


無名のメーカーのほとんどがDivX対応のDVDプレーヤーを出しているのに著名なメーカーでDivXにこだわっているのはほとんどパイオニアだけ。各メーカーの技術をつかえば簡単にできる様に思うのですがSONYやパナソニックは出さないのはどういうわけでしょう。何か問題でもあるんでしょうか?
書込番号:7282511
0点

理由の一つとして、需要がまだまだ少ない事があると思います。
DivXで録画した市販ビデオ等がある訳でもありませんので。
DivXは元々、パソコン上での規格です。
その関係で、現在DivXプレーヤーの多くはパソコンの周辺機器メーカーがほとんどです。
今後、需要が増えて一般的になってくれば各メーカーも対応させていくと思います。
ちなみに一昔前のMP3が同じような状態でした。
今では一般的になってCD-Rに書き込んだMP3が再生できるオーディオ等、機種も増えましたが当時はパソコンだけでしか楽しめませんでしたよ。
※一部メーカーで再生できるのは、こだわりとか売りですね。
他のメーカーはDivXではなく別の機能に力を入れているという事です。
書込番号:7282908
0点

DivX動画の入手方法の大部分がP2Pによるものなのは周知の事実でパナやSONYは著作権に関して厳しいので、どちらかと言えばDivX反対派なんじゃないかと。
それでも、プレーヤーの売上が落ちて来れば対応させてくるかも。
書込番号:7283183
0点

調べでもらえば分かりますが、海外では1年以上前からソニー、パナ、ビクターなどDivX機販売してます。
日本ではPS3が対応しましたし、パナはBDレコ/プレーヤ用システムLSIを公開したばかりです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080108/divx.htm
私の推測ですが、どのメーカーも最近は規模の大きい海外市場優先です。
S50やNS53Pの価格帯で出しても日本市場は狭い上に生産コストから利益率が低い。
競合他社が似たもの出したところでシェアが分散して更に儲けが出ないからでしょうね。
先に出したパイオニアの一人勝ちですね。
無名の中国製買うより信頼性ありますし。
書込番号:7283995
2点

>DC最高さん情報どうもです。
海外では、出てたんですね。全然知りませんでした。
パナなんかは、最近になってレコーダーではMPEG4記録が出来る様になったけど、私個人としては、DVDの世界標準規格を決める時に、圧縮率を上げても画質が落ち難いMPEG4系が標準規格になって欲しかったです。
だから最近になって対応させて来ても、今更な感じがするんですよね。
DVDの企画自体、普及し過ぎて、後戻り出来ない状況になっちゃってるし。
書込番号:7284788
0点

Oissuさんこんばんは
AVCRECやHD Recですか。
安いDVDメディアにHD記録は魅力的ですよね。
MPEG2は効率悪すぎます。
普及はして欲しいのですが、その前に規格統一を。(笑
話は変わりますが、パナは海外でDVD-S54を販売するそうで。
DivX対応、HDMIの1080pアプコンはもちろんのこと、VIERA-LINKや、なんとDeepColor対応のようです。
DVDの映像ソフトは8bitしか無いのでハード内処理して10bit以上に変換するのだと思いますが。
日本では全くやる気無しですね。
書込番号:7288172
1点

>>DC最高さん挨拶が遅れましたが、こんばんわでス。
DVD-S54、海外のパナのサイト覗いたら載ってました。
http://panasonic.net/pavc/hometheater/products/dvd-s54/index.html
このスペックまさに理想的なんですが。
国内では果たして発売するのでしょうか。
リージョンフリー機だったら海外版を購入しても良いんですけどね。(このスペックからすると、結構な値段がしそうですが)
書込番号:7290154
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DVD-S50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2008/12/25 16:46:18 |
![]() ![]() |
5 | 2008/11/29 10:37:23 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/05 8:13:02 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/28 22:00:32 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/15 16:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/27 14:37:51 |
![]() ![]() |
4 | 2008/08/18 20:08:53 |
![]() ![]() |
1 | 2008/08/03 22:57:39 |
![]() ![]() |
1 | 2008/07/31 17:44:18 |
![]() ![]() |
1 | 2008/07/22 13:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)