『VHS機の再生が白黒に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB 楽レコ DVR-DV735のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽レコ DVR-DV735の価格比較
  • 楽レコ DVR-DV735のスペック・仕様
  • 楽レコ DVR-DV735のレビュー
  • 楽レコ DVR-DV735のクチコミ
  • 楽レコ DVR-DV735の画像・動画
  • 楽レコ DVR-DV735のピックアップリスト
  • 楽レコ DVR-DV735のオークション

楽レコ DVR-DV735三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • 楽レコ DVR-DV735の価格比較
  • 楽レコ DVR-DV735のスペック・仕様
  • 楽レコ DVR-DV735のレビュー
  • 楽レコ DVR-DV735のクチコミ
  • 楽レコ DVR-DV735の画像・動画
  • 楽レコ DVR-DV735のピックアップリスト
  • 楽レコ DVR-DV735のオークション

『VHS機の再生が白黒に』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽レコ DVR-DV735」のクチコミ掲示板に
楽レコ DVR-DV735を新規書き込み楽レコ DVR-DV735をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

VHS機の再生が白黒に

2008/07/13 15:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735

クチコミ投稿数:8件

はじめて寄稿します。VHS一体型のDVDレコーダーを検討中です。現在使用のVHS機
(松下NV−FS90)がクリーニングを複数回行っても再生が白黒しかできないという
状況になっており完全に壊れるまでに、レコーダーを買いたいと考えてます。
VHSテープは子供たちの成長をおさめたものが主です。ただ、書き込みを拝見すると複数の方が一体型はお勧めでないとのご意見をお持ちですので、再検討するためにも以下の質問にお答えください。
@我が家のVHS機の状態でDVDレコーダーにテープの内容をダビングできるのでしょうか
(もちろんカラーの状態で)
A上記がダメなら(白黒になる)やはり一体型として三菱DV735、松下XP22V
東芝W301を検討中です。個人的にはW301が第一候補です
B @もダメ、Aもお勧めでないならばお勧めの中古VHS機と一体型でないレコーダーを教えてください。
なおDVDレコーダーでは主に<1>デジタルビデオカメラ(松下NV−GS250)で撮影した子供の成長ビデオのダビングと<2>TV番組の録画となりますので、あまりハイエンドの機種は必要ありません。

但し言っていることと相反しますが、ものぐさですので こまめにDVDにおとすことを
しませんのでHDDの容量は多いほうがいいと考えてます。

書込番号:8072005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/13 15:37(1年以上前)

個人的には2番ですかね。
1番はデッキの状態からしてたぶん白黒のままダビングされてしまうでしょうから。

ただ、2番であっても、XP22VかW301といったところでしょう。
いらないところを消去してからDVDにダビングするのでしたらXP22Vのほうが簡単だと思います。

W301の場合はいるところといらないところのチャプターを作り、いるところのチャプターを集めたプレイリストをダビングするといった格好なのでちょっと面倒かもしれませんね。

書込番号:8072044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/13 15:40(1年以上前)

あ、いい忘れましたが、お店にテープを1本持ち込み、XP22VまたはW301で正常に再生ができることを確認されてからのほうが、後悔は少ないと思います。
以前他のスレでもレスしましたが、ノイズを録画禁止信号と勘違いしてしまい、ダビングの途中で止まってしまうという例が少なくないので。

書込番号:8072054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/13 16:13(1年以上前)

万年睡眠不足王子様 早速の回答ありがとうございます。
HDDでの編集が松下のほうが使いやすいということですね。
ただHDDの容量の割りに松下が東芝にくらべ割高なのが気にかかってます。
あとよろしければ三菱をお勧めにならない具体的理由はございますか。

書込番号:8072156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/13 16:26(1年以上前)

三菱のそのレコは中身がフナイです。
純三菱ではないということと、この掲示板では情報が少ないことから、自信をもっておススメはできないと判断しました。
なお、Panasonicと東芝に関しては、ぼく自身がそのメーカーのレコを持っていることからおススメできるものと判断しました。(あ、Panasonicに関してはVHS一体型ではないし、東芝機に関してはVHS一体型HDD/DVDアナログレコですが。)

書込番号:8072199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/13 17:15(1年以上前)

NV−FS90とTVがS端子接続なら
TV側とNV−FS90のS端子部分を何度か抜き差ししてみるとか
S端子ケーブルを違うのに変えてみるとか
TVの入力端子の場所を変えてみるとかも試してみてください

それでダメなら壊れてるってことだと思います

書込番号:8072402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/13 19:43(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます。
S端子接続ではありませんが、ケーブル接続のやりなおし等やってみます。
いずれにせよ、白黒画像がなおらない場合は今持っているVHSを使うことは
あきらめるしかないということですかね。

書込番号:8073136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/14 13:05(1年以上前)

テープの劣化と言うことは考えられないでしょうか?昔、他のテープの再生は通常通り出来るにもかかわらず特定のテープが白黒再生になったことがありました。そのテープは他のデッキでも白黒でしか再生できませんでした。

書込番号:8076247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/07/18 22:27(1年以上前)

NV-FS90で「白黒」でしたらHIC(ハイブリッドIC)の故障の確立が非常に高いです。コンデンサが劣化して、S-VHSの映像を処理する機能を果たさず、後には真っ黒になるだけです。
ですがNV-FS90は1989年時点で180000円した物でさらにS-VHS機です。それを1万円とかかっていない安物のVHS機に買い替えるのは過去の素材が無駄です。全部、無駄。
NV-FS90は後継のNV-FS900を使ったことがありますが、現在のVHSの数十倍は画質も綺麗で驚きました。
ですので中古で高級機を買うのがお勧めです。私の使ったことのある「NV-FS900」は少なくとも内部もかなり劣化した物です。それでも現在販売されている(ほぼ一体機のみですね)の新品同様の物と比べても大違いでしたよ。ピシッと決まった画質が!。
流石にNV-FS90は古いですし、最近のレコーダーはどうもDNRやTBC等を排除したらしく、古いテープは劣化したまま送り出されるので、同じく中古で購入したことがある&当時評価の良かったS-VHS機で松下ならNV-SX550というのが良いです。
下の方の「パルスさんに質問、中古のV(略」というスレでもお勧めしましたが、素晴らしいほどにノイズや揺れを除去し、古いテープのダビングにはかなりお勧めですよ。
1998年の発売でして、中古なら4000円〜6000円でオークションで買えるかと思います。
NV-FS90の後継機種で録画した物をNV-SX550の上位機種(BSチューナーの有無だけ)のSB660で再生もしましたが最高に相性が良かったです。
レコーダーの方は、3機種の中ならXP22V、VHSは↑の物を使うならいらない場合はXW120がおすすめです。あとの二機種はAVC非搭載等と仕様的に目をひく物がないです。

書込番号:8095525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/19 18:05(1年以上前)

返信遅くなりましたが、皆様情報ありがとうございます。
@コードはS−VHS端子ではなく、ノーマルのピン型を使用していますが
 試しに抜き差しやってみました。がダメでした。
Aテープはどれを映しても白黒です
ということで故障の原因はパルスさんのご指摘分かもしれませんね。

これから中古VHSか一体型を買うかどちらかの選択を検討しようと思うのですが、
みなさんのご意見だと中古機を買うのがベターなのでしょうが、私は古い考えの人間ですので
<1>壊れてるかもしれない OR すぐ壊れるかもしれない危険性がオークション品には
   ありそう
<2>そもそもオークションは100%の信頼をおけない
上記2点でオークションを利用するにはいまいち踏み切れません。
もちろん、保有のVHSテープのデータをDVDに移行できればそれでOKなのですが。
心配しすぎでしょうか?

書込番号:8098926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/07/20 12:18(1年以上前)

5年と使わないのであれば中古で十分かな〜と思います。
正直今のVHSでダビングするのなら、20年前に18万円も出したビデオデッキが無駄です。

Yahooオークションは評価では無く出品者のIDをGoogle等で検索してみてください。
悪い出品者の場合はほぼ間違いなく個人のブログやサイト、大抵は2ch等の巨大掲示板で晒されています。検索して悪い噂が出てこない&評価実績がある人なら大丈夫かと思われます。

書込番号:8102295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽レコ DVR-DV735
三菱電機

楽レコ DVR-DV735

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

楽レコ DVR-DV735をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング