『軽量長尺三脚が欲しい』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『軽量長尺三脚が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

軽量長尺三脚が欲しい

2008/10/26 02:12(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

スレ主 omi32さん
クチコミ投稿数:48件

鳥瞰的に撮りたいので 2mを超えるような三脚が欲しいのですが、
カメラの軽量さに見合った細くて軽い物をご存知ないでしょうか?

マイクスタンドの様に、三脚部分は50cmくらいで、一脚部分は200cm、
みたいな物はありませんか?

書込番号:8553496

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/26 03:55(1年以上前)

私はその様な物は知りません。
”それではレスするな”と言われそうですが、延長ポールの自作はいかがでしょう。

小型カメラやビデオの三脚穴は1/4インチネジです。
長い棒(1mくらい)の上下に、1/4インチネジ用のボルト穴(余裕を見てφ6.5〜7mmくらい)を開けたアングル材を取り付ければ、簡単に自作可能と思います。

材料はホームセンターなどで売られている、アルミの角パイプとアングル材が、軽量で加工もし易く、良いと思います。

工具無しで、手で締め込む訳ですから、普通のボルト&ナットより、蝶ボルト&蝶ナットが便利と思います。(下部側は、三脚側のボルトで締めるために、普通のナットでも良い)


私はテーブルなどに置いて使うためのスタンド(高さ10cm程度)を、自作したことがあります。(今は知人にあげて、手元にはないですが…。)

この時のネジは、最初は六角ボルトだったけれど、締め込むには蝶ボルトの方が良いので、後で替えました。
さらに、単なる穴だと、その都度蝶ボルトを持ってこなければならないので、カメラ台の部分にもう1枚アルミ板(t=5mm、穴径は約10mm)をエポキシ接着剤で貼り、六角ボルト+Wナット用の蝶ナットを下から入れ、ネジの先から5mm付近に落下防止用に横棒を入れました。
(ボルトに穴を開け、φ1mmほどの釘の胴部を挿しました。)
これで市販の三脚と同じような使い勝手になりました。

知人にあげる前に、コルク板(t=約1mm)も両面テープで貼りました。
これで、ボルトの頭が、アルミ板から若干出ていたのが、面一以下になり、カメラ底部を傷付ける心配もなくなりました。

市販品で丁度良いのが見つかれば、少々高価でもお手軽で良いかも知れませんが、自作品だと、それ以上に愛着が湧きます。

書込番号:8553668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 09:20(1年以上前)

>2mを超えるような三脚

阪神地方では、たとえばヨドバシ梅田にあったように思います。
軽量、となるとカーボン製があれば軽量かと思いますが、想像以上に高額かもしれません。

書込番号:8554146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/26 09:45(1年以上前)

脚立と一脚を組み合わせて自作してみる方法もあるのではないでしょうか?

書込番号:8554236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 11:21(1年以上前)

これを三脚につけると便利

http://www.slik.com/monopod/4906752204276.html

書込番号:8554599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/26 12:08(1年以上前)

お望みのことはわかるんですが、相当不安定な構造となると思います。倒れたら周りの人に迷惑になりますので、軽さにはこだわらずしっかりしたものを作ってくださいね。

書込番号:8554745

ナイスクチコミ!0


スレ主 omi32さん
クチコミ投稿数:48件

2008/10/28 01:19(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。

カーボン竿をベースに、自作してみます。

いっそ 3m にしてリモコンで操作しましょう。
そうすれば ワイコンがなくても広範囲の画が撮れそうです。

書込番号:8562871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング