『60fpsと30fpsの使い分け』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『60fpsと30fpsの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

60fpsと30fpsの使い分け

2008/11/19 15:11(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

スレ主 yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

どなたか教えて下さい。
1010には60fpsか30fpsを選べますよね。
60pfsの方をプログレッシブ、そして30fpsをインターレースと言うのでしょうか、60fpsの方が緻密な画質になるような気がしてずっとHD-HGの60fpsで録画をしています。しかし、よく考えてみるとその違いや、メリット・デメリットを良く知りません。どなたか知ってしましたら教えてください。

よろしくどうぞ。

書込番号:8662342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/19 18:33(1年以上前)

インターレース(飛び越し走査)とプログレッシブ(順次走査)
http://www.nodamusen.jp/dtv/interlace_noninterlace.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/multimedia/interlace.html

インターレース解除
http://ascii.jp/elem/000/000/143/143628/

60fieldの30fps(HD1010は正確に言うと29.97fps)はインターレース(1080i)
ただの30fps(HD1010は正確に言うと29.97fps)はプログレッシブ(1080p)。

by 風の間に間に bye

書込番号:8662912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/19 18:48(1年以上前)

もしかして、
HD-HRモードの「1280×720ピクセル」で60fps(59.94fps)のこと?
これはどうやらプログレッシブ(720p)。

テレビがハイビジョンで、天地720だったら、たぶんこちらのほうがいいかも。
テレビが天地1080の(フル)ハイビジョンだと、
再生機や機やテレビのアップコン性能次第かも知れないし、見比べてみないと…。

by 風の間に間に bye

書込番号:8662975

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

2008/11/20 20:32(1年以上前)

風さま

お返事ありがとうございました。そのー、インターレースとかいう用語の問題ではなく、おっしゃるとおり、1280x720の60fpsの画質で撮るのと、同じピクセルで30fpsで撮るのと、結果は何が違うのかを知りたいんです。今はごく普通のプロジェクションTVで見ているのですが、将来はフルHDのプラズマ46インチくらいのを購入しようと思っているので、なるべく画質のいい状態で撮っておきたいと思うのです。その場合は60と30と何がどう違うのか、取り説にも描いていないので。

よろしくすみません。

書込番号:8667553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/20 22:46(1年以上前)

●HD-HR:1280×720ピクセル(60fps・12Mbps)

1秒間に60枚の絵を使う動画。
1枚の絵に使われるデータ量は25Kbytes
HD-SQHモードと対比させるなら、1/30秒(2枚)だと使われるデータ量は50Kbytes

●HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)

1秒間に30枚の絵を使う動画。
1枚の絵(1/30秒)に使われるデータ量は37.5Kbytes

どちらも、たぶんプログレッシブ。
1枚で考えれば、37.5Kbytesのほうが綺麗ですが、
動画の画質を考えるなら、
60fpsと30fpsとでは、1枚単位ではなく、時間単位を物差しにしたほうがいい。
ということで、動画(被写体あるいはビデオ、あるいは両方が動く絵なので)
多くの場合、60fps>30fps

ただ、被写体がほとんど動かないとか、カメラを動かさないなら、
30fpsも60fpsも、見た目に変わらない可能性がある。

以上は、テレビが1920*1080でなく、1280*720のハイビジョンテレビの場合。

テレビが1920*1080のフルスペックハイビジョンだと、
たぶん、60fps>30fpsだと思いますが、
実際に映し出してみないと、わからない。

by 風の間に間に bye

書込番号:8668258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/21 00:19(1年以上前)

失礼。間違いと言ってもいい。誤解を与えるような書き方でした。
補足。

30fpsの動画だと、テレビに映し出されるのはずーっと37.5Kbytesの絵。
一方、60fpsだと、テレビに映し出されるのはずーっと25Kbytesの絵。
そのため、色合いは30fpsのほうが上になる。
ただ、動画は動きものなので、30fpsより60fpsのほうがカクカク感が少ない(滑らか)。
そのため、多くの場合、60fpsのほうが30fpsより良いと思われる。

動きの少ない被写体、カメラ側も動きを少なくできるなら、
滑らか感は気にしなくていいので、30fpsのほうが綺麗に見える(と推測)

by 風の間に間に bye

書込番号:8668779

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

2008/11/21 15:15(1年以上前)

風さん

いろいろありがとうございます。
海外からですが、シャープさんに電話して聞いたところ、解像度はピクセルが多いほうが高く、フレームは60で撮ったほうが30より動きが滑らかに見ることができる、ということでした。同じピクセル数なら60でも30でも解像度は同じ、とのこと。

ただ、FHDの60の場合のみ、60はフレーム/秒ではなく、60フィールド/秒だそうです。同じFHDでも30は30フレーム/秒らしく、60フィールドとは?説明を聞いたのですがお恥ずかしいながら皮膚感覚として分からなかったのが正直なところです。

書込番号:8670605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング