先日述べた2号機での2層HD-Rの再生不具合について東芝へメールにて質問したところ、こんな返答を頂きました…
A.今回のバージョンアップでは2層HD-Rの再生はサポートしていないので
不具合でも故障でもありません。
…な、なんとぉ〜!! 2層HD-Rには元々対応していないの〜? 確かに新バージョン内容に「HD DVD-R DL」「2層HD-R」の語句が…無い! 盲点だ! 見落とした! なんてこった!!
でも「HD-R DLには対応しません」の一言くらいは添えるべきでは…? Room1048でメディアも売っちゃってるし…。
そうなると、普通に再生できる1号機と3号機は一体ナンなのだろうか? 再生できるのは「不具合」なのか? 3台中2台で再生できるのなら、全部で対応できるのでは? 今後の東芝に期待…は無理か?
しかし、ヘンテコなオチになってしまった(笑)。皆さんのXF2は2層HD-Rの再生はできてますか? 我が家のXF2は3台中2台で再生できます。
…むしろラッキーなのかな? 複雑です。
書込番号:7899679
2点
まだHD-Rの2層を使用も入手もしていない身ですが、微妙な結果ですね。
録画タイトルによっては必要になって来るかも知れないので、非常に気になります…。
安いメディアでは無いので。
ちなみに私の所有するXF2は2006年の日本製となっています。
再生出来る可能性は有りますかね?
また、未対応なのはXA2も同じですよねぇ…。
こちらも運が良ければ再生出来るのかな…?
書込番号:7899792
0点
>こちらも運が良ければ再生出来るのかな…?
…私には「運がよければ再生できます。」としか言えません(笑)。しかしスゴいVer.アップですね。名付けて『運試しバージョン』です。どんなバージョンぢゃ!
まぁ、いまひとつ釈然としない部分はありますが、確かに東芝は「ウソ告知」をしたワケでは無いので、しょーがないですね(諦)。言い方を換えれば「サポート外のディスクも再生できた」のだから。先ほども2層HD-Rに収めた『ジーザス・クライスト・スーパースター(BS-hi)』を再生しましたが、普通に再生しちゃってました(笑)。2号機も「全部ダメ」では無く、4割くらいの確立で再生できています。
で、いろいろと試しました。
2号機で再生できないディスクを再生する方法は無いものか? …と思い、こんな事をしてみました。
1. 電源入れて
2. トレイを開けて
3. 再生しなかったディスクを載せて
4. トレイを閉めずに電源OFF
5. 勝手にトレイが閉まって電源切れる
6. 再び電源ON
7. 自動的に読み込んで
…なんと、何枚かは再生できました。全部ではないので「完全な裏ワザ」とは成り得ませんが、再生がうまくいかない場合は試してみて下さい。
書込番号:7899940
1点
「よっしぃ」さん
貴重な情報ありがとうございます。
私は、素直にHD DVD-R DLは、買わないようにします。
長時間番組は、HD DVD2枚に分割ですかね。
今回のXF2のように、「運が良ければ」、
X7・S502・S302で、HD DVD-Rが再生しないかな〜(^^;
書込番号:7900292
1点
来週X7を入手したら、ダメ元でHD-Rを試してみますよ(^_^)b
たまたま再生されるかもです(笑)
書込番号:7900383
1点
しかし「運」で再生の可否が決まるとは…本当に恐るべし、東芝!
本日はA301で『ナウシカ』『リーサル・ウエポン2』を1層HD-Rに焼きましたが、正常に3台のXF2で再生できました。今後も何か気付いた事があったら書き込みします。
書込番号:7906603
0点
>>たまたま再生されるかもです
どうして再生できる可能性があるのかと・・・orz
次世代DVDがどういう仕組みでできているのか知ってます?
PS3用のゲームがPS2でも出来ますか?と聞いてくる人も世の中にはいますからねぇ・・・しょうがないのか。
Nゲージは本物のレールの上も走れますか?みたいなものなのかな、DVD機器で次世代DVDが読み取れると思っている人は。
書込番号:7994681
0点
重大な間違いを犯していた・・・
この場合はHD DVDのDVD層は含みません・・・。
ここがDVD機で読み取れるのは当たり前なので。。
書込番号:7994907
0点
> 重大な間違いを犯していた・・・
…気にする事はありませんよ。コンボディスクなんてほとんど出回っていませんし(哀)。
あ〜あ、なんか衝撃的な事をしてくれんかな〜、東芝。
ディスクメディアがどーこーよりも、テレビが古くなってきたので、関心はソッチがメインですねぇ、最近。プラズマ欲しいけど、32型フルハイ液晶なんて買ってみたり…。32C3800って評判イマイチだけど、どーなんだろ?
板違い、失礼!
書込番号:7999558
0点
> Nゲージは本物のレールの上も走れますか?みたいなものなのかな
これは、微妙に当てはまらないかと・・・(^^;;
X7の中身の事を考えるとですけどね。
書込番号:8000797
0点
「よっしぃ」さん
板違いですが、私も一言…(^_^;
我が家の2ndシステム用にREGZAを狙っています!!
欲しい理由は単純にレグザリンクを使ってみたいからなんです。
一応候補は37ZV500で、安くなるのをじーっと待っています。
レグザのスレで\199,800(税込・送料込)なんて書込みを見た時は思わず逝ってしまいそうになりましたが、何とか踏み留まりました(^^ゞ
書込番号:8001556
0点
板違いついでに。37型なら15万〜16万くらいまで下がるとは思いますが。「選べる幅」なら37〜42型ですかねぇ。でも、現在の愛機「32ZP50」は使用時間約9000時間と意外に少なかったので、もう少し頑張れるかな? 2nd機なら26型でもイイか…。
ただいまRD-A301で『ロッキー』全作品(スターチャンネルHV)を一気に録画中です。HD-Rに焼いたらDVD-BOXは売っちゃっても良いでしょう。
XF2でHD-Rが再生できて幸せだ!
書込番号:8001651
0点
うわさじゃあ、HD DVDドライブを積んでいるんじゃないかということですよね。
TSデータが再生できる機構さえ持っていれば、HD DVDは再生できるでしょうからね。本来としては。
ただ、ROMは別でしょうが。
書込番号:8009321
0点
昨日WOWOWでもロッキー一挙放映が有ったのですが、A301のHDD空き容量が足らず、かつ外出しなくてはならなかった為、録画出来ず終いでした…(^^;
全てHV&5.1ch放送だったので、惜しい事をしました。
でもロッキーはHD-Rの一層では厳しそうですね…(^_^;
でもこの板ってX7でもA301でも無かったですね。
ちょっと忘れてました…。
書込番号:8011204
0点
> うわさじゃあ、HD DVDドライブを積んでいるんじゃないかということですよね。
そうなんですよねぇ・・・東芝も酷な事をしてくれます。
金物は揃っているので、ファームのバグか東芝からの流出ファームなんかが出て動かんものか・・・(^^;
いっそ普通のDVDドライブという事で有れば、変な夢も描かずに済んだものを・・・。
現在は、自分より先に動作テストした方の報告で夢も吹き飛んでしまいましたけどね。
書込番号:8013276
0点
やはりX7で、HD-Rの再生は不可なんですね。。。
そのせいか、X7・S502・S302には、
正直、あまり購買意欲をそそられないんですよね。
どうせお金も無いんですけど。(^^;
書込番号:8013861
0点
東芝さん…Blu-rayを採用しないのならHD-Rの録再を残してもいいぢゃん!
今さらこんな事を言っても仕方ないんですけどね(悲)。
今月は『トトロ(18日/日テレ)』『天地創造(28日/スターHV)』などがあるので、HD-R化して楽しも(嬉)。
脱線しまくり!
書込番号:8014805
0点
株価を下げたくありませんから。
今回東芝は営利企業であることをはっきり示したわけです。
書込番号:8015103
0点
と、言うことで、「よっしぃ」さんの[7948155]にある
東芝へのご意見・ご要望にて、以下を送信してみました。
・shop1048からHD DVDメディアを今後も安心して購入、利用する為に、
A301にて作成したHD DVD-Rを再生できるプレイヤーやレコーダーの発売
併せて、A301のアップデートへのリクエストを
・TSE変換した際のチャプター情報引継ぎ
・TSEタイトル作成時の画質向上
・「つぎこれ」の表示選択
3時間後には、返信が来て、今後の製品開発の参考にします、
との型どおりの内容でした。。。
東芝さん、期待せずに待ってます。
書込番号:8018812
0点
琢磨がんばれさん
私的な要望をあげるとしたら、「希望者限定でのX7制限解除ファームの提供」、「A301のGBクラスHDDへの換装サービス」ですね…(^^;)
書込番号:8018860
0点
>「A301のGBクラスHDDへの換装サービス」ですね…(^^;)
…いいなぁ、ソレ(笑)。でもGBクラスよりTBクラスの方が嬉しいな。
>株価を下げたくありませんから。
>今回東芝は営利企業であることをはっきり示したわけです。
…しかし、HD-DVD機能を殺した新レコーダーたちが東芝の株価上昇に貢献するとは思えませんが? 株価が上がったとしてもレコーダー関係無し。原発の受注効果のみ。だったら…HD-R使えてもいいぢゃん!!! それか、他に何か新必殺技(?)を搭載するとか。 RD-X7は確かに良く出来たDVDレコーダーですが、「もし私が開発主任だったら…」と考えると…なんとも歯がゆいですな。
また脱線しちゃった(陳謝)。
>琢磨がんばれさん
東芝へメールを送りましたか。「3時間で返信」とは…早過ぎですよね。定型に近い文章で早すぎる返信もどうなんでしょうか(笑)。
書込番号:8019311
0点
あっ!?
GBではなくTBでした…(^^ゞ
自己責任では無くサービスでやってくれたら嬉しいですね(^_^)b
書込番号:8019327
0点
「よっしぃ」さん
>東芝へメールを送りましたか。「3時間で返信」とは…早過ぎですよね。
>定型に近い文章で早すぎる返信もどうなんでしょうか(笑)。
内容のある返信を期待していなかったとはいえ、せめてもう少し吟味して欲しいですよね。(^^;
Ka23さん
HDD換装サービスも魅力的ですが、
LAN HDDやUSB HDDへのアップデートでの対応の方が良いなあ〜
有償でも構わないくらいですね!
書込番号:8019460
0点
HD DVDが使えるというのは、その後のサポートやソフトウェアの組み込みなどの要らぬコストが掛かることを意味しましょう。
もうユーザー先細りですから、出るお金はなるべく少なくしたいでしょう。
書込番号:8019546
0点
確かに市場に出てしまったHD DVD機器に対するサポートは責任持ってくれそうですが、新規に負担を増やす様な事はしてくれそうにないですね。
新規に出してくれないなら既存の機器を強化出来る機構が欲しいものです。
例えばLAN HDDやUSB HDD等、その他ユーザーが欲しいと思う機能を集約したベースステーション的な物を出してくれないでしょうかねぇ…。
これならHD DVDとDVDとかの部分は関係有りませんし…。
まぁ実現するには機器間インターフェースをどうしたら良いかとか有りそうですが…。
書込番号:8019683
0点
もうこれ以上東芝に期待しても無駄でしょう。
東芝自信が明確に敗北宣言をしたのですから。もうやる気はありますまい、本気での。
書込番号:8019920
0点
東芝は今がどん底なので、どんな些細な事でもやってくれれば良いのです(^_^)b
期待しないで待つってのが一番ですね。
あとはソニーやパナが努力して、もう少し良いものを出してくれさえすれば、東芝任せにする事も無いのですけどねぇ…orz
書込番号:8022925
0点
>もうこれ以上東芝に期待しても無駄でしょう。
…うわっ!ハッキリ言っちゃった(笑笑)!
>あとはソニーやパナが努力して、もう少し良いものを出してくれさえすれば、
…ま、使い続けていれば「これでいいぢゃん」で解決する問題なんでしょうが、東芝機特有の「リズム」みたいのに慣れちゃうと、十数万も出して他メーカーのレコーダーは買いづらくなるんですよねぇ(笑)。
個人的にはバッファローかアイ・オーあたりのUSBポータブルHDDにプレイリストムーブ可能な仕様で新機種出してくれたら即買いなんですけどねぇ。日立のiVDRではコレクション化するには高価過ぎますし。
東芝よ、Blu-rayを拒絶するならガツンと強烈な新製品を出してくれいっ!!!
書込番号:8028342
0点
それなら出ている用ですね。使い難いみたいですけど。
書込番号:8029376
0点
私の場合、「良いな」と思った機械やメーカーには、それなりに愛着があります。
(と言いながら、この間はネットオークションでシャープを買っちゃいましたけど(^^;
浮気をすると、それぞれの良いところ、悪いところが見えてきますね。)
なので、次も買いたくなるような製品やアップデートを待ってますね。東芝さん。
書込番号:8030700
0点
>それなら出ている用ですね。使い難いみたいですけど。
構成的にはシンプルで扱いやすい物が出来そうなモンですが、なんで「デジタル放送」がカラんだだけで…
「遅い」
「重い」
「使いづらい」
「難解」
…になってしまうのでしょうか? 私自身はこれまで東芝機を使い続けている事もあり、これらの「四重苦」には抗体が出来ているものの、DVD録画機が一般化してから、(初心者の)レコーダー購入の「敷居」が高くなってしまっている気がします。少なくともVHS全盛期の頃の様に、比較的高い年齢層でも気軽に録画/再生/保存が楽しめる…な仕様とは言い難いですよね。
この問題に対する解答(のひとつ)が「録画できるテレビ」なんでしょう。昔にも(今もチョットだけ)「テレビデオ」なるモノがありましたが。実際に両親に32H3000を買い与えたら、見事に使い方を習得しました。おかげで私の「番組録画係」としての仕事も激減し助かりました。でも32H3000に外付けしたHDDは、仮に同じ32H3000を購入しても、HDDを付け替えての他機での再生は不可能らしい(説明書に明記)ので、この辺の機能制限がなあ…。Zシリーズとかはどーなんだろうか?
ん?…またまた脱線しちゃいました(陳謝)。一応、留意しているのですが…。
書込番号:8032102
0点
それに対する解答としては一案あります。それも東芝にとっては、起死回生の。
デジタル基盤によって、それによって録画する機器の管理をしているのは、D-VHSもポットもレコーダーも同じです。
そして、話題の東芝テレビも。おそらく。
とするなら、また新しく東芝のテレビを買い替える人には無料でデジタル基盤を移し替えるサービスを提供すればいいんですよ。
そうすりゃ、一度東芝テレビを買ったが最後、二度と他のテレビを買えなくなり、一生囲いこむことができます。
つまり、テレビで録画できるようにするのは、けしてユーザーの利便性のためではなく、最強の囲い込みとしてやるべきなのです。商魂たくましいメーカーならやるでしょうが、東芝はどうかな。
日立は専用HDDなんて採用して価格を高くしてしまい、そこらへん見誤りましたね。AV分野での製品開発においては、魅力ある賞品を創ろうとしても、消費者の望むものの斜め上をどうしても行ってしまうようですね。
可哀相な会社です。
書込番号:8032287
0点
>可哀相な会社です。
…目の付け所は良いのですが、「実現化」となるとどうもね。スタンダードには成り得ない。美味しいところはパナが持って行っちゃう(笑)。それがパナの強さだと言われればそれまでなんですが。
あぁ、話が日立まで飛んじゃったのでXF2の話題に無理やり戻します。
これまで3台のXF2でHDVRディスクの再生状況を試してきましたが…
@1層DVD-R … 3台とも問題無し(TDK/maxell/三菱化学)
A2層DVD-R … 3台とも問題無し(ビクター/三菱化学)
B1層HD-R … 3台とも問題無し(三菱化学/ライテック)
C2層HD-R … 2号機のみ一部再生不可(三菱化学/ライテック)(元々サポート対象外)
D再生可なディスクでもメーカーによって動作レスポンスに差が出る。(例:ビクター<三菱化学)
…それぞれ30〜40枚試しましたが、こんなカンジですかね。ただ、レーザーラモンHLさんの様に「2層DVD-Rの再生可確立がほぼ5割」なんて報告も寄せられているので油断できません。「なぜか再生が出来ない!」なんてお悩みの方は上の方のレスに裏ワザを書き込んどいたので試してみてください。
書込番号:8035304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HD-XF2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 20:27:54 | |
| 4 | 2012/08/26 23:14:42 | |
| 2 | 2010/05/26 7:37:54 | |
| 4 | 2009/07/03 1:07:05 | |
| 7 | 2009/06/14 16:02:49 | |
| 3 | 2009/04/09 13:04:50 | |
| 5 | 2009/03/08 20:06:45 | |
| 5 | 2008/10/02 13:16:39 | |
| 1 | 2008/10/09 15:04:24 | |
| 1 | 2008/09/04 10:30:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


