『新しいディスクが使えない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

DVR-120VDXアンテナ

最安価格(税込):¥78,000 (前週価格なし) 登録日:2006年11月29日

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

『新しいディスクが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-120V」のクチコミ掲示板に
DVR-120Vを新規書き込みDVR-120Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 新しいディスクが使えない

2009/01/05 22:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V

クチコミ投稿数:2件

1年半程前にDVR−120Vを購入しました。
昨日いつも使っている新しいディスク(DVD−RW)を買ってきていつもどうりに入れたら、『このディスクは録画できません』となり、フナイに電話したら汚れてるかもしれないからクリーニングしてください、と言われしてみましたがなおりません。今まで録画して見ていたディスクは問題なく使えます。
違うメーカーのディスクを買ってきてやってみてもダメでした。
なんでなんでしょう?
教えて頂けませんか。

書込番号:8890989

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/01/05 22:11(1年以上前)

国産ディスク(国内メーカー品=国産ではありません)でもダメなら、DVDドライブが壊れてます。

書込番号:8891030

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/05 22:19(1年以上前)

>いつも使っている新しいディスク
海外産(その中でも特に海外メーカ産)だと、
製造ロットによって品質差が大きいので、
いつも使ってものがいつも同じ品質とは限りません。

書込番号:8891086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/01/05 22:28(1年以上前)

ジャモさんCozさん早いお返事ありがとうございます。
いつものディスクは日立のマキセルです。
何も考えず安さに負け買ってしまったので、そろそろ変え時なのかもしれませんね。
次はちゃんと調べてから、ちゃんとしたものを買おうと思います。

書込番号:8891159

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/01/05 22:32(1年以上前)

マクセルのDVD-Rって今はほとんど台湾製になっていたような…
台湾製メディアには私も昔泣かされた経験があるのであまり使わない方がいいと思います。

DVD-Rなら太陽誘電(That's)製が無難です。

書込番号:8891178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/06 08:24(1年以上前)

>マクセルのDVD-Rって今はほとんど台湾製になっていたような…

たぶんレーベル面が黒いもの以外
全部台湾製だと思います

ただその「レーベル面が黒いもの」って
誘電のOEMですが
IDがマクセルのため
あまりよろしくないらしいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010379/SortID=8639236/

つまり全部ひっくるめて
マクセル製は使わないほうがいいとか
(注意:DVD-RAMは除く)

DVD-Rなら太陽誘電(That's)
DVD-RWなら原産国日本を確認してビクターが定番です

ちなみにぼくも
マクセルの台湾製DVD-Rと
同じくマクセルの台湾製DVD-RWで
恐ろしくひどい目にあいました

書込番号:8892757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/23 17:49(1年以上前)

他の方の質問にも回答したのですがわたしのデッキも同じ症状になりました。ネットを色々調べてみると光学ドライブは良くこの様な故障を起こすようです。他のデッキでフォーマットしてDVRー120Vでもう一度フォーマットしてから録画するか、それでもダメならドライブを交換することになりそうですね。「DVDレコーダー 修理」で検索してみてください。自分でドライブを交換(他の機種ですが)した人もいるみたいですよ。

書込番号:14058861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/26 10:17(1年以上前)

あとこれは私の勝手な想像なんですが私のデッキの場合地デジチューナーを取り付けるまでは何の問題も無くフォーマット出来てたのに、チューナーを取り付けてしばらくするとフォーマット出来なくなったのでコピープロテクトに関係しているのかもしれません。DVDのディスクには著作権料金が上乗せされているらしく、DVDーRは書き換え出来ないため録画がいっぱいになったら新しいディスクを買ってこなくてはならずその都度に料金を回収出来るわけです。ところがーRWは書き換え出来るため料金回収が難しい(かといって1枚に何百円も著作権料金を上乗せ出来ない)のでとりあえずーRWだけフォーマット出来ないようにするようなプログラムが組み込まれているんじゃないでしょうか。コレって考え過ぎ?

書込番号:14069725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 10:25(1年以上前)

考えすぎです

その理由だと
誰のレコーダーも同じ症状になるはずです

書込番号:14069741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/21 10:29(1年以上前)

昨日ハードオフ(古本のブックオフがやっているリサイクルショップ)でスーパーXと書かれたDVDーRWディスク(未開封新品)を買ってきました。ネットで調べると10年ぐらい前に売られていたようです。台湾製でどこにもCPRM対応と表示されてないので非対応と思われます。これをDVRー120Vにセットしてフォーマットすると問題なくフォーマットできました。皆さんもうすうす気付いていると思いますがCPRM対応ディスクだとこのディスクには録画できません。と表示されるようです。これが故障なのか商品の仕様なのかわからないのですが…。

書込番号:14587311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/05/21 12:17(1年以上前)

たぶん、今でも同じと思いますが、
DVD-RWには、以下の3種類があります。

1)ビデオ用と書かれたCPRM対応のもの
2)データ用と書かれたCPRMに非対応のもの
3)データ用と書かれているが、実際にはCPRMに対応しているもの

製造ラインでは、データ用とビデオ用を作り分けるには費用が掛かりすぎるので、その部分での作り分けはしません。
それに、データ用かビデオ用か?は、保証金の上乗せの有無で決まる話でしか有りません。

ただ実際には、データ用は古くから有る製品のため、生産工場によっては本当にデータにしか使えないメディアが生産され、存在します。

ですので、DVDの場合、安易にデータ用を使い回しするのは、お勧め出来ません。

書込番号:14587596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DVR-120V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-120V
DXアンテナ

DVR-120V

最安価格(税込):¥78,000登録日:2006年11月29日 価格.comの安さの理由は?

DVR-120Vをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング