『「顔検出機能」オンで動画撮影時のSDHCカードとの相性』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『「顔検出機能」オンで動画撮影時のSDHCカードとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

スレ主 Drヒデさん
クチコミ投稿数:6件

HD1010の新機能として「顔検出機能」がありますが,先日,「顔検出機能」オンの状態でFull-SHQ動画を撮影しました。撮影時のSDカードへのアクセス時間等に関しては全く異常はなく,正常に動画ファイルがSDカードに保存出来ていると思っていましたが,いざ,再生してみると音声が映像より遅れて記録されていました。この現象は4分過ぎあたりから認められるようになり,10分過ぎには音声と映像の時間差は0.5〜1秒程に達しました。まるで,腹話術の「いっこく堂」状態です。
 ちなみに,「顔検出機能」オフの状態では,30分以上の撮影を行っても,この様な音声と映像の時間差は全く発生しません。「手ぶれ防止」,「ノイズ除去」さらには「静止画の同時撮影」といった機能も全く影響を及ぼさず,唯一,「顔検出機能」オンの時に発生する症状です。
 もしかすると,SDHCカードへの書き込み速度が,この現象の発生原因かもしれません。私は,「PhotoFast DualCore SDHC 8GB」と「Buffalo SDHC 8GB」の2枚のSDHCカードを使用しており,どちらのSDHCカードもClass 6です。ただ,「PhotoFast DualCore SDHC 8GB」に比べて「Buffalo SDHC 8GB」の方の映像と音声の時間差は多少大きいようです(10分後の時間差:「PhotoFast DualCore SDHC 8GB」約0.5秒,「Buffalo SDHC 8GB」約0.8秒)。
 私はメーカーが推奨するSanDisk製SDHCカードを持っていないので検証できませんが,SanDisk製SDHCカードの使用時には,例え「顔検出機能」をオンにしても,この様なズレ現象は発生しないのでしょうか? 現在,この件に関してメーカーにも問い合わせを行っています。
 他社のSDHCカード(A-DATAやトランセンド等),さらにはカード容量の違いで同様なズレ現象は発生しますか? 他社のSDHCカードをお持ちの方,是非,検証してみて下さい。
 一般的に,SDHCカード容量が増えるにつれ,カードへの書き込み速度は遅くなる傾向にありますが,カタログには「32GB SDHCカード使用可能」となっていますが,仕様表には8GB SDHCカードまでの例しか表記されていません。このズレ現象の発生が,その理由かもしれません。
 まあ,動画撮影の際には「顔検出機能」をオフにして使用するか,1ファイル当たりの撮影時間を3分以内にすれば,問題はないのですが,折角の新機能が十分に使えないのは少々残念です。

書込番号:8042390

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Drヒデさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/18 19:26(1年以上前)

先日,SanDisk社製のSDHCカード「SDSDH-008G-J61 (SanDisk Ultra II SDHCカード 8GB)」を購入し,「顔検出追尾機能オン」時で撮影したムービーファイルの映像と音声との間に時間差を再検証したので報告します。

 結果は,音声が映像に遅れるといった「いっこく堂」現象が発生する時間が撮影開始後7分頃に認められるようになり,これまでの「PhotoFast製 Dual Channel SDHC 8GB Class 6」使用時の3分後に比べて発生時間が遅延しました。しかし,問題が解決されたわけではなく,撮影9分以降は「いっこく堂」現象でとても見られたものではありません。

 確かに,「SanDisk Ultra II SDHCカード」はClass 4でありながら,書き込み速度は「PhotoFast Dual Channel」を凌いでおり,その速度差が「いっこく堂」現象の発生を送らせていると思われます。

<ベンチマークテストの結果>

SanDisk Ultra II SDHC 8GB (Class 4)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 18.129 MB/s
Sequential Write : 16.482 MB/s
Random Read 512KB : 17.497 MB/s
Random Write 512KB : 3.393 MB/s
Random Read 4KB : 3.292 MB/s
Random Write 4KB : 0.025 MB/s

Test Size : 50 MB


PhotoFast Dual Channel 8GB (Class 6)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 18.689 MB/s
Sequential Write : 13.297 MB/s
Random Read 512KB : 18.586 MB/s
Random Write 512KB : 3.326 MB/s
Random Read 4KB : 3.853 MB/s
Random Write 4KB : 0.037 MB/s

Test Size : 50 MB


 しかし,HD1010ののスペック表によると「Full-SHQ:1920×1080ピクセル(30fps・12Mbps)」であり,しかも,取扱説明書内の「市販推奨品」として指定されている「SanDisk SDSDRH-8192-903」は「SanDisk Ultra II」よりもスペックが下位のSDHCカードです。一体,どのクラスのSDHCカードを使用すればムービー撮影時に「顔検出追尾機能」を問題なく使えるようになるのでしょうか? 先週末,サンヨーお客さまセンターから「症状を検証するため,問題のムービーファイルをアップロードして下さい」との要望があり,アップロードしたのですが,その後,音沙汰無しです。私の想像ですが,前機種のHD1000で発売約2ヵ月後にあったファームウェアのアップデートが,もしかすると近い内にHD1010でもあるかもしれません。その時には,このスレでご報告させて頂きます。

 ちなみに,「Full-SHQ」ではなく「HD-SHQ」のムービー撮影の際には,PhotoFast社製やTranscend社製の16GB SDHCカード (Class 6)を使用して「顔検出追尾機能」をオンにしても「いっこく堂」現象は発生しません。

書込番号:8094719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/18 20:40(1年以上前)

Drヒデさん はじめまして、詳しい検証ご苦労様です。
細かいことはわかりませんし、なかなか試す時間がなかったのですが私もやってみました。
Drヒデさんのおっしゃる通りFull-SHQ・顔検出で撮影、10分後には一秒くらいの音と画像のずれを確認できました。
他の設定で出ないかどうかまでの確認はしませんでした。
SDHCカードはトランセンドのTS16GSDHC6(16GB、CLASS6)です。
また何かわかりましたら書き込もうと思っています。

書込番号:8094978

ナイスクチコミ!1


CHASUKAさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/24 01:22(1年以上前)

どうもはじめまして・・・先週(7/14)HD1010を購入したチャスカです。

HD1010の別件で問い合わせした時に、「顔検出機能」オンで動画撮影時の件を私からも質問をしてみました。
やはりSANYOでも現在調査中と言っていました。
今回対応した担当者にも言いましたが、100円、200円の買い物だったらギャギャ言わないけど、HD1010は何万円、何十万の買い物なんだから早急に回答しないと購入したお客さんから苦情がきますよと言っておきました。
私のほうでも分かり次第報告いたしますがDrヒデさんも何か情報が分かりましたら教えてください。
このままだとSANYOのCSがさがるよと言ったら、いちよ・・・毎日のように担当者から謝罪の電話がきています。
CS → http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my08/my0802.html

書込番号:8119690

ナイスクチコミ!1


スレ主 Drヒデさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/25 09:29(1年以上前)

ぽこまるさん,チャスカさん,こんにちは。

やはり,皆さんのHD1010にも「いっこく堂」現象は発生しているようですね。確かに,チャスカさんが言われるとおり,安い買い物ではなかったので,この様な初期不良(?)は非常に残念です(購入時の最後まで悩んだSONY HDR-TG1の方を選択しとけば良かったと,少々,後悔しています)。特に,昼間の室内撮影時のような不用意に逆光になりやすいシーンでは,「顔検出追尾機能」をフルに使ってムービー撮影を行いたいのですが,現在,「露出補正機能」で何とか凌いでいる次第です。

先日の7月22日に,私の方にサンヨーのお客さまセンターから,「只今商品担当部門へ確認中でございます。回答まで今しばらくお時間を頂きたく存じます。」との回答がありました。サービス部門から商品担当部門へ問題が提議されたことから,サンヨー側も問題意識を持って対処に当たってくれていると期待しています。

書込番号:8124696

ナイスクチコミ!2


スレ主 Drヒデさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/05 09:32(1年以上前)

昨日,サンヨーからDMX-HD1010の交換品が届き,早速,動作チェックを行いました。その結果,交換品では,SanDisk Ultra II SDHC (8GB,Class 4)やPhotoFast Dual Channel PF-DDRSDHC16G (16GB,Class 6)のどちらのSDHCカードを使用して「顔検出追尾機能」等の全ての機能を活用しても,動画と音声との間の時間的なズレが発生することはありませんでした。どうも,サンヨーのサービス担当者曰く,「画像処理チップのバラツキによって問題が発生する」とのことです。トランセンドのTS16GSDHC6 (16GB,Class 6)ではまだ確認していませんが,おそらく大丈夫と予想されます。

交換前のDMX-HD1010では,撮影開始5分過ぎ頃からグリップ上部辺りからの発熱量が気になっていましたが,交換品では,その様な発熱は殆ど気になりません。

ぽこまるさんやチャスカさんも,是非,購入されたDMX-HD1010をサービスを通して交換してもらうことをお勧めします。

書込番号:8170479

ナイスクチコミ!1


CHASUKAさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/09 01:33(1年以上前)

実は・・・
今週はじめに再度三洋の担当者に電話してお尻を叩いたところだったんですよ!!
あまりにも現在までの状況連絡もないし、三洋のホームページ見てもお詫びの掲載もないから、来週までに何らかの対応をしないと、国民生活センターに連絡するって言ってやったばっかりだったんですよ!!

だって考えようによっては食品偽造と同じじゃないですか!?
メーカーとして、顔センサーが壊れていることを認めているのに平気で販売してるんですよ!!(怒)
それを平然と販売している・・・マジお客さんを馬鹿にしてる!!
また頭に血が上ってきた(怒MAX)
三洋のトップページ見ました、8月1日記載の「デジカメ、プロジェクターなど主力商品強化で「デジタル事業」の拡大目指す」
デジタル事業を目指す会社がクレーム対応がうまく処理できなくってどうするんですか!!
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0808news-j/0801-1.html
今後、三洋製の商品の購入は考え物かもしれないです。
CSが悪すぎる!!

以上!!

ps.今後ともDrヒデさん、ぽこまるさんよろしくです♪

書込番号:8185375

ナイスクチコミ!1


スレ主 Drヒデさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/09 10:54(1年以上前)

チャスカさん,こんにちは。

チャスカさんのお怒り,ごもっともと思います。私も,正直,「不良品をつかまされた」と腹が立ちましたが,何もこの様なことはサンヨーだけに限られたことではありません。最近では,家電製品,AV機器さらには車に至るまで,非常に初期不良が目立つような気がします。これは国内だけでなく世界的な産業構造の激変に伴った各企業の生き残り戦略に端を発した悪影響によるものと,少々,あきらめています。したがって,私としては,「以前と異なり,利用者が商品の完成度を企業と共に高めていく,利用者全員がモニター」と云った視点に立つように心がけるようにしています(決して,私は賢者ではありません。腹立たしさを紛らすための自己暗示のようなものです)。だからこそ,各企業におけるCSの対応はこれまで以上に適切かつ迅速に対処できる体制を整える必要があると思いますので,チャスカさんのお怒りは当然でしょう。

私の場合,交換前のロット番号が「P1001080」であり,交換後のロット番号は「P1001503」になりました。サンヨー側は,私が「商品登録」時に書き込んだロット番号と技術開発部の要求に応じてアップロードした「問題発生動画ファイル」とで初期不良と判断したようです。ロット番号が単に製造順を示しているのかは判りませんが,初期製品の「画像処理チップ」には何らかの問題があることはサンヨー側も把握しているようです。だからこそ,チャスカさんや問題ロットの購入者に対してサンヨーCSが迅速に対応してくださることを期待しています。

書込番号:8186357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング