


そろそろ、DVDPの性能の向上も打ち止めみたいなのでHD時代に突入する前の再生機としてA1XVAを購入しようと思っているのですが、音の傾向としてはどんな感じなのでしょうか?
他の購入候補としては、3930と5VAiを検討しています。値段的に考えると3930なのですが、HDがレンタルされるようになる時代にはまだまだ、2〜3年はあると思うので最高水準のDVDPを購入検討しています。
近くに視聴できるお店などないもので皆さんのご協力をお願いします。
書込番号:7045776
0点

はじめして。
私も同様に3930の掲示板で質問をして、5AViからこのA1XVAに買い替えました。
現在アナログ接続とデノンリンクによる接続を行っています。
AX5AViのときは、アナログ接続とi−LINK接続をしていました。
お問い合わせの音の違いですが、
私の主観では、A1XVAアナログ>A1XVAデノンリンク=5AViアナログ=5AVi i−LINKです。
A1XVAは以外とCDの2CHの音はよく、他に所有しているC−1VLや、
DCD−SA11と比べてみても殆ど差がありませんでした。
5AViは若干情報量が少なく、低域が薄い感じがしました。
映画等のデジタル伝送によるマルチCHはアンプの音質が優先するからか、
あまり違いは感じられませんでした。
また、全体的な操作性については、5AViが動作の速さ、レスポンス等大変よかったです。
ただし、リモコンが古い機種から変わっていないため、有効範囲が狭くまっすぐ向けないと反応しません。それとサーボの動作音が少し気になりました。
A1XVAは5AViほどではありませんが、動作は機敏で不満のないレベルです。
動作音は静かです。
3930は店頭で何度か触っただけですが、電源をONにしてから立ち上がるまでの時間が、DVDレコーダー並みでとても遅く感じました。ディスクの認識も遅かったと思います。
映像はプロジェクターでスクリーンに投影していますが、定価で24万円くらいの差までは感じませんでした。ただし、設置場所の変更によりHDMIケーブルをSONYの3M(3000円くらい)のものからPanasonicのイコライザー付きの8M(19000円くらい)に変えたのでが、画質が非常によくなりました。ケーブルによって変わるのは以外でした。
私なりの結論としては、機能だけで考えるとに比べると5VAiや3930で十分だとは
思いますが、多少なりともこだわりがあれば、差額が10万円程度まで下がっている
A1XVAの方が所有する満足感を味わえると思います。
書込番号:7061328
0点

返信ありがとうございます。私の方でもちょっと遠出をして5AViとA1XVAの視聴比較をして参りました。
結果はというと、音のほうは映画のみですが、デジタルのみでHDMI・同軸それぞれ聞いてみたのでしたがAVアンプがデノンの3808でしたのでその音付けによりそんなに変わる物でもないのでそんなに変わらなかったと思います。(どっちかというと5AViの方が好みだったと思います。)
画質の方は私のPJは三管ですのでアナログとHDMI両方を視聴したのですが、HDMIでは若干A1XVAの方が解像度も高くて色乗りも良かったのですが気にするほどではありませんでした。
でもアナログにするとこれがA1XVAの圧勝で段違いでした。5AViはアナログはあまり考慮していないのかというほど解像度が低くこれでもパイオニア流の最新のDAC積んでるのかと疑うほどでした。今現在同じくパイオニアのS10Aを使用しているのですが、この機種から比較すると遥かに高画質のはずなのですがそれを考えるとA1XVAを三管につなげると、どんなにすごい画が望めるのか興奮します。A1XVAは解像度はまず物凄く緻密でいろ乗りも素晴らしかったのでA1XVAに決めました。(実はヤフオクでちょうど出品されているので落とそうかと思ってます。)
プレイヤーの操作性までは考慮していなかったのですが、S10Aは操作性もの凄く悪いと思ってます。動作は遅いし、サーボ音も常にミーと鳴ってます。ディスク取り出しで電源が立ち上がらないので不便です。
それから極上のDVDPを所有する満足感も確かにあるのでそれもすごく良いかなと思います。
いろいろと参考になりまして、お礼申し上げます。私もA1XVAオーナーになります。
書込番号:7066699
0点

遅レスです。
私も最後のDVDPかと思ってA11から最近、A1XVAに変更しました。
音に関して、現在CDPはSA1を使用しています。
A1XVAと同じデノントーンですが音の傾向は若干違っています。
SA1はオーディオ製品らしく磨きぬかれた感じの音です。
対してA1XVAはストレートで馬力感のある音です、CDPとしても20〜30万以上の音はすると思います。
私はジャズを多く聴きますのでA1XVAのほうが,より私の好みの音で、
最近はメインで使用するケースが増えています。
パイオニアはAX10、SA10と使い、現在AX5も使用中です。
AX5はデジタル接続(HDMI/iLink)で音も映像も最高のクオリティを発揮しますが、
アナログ接続は価格相応です。(SA10よりは遥かに良くなっています。)
三管PJをお使いなのですね、私は最近、液晶PJのフルに買い換えたばかりですが、
三管は憧れますね。
映像に関しては素人ポンさんと同じように感じますのでコメントはありません。
A1XVAで唯一、残念な点はDVD・RWのVRモードに対応していない事です。
それ以外は弱点の少ない素晴らしい製品だと思います。(^-^)/
書込番号:7070430
0点

三管をお使いのようなのでアドバイスします。自分も長年三管使用しておりこれまで5台DVDプレーヤー買い換えました。A1XVAの映像ですがコンポーネントアナログ接続やRGB接続(DC3000経由)はA1XVAのDAC性能がいいので素晴らしいですが、IFB-HDかEXT-HDを使いHDMI接続し三管にRGB1080iや1080Pで入力するとアナログ接続を上回る映像が見れます。つまりいくらDAC性能がよくてもHDMIにはかないません。アナログも色ノリがいい等よさはありますが・・
書込番号:7100947
0点

amuro4355さん、有益な情報ありがとうございます。
もう少し詳しく教えて欲しいのですが、IFB-HDは分かるのですが、。EXT-HDはどの様にして使用すればよいのか教えてください。
書込番号:7103598
0点

EXT-HDはHDMI信号をRGB信号に変換する機器です。二系統のHDMI入力とコンポーネント入力がありセレクターとしても使えます。プロジェクターとの接続は5RGB接続です。ソニーの三管ですとIFB-HDボードを本体に取り付けられますが、それ以外の三管ならEXT-HDがいいと思います。自分はこれにDVD(A1XVA)とD-VHS(ビクターDHX2)を接続しています。LD・DVDと買ってきましたがソフトを買うのがバカらしくなりブルーレイは導入の予定ありません。以前はDHX2のハイビジョンコンポーネント信号をDC3000経由で接続していました。EXT-HDを使いDHX2とHDMI接続し比較した所HDMIの圧勝でした。わかってはいましたがDHX2のコンポーネント出力が性能悪すぎるとゆう事です。・東芝RD-A1であればDACがいいのでコンポーネント出力いいみたいですが・・A1XVAの場合はコンポーネント出力性能では最高峰のDVDプレーヤーでしよう。7インチ管であれば480Pで十分な画質が得られます。ですがHDMI(480P・1080i(P)720P)はそれよりさらにキレイです。8インチ管以上であれば480Pでは役不足であり走査線がみずらくHDMIの1080i(P)方が圧倒的にいいです。三管でも機器のHDMI出力を使用する方がいいと思います。予算が許せばDVDプレーヤーは絶対A1XVAをお勧めします。
書込番号:7104328
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DVD-A1XVA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2008/07/12 8:46:39 |
![]() ![]() |
1 | 2008/06/22 15:41:34 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/18 1:36:46 |
![]() ![]() |
4 | 2008/04/14 19:41:46 |
![]() ![]() |
6 | 2007/12/12 12:15:13 |
![]() ![]() |
1 | 2007/10/09 9:58:46 |
![]() ![]() |
12 | 2007/12/27 11:21:45 |
![]() ![]() |
3 | 2007/08/30 13:49:16 |
![]() ![]() |
0 | 2006/02/22 3:09:12 |
![]() ![]() |
8 | 2007/06/12 12:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)