『パソコンの編集について!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E20の価格比較
  • DMR-E20のスペック・仕様
  • DMR-E20のレビュー
  • DMR-E20のクチコミ
  • DMR-E20の画像・動画
  • DMR-E20のピックアップリスト
  • DMR-E20のオークション

DMR-E20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 1日

  • DMR-E20の価格比較
  • DMR-E20のスペック・仕様
  • DMR-E20のレビュー
  • DMR-E20のクチコミ
  • DMR-E20の画像・動画
  • DMR-E20のピックアップリスト
  • DMR-E20のオークション

『パソコンの編集について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E20」のクチコミ掲示板に
DMR-E20を新規書き込みDMR-E20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

パソコンの編集について!

2001/08/20 00:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E20

スレ主 wani!!!さん

私は、特に歌番組を録画しているのですが
好きなアーティストが出ている時間は10分ぐらい!
歌番組は1時間!保存用に残していくと
RAMをいっぱいいっぱいに使えません。
(最低、歌番組枠の時間の空きが必要なため)
そういった場合、パソコンでうまく編集し、
いっぱい、いっぱい詰め込むことが可能でしょうか?
また、編集後の画質劣化が気になるのですが、どういったものでしょうか?
まだまだ、メディアも安くないので、
よろしくお願いいたします。

書込番号:258787

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/08/20 01:27(1年以上前)

お好きなアーティストの出ている部分だけを残しておきたいということでしょ
うか? そうなら、DMR-E20だけでも「プログラムナビ」から部分削除を行なえ
ば(目的のアーティスト以外の部分を削除)可能ですよ。

設備があればパソコンで編集する方が簡単かもしれませんが(使う人の好みも
あるかも)。

書込番号:258813

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/08/20 01:35(1年以上前)

書き忘れ、

部分削除はファイルを分割して不要部分を削除するだけで、リエンコーディン
グするわけではないので、劣化は気にする必要はないですよ。
(MPEG2のファイルの編集は基本的にフレームでの編集ができないので、それを
行いたい場合にはリエンコーディングが必要になって劣化を気にしないといけ
なくなるかもしれませんが、通常は大丈夫でしょう。)

書込番号:258821

ナイスクチコミ!1


DVDカムユーザーさん

2001/08/20 01:43(1年以上前)

パナソニックのDVD-RAMドライブを購入し、付属のソフトDVD-MovieAlbum(アップデートの必要あり)を使って、E-20で録画した映像を一部削除するなど簡単な編集が可能です。画質は劣化しません。手順は次の通りです。
1)E-20で録画
2)録画したRAMをドライブにセットし、DVD-MovieAlbumで読み込む
3)「分割」機能を使い、映像のうち必要な部分を切り分ける
4)必要でない部分を「消去」する
5)いったんDVD-MovieAlbumを閉じ、「スタート」→「プログラム」→「Panasonic DVD-RAM」→「DVD-MovieAlbum」→「DVD-MovieAlbumコピーツール」でコピーツールを立ち上げる
6)RAMからHDにコピーする
7)かねてUDF2.0でフォーマットしておいた別のRAMをドライブに入れ替える
8)HDから保存用RAMにコピーする
9)録画したRAMは「全消去」し、また次の番組を録画する
(以下繰り返し。ただし二度目以降は、8の段階で「追加」コピーを選択)
これで、録画用のRAMを使い回していくことにより、無駄なくRAMに保存できます。

書込番号:258826

ナイスクチコミ!0


tomy1234さん

2001/08/20 12:51(1年以上前)

DVDカムユーザーさんへ。

録画したRAMをDVD-MovieAlbumでPCに取り込んだ場合、
PCではどのようなファイル形式になるのでしょうか?

E20もしくはPCで編集した動画をCD-RやMOなどにコピーして他のPCで再生させたいのですが、
DVDが見れる環境であれば再生できるファイルになるのか気になるところです。

宜しくお願いします。

書込番号:259122

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2001/08/20 16:08(1年以上前)

MovieAlbumでパソコンにバックアップしたファイルは専用形式ですが
拡張子を.MPGに変えてやるとそのままソフトDVDで再生できます。
TMPEGencを使って簡易分離、多重化をしてやるとちゃんとしたMPEG2
ファイルに変換できます。

書込番号:259264

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/08/20 17:28(1年以上前)

TMPEGencのように高機能なものではないですが、DVD-MovieAlbum単体でも
全プログラム、プログラム単位、シーン単位でMPEG2への切り出し、静止画
への切り出しが可能ですよ。

書込番号:259319

ナイスクチコミ!1


www1245さん

2001/08/20 19:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

書込番号:259459

ナイスクチコミ!0


wani22さん

2001/08/20 19:53(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。
(名前の欄がまちがえました)↑

書込番号:259463

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2001/08/20 21:16(1年以上前)

MovieAlbumでMPEG2ファイルの書き出しをすると音声がMPEGレイヤー2に
変換されてしまいますから。
そのまま拡張子を変えたり、TMPEGencを使った場合はドルビーデジタルの
ままのMPEG2ファイルに出来ます。

簡易分離だけしてDVDitPEの元ファイルとして使ったりしてるんだけどね。
(AC3への変換がなくなるのでオーサリングが早いです)

書込番号:259530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
先日 5 2008/11/29 22:14:31
早送り後の再生が乱れる 2 2008/03/06 17:17:25
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ コピワン!ザマ-ミロw 8 2007/05/11 2:14:19
PCで作成したDVD-Rを見るには 2 2006/12/28 21:55:29
E30からのRAM換装 0 2006/07/15 16:49:26
xp録画画質について 1 2005/01/10 22:29:43
DMR−E20 7 2003/09/08 18:37:25
コピーガードですか? 3 2002/12/12 18:27:07
DVD-RAM9.4G 850円! 1 2002/11/28 1:06:42
なんとなく買ってみました。 2 2002/11/28 18:47:21

「パナソニック > DMR-E20」のクチコミを見る(全 2571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E20
パナソニック

DMR-E20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 1日

DMR-E20をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング