『教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

教えて下さい。

2002/04/01 22:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

初めまして。先日E30を購入し、VHSのDVDに明け暮れている者です。
パソコンのDVD-RAMドライブとの絡みがよくわからないので困っています。
よろしければ、どなたか2つほど教えていただけないでしょうか。

1、パソコンのDVD-RAMドライブを使えば、DVD-RAMメディア間でE30で録画
した映像のやり取りができるのでしょうか。やり取りした物をE30で再生す
ることは可能なのでしょうか。

2、パソコンのDVD-RAMドライブを使って、DVD-RAMメディア内の映像をDVD-video
としてDVD-Rメディアに焼くことはできるのでしょうか。DVD-Videoでなく
ても良いのですが、DVD-RAMドライブで焼いたものを一般のDVDプレーヤーで
見ることができるのでしょうか。

私はDVD-RAMドライブを持っていないのですが、いざという時のために録画
したものを一般的なDVDプレーヤーで再生できる状態にしておきたいのです。
DVD-RAMが再生可能なDVDプレーヤーを買おうかとも思ったのですが、まだ
高いようですし…。どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:633145

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/04/01 23:11(1年以上前)

1.はツールがあれば可能です。PanasonicさんのLF-D321JDやLF-D340JDなど
に付属の「DVD-MovieAlbum」には「DVD-MovieAlbumコピーツール」というツ
ールが別に添付されており、これによってハードディスクを仲介してDVD-RAM
間でVRフォーマットで記録されたファイルから個々のプログラムをコピーする
ことができます。

2.もDVD-RAMドライブがDVD-Rとのコンボドライブか別にDVD-Rドライブがあれ
ば可能なのではないでしょうか。
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/47ram/dvdit_le1.html

書込番号:633223

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぱさん

2002/04/02 01:45(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。大変参考になりました。
コンボドライブの購入を検討してみようと思います。

書込番号:633564

ナイスクチコミ!0


ぶらぶらさん

2002/04/02 02:07(1年以上前)

私はE30を買った勢いでLF-D321も買っちゃいました〜(^^;

ドライブのポイントとしてはこんな所でしょうか。

・RAMから切り出したプログラムはMPG2になる。(静止画はBMP)
・MPG2をそのままRAMに書き込んでもE30では再生できない。

ということで、ご質問の1は半分無理、2はOKです。

E30ではビデオレコーディング規格でRAMに書き込みますが、PCのドライブではこのフォーマットで書き込めないのです。MPG2をE30で再生するにはオーサリングしてDVD-Rに焼くしかありません。E30でRAMに撮ったプログラムを編集してDVD-Rにまとめるにはいいでしょう。

私の場合はGV-MPEG2で撮ったMPG2をDVD-Rに焼くためにドライブを買いました。RAMにもE30で読めるフォーマットで書き込めればもっと便利なんですが。ちなみに、タイトルに漢字等を自由に使えるのはよいです。

書込番号:633596

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/04/02 03:07(1年以上前)

上に書いた「DVD-MovieAlbumコピーツール」はDVD-RAM間でコピーするツール
でしかありませんが、過去ログにもあるようにDVD-RAMにVRフォーマットで書
くツールはいくつかありますよ。

入力がAVIであれば、DVD-MovieAlbumでも書けますし。そもそもVRフォーマッ
トは、映像を記録する管理フォーマットで、中身はMPEG2そのものです。

書込番号:633649

ナイスクチコミ!1


沖せんちょさん

2002/04/02 08:54(1年以上前)

>・RAMから切り出したプログラムはMPG2になる。(静止画はBMP)
>・MPG2をそのままRAMに書き込んでもE30では再生できない。

 VR Copy Tool(DVD Movie Albumに同梱というか、一緒にインストールされ
ます)は見たことありませんか? これでVRFで相互コピーが出来ます。
 なので、ぶらぶらさんの回答は勘違い、ということになりますが....。

書込番号:633880

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぱさん

2002/04/02 15:44(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
おかげでだいぶん飲み込めて参りました。
なかなか使い勝手が良さそうですね。

ぶらぶらさんへ

>MPG2をE30で再生するにはオーサリングしてDVD-Rに焼くしかありません。

その場合、DVDitを使ってらっしゃるのでしょうか? データレートが
8.3Mbpsを超えるとエラーが出るかもという注意書きが気になるのですが、
SPモードなら大丈夫ですかね? 試しに地上波をSPで録画してみたら、と
ころどころで再生レートが8.3を超えていたので少し心配です。

書込番号:634405

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/04/03 00:46(1年以上前)

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/connect/kend300mpeg2.html

この辺が参考になるかもしれません。

書込番号:635432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング