ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7
初めまして。質問お願い致します。
先日友人に「GZ-HD7」をお借りして撮影を致しました。
帰宅し、PCへファイルをコピーしたのですが
再生も出来ず困っております。
(念のため「SD_VIDEO」以下全てコピーしてあります)
動画ファイルは「TODファイル」という種類ですが
これを再生、編集、ディスク(出来ればDVD-R)へ残すにはどのように
すれば良いのでしょうか?
お借りしているGZ-HD7には特にソフトも無く困っております。
ご存知の方、どうかお知恵を拝借願います。
初心者な質問ですがよろしくお願い致します。
書込番号:7093461
0点
.TODを.m2tの拡張子に変更して、WMPで再生できますよ。
あとは、プレミアエレメンツなどで扱えます。
書込番号:7093679
0点
>koiyokaさん
>はなまがりさん
早速の回答、本当にありがとうございました。
早速調べて、勉強してまいります。
また不明な点がある時はまたお知恵を貸して下さい!
ありがとうございました。
書込番号:7093980
1点
早速すみません。
先ほど拡張子を「.m2t」に変更して。WMPにて
再生をしたのですが何故か左上1/4部分のみ再生に
なってしまいました。
カメラ上で確認した時は全部映っていたのですが…
どういう事でしょうか??
何度もすみません!
書込番号:7094082
0点
詳しいことは全く分かりませんが、次のソフトだと読み込んだりDVDに焼くことができると思います。
次のところに説明と体験版がありますので、お試しになったらいかがでしょう。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/function1.htm
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/trial.htm
「新たにTOD形式の映像の取扱いに対応しました。
(TOD形式は、Victor Everio GZ-HD7で使用されている形式です)」
とありますので、「TODファイル」に対応しているはずです。
書込番号:7097237
0点
俺の書いた方法はスルーか。
まあ自分が苦労するだけだからいいんだけどなw
書込番号:7098801
0点
一番手っ取り早いのは、カメラを借りた友人のところへ行かれて、友人のパソコンを使わせてもらうことですね。
付属ソフト「CyberLink BD Solution for Everio(これの体験版はありません)」で編集もDVD作成もできますから。
「GZ-HD7」を借りられたということは購入も考慮中ということだと推察しますが、この掲示板などで十分調べられてから決定されるのがいいと思います。
わたしは8月にSonyのHDR-SR1をあまり調べずに購入してから、HD画質(AVCHD)の編集に膨大な時間を費やしました。
メーカー各社は、ハイビジョンを売り物にHDV機、AVCHD機、Mpeg機を宣伝しています。これらは撮影は簡単ですが、後の編集やDVD化に時間が掛かります。この作業に対応するソフトも未成熟です。
パソコンもハイスペックなものが要求されます。
ぜひ十分な調査をされるようお勧めします。
書込番号:7104330
1点
>はなまがりさん
すみません、コメント遅くなりました。
はなまがりさんに教えて頂いたサイトを拝見し、勉強中です!
他の動画にも強くなれそうなのですがやはり初心者には
難しく、少しずつ覚えていきます。
ありがとうございました。
>地デジ移行は完全無償でさん
ありがとうございます。
勿論購入検討中です。使いやすい機種でしたね。
現在はソニー製のHDDビデオカメラを使ってますが(ハイビジョンではない)
やはりハイビジョン画質の物を!と思います。
ソフトについては地デジ移行は完全無償でさんに教えて頂いたものを
体験版にて使用してみましたがやはりこちらも要勉強ですね。
パソコンのスペックも…問題ありかもしれません。
皆さんありがとうございます。
また不明な点などありましたらご教授願います。
書込番号:7105409
0点
DVD-Rを利用してビデオディスク作成をする場合は.mpgである必要があります。
TODファイルを.mpgに変換すればいいわけですが同じMPEG2でも形式が違うので拡張子を変えただけでは変換になりません
カメラ付属のソフトPowerDirectorではTODからDVD-Rでビデオディスク作成が行えます。
ソフトも借りるか、対応ソフトを購入するかどちらかの方法しかありません
書込番号:7118166
1点
だからVLCで変換できないかチャレンジしてみる価値はあるって・・・・
書込番号:7119582
0点
DVDが再生出来る環境ならMPEG2の再生が出来るわけなので
拡張子を変えるだけで再生できると思います。
最近の一般的なパソコンならWindowsメディアプレイヤーや
powerDVDとかでDVD再生機能が搭載されたソフトなら可能です
もっともスレ主さんのPC環境が分らないので回答に困るところではありますが
書込番号:7158607
0点
ずいぶんと前から、GZ-HD7を持っています。
APPLEの方に、教わりました。
http://www.squared5.com/ にある、
MPEG Streamclip: video converter for Mac & Windows
で、.TODファイルを、ハードディスクにコピーし(私は外付けHD利用)File-書き出しで、QuickTime方式にすると、.movのファイル形式に書き込めます。それで、DVDソフトを使って加工できます。
書込番号:14629271
1点
とりあえず、映像の一つを元データでアップして。
そのデータからDVD化が出来るか試せるから。
書込番号:14629301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2016/10/30 0:13:49 | |
| 3 | 2016/05/31 17:55:01 | |
| 10 | 2015/01/01 8:37:57 | |
| 6 | 2013/02/23 4:26:51 | |
| 0 | 2012/11/03 8:21:45 | |
| 5 | 2016/05/31 18:01:29 | |
| 5 | 2010/10/19 19:24:27 | |
| 1 | 2010/05/10 11:38:17 | |
| 0 | 2009/11/13 18:52:10 | |
| 1 | 2009/10/20 17:10:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





