情までも見せてくれました。
ただ、値段もしっかりしていますので・・・(涙
活かすなら少々値がはってもハイビジョンデジタルビデオカメラをお勧めします。
あの繊細さは本物でした。(感涙
(あえて点数をつけると95点:主観ですが・・・)
同じようにEverio GZ-MG275を写してもらいましたが
比べる以前の問題でした(あえて点数をつけると82点:主観ですが・・・)
家はまだまだブラウン管テレビが元気なのでこの状況で子供の画像を見続けると思います。
このブラウン管が大往生を迎えるころには、
ハイビジョンデジタルビデオカメラも安くなる・・・(はず・・・祈
SONY DCR-TRV22Kでの画像はコストパフォーマンスに富んだものでした。
画像の好みから言うとSONY DCR-TRV22Kがしっかりしていました。
(注意してわかるレベル・・・あくまで主観ですが)
しかし、それらを補ってあまるくらいの利便さがEverio GZ-MG275には備わってました。
『軽くって、小さくって、使いやすい。しかもDVDにすぐに焼ける』
しかも、
ブロックノイズに悩まされる可能性が低くなり、
連続10時間録画可能(バッテリーが・・・汗
で、このコストパフォーマンスは凄すぎ(でしょ!?
子供の映像は自分がすべて撮りたいのですが、
実際自分は仕事があり、嫁さんに比べると断然子供に接する時間が少ないので、
嫁さんが一番に扱いやすいというものが優先順位になってきます。
綺麗な映像・・・・確かにこれに越したことはありませんが、自分の中では
出せる現実味のある金額、年間に数回しか見ることのない映像で折り合いを付けてみました。
納得のいく品物だと自分では満足しています。
書込番号:7256033
2点
この機種はF1.2でも、ビクター公称の最低被写体照度は「12ルクス」ですので、並程度です。
TRV22KはSONY公称の最低被写体照度で「11ルクス」です。
ビクターの公称値はSONYよりサバ読みと評されることはあっても、逆の場合は無かったと思いますが、仮に同程度と考えると違いは「自動露出補正(AE)」かと思われ、レンズの明るさは直接関係ないでしょう。
書込番号:7256109
1点
Everio GZ-MG275を選んだ理由なんですが、
★デジタルビデオカメラDVD録画専用DVD(8a)が一枚300円前後になるのと
DVDピックアップがHDDのピックアップに比べどうしても
消耗するのが早いという感覚がぬぐえませんでした。
(自分の身の回りのピックアップに関わる機器が・・・汗)
★miniDVに関してはヘッドが汚れてブロックノイズに悩まされると言う部分がネックでした。
★短時間でDVD編集を・・・(miniDV編集をPCでするのには気の遠くなるほどの時間が・・・
★レンズが明るいのがこのクラスでの生命線!
(DCR-TRV22Kでそれはかなり重要だなっと学ばしていただきました
⇒このレンズもよかったですよ)
素人レベルでの主観ですが、何かのお役に立てていただければ幸いです。
書込番号:7256148
0点
ゆっちゃん&あーちゃんパパさん
詳細レスありがとうございます。
>折角いい映像が残せても、ヘッドの油膜の汚れから来る『ブロックノイズ』に
>このコストパフォーマンスは凄すぎ
ですよね。
AVCHD機は当初シーン間一瞬停止の問題が指摘されていましたが、
Pana機は付属ソフトを用いてもほぼ回避、他社機でも回避方法はあり、
もともとの撮影の切れ目なので私はあまり気にしていませんでした。
むしろ
HDV機は「クロッグ」の問題がありますが、
いくら解像力に優れていても「運悪く」大切な場面で発生する、
というのは私は納得がいかないと思います。
(発生確率を下げる手段はあるとはいえ、ゼロにはならない)
まぁ、このあたりの評価は人それぞれなので、
本人が満足して使えればそれでいいですね。
ところで、
主観でいいので教えて頂けるとありがたいのですが、
スペック上、
最低被写体照度では同等以下?
私の主観ではMG275の方がやや得意?
と思っているのですが、
(メーカーの違いや、DVとMPEG2の差の影響もあると思いますが)
暗めの撮影だとどんな印象をもたれましたか?
(特にノイズ感や発色について)
書込番号:7256262
1点
ゆっちゃん&あーちゃんパパさん
長いご説明ありがとうございました&お疲れ様でした。
『軽くって、小さくって、使いやすい。しかもDVDにすぐに焼ける』
私も書かせてもらいましたが、ここの部分は非常にうれしいですよね。
蛇足ですが、購入後に実感して気付いた事に持ち運びの楽さがあります。
予備のテープを持ち運ぶ事がなくなったので、バッグもより軽く小さくなりましたよ。
本体に映像を残しておけば実家で孫の映像を見せてやる時も撮影済のテープを一緒に持ってく必要もないですし。
新機種はさらに進化して化粧ポーチに入ると謳っているんですからますます進化しているなぁと考えさせられちゃいます。
(スペックとか対衝撃性は別として・・・)
書込番号:7257536
1点
この小生の記事を見ていただいてる皆様
早速のレスポンスありがとうございます。
グライテルさん
>むしろ
>HDV機は「クロッグ」の問題がありますが、
>いくら解像力に優れていても「運悪く」大切な場面で発生する、
>というのは私は納得がいかないと思います。
まさしく同感です。
ホントまさにその通りです。
(知ってくれてる方がおられて本当に嬉しい限りです・・・感涙
>暗めの撮影だとどんな印象をもたれましたか?
>(特にノイズ感や発色について)
この部分いついてなんですが、
上記の「暗弱狭小画素化反対ですが」さんの説明にもあるとおり
落ちていると思いますが
ただ、『凝視してやっとわかる』のレベルだと思います。
SONY DCR-TRV22K(ブラウン管に写して) に比べて
暗いところでの撮影に関しては子供のさらさらの髪の毛が、
『ベッタリ、モッサリ』感があり、
若干ノイズが出てるのかな、出てないのかなっというものでした。
(ただこれも『凝視してやっとわかる』のレベルだと思います)
ただ悲観するレベルでは無いと思います。
子供の無邪気な笑顔やしぐさを見て、
家族でほのぼの楽しむ映像としてはぜんぜん気になりません(笑
子供の笑顔が、軽く欠き消してくれる程度のものだと思います。
子供が大きくなって家族で見るときに十分感動できる映像だと思います(主観ですが
ガンガン取り巻くって思いでいっぱい作りましょうね。
(家族みんなが喜んでくれるためにも)
らぴまりんさん
>蛇足ですが、購入後に実感して気付いた事に持ち運びの楽さがあります。
>予備のテープを持ち運ぶ事がなくなったので、バッグもより軽く小さくなりましたよ。
うわぁ。いいですね。Everio GZ-MG275を携帯しての外出ですか(笑
憧れますね。
持っていくのが減ることは凄く嬉しいですね。
早く体験したいです。
子供のオムツや哺乳瓶セットを抱えての外出が重労働だったのを思い出せそうです。
(汗・・・懐かしい
しかも、進化したものが化粧ポーチに入る大きさになるって・・・・(凄
ところでこの機種の予備バッテリーのお使いの方は純正ですか?
それともバッテリー ROWA JAPAN BN-VF823-AC6 ですか?
その他の便利グッズも含めて
皆様のお勧めを教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします(ペコリ
書込番号:7258905
1点
ゆっちゃん&あーちゃんパパさん、
レスありがとうございます。
>『凝視してやっとわかる』のレベル
極端な差はなさそうですね。
そんな細かい差を気にしない方が精神衛生上もよろしいかと。
が、そんな差を気にしてしまうのが悲しい性。
>『ベッタリ、モッサリ』感があり、若干ノイズが出てるのかな
暗いところでは、一般的に解像力の低下やノイズの発生などが起こりますが、
非ハイビジョンブラウン管で比べても(わずかでも)差が認められるとなると、
さすがにSONYの方が(比べれば)優秀なようですね。
情報ありがとうございました。
>ガンガン取り巻くって
使い勝手も重要な要素ですからね。
私もテープ機からカード機に変えて機動性が上がったこともあり、
撮影量は増えました。
あとはクラッシュなどの事故でデータが全滅、
といったことにならないように、
データのバックアップは分散かつ定期的に移し替え(4-5年推奨)して下さいね。
書込番号:7259196
1点
>ゆっちゃん&あーちゃんパパさん
バッテリーは純正のBN-VF815をメインにして、標準バッテリーを予備に持ち歩いてます。
本体とセットで交渉して、バッテリーも半額近くまで値引きしてもらいました。
ROWAは確かバッテリー残量が本体で表示されなかったはずなので、録画中に気付くのが遅れてバッテリー切れになってしまうのが怖く検討から外した覚えがあります。
あの値段は非常に魅力的なのですが・・・値段と使い勝手(残量チェック)の天秤ですね。
BN-VF815については子供がまだ小さいので連続長時間の撮影までは行えてませんが、それなりにもつ印象です。
※撮影していると興味津々に寄ってきて撮影を止められてしまう・・・
便利グッズはこれといったものは使っていませんが、希望としてエブリオドック単体で購入できるようにして欲しい所ですね。
>グライテルさん
バックアップは重要ですよね。
ちなみにこの機種はバックアップも簡単な部類に入ると思いますよ。
PCと繋いであるエブリオドックに本体を乗せ、本体のバックアップボタンを押すだけでPCにコピーされるので。
(付属ソフトが必要ですけど・・・)
Everioだけではないと思いますが、今更ながらこの辺りも利便性に貢献してるとふと思ってしまいました。
今はPC本体とUSB HDDに二重でデータを持っていますが、今後はHDDの他にオーサリングしたDVDと該当するソースファイルを焼いたDVDを二枚一組で管理しようかと考えています。
手間ではありますが、それだけあれば持ち運びもできるし安心感があるかな、と。
ご参考までに。
書込番号:7261400
1点
グライテルさん
>クラッシュなどの事故でデータが全滅、
>といったことにならないように、
>データのバックアップは分散かつ定期的に移し替え(4-5年推奨)して下さいね。
まさにそうですね。
大変しんどい肯定ですが、ここで踏ん張ってやっとかないとすべてが水の泡ですよね。
ありがとうございます。
らぴまりんさん
>あの値段は非常に魅力的なのですが・・・値段と使い勝手(残量チェック)の天秤ですね。
まさに同感です。
しかも純正そんなに持つならそうしようかな?
嫁さんも純正を買ってくれと言ってます。
もう少し考えて結論出したいと思います。
昨日も、30分ほど子供撮影してました。(晩酌しながら・・・・ぇ(汗
やっぱり子供はかわいいですね(関係なくてゴメンなさい・・・(´_`illi)
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:7270246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-MG275」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/11/03 16:27:22 | |
| 0 | 2008/10/11 22:12:41 | |
| 0 | 2008/07/14 12:38:01 | |
| 2 | 2008/06/17 9:04:46 | |
| 2 | 2008/05/25 20:07:51 | |
| 0 | 2008/05/17 7:14:54 | |
| 0 | 2008/05/06 22:12:23 | |
| 3 | 2008/05/08 3:10:12 | |
| 0 | 2008/04/16 7:11:22 | |
| 2 | 2008/04/14 23:28:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




